暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

【気象】大阪府に2年ぶり「記録的短時間大雨情報」発表

1【TOKUMEI】2022/08/17(水) 23:09:10.96
TBSテレビ

2022年8月17日(水) 23:03

気象庁は午後10時47分、大阪府に「記録的短時間大雨情報」を発表しました。

この情報が発表された地域では、災害の発生に結びつくような猛烈な雨が降っています。ただちに身の安全を確保してください。気象庁は午後10時47分、大阪府茨木市付近に「記録的短時間大雨情報」を発表しました。

気象庁によりますと、大阪府茨木市付近では午後10時40分までの1時間におよそ100ミリの猛烈な雨が降ったことが、雨量計の観測もしくは気象レーダーの解析でわかりました。

大阪府に「記録的短時間大雨情報」が発表されるのは、おととし9月に岸和田市付近でおよそ120ミリの猛烈な雨を観測して以来のことです。

記録的短時間大雨情報」は、その地域にとって数年に一度しか降らないような記録的な大雨が短い時間のうちに観測されたことを伝えるものです。この情報が発表された地域では、土砂災害や浸水、中小河川の洪水など災害の発生に結びつくような猛烈な雨が降っています。

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/127826?display=1
2【TOKUMEI】2022/08/17(水) 23:10:38.77
ぬるほ
7【TOKUMEI】2022/08/17(水) 23:13:25.35
雨雲レーダー見たら京都の方がヤバそうに見える
13【TOKUMEI】2022/08/17(水) 23:20:23.91
茨木ではないけど21時前がやばかったな
風呂のシャワーと変わらんかったわまじで一瞬で全身びしょ濡れなった
16【TOKUMEI】2022/08/17(水) 23:25:51.27
豪雨の後、荒れ狂う川を見に行くのが楽しみな人いる?
18【TOKUMEI】2022/08/17(水) 23:27:33.88
大阪市の北部は激しい雷雨で一瞬停電もした
20【TOKUMEI】2022/08/17(水) 23:35:12.76
淀川大丈夫か?
溢れたら大惨事になる
22【TOKUMEI】2022/08/17(水) 23:37:06.54
大袈裟すぎ
24【TOKUMEI】2022/08/17(水) 23:38:57.76
広島だけど今日は雨降る詐欺だったわ
このあと2時くらいにまた降る予報だけど現段階で晴れてるしなぁ
25【TOKUMEI】2022/08/17(水) 23:40:00.34
6月のクソ暑さで、こんなん8月まで続いたらやってられへんと思てたら7月から雨と曇り多かったな
いつの間にかもう盆過ぎやで
29【TOKUMEI】2022/08/17(水) 23:52:09.52
恵みの雨や
30【TOKUMEI】2022/08/17(水) 23:55:44.70
名阪国道の伊賀あたり魔界みたいになってたぞ
35【TOKUMEI】2022/08/18(木) 00:19:07.65
どうでもいい
民度の低い大阪なんて捨てておけ
37【TOKUMEI】2022/08/18(木) 01:00:39.09
雨雲レーダー見るとこれから山口県がやばいな
41【TOKUMEI】2022/08/18(木) 02:45:59.92
亀岡とかいうキチガイ市は水没してくれ
47【TOKUMEI】2022/08/18(木) 04:22:18.65
今年は雨が少なすぎんべ特に南日本が
北の雨南に分けろヅラ
37【TOKUMEI】2022/08/18(木) 01:00:39.09
雨雲レーダー見るとこれから山口県がやばいな
54【TOKUMEI】2022/08/18(木) 04:44:29.24
>>37
山口県ずっと降ってないか?
55【TOKUMEI】2022/08/18(木) 04:45:11.44
雨がうるさくてねれねー
53【TOKUMEI】2022/08/18(木) 04:44:05.14
大阪もゼロメートル地帯ばっかりなのに意外と水害に強いな
58【TOKUMEI】2022/08/18(木) 04:48:58.86
>>53
確かにね
運河も川も多いけど水害って聞かないね
53【TOKUMEI】2022/08/18(木) 04:44:05.14
大阪もゼロメートル地帯ばっかりなのに意外と水害に強いな
59【TOKUMEI】2022/08/18(木) 04:48:59.86
>>53
てか大雨災害に対しては大都市部のほうが田舎や過疎地より強い気がする
41【TOKUMEI】2022/08/18(木) 02:45:59.92
亀岡とかいうキチガイ市は水没してくれ
61【TOKUMEI】2022/08/18(木) 05:06:52.36
>>41
亀山ジャネーノか
64【TOKUMEI】2022/08/18(木) 05:15:29.85
時分の記憶ではゲリラ豪雨と言われていたのが線状降水帯
69【TOKUMEI】2022/08/18(木) 07:35:21.50
なぜかトンキンホルホルが湧いてて笑う
69【TOKUMEI】2022/08/18(木) 07:35:21.50
なぜかトンキンホルホルが湧いてて笑う
71【TOKUMEI】2022/08/18(木) 07:49:23.24
>>69
これか>>49
ほんまにどこにでもわくでな
76【TOKUMEI】2022/08/18(木) 09:39:01.94
夜中はふってたが今はええ天気や
78【TOKUMEI】2022/08/18(木) 10:58:27.67
大雨のおかげか今日の大和川沿い某所は驚くほど涼しい
79【TOKUMEI】2022/08/18(木) 11:22:37.19
今日は涼しいよな
81【TOKUMEI】2022/08/18(木) 12:07:57.77
汚物のハンキンを洗い流せ!
64【TOKUMEI】2022/08/18(木) 05:15:29.85
時分の記憶ではゲリラ豪雨と言われていたのが線状降水帯
83【TOKUMEI】2022/08/18(木) 12:20:38.58
>>64
つまり夕立のことか
言葉は変わっていくなあ
64【TOKUMEI】2022/08/18(木) 05:15:29.85
時分の記憶ではゲリラ豪雨と言われていたのが線状降水帯
84【TOKUMEI】2022/08/18(木) 12:27:42.77
>>64
記憶違い、というか勘違いじゃね

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1660745350