暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

「今の日本は貧しくなった」「今の若者は可哀想」「バブルの頃は良かった」こういう言説が全て間違いだと論破してやる

1【TOKUMEI】2022/01/08(土) 21:47:42.75?2BP(1000)

U-NEXTに毎月2000円払えば映画やAV見放題
賃貸マンションで住んでたら大抵インターネットが使い放題で無料
昔に比べて多少食費や税金が高くなったものの
AVの値下がりの恩恵の方が遥かに大きい
バブル期の中学生は河原で拾った捨てられたエロ本で抜いていたが
今の中学生はネットでエロ動画を見放題
明らかに今の方が豊かで性欲的に満たされている
https://dmm.co.jp
2【TOKUMEI】2022/01/08(土) 21:48:04.66
こんにちは。あたしはカウガール。
 AAとして成り上がるため、スレを巡る旅をしています。
     __
   ヽ|__|ノ    モォ
   ||‘‐‘||レ   _)_, ―‐ 、
   /(Y (ヽ_ /・ ヽ     ̄ヽ
   ∠_ゝ  ` ^ヽ ノ.::::::__( ノヽ
    _/ヽ      /ヽ ̄ ̄/ヽ
7【TOKUMEI】2022/01/08(土) 21:52:17.89
スマホ一つだけで昔を凌駕してるやん
13【TOKUMEI】2022/01/08(土) 21:55:54.61
ではまずロリヌードを解禁してください
25【TOKUMEI】2022/01/08(土) 22:06:38.30
JKと付き合ってる20代30代普通にいたんだが
この時点でもう負けてる
26【TOKUMEI】2022/01/08(土) 22:07:56.14
24時間戦えますかをマジでやってた時代の延長上だからな
ホリエモンの言うが如く時間利益がコストを遥かに上回っていた時代なのかもしれん
今はコストカットカットだもん半導体関連以外は
38【TOKUMEI】2022/01/08(土) 22:24:43.33
何で空想話にしたがるのかわからんが
DDR流行ってたときも普通に食えたんだから、捕まる期間のが自分にとってはつい最近なんだよね
こうやって話すと自分語りウザとかいいそうだし
40【TOKUMEI】2022/01/08(土) 22:30:29.74
その分コンテンツ1つ1つが持つ重みは小さくなっているとも思うけどな

必死こいて手に入れるための努力しなくていいんだから、思い入れがないだろ

次から次へと流行ったコンテンツを食いつぶしていくだけで、
10年20年後も覚えていられるくらい心に深く残るものってそんな多くないんじゃない?
44【TOKUMEI】2022/01/08(土) 23:19:16.71
娯楽の多様性や生活の利便性が充実することと
人生のサイクルが滞りなく回ることをごっちゃにする馬鹿が多すぎる
就学、就労、結婚、出産、子育てのハードルは現代のほうが厳しくなってるよ
50【TOKUMEI】2022/01/09(日) 01:56:03.14
月2000円払えば映画やAV見放題ってことは
それだけ世の中に金が回ってないってことだからな
巡り巡って自分の給料に影響して貧しくなってんだよ
55【TOKUMEI】2022/01/09(日) 03:13:03.04
>>50
> それだけ世の中に金が回ってないってことだからな

つまりNetflixの企業としての成長と、世の中の景気は負の相関の関係にあると主張してる
ことになる

ほんとにそうだと思いますか?w
44【TOKUMEI】2022/01/08(土) 23:19:16.71
娯楽の多様性や生活の利便性が充実することと
人生のサイクルが滞りなく回ることをごっちゃにする馬鹿が多すぎる
就学、就労、結婚、出産、子育てのハードルは現代のほうが厳しくなってるよ
57【TOKUMEI】2022/01/09(日) 03:18:19.84
>>44
> 娯楽の多様性や生活の利便性が充実することと
> 人生のサイクルが滞りなく回ることをごっちゃにする馬鹿が多すぎる

まさに
「人生のサイクルが滞りなく回る」ためには消費財の利便性が増したくらいでは意味がなく
一定以上の収入がないといけないわけだが、そこから目を逸らしてる
60【TOKUMEI】2022/01/09(日) 03:35:59.07
趣味がタダでできる事でまあまあ回ってしまう事
大人の趣味って初期投資かかるもんだったけど
拘束時間長くてお金掛かって怪我リスクまであるスキーみたいなのが復権することはないよね
62【TOKUMEI】2022/01/09(日) 03:39:07.15
女は昔のほうがいいじゃん
この一点だけで昔のほうがずっといい
昔は貧乏でも結婚してた
女もがんばってたよ
62【TOKUMEI】2022/01/09(日) 03:39:07.15
女は昔のほうがいいじゃん
この一点だけで昔のほうがずっといい
昔は貧乏でも結婚してた
女もがんばってたよ
63【TOKUMEI】2022/01/09(日) 03:40:48.82?DIA(100000)

>>62
それはお見合い制度やな
今もシンママとか普通に再婚すればいいと思うんやけどな
65【TOKUMEI】2022/01/09(日) 03:54:38.96
66【TOKUMEI】2022/01/09(日) 04:01:17.92
>>65
給料的には昔のが手取り高いんだけど今のがお金余ってるんだよね
ネットのおかげで無駄金使わなくて済むからかなあ
68【TOKUMEI】2022/01/09(日) 04:17:53.13
昔を懐かしむのもいいけど価値観とかを更新できないのも問題と思う
70【TOKUMEI】2022/01/09(日) 05:39:48.95
>>1
頭悪すぎ
糞でもすすってろ
55【TOKUMEI】2022/01/09(日) 03:13:03.04
>>50
> それだけ世の中に金が回ってないってことだからな

つまりNetflixの企業としての成長と、世の中の景気は負の相関の関係にあると主張してる
ことになる

ほんとにそうだと思いますか?w
71【TOKUMEI】2022/01/09(日) 05:58:43.09
>>55
思うで
GAFAMの隆盛と共にアメリカの内情ヤバくなってんじゃん
数字だけは成長してるけど格差は絶賛放置で治安は悪化する一方だわ
サンフランシスコは万引きも合法化してたろ

そもそも外資に日本の富を吸われて日本の景気が良くなると思うか?
59【TOKUMEI】2022/01/09(日) 03:33:49.53
>>58
> でも言うほど貧しくはないでしょ

ああ、こういう認識なんだ
徐々に貧しくなるんであって、いきなり貧しくなるわけじゃないからOKだ、と

しかし現在から近い将来への日本は、さらに急速に貧しくなってきます
成長しない経済のうえ、財政出動も以前のようにはいかず、福祉システムは維持できず、
現役世代への重税となる。もちろん重税によってこれまでの政府債務が軽くなるわけでもなく
毎年度予算はつねに赤字

こんな国、持続可能性があると思いますか?
72【TOKUMEI】2022/01/09(日) 06:01:35.60
>>59
持続可能性はあると思うけど
不要な省庁を潰せばの話だな
官僚が利権欲しさに予算を圧迫して省庁創設天下り先創出のために増税し続けてたらどうしようもねーわ
75【TOKUMEI】2022/01/09(日) 07:43:32.27
日本は貧しくないって言うガキは決まってスマホ持ってるからって言うんだよな
最貧国でもみんな持ってるぞスマホなんてもの
85【TOKUMEI】2022/01/09(日) 09:39:31.97
>>82
>金があると行動的になるし明るくなるからな
>貧困や格差って人間関係も孤独にすると思う


だね
お金があると
世界一周旅行とか
クイーンエリザベス号とかに乗ったりするしね

お金に余裕ないと、ゲームばっかり
87【TOKUMEI】2022/01/09(日) 11:16:11.91
>>85
お金増えても陰気さ消えない人沢山知ってるから賛同しかねる
金持ちは成功者だから性格も良くて社交的に違いないって刷り込みだから気をつけた方がいいよ

あと戦国武将が全員天下統一目指してなかったように、金稼いでいい嫁さんもらっていい家建てるってのを全員目指してるわけじゃなくて、そこそこ暮らせればそれでいいって人が増えた理由探した方が早いかも
92【TOKUMEI】2022/01/09(日) 11:38:36.94
だって高級車とかいつの時代も一握りしか持ってないんだよ、だから高級車なんだけど
そもそも欲しがらなくなった理由探すべ
96【TOKUMEI】2022/01/09(日) 11:40:30.71
コンビニ弁当やポテトチップスの量に貧しさが表れている
91【TOKUMEI】2022/01/09(日) 11:37:30.71
>U-NEXTに毎月2000円払えば映画やAV見放題

それって貧しいよねw
99【TOKUMEI】2022/01/09(日) 11:43:22.98
>>91
豊かだと思うよ
安価にあらゆる映画音楽などのコンテンツに接することができるんだから豊かじゃなければ何なの?
コロナ前まではリアルのライブなども好調だったしね
98【TOKUMEI】2022/01/09(日) 11:42:11.42
インドア派には今のほうが天国だろうな
101【TOKUMEI】2022/01/09(日) 11:54:12.16
>>98
引きこもりの楽園てか
102【TOKUMEI】2022/01/09(日) 11:58:41.45
アザラシ馬鹿だなぁ
今の価値観でお見合い基本にしたら離婚やDV多発するわ男女の価値観昭和と違うんだわ
頭保守だから女は物扱いしろとか考えてそうだけど
61【TOKUMEI】2022/01/09(日) 03:38:10.23
世論調査見ると、どんな時代でも「生活が豊かになった」層ってものすごい少ないんだよね
高度経済成長期なんか、平成以降はバラ色のように語られてるけど
結局、あれも当時の子供目線のノスタルジーなんだろう
106【TOKUMEI】2022/01/09(日) 12:53:23.60
>>61
60年代倭猿は「戦前がよかった」言ってたのが多かったしな
104【TOKUMEI】2022/01/09(日) 12:49:30.48
>>69
貧乏人がフィクションでくだらないオナニーしてるときに金持ちは本物の女を抱き高級車に乗り御殿に住んでる
111【TOKUMEI】2022/01/09(日) 14:20:49.23
>>104
いい車乗っていい女抱けて海外旅行行きまくってた奴なんてバブル期でも少数派だから
大多数の庶民が楽しめるいまのがいいねえ
113【TOKUMEI】2022/01/09(日) 14:28:07.72
世界って具体的にどこ指すの?
119【TOKUMEI】2022/01/09(日) 14:42:01.41
子育て中間層の乗る車は、バブルの頃と比べて明らかにグレードが上がっているよね(カローラ→ノア・ヴォク)

http://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1641646062