暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

【気候正義グレタ】さんによって広まる若者たちの気候変動運動、日本の長時間労働が標的に

1【TOKUMEI】2022/01/08(土) 21:29:18.96
 国際的運動団体Fridays For Future(以下、FFF)の日本とバングラデシュの若者たちが、「気候正義マニフェスト」を岸田政権に向けて投げかけたのである(なぜバングラデシュの若者たちがこのような行動をおこしたのかについては後述)。

 FFFは、2018年に当時15歳のグレタ・トゥーンベリ氏が気候変動問題を訴えるためにたった一人でスウェーデンの国会前に座り込みをしたことをきっかけに世界中に広まった、若者たちによる気候変動運動である。 

 世界的に若者たちが「脱炭素」を掲げているわけだが、今回、日本政府に突き付けられた「気候正義マニフェスト」は、単なる「脱炭素」ではなく、日本国内の「労働」や途上国の「貧困」などへの提言を含んでいる点で特徴的な内容となっている。

 「気候正義マニフェスト」で一番はじめに掲げられていたのは、「8時間労働で生活できる賃金」である。一見すると、気候変動運動であるFFFが「8時間労働で生活できる賃金」という要求を掲げるのは奇妙である。

 しかし、実は、気候変動と労働問題は連続する問題だ。例えば、長時間労働とそれに伴う電力消費はわかりやすい。企業は利益追求のために、労働者をできるだけ安く長く働かせようとする。その過程で、「過剰に」CO2を排出する。日本で言えば、24時間営業のコンビニやファストフード店がわかりやすい例であろう。そのため、海外では労働者たちと環境・気候変動運動が連帯して抗議行動をすることは珍しい話ではない。

 日本政府は、日本経済の成長戦略の一環として、別の言い方をすれば、日本企業の利益のために、今回のような石炭火力発電などのインフラ輸出を積極的に行ってきた。世界的には、それが気候危機を進め、現地の「貧困」を拡大させるという批判にさらされていることを、私たちは直視する必要があるだろう。

 10月にFFFJ気候正義Pが、住友商事に対して行った申し入れの際には、迫りくる気候危機とバングラデシュ国内の被害の実態を訴えても、同社の担当者は「契約済みなので中止できない」との回答を繰り返したという。
https://news.yahoo.co.jp/byline/konnoharuki/20211215-00272211
18【TOKUMEI】2022/01/08(土) 21:35:54.76
グレタ「どうせ私のエロ画像で自家発電して無駄にCO2吐き出してるんでしょ!!変態!!///」
48【TOKUMEI】2022/01/08(土) 21:53:30.94
世界最貧国のバングラディシュでガス抜きですか
まず国内の環境を整備してから他国を語るべきかと
67【TOKUMEI】2022/01/08(土) 22:07:52.43
アスペ女
116【TOKUMEI】2022/01/08(土) 22:51:48.29
日本の石炭火力が一番CO2排出量少ない高効率なんだけど

日本製減らすとCO2増えるけどいいの?
127【TOKUMEI】2022/01/08(土) 23:17:10.74
労働時間もCO2排出も日本よりアメリカが上なんだけど
131【TOKUMEI】2022/01/08(土) 23:26:58.24
こいつら若者の代弁者でも代表でもなく、在日朝鮮人社会が形成してる反日次世代に過ぎないからな。
167【TOKUMEI】2022/01/09(日) 06:24:49.53
完全に氷河期突入前の寒さ。
181【TOKUMEI】2022/01/09(日) 07:05:43.18
>>7
むしろ組織がかった活動だろ
宣伝広告費が相当入ってる
164【TOKUMEI】2022/01/09(日) 05:50:12.19
いつも中国は無視なんだよなw
183【TOKUMEI】2022/01/09(日) 07:07:56.21
>>164
以前、シナ共産党がバックについてるって
海外で暴露されてここでも話題になった
173【TOKUMEI】2022/01/09(日) 06:42:11.87
四六時中飛ばしてる伊丹-羽田を航空機1回飛ばすたびに、7000kWh"火力"発電した際に発生するのと同等のCO2を排出
四六時中飛ばしてる新千歳-羽田を航空機1回飛ばすたびに、13000kWh"火力"発電した際に発生するのと同等のCO2を排出
燃料がなくなるたびに乗り換えてるポリ公のヘリタンク2000Lで、10000kWh"火力"発電した際に発生するのと同等のCO2を排出

クソ航空機がコロナや災害の連発や騒音による知的産業壊滅、日本が後進国突っ走ってる諸悪の根源だヴァカ
192【TOKUMEI】2022/01/09(日) 07:16:58.33
>>173
バングラデシュ人が日本に来るために発生させたCO2やべえ
231【TOKUMEI】2022/01/09(日) 08:25:32.63
馬鹿「冬が寒いのは地球温暖化が原因!」
一般人「は…?」

馬鹿「大雪が降るのは地球温暖化が原因!」
一般人「え…?」

馬鹿「じゃあ地球温暖化じゃなく気候変動って言います!(逆ギレ」
一般人「なるほど…?」
230【TOKUMEI】2022/01/09(日) 08:24:27.10
>>220
アルゴアの豪邸も知らない糖質グレタ信者に同一人物にされてるで俺らw
237【TOKUMEI】2022/01/09(日) 08:28:14.40
>>230
知らんな
証拠とともに詳しく説明してみろや妄想バカ
269【TOKUMEI】2022/01/09(日) 08:40:12.78
こうやっていつも諸外国から指摘されてやっと政治が動く。
グレタがんがれ。

日本の政治家は世界的にディスられてるくらい巨額な議員報酬をもらいながら、
国民の過労死や子供のいじめや自殺やひとりテロとか何も解決してない。
国民の血税を自分らの富の拡大に利用してるとしか思えないわ、日本の政治家。
334【TOKUMEI】2022/01/09(日) 08:56:01.08
とりあえずスウェーデンへ売る資源の価格を30倍くらいにして様子をみたらどうか
みんな石器時代に戻ってうまくいくのではなかろうか
343【TOKUMEI】2022/01/09(日) 09:00:13.41
別にコンビニ店員が24時間連続勤務を
してる訳じゃないんだが
夜間営業を無くせなら分かるけどさ
企業に噛みつきたくないの?
336【TOKUMEI】2022/01/09(日) 08:57:52.12
>>329
>最先端技術駆使して大農園

それ何のために?
最先端技術なんてギチギチに輸入依存なわけで
戦争その他で国際物流が止まったら何の役にも立たんぞ。
344【TOKUMEI】2022/01/09(日) 09:00:28.15
>>336
一次産業人口を爆発的に増やせると思うか?
366【TOKUMEI】2022/01/09(日) 09:11:12.88
バカという奴がバカなんですー
434【TOKUMEI】2022/01/09(日) 09:38:16.62
少子化を推奨させれば済む話だよ
人が減れば経済活動も減り、環境汚染も減る
つまりコロナで高齢者のワクチンや治療を禁止するようにすりゃいい話
441【TOKUMEI】2022/01/09(日) 09:40:26.68
とりあえず若者のスマホは7~19時しか使えないとかで大分CO2減るんじゃないかw
502【TOKUMEI】2022/01/09(日) 10:08:34.38
id:uB01XYjZ0=ID:dv+bondX0
今度は偏差値低すぎるとかアウアウ自己紹介しててクソワロタwwwwwww
しかもビビってチビってクソまみれで居場所言えないヘタレチキンゴキブリwwwwwww
殺処分してやるからとっとと住所言えやヘタレチキンガイジ園ゴキブリwwwwwwwwww
503【TOKUMEI】2022/01/09(日) 10:08:41.13
こいつらだけでも、全て徒歩で生活すればいいんじゃない?
あと電気もガスも水道も使うなよ
517【TOKUMEI】2022/01/09(日) 10:13:31.08
>>512
FAXも印鑑もデジタルツールだしその方が早い場合も多い
古いものをなんでも否定すりゃいいってもんじゃない
否定するなら代わりをよこせ
518【TOKUMEI】2022/01/09(日) 10:14:44.73
>>517
エストニアをパクれ

お前は知恵遅れ
529【TOKUMEI】2022/01/09(日) 10:18:06.43
まずSDGsうるさいテレビ局が深夜止めるべきだよね
ゴミみたいな番組しかやってないし
552【TOKUMEI】2022/01/09(日) 10:27:29.59
いや、お前ら単に海外行ったことないし知らないだろwwwww

異常だと誰も帰国したら思うよ。
571【TOKUMEI】2022/01/09(日) 10:40:39.83
確かに、米国とか、5時過ぎに残ってるのは、
将来の幹部候補かマネージャー。日本も見習いたい
573【TOKUMEI】2022/01/09(日) 10:41:12.11
キチガイグレタを応援しているのは同じキチガイであるパヨクだけやん
565【TOKUMEI】2022/01/09(日) 10:36:07.79
インドで電車の上に乗ってる人の画像とか見るけど
先進諸国から見ると、東京の満員電車はそう差がない気がする
612【TOKUMEI】2022/01/09(日) 10:58:37.99
>>565
今頃気づいたの?
655【TOKUMEI】2022/01/09(日) 12:50:25.61
クソみたいな記事だと思ったらPOSSEの今野か
672【TOKUMEI】2022/01/09(日) 13:38:05.85
またグレーターデーモンの話か

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1641644958