暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

【サッカー】<国見高元監督の小嶺忠敏さん死去>76歳 現長崎総合科学大付監督 戦後最多6度の選手権V

1【TOKUMEI】2022/01/07(金) 11:56:23.59
長崎・国見高で監督を務め、03年度大会まで戦後最多6度の選手権Vを飾った小嶺忠敏さん(現長崎総合科学大付監督)が7日午前4時ごろ、長崎県内で亡くなった。76歳。昨年末に開幕した第100回全国高校サッカー選手権でも、長崎総合科学大付が出場していたが、初戦から体調不良でベンチ入りできていなかった。

親しい関係者によると、小嶺さんは数年前から、肝臓など内臓を患い、持病の悪化もあって、闘病を続けていたという。

人生のすべてをささげる熱血指導で、高校サッカー界をけん引。さらに、C大阪で現役引退したFW大久保嘉人氏(39)ら、日本代表選手やJリーガーも育てた。

葬儀日程は未定。

日刊スポーツ [2022年1月7日9時44分]
https://www.nikkansports.com/m/soccer/news/202201070000120_m.html?mode=all

写真
18【TOKUMEI】2022/01/07(金) 12:02:36.57
全国で勝てない古臭いサッカーでしたな
15【TOKUMEI】2022/01/07(金) 12:02:12.93
和製マガト
S級取って日本率いてたらどうなってたんだろ
28【TOKUMEI】2022/01/07(金) 12:06:09.81
>>15
S持ってたよ
いつだったかアンダー代表の監督もしてなかったっけ?
45【TOKUMEI】2022/01/07(金) 12:15:17.98
自分は長崎県高校サッカーしてたものだが
もちろん国見とも戦った
小嶺監督の外に出せないエピソード聞いたらみんなびっくりするだろうな
45【TOKUMEI】2022/01/07(金) 12:15:17.98
自分は長崎県高校サッカーしてたものだが
もちろん国見とも戦った
小嶺監督の外に出せないエピソード聞いたらみんなびっくりするだろうな
68【TOKUMEI】2022/01/07(金) 12:24:39.37
>>45
国見のジャニー喜多川、、、
28【TOKUMEI】2022/01/07(金) 12:06:09.81
>>15
S持ってたよ
いつだったかアンダー代表の監督もしてなかったっけ?
70【TOKUMEI】2022/01/07(金) 12:25:34.81
>>28
そこで中田英寿を見出した
80【TOKUMEI】2022/01/07(金) 12:33:32.67
日本人の歴代サッカー監督では岡ちゃんに次ぐビッグネームだろうな
ある意味、岡ちゃんをも超えていると思うけど
スポーツ好きなら一般層にもそれなりに知られているはず
83【TOKUMEI】2022/01/07(金) 12:34:07.02
所詮、高校レベルしか指導できない奴が名将だとは思わないな
Jで監督やってる連中のがはるか格上
94【TOKUMEI】2022/01/07(金) 12:40:56.43
>>83
育成とプロの監督は別物だよ
95【TOKUMEI】2022/01/07(金) 12:43:03.65
旧世代スパルタが容認されていた頃の名監督
99【TOKUMEI】2022/01/07(金) 12:45:27.95
国見元監督 小嶺
鹿実元監督 松澤

あと鬼籍入った名物監督は?
残ってる中では元帝京監督で今は矢板中央教えてる古沼
選手権に出てくると今も見に来る元四中工監督の城なんかは健在だが
49【TOKUMEI】2022/01/07(金) 12:17:28.37
島原商からなんで国見行ったの?
103【TOKUMEI】2022/01/07(金) 12:47:49.75
>>49
アイドルの長濱ねるの両親も
長崎県の教員だが離島に赴任した
小峰先生を離島に出すと辞めて他県にいくから
長崎県の公立教員では珍しく離島赴任なし
だが、島原高校から国見高校に移動
113【TOKUMEI】2022/01/07(金) 12:57:33.09
>>6
坊主強制、どんぶり飯ノルマ、ケータイ禁止、寮生活による管理
これらで生徒を徹底的に押さえつけた結果、高校サッカー最多優勝回数を誇ってる名将や
やはり日本人はこの鍛え方の方が合ってる
134【TOKUMEI】2022/01/07(金) 13:14:53.69
永井秀樹を生み出してしまった
103【TOKUMEI】2022/01/07(金) 12:47:49.75
>>49
アイドルの長濱ねるの両親も
長崎県の教員だが離島に赴任した
小峰先生を離島に出すと辞めて他県にいくから
長崎県の公立教員では珍しく離島赴任なし
だが、島原高校から国見高校に移動
139【TOKUMEI】2022/01/07(金) 13:21:04.94
>>103
島原は半島だから島扱いで島手当てもつくと聞いた
その話を教えてくれた友人の親もずーっと島原半島で教師やってたよ
高校だと違うのかな
122【TOKUMEI】2022/01/07(金) 13:06:58.67
国見はプロで成功している選手も多いから
青森山田やバスケの福岡第一とかとは違う
145【TOKUMEI】2022/01/07(金) 13:23:51.25
>>122
国見が強かった時期にちょうどJリーグが開幕したが
サテライトリーグとかまでやってた時代だから
選手が足りなくて国見の補欠までプロ契約してたよ
まあ5年以内にほとんど切られたんだけど
そんだけ大量にプロ輩出してれば
何人かは成功したと言われる選手も出てくるよどこでも
29【TOKUMEI】2022/01/07(金) 12:06:36.26
国見の小嶺監督と池田の蔦監督が俺の記憶の中の名将
153【TOKUMEI】2022/01/07(金) 13:32:05.62
>>29 >>33
決定的な違いは、蔦は元プロ野球選手だったってことだな
65【TOKUMEI】2022/01/07(金) 12:23:01.33
今の感覚で言ったら小嶺監督の指導はあり得ん、児童虐待レベルってだけだろ
ようつべで大久保と那須の国見と鹿実、どっちがきついかの動画見ればわかる
173【TOKUMEI】2022/01/07(金) 14:05:12.57
>>65
ある時期から小峰流スパルタトレーニングを指導したら、
疲労骨折する子が増えてきて、全盛期のような超スパルタトレーニングはできなくなったって 
嘆いてたな。
そういう意味で小峰流スパルタトレーニングは限界があった。
177【TOKUMEI】2022/01/07(金) 14:37:23.65
この世代の国見はガチ
190【TOKUMEI】2022/01/07(金) 15:38:59.01
準決でガス欠になった東京五輪を見て
国見のクソサッカーこそ
トーナメントを最後まで勝ち抜くサッカーなのかなあ
とか考えたよ
189【TOKUMEI】2022/01/07(金) 15:34:59.79
90年代の高校サッカーで名物鬼監督いたのは国見 鹿実 帝京くらいか?
192【TOKUMEI】2022/01/07(金) 15:44:24.00
>>189
市船の布
206【TOKUMEI】2022/01/07(金) 16:50:21.48
>>5
今だとそうなる
218【TOKUMEI】2022/01/07(金) 17:21:47.13
しゃあああああああああ
老害一匹死亡w
ふぃーーーーーーーw
221【TOKUMEI】2022/01/07(金) 17:38:38.28
これで長崎が奮起してこの大会優勝したらドラマだな
193【TOKUMEI】2022/01/07(金) 15:44:35.02
>>190
プレッシャーとスピードが全然違うよ
相手からのプレスの速さ強さ正確さももちろんだけど、パススピードや局面が移り変わるトランジッションの早さも高校サッカーと五輪に出てくるレベルのチームでは雲泥の差がある
ああいう国見みたいやサッカーをプロ相手にやったら前半でガス欠だよ
224【TOKUMEI】2022/01/07(金) 17:57:05.40
>>193
国見が天皇杯でプロ相手に戦って、
3回戦まで行ったの知らないのか?
257【TOKUMEI】2022/01/07(金) 22:55:18.30
>>256
松田をセンターバックにコンバートしたのも小峰だよな
松田の将来を考えて前橋育英に頼んで高校でもセンターバックにしてもらったはず
259【TOKUMEI】2022/01/07(金) 23:01:59.44
>>257
脊髄で書き込む前に6個くらい上の書き込みくらい見たらいいのに
276【TOKUMEI】2022/01/08(土) 09:36:51.74
>>5
これ見ると同世代の4人に1人は死んでるんだよね

年齢までに死亡した確率 2020年版
男性
平均寿命81歳
40歳 1%
50歳 2%
60歳 6%
65歳 10%
70歳 16%
75歳 26%
80歳 43%
263【TOKUMEI】2022/01/07(金) 23:19:30.93
これよ
ttp://blog-imgs-67.fc2.com/e/a/s/easinesshamamatsu/20140809152327abc.jpg
281【TOKUMEI】2022/01/08(土) 12:04:53.57
>>263
伝説の国見スーパーシードww
27【TOKUMEI】2022/01/07(金) 12:04:32.24
>>22
金絡みの不祥事で追放されたはず
286【TOKUMEI】2022/01/08(土) 14:09:03.66
>>27
総監督で戻ってるよ。やったことは悪いと思うけど、そもそもこの年代の地方の監督って小嶺さんもそうだけど、自分でマイクロバス運転して全国の強豪校をまわって試合したり、自宅に選手たち下宿させたり持ち出しが多いからなぁ。だから、杜撰な金銭管理になったんだろうけど。高校野球みたいに選手をしゃぶりつくす糞みたいな野球ゴロの監督達とは根本が違うから。ただ小嶺さんみたいに表舞台にはもう出れないだろうけど。
142【TOKUMEI】2022/01/07(金) 13:22:13.01
確かサッカー経験ないんだったよな
先入観ないのが良かったのか
290【TOKUMEI】2022/01/08(土) 14:52:45.34
>>142
あるよ
確か中学までバレーで高校からサッカーじゃなかったかな
ただあの体型だしうまくはないだろうなw
295【TOKUMEI】2022/01/08(土) 21:03:43.45
評論家やサカオタからフィジカル重視サッカーを何故か叩かれてたな
大久保の存在で大体はひっくり返せるけど
297【TOKUMEI】2022/01/09(日) 15:06:59.06
>>295
大久保ってサッカーIQ高ければもっと成長したよ

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1641524183