暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

【ドラマ】大河ドラマ「鎌倉殿の13人」ティモンディ高岸好演の仁田忠常 哀れ、板挟みで自害「いい人ばかり死んでいく」「もうだめ無理」

1【TOKUMEI】2022/08/21(日) 20:50:08.48
俳優の小栗旬さんが主演を務めるNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(総合、日曜午後8時ほか)第32回「災いの種」が8月21日に放送され、
お笑いコンビ「ティモンディ」の高岸宏行さん演じる仁田忠常の最期が描かれた。

第32回では、奇跡的に息を吹き返した源頼家(金子大地さん)。しかし、後鳥羽上皇尾上松也さん)のもとには頼家危篤の報が届き、
後鳥羽は考えを巡らせる。鎌倉では、政子(小池栄子さん)のもとに義時(小栗さん)、泰時(坂口健太郎さん)らが集まり、新たな体制について
話し合っていた。そんな中、一人で思いにふける比奈(堀田真由さん)。

一方、先を見据えるりく(宮沢りえさん)は、時政(坂東彌十郎さん)に京との関係をより深めるように説き、愛息・政範(中川翼さん)も
胸を高鳴らせる。そして、三浦義村山本耕史さん)は……と展開した。

比企能員佐藤二朗さん)やせつ(山谷花純さん)がすでにこの世にいないことを知り、北条への憎しみを募らせる頼家は、和田義盛横田栄司さん)と
忠常を呼び、「時政の首を取って、ここへ持って参れ」と命令する。義盛はすぐに義村らに相談し、この話は時政の耳にも入るが、能員を討った
張本人である忠常は、頼家と北条との間で板挟みになってしまい、自ら命を絶つことを選ぶ。

頼家の感情任せの一言が、忠常を死に追いやったと、義時は頼家を非難。「頼家殿には鎌倉を離れていただくしかない」と伊豆の修善寺
送ることを決める。

忠常が自害したことについて、SNSでは「仁田殿おおおおおおおお(涙)」「仁田殿…」「ご自害なんて!!」「本当にいい人ばかりが死んでいく…」
「もうだめ無理」「仁田殿は優しすぎた」「仁田殿おつかれさまでした。ティモンディ高岸さん、とても良き仁田忠常であった」といった声が上がっていた。

「鎌倉殿の13人」は61作目の大河ドラマ。脚本は、2004年の「新選組!」、2016年の「真田丸」に続き3度目の大河ドラマ執筆となる三谷幸喜さんで、
後の鎌倉幕府の二代執権・北条義時が主人公。野心とは無縁だった若者が、いかにして武家の頂点に上り詰めたのかを描く。

https://news.yahoo.co.jp/articles/296726b61a57a08a7d02235ec992e42ddfbf76ea
7【TOKUMEI】2022/08/21(日) 20:54:18.88
>>5
面白すぎるのだ
14【TOKUMEI】2022/08/21(日) 21:09:35.43
だって1185(いいヤツ殺そう鎌倉幕府)だもんなw 頼家も普通に可哀想
17【TOKUMEI】2022/08/21(日) 21:24:15.12
義時が権力をとっていく過程が
ちょっと甘いような。時政もいるし
源氏の血筋はまだかろうじて残ってるのに
急に全権を持ってるかのように
なっちゃってる
22【TOKUMEI】2022/08/21(日) 21:47:07.69
プロ野球選手が出てるのか
23【TOKUMEI】2022/08/21(日) 21:49:01.38
>>3
憎まれ役ができるってのはいいね。
25【TOKUMEI】2022/08/21(日) 21:56:38.97
>>21
その、不自然ではないや、
予想できるというところから
変わる過程が薄いんよ。
実行能力はあったとしても権力は無かったのが
急に全権をふるい出しててw
28【TOKUMEI】2022/08/21(日) 22:17:59.43
>>25
全権なんてふるってないけど。
今回も周りと相談して話進めてる。
今まで控え目だったのが、ちょっと強引になっただけ。

みんな普段から何かあれば義時に相談しに来るし、義時が何か言えばそれが通るような空気がもとからあった。
31【TOKUMEI】2022/08/21(日) 22:23:45.94
「父上はおかしい!」からの
「父上は正しかった」フラグかねえ

義時も頼朝と同じやりとりがあったしな
33【TOKUMEI】2022/08/21(日) 22:25:16.83
台詞読みは棒なんだが、坂東武者らしい体格と笑顔と苦悩する表情の切り替えとかいい感じだった、よく起用したわ
35【TOKUMEI】2022/08/21(日) 22:26:21.07
>>3
大泉に比べて無名の俳優かよと思ったのに
最高の頼家になった
37【TOKUMEI】2022/08/21(日) 22:38:46.63
130km超で投げるシーンは?
38【TOKUMEI】2022/08/21(日) 22:39:45.00
ネタバレ

頼家 暗殺される
48【TOKUMEI】2022/08/21(日) 23:47:06.06
見てるだけで怨霊に呪われそうだよな
54【TOKUMEI】2022/08/22(月) 00:34:48.92
>>1
>頼家の感情任せの一言が、忠常を死に追いやったと、義時は頼家を非難。「頼家殿には鎌倉を離れていただくしかない」と伊豆の修善寺
>送ることを決める。

おいおい、おまえが思い詰めて相談に来た仁田を忙しいってあしらったんじゃないか・・・(´・ω・`)
58【TOKUMEI】2022/08/22(月) 01:05:30.49
次々死んでで怖いドラマだけど面白いな 宮沢りえいい味出してるな
63【TOKUMEI】2022/08/22(月) 05:47:08.14
北条に招かれてなかなか帰ってこないから、家来が殺されたと勘違いして討ち行ったら返り討ちにあったとか予想されてたがあっけなく自刃してた
67【TOKUMEI】2022/08/22(月) 06:32:46.91
>>3
うむ
良かった
68【TOKUMEI】2022/08/22(月) 06:33:04.87
>>5
史実は意味わかんねえw
42【TOKUMEI】2022/08/21(日) 23:12:47.92
>>32
4年後に亡くなるとか悲しすぎる
70【TOKUMEI】2022/08/22(月) 07:15:45.44
>>42
他の男の子供を産むぞ
72【TOKUMEI】2022/08/22(月) 08:39:48.94
史実通りの内容をあのキャラでちょっとコミカルにするのかと思っていたが
74【TOKUMEI】2022/08/22(月) 08:58:37.36
>>5
話的には納得したけどね
84【TOKUMEI】2022/08/22(月) 13:25:14.51
畠山重忠和田義盛の時はどうなるのか楽しみ
84【TOKUMEI】2022/08/22(月) 13:25:14.51
畠山重忠和田義盛の時はどうなるのか楽しみ
98【TOKUMEI】2022/08/22(月) 14:53:31.19
>>84
和田の最後は凄絶な事になるだろうな
96【TOKUMEI】2022/08/22(月) 14:27:49.21
三谷に抜擢された芸人

アリキリ石井(古畑)→コンビ解散
ぐっさん(新選組!)→コンビ実質解散
高岸(鎌倉殿)→?
102【TOKUMEI】2022/08/22(月) 15:36:48.44
>>96
TKO木下(素敵な金縛り)→コンビ二人とも沈む
101【TOKUMEI】2022/08/22(月) 15:35:50.18
>>24
水に沈めて溺死させたのか
103【TOKUMEI】2022/08/22(月) 15:44:29.92
>>101
もう不要だからブランコ処分
121【TOKUMEI】2022/08/22(月) 23:58:04.65
歴史上北条が勝ってるから北条が良いように描かれてる
けど頼家も比企も悪くないような気がする客観的に見て
北条って頼朝の時代から政子が嫁がせたり乗っ取る気
満々だったんじゃないかな~やたらと比企が悪い
頼家が悪いって難癖つけてるけどこいつら源を存続させる気
ゼロだろしょうがないから比企を倒したとか頼家が
病気になったのも北条が毒を盛ってる可能性あるだろ
めっちゃ北条腹黒いわ
122【TOKUMEI】2022/08/23(火) 00:10:49.86
>>121
大体その通りだけど、政子の結婚に関してはその後の頼朝がまぐれ当たりしただけ
当時の頼朝の扱いは罪人であって土地も軍隊も持ってない家柄と昔の官位だけ良かったおっさん
時政だって結婚に乗り気じゃなかった
123【TOKUMEI】2022/08/23(火) 00:34:04.88
>>122
娘たくさんいたから
一人くらいハイリスクハイリターンに賭けるのも悪くない
程度だったという話も
124【TOKUMEI】2022/08/23(火) 00:50:52.49
>>123
そうなのかw
どうせ行き遅れだしなw
54【TOKUMEI】2022/08/22(月) 00:34:48.92
>>1
>頼家の感情任せの一言が、忠常を死に追いやったと、義時は頼家を非難。「頼家殿には鎌倉を離れていただくしかない」と伊豆の修善寺
>送ることを決める。

おいおい、おまえが思い詰めて相談に来た仁田を忙しいってあしらったんじゃないか・・・(´・ω・`)
126【TOKUMEI】2022/08/23(火) 01:15:36.03
>>54
北条九代記では一幡の乳父親なので政子や時政とは一幡の安全を保証してもらって頼まれたからこそ比企に手を下した
121【TOKUMEI】2022/08/22(月) 23:58:04.65
歴史上北条が勝ってるから北条が良いように描かれてる
けど頼家も比企も悪くないような気がする客観的に見て
北条って頼朝の時代から政子が嫁がせたり乗っ取る気
満々だったんじゃないかな~やたらと比企が悪い
頼家が悪いって難癖つけてるけどこいつら源を存続させる気
ゼロだろしょうがないから比企を倒したとか頼家が
病気になったのも北条が毒を盛ってる可能性あるだろ
めっちゃ北条腹黒いわ
128【TOKUMEI】2022/08/23(火) 01:29:39.24
>>121
いやいや。吾妻鏡も今作も良く書いてコレやで。北条のエグさは推して知るべしだし、後世のイメージも陰謀一族w
まあ伊豆の小豪族が、天下を左右しようと思えば生半可な方法じゃムリ
130【TOKUMEI】2022/08/23(火) 09:06:52.09
頼家と比企氏の結び付きを強くしたのは実母が北条だから北条氏とはそれで十分だと思ってた?
実朝が生まれた頃には状況だか、考え方だか、主導する人だかが変わっていた?
ううむ。。。

あれ、時系列的に、比企氏の女を頼家の妻にしてから実朝が生まれるんだっけ?
ううむ。。。
132【TOKUMEI】2022/08/23(火) 09:32:29.42
>>130
頼朝の乳母が比企尼だから元々比企寄りだったのでは無いかな
奥さんが北条だったから話がややこしくなった
頼朝が伊豆に流されて来た時に比企が経済的な支援だけでなくシモの世話もしておけば
北条なんて歴史に出ても来なかったかもね(笑)

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1661082608