暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

日本語の疑問

1【TOKUMEI】2022/03/25(金) 18:34:53.11
「いう」って何?
どおせなら「言う」って漢字を使えばいいじゃん
2【TOKUMEI】2022/03/25(金) 20:34:38.25
「いう」の語根は「い」であることを示すために「いう」と書く
実際の発音はユー
いわない、いって、いう、いえば、いえ
(近頃の発音は、ユワナイ、ユッテ、ユー、ユエバ、ユエになってきているが)


「これ」、「それ」は昔、「かく」、「さ」と言った
「かく」が音便で「かう」となり「こう」(コー)となった
「さ」もそれにあわせて「さう」から「そう」となってきた
疑問詞は「いかに」などと言っていたが、「こう」、「そう」に合わせて新たに「どう」というのを作った
「こう」「そう」「どう」と書いてきた歴史的経過から、現代仮名遣いでも「どお」とは書かない
5【TOKUMEI】2022/03/27(日) 11:04:06.89
言う(いう)」に合わせるなら
じゅう(十)」は「じう」、きゅうり(胡瓜)」も「きうり」
とすべきだった現代仮名遣い。
13【TOKUMEI】2022/03/28(月) 13:02:35.46
十の音読みは旧仮名遣いで「じふ」
ずっと昔はそう発音していたのだ
合(カフ)+戦 → カッセン
執(シフ)+権 → シッケン
十(ジフ)+個 → ジッコ
こうなるのである
単独の十(ジフ)はやがてジウとなりジューと発音されるようになってきた
26【TOKUMEI】2022/04/01(金) 08:42:52.74
ドレミファソラシドって何語?
世界の?
28【TOKUMEI】2022/04/01(金) 19:23:39.89
>>26
イタリア語
32【TOKUMEI】2022/04/01(金) 22:10:05.88
忍術使いが、どろろんという音響とともに発生した目くらましの煙とともに行方をくらますのを「どろん」するという
今は一緒に居たやつが逃亡するとか退席することを指したりする
「さらば」は「そうであれば」「それじゃぁ」という意味で、別れるときに発する言葉
退席するときに言ったりするだろう
41【TOKUMEI】2022/04/05(火) 01:35:36.09
l
44【TOKUMEI】2022/04/06(水) 15:00:02.20
日本語はもしかすると世界一暴力的な言語かもしれんね
47【TOKUMEI】2022/04/07(木) 09:40:04.54
山形?とか田舎の方言の音って韓国語に似てる、
甘えた感じの「最後を下げながら伸ばす」みたいな、
ヤンキーの言い方にも似てる
48【TOKUMEI】2022/04/07(木) 13:17:54.97
フランス語もときどき韓国語に似てるとき有る
58【TOKUMEI】2022/04/10(日) 02:41:25.39
y
59【TOKUMEI】2022/04/12(火) 21:26:03.62
テ形にswitchreferenceが実装されてたら日本語は便利になったと思うんだけどお前どう?
60【TOKUMEI】2022/04/13(水) 09:09:10.23
>>59
何のことか意味わかんないけど
たぶん言葉の音がダサい
65【TOKUMEI】2022/04/15(金) 12:38:06.96
じゃ、ダッサイ、ダッセェと言えよ
62【TOKUMEI】2022/04/15(金) 11:26:49.22
ピッタリじゃなくピタリと言うの何?
音がダサい。
スッキリをスキリと言うよおなもん
68【TOKUMEI】2022/04/16(土) 11:06:42.40
>>62
辞書引くと別見出しになってるから単なる変形では無さそう
77【TOKUMEI】2022/05/03(火) 08:30:02.07
蒸す」を使って「炊く」を無くす、
同じ意味でしょ?
79【TOKUMEI】2022/05/03(火) 20:31:17.02
じか」に火やると「炊く」か?
米にしか使わない
キモい
83【TOKUMEI】2022/05/04(水) 18:19:55.21
炊く、焚くの用法からもわかる通り
「たく」とは強い火力で煮たり薪を燃やしたりする際、空気中に多量の水蒸気や煙が立ち籠めるような行為を指す
因みに「たく」の成り立ちは、例えば寺で常香炉から立ち上る香を体に浴びせかける際に行う腕全体で空気を掬い上げる動作、つまり「手(た)+来(く)」にある
84【TOKUMEI】2022/05/04(水) 18:53:31.75
>>84
説明だけ見ると書かれている通りのやり方をかぼちゃに適用すればそのまま「かぼちゃの煮物」になりそうなんだよなあ
84【TOKUMEI】2022/05/04(水) 18:53:31.75
>>84
説明だけ見ると書かれている通りのやり方をかぼちゃに適用すればそのまま「かぼちゃの煮物」になりそうなんだよなあ
105【TOKUMEI】2022/05/13(金) 18:00:29.86
自転車で
106【TOKUMEI】2022/05/14(土) 05:34:36.50
@
123【TOKUMEI】2022/05/25(水) 15:05:14.85
日本の60年代とかの真面目の喋り方いつまでつずいた?
逆にいつから?
誰が始めた?
128【TOKUMEI】2022/05/27(金) 14:16:08.77
びっこを引くという表現を使っていたのですが、これって差別用語だったのでしょうか?
"かたわ"や"ガイジ"等の蔑称と違って単に足を引き摺る事を指す悪意のないもので
一部の神経質な方々が言葉狩りをしてるだけだと思っていたのですが…
155【TOKUMEI】2022/05/30(月) 07:39:25.31
なぜこうなるのか
一本(いっぽん)、二本(にほん)、三本(さんぼん)
yit pun イトポン ⇒ イッポン
nji pun ニポン ⇒ ニフォン ⇒ ニホン
sam pun サムポン ⇒ サンフォン ⇒ (サンホン)サンボン

サンボンはンの後の音は濁るという原則によるものである
169【TOKUMEI】2022/06/08(水) 12:09:11.27
閉経って何?
閉経後は勃起が無い?
ってことは気持ちよくない?
エロだけでは無く睡眠、運動などで勃起(?)によって気持ちいい
男性はエロすらできないだろお
172【TOKUMEI】2022/06/09(木) 19:56:03.84
元を見にゃわからんが
そもそも一般的なら叩かれる流れにはならんのでは?
184【TOKUMEI】2022/07/05(火) 03:31:17.20
u
190【TOKUMEI】2022/07/08(金) 16:36:54.61
散弾銃は銃身が二本あるのが多い
散弾銃であっても散弾だけを発射するものではない
実際は手作りの二本銃身の銃だったようだ
一回目の発射音では安倍元総理は倒れていない
何の音かと振り向いたところを二回目の発射音で倒れた
193【TOKUMEI】2022/07/10(日) 09:51:13.45
web3」知ってる?
どお儲ける?
198【TOKUMEI】2022/07/20(水) 14:21:06.55
あ!まいま~す」誰が言いだした?
「思います」の「お」を強めに言う。
「お」より「あ」と言ってる感じ。

「恋愛れんあい」を「れいあい」と言っている
237【TOKUMEI】2022/08/25(木) 11:41:38.13
1.41421356‥は、ひとよるひとよるにひとみごろ‥なのか
苦労は、くるろうなのか

https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/gengo/1648200893