暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

【サッカー】久保建英が決勝弾! レアル・ソシエダが開幕戦白星…敵地でカディスを下す★2

1【TOKUMEI】2022/08/15(月) 11:50:08.69
ラ・リーガ第1節が14日に行われ、レアル・ソシエダカディスが対戦した。

 昨シーズンは6位フィニッシュでヨーロッパリーグ出場権を手にしたレアル・ソシエダ。昨季の成績を上回ってチャンピオンズリーグ出場権を手にするためにも、開幕から勝って弾みをつけたい。今夏に完全移籍でクラブに加わった久保建英は、右サイドの2列目で早速スタメン入り。ダビド・シルバ、ミケル・メリーノ、アレクサンデル・イサクら昨季の主力も先発に名を連ねた。

 一方、カディスは昨シーズンのラ・リーガを17位で終え、新シーズンは3年連続で1部の舞台で戦うこと決定。今オフにレアル・ソシエダを退団してカディスへと移籍したホセバ・サルドゥアにとっては早速の古巣戦に。レアル・マドリードから加入したビクトル・チュストも公式戦デビューを迎える。経験豊富なベテランのストライカーであるアルバロ・ネグレドはベンチからのスタートとなった。

 試合は立ち上がりからレアル・ソシエダがボールを保持する展開に。2列目に入った久保、D・シルバ、ブライス・メンデスはポジションを入れ替えながらペナルティエリアに侵入するも、なかなか決定的なチャンスを作ることができない。18分には久保が蹴った左コーナーキックからメリーノが頭で狙うも、シュートは枠を超えてしまった。

 ボールを握りながらもなかなか決定機に結びつかない中、“新戦力”が試合を動かす。24分、敵陣中央付近でボールを奪うと、ルーズボールがメリーノの元へ。顔を上げたタイミングで、バイタルエリアのスペースを見つけていたのは久保。最終ラインの背後へ抜け出してメリーノの浮き球スルーパスを引き出すと、ワントラップから右足でボレーシュートを叩き込んだ。前半はこのままレアル・ソシエダの1点リードで終了する。

 後半に入ってもレアル・ソシエダが主導権を握る。63分にはイサクの落としを受けたD・シルバが左足を振るも、シュートはGKの正面へ。65分には右サイド深い位置に侵入した久保が右足で折り返すと、ヘレミアス・レデスマが触って浮いたボールをD・シルバがボレーシュート。強烈な一撃はGKレデスマのファインセーブに阻まれた。

 後半アディショナルタイムには自陣でボールを奪ったモハメド・アリ・チョーが独走。長い距離を持ち運んでGKと1対1のチャンスを迎えたものの、シュートはGKレデスマの好セーブに遭い、追加点とはならなかった。

 試合はこのままタイムアップ。久保のゴールが決勝点となり、レアル・ソシエダが開幕戦で白星を掴み取った。なお、久保は79分までプレーしている。

 次節、レアル・ソシエダは21日にバルセロナをホームに迎える。一方、カディス20日に敵地でオサスナと対戦予定だ。

【スコア】
カディス 0-1 レアル・ソシエダ

【得点者】
0-1 24分 久保建英レアル・ソシエダ

【スターティングメンバー】
カディス(4-4-2)
GK:レデスマ
DF:サルドゥア(86分 ディアッラ)、L・エルナンデス、チュスト、エスピーノ
MF:ペレア(46分 メイビル)、ファリ、ホセ・マリ(65分 アラルコン)、アルサメンディア(65分 アレホ)
FW:ロサノ、L・ペレス(73分 ネグレド

レアル・ソシエダ(4-2-3-1)
GK:レミロ
DF:エルストンド、スベルディア、ル・ノルマン、リコ(82分 アイヘン)
MF:スビメンディ、メリーノ(79分 イジャラメンディ)、久保(79分 アリ・チョー)、D・シルバ(79分 バレネチェア)、B・メンデス
FW:イサク(85分 カリカブル)

https://news.yahoo.co.jp/articles/f3135a618f1bfcf89dc024ac34214da42df68596

前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1660498370/

★1が立った時間:2022/08/15(月) 02:32:50.08
8【TOKUMEI】2022/08/15(月) 11:53:15.36
ボククボ
16【TOKUMEI】2022/08/15(月) 11:58:25.60
>>4
あんまりイサクを虐めるなよ
2シーズン前の調子が戻ってくれば
57【TOKUMEI】2022/08/15(月) 12:19:17.40
ゴールの前にソシエダがロストしてて
その瞬間に久保を見てたカディスサイドバックが一気に上がってんのな
で即時奪回されて空いた久保に出されると

ソシエダは釣り上手
69【TOKUMEI】2022/08/15(月) 12:23:10.73
観客数栃木SC>BC栃木
176【TOKUMEI】2022/08/15(月) 13:52:52.22
リーガ弱いな
178【TOKUMEI】2022/08/15(月) 13:56:08.98
>>176
昨季世界チャンピオンレアル「そうかな」
235【TOKUMEI】2022/08/15(月) 14:34:35.69
ああいう形で受けてボレーなんてフットサルで何ら意味のないプレーだしやらないっつの
24【TOKUMEI】2022/08/15(月) 12:02:00.62
とにかく良かったのはマジョルカの試合よりも断然に面白いこと
268【TOKUMEI】2022/08/15(月) 14:43:25.45
>>24
ヘタフェ時代の半年分のボールタッチを1試合で成し遂げたくらいの試合だったな(笑)
274【TOKUMEI】2022/08/15(月) 14:46:29.13
>>271
あんなスプリントして?いいからそんなシーンあるなら動画出してよ
プロフットサルでいくらでもあるんやろ?
よく見るらしいし
282【TOKUMEI】2022/08/15(月) 14:50:42.42
>>274
ジダンのフットサルイベントでGKのロングパスに走りこんでボレーしてるシーンがあるな
すぐに見つかったぞ
306【TOKUMEI】2022/08/15(月) 14:59:31.21
シティのレジェンドのダビド・シルバがいるのは大きいね
シルバを見て学ぶことも多いだろう
336【TOKUMEI】2022/08/15(月) 15:15:00.72
たいしてボール蹴ったこともないバカなのになんでフットサルとか言っちゃったんだろうな
341【TOKUMEI】2022/08/15(月) 15:16:07.60
>>336
むしろフットサルって未経験者の方か多いぞ
353【TOKUMEI】2022/08/15(月) 15:19:06.18
坂口杏里あたりと結婚すれば面白いんだけどな
326【TOKUMEI】2022/08/15(月) 15:10:15.67
>>319
そんなのと比べるなよ
久保君は日本人の鬼門であるリーガやぞ
同じ歳の時期のヒデや香川と比べてる人もいるけど
レベルが違うからな
日本代表も久保君の為のチームを組むべき
411【TOKUMEI】2022/08/15(月) 15:49:55.33
>>326みたいな分断を狙うやつって朝鮮人?焼き豚?
439【TOKUMEI】2022/08/15(月) 16:56:41.03
カディスのキーパー凄まじかったな。
446【TOKUMEI】2022/08/15(月) 17:04:51.53
>>439
アルゼンチン代表だと
450【TOKUMEI】2022/08/15(月) 17:12:27.25
代表選手に久保はなんでも出来て上手いって言われるの分かるゴールやな
419【TOKUMEI】2022/08/15(月) 16:06:16.72
>>413
韓国なんて世界的には標準民度じゃねーかな
日本人がお人好し過ぎて付け込まれてるとも言える
自分も子供の頃”無敵艦隊カッケー”とか思ってたけど
大人になってみたら経済も民度も韓国未満の四流泥棒国としか思ってない。サッカー民は欧州南米美化しすぎ
超大国でMVPの大谷と比べるのはガキのすることだわ
久保くんは何も悪くねーけどな
492【TOKUMEI】2022/08/15(月) 18:27:45.69
>>419
標準の民度の国がW杯であんな事しねーだろ
と思ったがアフリカだけで50以上も国あるから全部入れたら標準なのかもしれないw
503【TOKUMEI】2022/08/15(月) 18:58:37.19
久保は良いクラブに行ったよね
529【TOKUMEI】2022/08/15(月) 20:07:10.62
ずっと移籍を願ってた久保をとって、直後の試合でその久保が決めて勝つとかソシエダのスカウト有能すぎない?
68【TOKUMEI】2022/08/15(月) 12:22:54.14
>>1

久保のゴール(動画)
https://twitter.com/dazn_jpn/status/1558846575748599815?s=21&t=Et-OqpP9bNDeg608WIBY4Q


https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
534【TOKUMEI】2022/08/15(月) 20:32:00.29
>>68
ナイスパスだしナイスジャンピングボレー
548【TOKUMEI】2022/08/15(月) 21:41:48.11
チョさんドリブルおっそ!ってなったわ
504【TOKUMEI】2022/08/15(月) 19:01:55.95
>>503
ありがとうございます。
頑張ります。
552【TOKUMEI】2022/08/15(月) 21:50:01.00
>>504
南野はこれまでラッキーマンゴール
ごっつぁん的ゴール
上田は実力あるから、
南野沈んで、上田が出てくると思う
577【TOKUMEI】2022/08/16(火) 01:58:30.91
   久保
三笘 堂安 伊東
588【TOKUMEI】2022/08/16(火) 05:09:24.86
藤田チマとかJレベルですら強度ない選手なのに
怒涛のごり押しをしていたりとか
日本のサッカー関係者はマジでヤベー奴しかいねえ

世界のサッカー界のスタンダードから大きく外れている
594【TOKUMEI】2022/08/16(火) 07:11:33.52
結果残してた奥川に全くオファーなかったのは意外
久保や堂安の場合は得点とかしなくても内容は良かったりするから
監督やフロントからしたら計算しやすく評価対象になるんだろうな
585【TOKUMEI】2022/08/16(火) 04:40:29.08
バレンシアでエースだったイガンインにはまだ及ばない
622【TOKUMEI】2022/08/16(火) 17:09:39.63
>>585
バレンシアで4人もの監督からサジを投げられた
正真正銘の不良債権だが
634【TOKUMEI】2022/08/17(水) 02:41:41.72
チュニジア戦でゴール前の鎌田が地面に静止してあるボールを空振りするのと比べたら、バウンドした空中にある浮き玉をジャンピングボレーでゴール右隅に決める方が何倍も難易度が高いと思うの
635【TOKUMEI】2022/08/17(水) 02:44:31.28
>>634
そういえばボレーキックってした事ないし、できるとも思えんわ
ヘディングならやっとこさって感じで
636【TOKUMEI】2022/08/17(水) 03:29:16.16
あの位置は一度も練習したことないってことだし
前日にカルロスフェルナンデスが怪我したことで急遽回ってきたんだろうな
それが点取って勝ってMOMとか凄すぎるわ
655【TOKUMEI】2022/08/17(水) 17:43:59.59
カディスは弱いけど引きこもってガチガチだから失点は中位くらいなのよね
次回のバルサの方がスペースはあると思うよ
バルサが負のオーラ漂ってるとはいえ、ソシエダはかなり守備に追われると思うが
661【TOKUMEI】2022/08/17(水) 19:18:03.16
んなことは分かってて
三笘がサポートが欲しいと森保に言ったら、戦術は三笘だ
692【TOKUMEI】2022/08/18(木) 14:08:54.12
>>691
嘘つきはお前や
そもそも昨シーズン三笘は怪我で離脱期間があったにも関わらずイングランドワークパーミットに必要な出場時間クリアしたんだから
694【TOKUMEI】2022/08/18(木) 14:14:44.43
>>692
スタメンは16試合

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1660531808