9月に開業する「西九州新幹線」がゴミすぎると話題に
西九州新幹線(武雄温泉~長崎)のゴミポイント
・これまで1本で行けた博多~長崎が乗り換え必要に
・建設費6000億円、再評価で費用対効果0.5(赤字確定)
・新鳥栖~武雄温泉の建設時期は未定(フリーゲージトレインを採用予定だったが実現不可能)
採算性に疑問、それでも工事は続く 迷走する長崎新幹線
事業で投じた費用に対する効果を示す「費用対効果」。巨額の公費が動く公共事業では、計画の正当性を示す重要な指標だ。ところが長崎新幹線の建設では、それが軽視されるかのような事態が起きている。計画が迷走する中で一体何が起きているのか。見えてきたのは、事業の前提が何度崩れても立ち止まらず、ひたすら完成を目指す関係者の姿だった。
投資効果は「0.5」――。3月29日、国土交通省が明らかにした数値は衝撃的だった。現在建設中の九州新幹線西九州ルート(長崎新幹線)の武雄温泉―長崎を結ぶ区間の、工事の費用と、完成による社会的効果を比べた数値だ。
効果を計算する際は、新幹線が50年間走ると想定し、完成による便益を工事費で割る。便益とは、新幹線による移動時間の短縮など、社会全体が得られるメリットをお金に換算したものだ。
工事の着工では、この投資効果が「1.0」を上回ることが条件だ。長崎新幹線の工事が2012年に着工したとき、投資効果は「1.1」とされ、条件を満たしていた。
だが、その後の工事費は人件費の高騰などで2割多い6200億円に拡大。改めて投資効果を再評価したところ、その数値は「0.5」まで下がってしまったのだ。
https://digital.asahi.com/articles/ASM4C56K3M4CULFA01G.html
NGすぎると話題に
早く博多まで繋げないとね
猿でも乗せるおつもりですか
新幹線だと四国のそれ気になってるんだけど、
嫌儲的にはどういう評価なん?
嫌儲的にはどういう評価なん?
佐賀平野ってビルで埋め尽くしたら大都会になるなあって妄想する
需要がなさすぎる
長濱ねるが駆り出されてて可哀想
慰安婦と一緒だわ
慰安婦と一緒だわ
佐賀県知事が言うとおり、話の前提が完全に崩れてるのにゴリ押しした結果がこれ
いらな過ぎる
一応まだ在来線は三セクにしないのね
一応まだ在来線は三セクにしないのね
永久リレー新幹線爆誕www
くさい胡散臭過ぎる
佐賀民のほとんどはいらん
嬉野新幹線にでも改名したらw
長崎旅行するやつ減るんじゃね
長崎旅行するやつ減るんじゃね
乗り換えめんどくせ
バス使います
バス使います
なんで東九州より先に作られたのか謎
四国がダメで長崎なら良いのか。そういうことだと思いますね
これ地理的に日韓トンネルの布石臭くない?
これ地理的に日韓トンネルの布石臭くない?
>>36
そのトンネル、開通に何年かかるの?
そのトンネル、開通に何年かかるの?
札幌から鹿児島まで大動脈として一本作るのはいいと思うけど支線はいらんな
てっきり博多長崎直通だと思ってた
特急かもめ廃止?
特急かもめ廃止?
佐賀はコロナ前に中国人でも行儀の良い旅行慣れした人たちが
なーんにも無いからなーんにもしなくて良いのでひたすら寛げて良いと
温泉旅館で長めに滞在するのが流行ってたが稲刈り前の田んぼと
夕焼けを見て確かにそうだと思った
なーんにも無いからなーんにもしなくて良いのでひたすら寛げて良いと
温泉旅館で長めに滞在するのが流行ってたが稲刈り前の田んぼと
夕焼けを見て確かにそうだと思った
てっきり博多長崎直通だと思ってた
特急かもめ廃止?
特急かもめ廃止?
バスで良くなるよな
天神に直行するなら尚更
天神に直行するなら尚更
人口減少地方衰退の時代に新幹線は無用の長物
東京-大阪間以外は全て廃線にして特急にすればいい
東京-大阪間以外は全て廃線にして特急にすればいい
東京一極集中を加速し日本の破壊を促進する新幹線はいらん
もちろんリニアはもっといらない
かといって高速道路の整備も不要
もちろんリニアはもっといらない
かといって高速道路の整備も不要