暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

【お空】三大流星群のひとつ「しぶんぎ座流星群」 1月3日深夜が見頃

1【TOKUMEI】2022/01/01(土) 20:38:24.51
1/1(土) 20:01

 1月3日(月)の深夜から4日(火)明け方にかけて、三大流星群のひとつ「しぶんぎ座流星群」の出現がピークを迎えます。

活動のピーク(極大)は1月4日(火)の6時頃と予想されていて、日本では4日(火)明け方に出現数が最も多くなります。

今年は月明かりの影響を受けないため、観測には好条件です。新年の願いを胸に、夜空を見上げてみませんか。
期待できる流星数は?

東京では放射点が23時頃から昇ってきて、このタイミング以降で流星が流れ始めます。放射点が高く昇る4日(火)明け方の明るくなり始める前が最も出現数が多くなります。

今年は流星のピークがほぼ新月の時期にあたるため、月明かりの影響を受けず、観測には絶好の条件です。アストロアーツ社によると、見晴らしが良く空が暗いところでは1時間あたり20個程度の観測が期待出来るとのことです。

流星は放射点の方向から流れますが、放射点の付近だけでなく全天のどこかに出現するので、なるべく空の広い範囲を見渡すようにして観測するのがおすすめです。長い流星を見たい場合は、放射点から90度程度離れた方向が狙い目です。
しぶんぎ座とは?

しぶんぎ座」という星座に聞き覚えのない方もいるかもしれません。実はこちら、現在では存在しない「壁面四分儀(へきめんしぶんぎ)座」という星座に由来しています。

現在の星座でいうと、うしかい座りゅう座の境界あたりにありました。かつてあった「へきめんしぶんぎ座」の方向から流星が流れたように見えることから、「しぶんぎ座流星群」と名付けられています。

長文にて後はソースで

https://news.yahoo.co.jp/articles/fc61d6f150af3ef1ec825ae29e2cd61ccaadcf3c
3【TOKUMEI】2022/01/01(土) 20:41:54.21
碇ゲンドウ
シブンギゲンドウ
6【TOKUMEI】2022/01/01(土) 20:43:51.73
じぶん銀行😄?
8【TOKUMEI】2022/01/01(土) 20:47:01.02
しぶんぎ赤旗
9【TOKUMEI】2022/01/01(土) 20:47:08.38
ぶぎんは静岡の銀行だよ
10【TOKUMEI】2022/01/01(土) 20:49:14.28
がっつり着込んで寝袋二枚重ねてシュラフカバーかけて寝っ転がって見るんだけどさ、
肘とか膝とかに体温を感じなくなるんだよ。
11【TOKUMEI】2022/01/01(土) 20:51:08.02
しぶんぎ座は現在存在しない
マメな
14【TOKUMEI】2022/01/01(土) 20:56:55.00
みーよハゲ
16【TOKUMEI】2022/01/01(土) 20:59:52.98
>>1
翌日から仕事始め
18【TOKUMEI】2022/01/01(土) 21:02:03.17
六分儀ゲンドウの弟
19【TOKUMEI】2022/01/01(土) 21:03:29.17
しぶんぎ流星打法!
22【TOKUMEI】2022/01/01(土) 21:07:29.81
聖闘士は誰だよ
23【TOKUMEI】2022/01/01(土) 21:07:41.40
風邪ひくよ
18【TOKUMEI】2022/01/01(土) 21:02:03.17
六分儀ゲンドウの弟
24【TOKUMEI】2022/01/01(土) 21:12:08.73
>>18
なんかワロタわ
30【TOKUMEI】2022/01/01(土) 21:23:29.14
>>1
しし座、ペルセウス座しぶんぎ座の中でしぶんぎ座だけが
現存しない
てか、オリオン座とかふたご座の方がメジャーじゃねえかって気がするんだが
28【TOKUMEI】2022/01/01(土) 21:21:29.96
しぶんぎ座みたいな天文学者の思いつきで増えた星座って誰が得するの
31【TOKUMEI】2022/01/01(土) 21:30:00.02
>>28
ちげえんすよ
例えば「アルゴ座」っていうギリシャ物語のアルゴ探検隊にかけて、
すげえでかい一個の星座にしてたの
でもあまりにデカすぎて馬鹿みたいだから分割したのね?
りゅうこつ座、ほ座、とも座の3つに。

こんなふうに文献で名前つけたもんがち合戦してて、
チャールズのかしのき座なんていう、媚び媚びネームを天文学者が王にプレゼントしてたりする

いまはりゅう座なので、
本当は廬山降竜破とか使う人はしぶんぎ座流星拳つかえる
32【TOKUMEI】2022/01/01(土) 21:31:07.42
双子座流星群よかったし
今回もがんばって行こー
31【TOKUMEI】2022/01/01(土) 21:30:00.02
>>28
ちげえんすよ
例えば「アルゴ座」っていうギリシャ物語のアルゴ探検隊にかけて、
すげえでかい一個の星座にしてたの
でもあまりにデカすぎて馬鹿みたいだから分割したのね?
りゅうこつ座、ほ座、とも座の3つに。

こんなふうに文献で名前つけたもんがち合戦してて、
チャールズのかしのき座なんていう、媚び媚びネームを天文学者が王にプレゼントしてたりする

いまはりゅう座なので、
本当は廬山降竜破とか使う人はしぶんぎ座流星拳つかえる
33【TOKUMEI】2022/01/01(土) 21:35:20.78
>>31
羅針盤が抜けておるぞ。
42【TOKUMEI】2022/01/01(土) 22:15:25.96
六分儀
44【TOKUMEI】2022/01/01(土) 23:14:59.20
寒いので布団の中でYouTubeで見てます
31【TOKUMEI】2022/01/01(土) 21:30:00.02
>>28
ちげえんすよ
例えば「アルゴ座」っていうギリシャ物語のアルゴ探検隊にかけて、
すげえでかい一個の星座にしてたの
でもあまりにデカすぎて馬鹿みたいだから分割したのね?
りゅうこつ座、ほ座、とも座の3つに。

こんなふうに文献で名前つけたもんがち合戦してて、
チャールズのかしのき座なんていう、媚び媚びネームを天文学者が王にプレゼントしてたりする

いまはりゅう座なので、
本当は廬山降竜破とか使う人はしぶんぎ座流星拳つかえる
47【TOKUMEI】2022/01/01(土) 23:24:31.34
>>31

おもしろすぎる
48【TOKUMEI】2022/01/01(土) 23:28:32.95
去年ワークマンで買って1回しか出番がなかった防寒着の出番がついに来た
49【TOKUMEI】2022/01/01(土) 23:30:31.31
六分儀座はある?
51【TOKUMEI】2022/01/01(土) 23:39:50.69
しぶんぎ座はしぶい
53【TOKUMEI】2022/01/02(日) 00:17:41.27
クソ寒いのに外で空なんか見てられるかよ
55【TOKUMEI】2022/01/02(日) 00:49:05.71
水滸伝最強の好漢か
54【TOKUMEI】2022/01/02(日) 00:25:09.99
(問題)次のうち、実在しない星座名はどれか?
.
かみのけ座・コップ座・からす座・くじゃく座・おおかみ座・望遠鏡座
くじら座・時計座・うさぎ座・はと座・やまねこ座・ふくろう座・かじき座
58【TOKUMEI】2022/01/02(日) 02:20:54.01
>>54
歌舞伎座入れとけよ
52【TOKUMEI】2022/01/02(日) 00:14:33.92
2001年のしし座流星群
1時間あたり1000個を超えるくらいの流星群じゃないと
感じない体にされちゃったからなあ
60【TOKUMEI】2022/01/02(日) 04:41:14.40
>>52
俺も、あの時の澄んだ夜空に視界いっぱいの流星が続く光景を忘れない
映画なんかであれは表現できない、本当に山まで見に行って良かった
61【TOKUMEI】2022/01/02(日) 05:00:57.01
マイナス20度いってるから外に出たら呼吸がつらい
63【TOKUMEI】2022/01/02(日) 06:31:29.18
この前のふたご座のときにみた流れ星があまりにデカくて驚いたな

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1641037104