暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

【富山】イナゴ、氷見市街地で発生 水田、防除効果で減少か

1【TOKUMEI】2022/08/17(水) 20:14:25.21
8/17(水) 5:01配信

北國新聞社

 氷見市の市街地で今月に入ってイナゴの発生が目立ってきた。飲食店やコンビニなどの窓や扉に張り付き、お客から気味悪がられている。6月に農薬の一斉防除を行った水田では、昨年に比べて減っているとみられるが、市全体では封じ込めには至っていない。

 氷見市の国道160号沿いの飲食店では15日夜、入口のガラス張りの扉に20数匹が張り付き、店内に入り込む個体もいた。中心部のコンビニでは若い女性らが入口近くでイナゴがいるのを目撃し、店内に入るのをためらう姿が見られた。

 JA氷見市の担当者は農薬をまいた水田で発生が減った分、市街地が目立つ格好になっていると分析。農薬をまいていない荒廃地や道路の雑草などで繁殖しているためとみている。

 水田でイナゴが飛ぶ姿がみられ、水稲の葉を食い荒らす被害が懸念される。ただ、今年はコメの品質に影響を与えるほどにはならないと期待する。富山県高岡農林振興センターでも、早生品種では昨年ほどの被害が出ていないとの見方だ。

 氷見市では5年ぐらい前からイナゴの大量繁殖が見られるようになった。JA氷見市は今年度、昨年の大量繁殖を教訓に市と共同で集落一斉防除を初めて実施した。JA氷見市は今年の結果をもとに来年度の対策を検討する。

https://news.yahoo.co.jp/articles/143ebaa3879e854e9b8ba9057bb9ddd925eee3db
2【TOKUMEI】2022/08/17(水) 20:14:41.29
5【TOKUMEI】2022/08/17(水) 20:15:49.93
長野じゃごちそう
8【TOKUMEI】2022/08/17(水) 20:17:00.30
三国志で見た
11【TOKUMEI】2022/08/17(水) 20:18:28.74
イナゴ煮会
13【TOKUMEI】2022/08/17(水) 20:20:01.69
日本が終わっていくwww
28【TOKUMEI】2022/08/17(水) 20:25:07.83
【飲酒と薄毛の関係】

影響1,髪の成長に必要な栄養素がアルコール(→アセトアルデヒド)の分解に使われる 

影響2,薄毛の原因物質ジヒドロテストステロンが増加する 

影響3,糖質の摂りすぎによる血行不良が起こる

影響4,飲酒により睡眠の質が低下し成長ホルモンの分泌量が減少する

飲酒で薄毛が悪化するって本当?飲酒と薄毛の関係やアルコールが髪に与える影響について詳しく解説 | AGAメディカルケアクリニック|オフィシャル
https://agacare.clinic/official/column/improvement/1693/
31【TOKUMEI】2022/08/17(水) 20:28:25.28
イナゴなら食えるけど今流行りのコオロギとかセミはちと無理
32【TOKUMEI】2022/08/17(水) 20:30:04.20
イナゴなら捕まえて佃煮にしたら良いじゃん
美味しいよ
31【TOKUMEI】2022/08/17(水) 20:28:25.28
イナゴなら食えるけど今流行りのコオロギとかセミはちと無理
34【TOKUMEI】2022/08/17(水) 20:31:39.60
>>31
セミの方がパリパリして美味しそう
グニョグニョ感も無さそうだし
小学生の時男子が登下校中によくセミ捕まえて食べてた
52【TOKUMEI】2022/08/17(水) 20:49:59.29
>>50
広島
56【TOKUMEI】2022/08/17(水) 20:56:29.47
>>52
こんど広島スレ立ったら訊いてみるよ
38【TOKUMEI】2022/08/17(水) 20:33:13.46
イナゴを貪欲に食う大型生物を投入しろ。
57【TOKUMEI】2022/08/17(水) 20:57:43.05
>>38
グエンさん「呼んだ?」
51【TOKUMEI】2022/08/17(水) 20:49:19.23
サツマイモの病気とか、イナゴとか
中国の専売特許の厄災が日本で起きてるの不思議だなぁw
59【TOKUMEI】2022/08/17(水) 21:03:22.36
>>51
温暖化、異常気象、過疎化で荒れ地増えてる、これに太陽光パネル、除草剤かなぁと思います
24【TOKUMEI】2022/08/17(水) 20:23:59.56
蝗害だと群生体だが。
60【TOKUMEI】2022/08/17(水) 21:35:49.07
>>24
イナゴは蝗害起こさないよ
起こすのバッタ
68【TOKUMEI】2022/08/17(水) 22:05:50.67
防除って長野県民を水田に放つとか?
70【TOKUMEI】2022/08/17(水) 22:19:47.87
こういうの煌害っていうんだよな
まめな
12【TOKUMEI】2022/08/17(水) 20:19:17.42
イナゴの方が高く売れたりしてw
ブリの餌にして、イナゴブリとしてブランド化
ピンチはチャンスや
72【TOKUMEI】2022/08/17(水) 22:20:50.60
>>12
話題性はありそう。
餌としての適性とコスト面がどうなるかは知らんけど。
73【TOKUMEI】2022/08/17(水) 22:27:08.94
食べて応援
60【TOKUMEI】2022/08/17(水) 21:35:49.07
>>24
イナゴは蝗害起こさないよ
起こすのバッタ
81【TOKUMEI】2022/08/17(水) 23:07:16.55
>>60
バッタとイナゴは違うぞなもし
ってヤツか
70【TOKUMEI】2022/08/17(水) 22:19:47.87
こういうの煌害っていうんだよな
まめな
82【TOKUMEI】2022/08/17(水) 23:09:15.65
>>70
蝗害だよ
きらめいてどうする
90【TOKUMEI】2022/08/17(水) 23:43:52.17
デーンデーン

あぁいなごだ…
92【TOKUMEI】2022/08/17(水) 23:55:25.65
>>1
マジで?ここは魚と米がデフォルトですげえうまいから、
都内近郊の寿司屋いくよりずっといいよ
101【TOKUMEI】2022/08/18(木) 01:41:59.40
長野ではイナゴソフトなるソフトクリームが売ってる
105【TOKUMEI】2022/08/18(木) 05:21:32.92
175R
111【TOKUMEI】2022/08/18(木) 08:55:17.81
茶色変身前に佃煮にすれば問題無いです
110【TOKUMEI】2022/08/18(木) 06:58:08.88
>>75
イナゴとバッタは同じ
ちょっと外見が違うだけ

蝶と蛾もそう
112【TOKUMEI】2022/08/18(木) 10:13:23.98
>>110
イナゴはバッタの種類の一つ。
主に稲を食べるため典型的な害虫扱い。
市街地に生息するということは稲以外も食べてるんだろうね。
116【TOKUMEI】2022/08/18(木) 10:36:27.67
イナゴが富山の農産物食い尽くしてゴキブリ富山土人が餓死しますように🙏
24【TOKUMEI】2022/08/17(水) 20:23:59.56
蝗害だと群生体だが。
117【TOKUMEI】2022/08/18(木) 11:35:05.65
>>24
群生体になる条件の一つが、生まれた時から密集状態だからね、要警戒ってところ
117【TOKUMEI】2022/08/18(木) 11:35:05.65
>>24
群生体になる条件の一つが、生まれた時から密集状態だからね、要警戒ってところ
118【TOKUMEI】2022/08/18(木) 12:30:27.40
>>117
イナゴは群生相ありません
89【TOKUMEI】2022/08/17(水) 23:43:39.12
コロナに似てるね
ちゃんと薬剤を配布した地域は発生自体は抑えられてるが、
薬剤配布していない奴らが発生源となって蔓延している
119【TOKUMEI】2022/08/18(木) 12:35:11.89
>>89
コロナは逆で日本のワクチン接種率は世界トップクラスなのに、感染者割合も世界一になってきたし。

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1660734865