暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

【訃報】名将・小嶺忠敏さん死去 76歳 国見で6度選手権制覇 大久保嘉人氏、高木琢也氏ら育てる

1【TOKUMEI】2022/01/07(金) 11:54:02.89
1/7(金) 11:27配信
スポニチアネックス

小嶺忠敏さん

 国見を6度全国高校サッカー選手権優勝に導いた長崎総科大付の監督、小嶺忠敏(こみね・ただとし)さんが7日早朝、長崎県内の病院で亡くなった。76歳。学校関係者が明らかにした。

 長崎総科大付は、今回の第100回全国選手権に出場したが、小嶺さんは体調不良のためベンチ入りせず、定方敏和コーチが指揮を執っていた。

 小嶺さんは1945年(昭20)6月24日、長崎県南高来郡堂崎村(現在の南島原市)生まれ。島原商でDFとして全国高校総体、国体に出場。大商大を経て、68年に島原商で教員生活をスタート。サッカー部監督として77年には母校を全国高校総体優勝に導き、84年から国見高を率いて全国選手権で6度の優勝に導いた。88年に県民栄誉賞を受賞。00年4月に国見高の校長に就任し、同時に総監督となった。

 07年1月に総監督を辞任、同年、夏の参院選長崎県選挙区に自民党公認で出馬したが落選した。同年11月、長崎総合科学大学情報学部情報経営学科特任教授および長崎総合科学大学付属高等学校サッカー部総監督に就任。11年1月から長崎総合科学大学付属高サッカー部の指導も開始した。15年9月から長崎総合科学大学サッカー部総監督と同付属高サッカー部監督に就任した。

 技術だけでなく礼儀や身だしなみなど人間教育を重視し、厳しくも温かい指導で高校サッカー界をけん引。V・ファーレン長崎などで監督を務めた高木琢也氏や、J1通算最多得点記録を持ちC大阪で現役引退したFW大久保嘉人氏をはじめ、平山相太氏、永井秀樹氏など多くの教え子をJリーグや日本代表に送り出した。


https://news.yahoo.co.jp/articles/5ced9d098aeefacda31f6be0bd0adb596d0ab55c
24【TOKUMEI】2022/01/07(金) 11:59:34.43
随分痩せてたもんなぁ
25【TOKUMEI】2022/01/07(金) 12:00:25.98
>>1

帝京高校サッカー部の監督の
名将 小沼さんは

80歳を過ぎてるが今大会
栃木・矢板中央高校のアドバイザーとして
ベンチ入りして元気だった。
43【TOKUMEI】2022/01/07(金) 12:05:43.32
生涯現役だったってことか。お疲れさまでした
31【TOKUMEI】2022/01/07(金) 12:02:59.23
>>26
体力ゴリ押しなんて言われてたね
55【TOKUMEI】2022/01/07(金) 12:10:20.64
>>31
中盤省いて前に大きく蹴って走りで勝負ってのは若年層では有効な手段だからな
今はちゃんと対策考えて指導できる人が増えたから国見のサッカーは徐々に衰退していったけど、2000年くらいまではフィジカルゴリ押しのサッカーは有効だった
まー、2008年w杯でフィジカルゴリ押したオーストラリアに負けたのは皮肉だけど
アフリカの衰退もフィジカルゴリ押しサッカーが通用しなくなってきたからだしね
89【TOKUMEI】2022/01/07(金) 12:20:51.77
総大付属は終わりだろうな長崎は国見が復権すると思う
小嶺さんの教え子が監督やってるから
80【TOKUMEI】2022/01/07(金) 12:18:48.40
人間教育を重視して何で大久保みたいなんが出来上がるんだよ
94【TOKUMEI】2022/01/07(金) 12:21:33.56
>>80
黄金期あったが
そいつだけだぜ教え子でW杯出場したのw

国見出身の子って「特有のメンタリティ」ってプロ関係者に言われるぐらい
変な子も多かったw謎である
109【TOKUMEI】2022/01/07(金) 12:25:00.69
マジかよ雁之助
118【TOKUMEI】2022/01/07(金) 12:27:18.91
>>112
あれ、学校の校則じゃなかったっけ?
125【TOKUMEI】2022/01/07(金) 12:29:03.16
>>118
島原商、国見、長崎総合と率いたサッカー部はみんな丸坊主
あれは校則じゃなくて小嶺の趣味だろう
175【TOKUMEI】2022/01/07(金) 12:43:22.13
小嶺さん
御冥福をお祈り致します。

現在の世界サッカーの主流は
テクよりフィジカル重視?
127【TOKUMEI】2022/01/07(金) 12:29:23.19
高校サッカーの名将と言えば
国見の小嶺監督
帝京の小沼監督
市船の布監督 だったなあ
静岡学園にもいたかな
183【TOKUMEI】2022/01/07(金) 12:46:47.16
>>127

静学は井田さんだな

静岡学園慶應大学静岡銀行を経て
静岡学園の監督になり強豪校にしていった
192【TOKUMEI】2022/01/07(金) 12:54:10.35
選挙落選数年前から選手集められなくなってたよな
たらればだけど当選してても国見の凋落は止められなかったんじゃないかな
205【TOKUMEI】2022/01/07(金) 12:58:19.48
国見、強豪校としての凄味を見せたのは平山の代で最後だったな。
翌年に渡辺千真の代がなんとかベスト4まで進んだが、それ以後はサッパリだ。
42【TOKUMEI】2022/01/07(金) 12:05:20.02
小嶺って堂崎だったのか
234【TOKUMEI】2022/01/07(金) 13:23:30.29
>>42
堂崎って有家?西有家?
242【TOKUMEI】2022/01/07(金) 13:27:31.37
公立高校の一教師なのにここまで高校サッカー界の巨人になれたのは偉大だわ
298【TOKUMEI】2022/01/07(金) 14:35:08.60
縁起でもないけど、そろそろ渡辺元智さんも気を付けてほしい
315【TOKUMEI】2022/01/07(金) 15:00:00.39
>>243
中田英が、この代表合宿でも小峰さんは財前を特別扱いしてたとか言ってたな

どんだけ上手かったんだよ財前
324【TOKUMEI】2022/01/07(金) 15:05:31.68
>>315
中田がちょっと財前上手いと言っただけで20年以上たった今も財前財前言うアホオッサンってw
352【TOKUMEI】2022/01/07(金) 15:31:30.73
何で選挙出たのか。
しかも落選て。
354【TOKUMEI】2022/01/07(金) 15:35:00.96
高校サッカーの名将、名物有名監督

青森山田 黒田監督
前橋育英 山田監督
浦和南 松本監督(故人)
元武南監督 大山監督
市立船橋 布監督
流通経済大柏 本田監督
元帝京 古沼監督
元韮崎 横森監督
静岡学園 井田監督
元清水商 大瀧監督
元星稜 河崎監督
四日市中央工 城監督
滝川第二 黒田監督
元東福岡 志波監督
元国見 小嶺監督(故人)
大津 平岡監督
元鹿児島実 松澤監督(故人)

尚志の仲村監督、矢板中央の高橋監督、昌平の藤島監督、関東第一の小野監督、帝京長岡の古沢監督、
静岡学園の川口監督、興國の内野監督、作陽の野村監督、立正大淞南の南監督らは今後名を連ねられるのか
富山第一の大塚監督は海外挑戦で高校サッカーから抜けた
356【TOKUMEI】2022/01/07(金) 15:37:33.31
実績はあるけど近代サッカーではこの人の戦術じゃ勝ちあがれないのがな
上手い選手あつめて縦ポンやるだけの時代遅れサッカー
だから選手権じゃ上がれても3回戦ぐらいで消えていく 
359【TOKUMEI】2022/01/07(金) 15:40:18.87
>>356
当たり前じゃん
この人が監督始めたのって1968年、クライフベッケンバウアーの時代より前の人だよ
372【TOKUMEI】2022/01/07(金) 15:50:46.03
人間、70過ぎたらいつ死んでもおかしくないな
373【TOKUMEI】2022/01/07(金) 15:51:19.66
この人に限らず何かを極めたり頂点に立ちたいなら色んなことを犠牲にしてプライベートなんてないんだろうな。
421【TOKUMEI】2022/01/07(金) 16:49:27.97
>>420
室蘭大谷
424【TOKUMEI】2022/01/07(金) 16:55:06.25
>>421自分は厨房だったが国見が自分の学校のグラウンドで練習していた。室蘭大谷や登別大谷などとやっていたと思う。ちなみにその中学は全中2位だった。
456【TOKUMEI】2022/01/07(金) 18:17:08.10
国見強かったよな
ご冥福を
478【TOKUMEI】2022/01/07(金) 19:27:32.15
小嶺さんの教え子である山田監督の前橋育英は小嶺サッカーとは対照的なポゼッションパスサッカーしてるよな
高木琢也監督も小林伸二監督も三浦淳宏監督教え子だけどまた違うサッカーだし面白い
531【TOKUMEI】2022/01/07(金) 23:21:20.89
さっきテレ朝のニュースで見て声をあげて驚いた。ご冥福をお祈ります。
551【TOKUMEI】2022/01/08(土) 02:47:25.46
結局日本人が一番結果出すのは、
小峰さん的な指導なのかな~って思ってる
国見の全盛期はホンマ凄かった
お疲れ様でした。
合掌
558【TOKUMEI】2022/01/08(土) 09:04:35.93
平山の育て方を間違えた事だけが悔やまれる

でも間違いなく歴史に残る名将でした
591【TOKUMEI】2022/01/08(土) 23:06:07.22
参院選に長崎選挙区で出たよね
自民からなのに落ちてたけど
長崎で嫌われてたの?
592【TOKUMEI】2022/01/08(土) 23:20:33.46
>>591
後ろ盾になってた久間章生が「原爆投下はしょうがない」と言ったとされた問題で逆風が吹きまくった。
長崎でそれ言ってはな。元々政権交代の機運が高まってた時期だったし。
当選した人が35万票、小嶺監督は33万票だったそうだ。
598【TOKUMEI】2022/01/09(日) 07:05:08.52
「除夜の鐘でも百八つ!」とラグビー部嫌いな人だっけ?

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1641524042