暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

【サッカー】日本サッカー協会が強化指針「ジャパンズ・ウェイ」求められる戦術・技術・メンタル・フィジカル明確化

1【TOKUMEI】2022/07/15(金) 21:28:59.05
日本サッカー協会は15日、独自の強化指針となる「ジャパンズ・ウェイ」を報道陣に公開した。裾野の広がりと厚みが競技力に寄与し、応援できる代表チームの存在が国民の幸福につながるとして、
「世界一サッカーで幸せな国になることを目指していく」と明記。望まれる選手像や具体的なプレービジョン、ユース世代や指導者の育成など重点項目をイラストや動画で列挙した。

2050年までにW杯で優勝する目標を掲げた「2005年宣言」を受け、翌06年に技術委が世界の頂点を見据えた指針を初めて構築した。だが、曖昧な意味合いで誤解も生んだため、明確に再定義、再発信する必要があると判断。
男女日本代表の強化に加え、育成年代の普及と強化、指導者養成の拡充、サッカーファミリーの拡大をテーマに全8章55ページのデジタル冊子を16日からホームページで公開する。

未来の選手に必要な要素として「強度と質」を挙げ、「世界に負けない個の強さをハードワークをベースにした組織力と重ね合わせ、世界のトップを目指すこと」を日本代表のプレービジョンとして示した。
7つのポジションの選手に求められる戦術、技術、メンタル、フィジカルの4要素を明確化。守備のプレー原則ではボールを奪うための「プレス」を優先順位のトップに据え、ユース年代で育てるべき選手像を提示した。

影山雅永・ユース育成ダイレクターは「近い将来、W杯を掲げるためのジャパンズ・ウェイになればいい」と話した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e389a260cd67b4321bd2f0fb39b2bc4ff4f28e1c
26【TOKUMEI】2022/07/15(金) 21:43:41.14
自分たちのサッカー幻想なんて捨てなさい
28【TOKUMEI】2022/07/15(金) 21:44:14.56
どうでもいいけどアメフト、バスケ、野球、アイスホッケーの残りカスしかいないアメリカ代表に負けんなよ
33【TOKUMEI】2022/07/15(金) 21:44:48.74
強度w
日本人には無理です
50【TOKUMEI】2022/07/15(金) 22:00:19.91
傲慢にも程がある
67【TOKUMEI】2022/07/15(金) 22:26:44.81
ジャパンズウェイ:ポゼッション率と三笘
71【TOKUMEI】2022/07/15(金) 22:35:40.32
毎試合ハットトリック決めてくれる点取り屋がいれば…
85【TOKUMEI】2022/07/15(金) 22:48:50.46
日本はテクニシャンのMFが多いって論理だが本当にそうか疑わしい。むしろFWを務めて活躍してる選手の方が多い
欧州組で中盤でパスやドリブル、スタッツみても秀でる選手が1人もいない。大体、日本人で1番上手いといわれてる選手がブンデスの2部だし
変な印象に惑わされると、また変な幻想を持っちゃうから気をつけないと
58【TOKUMEI】2022/07/15(金) 22:14:13.18
J中心の代表ならこういう理念も分かるが、結局個性的な海外組中心なんだから個人能力頼りの代表だよ
92【TOKUMEI】2022/07/15(金) 23:00:43.62
>>58
南米だってそうだろ
サッカーの本場は欧州なんだからそんなもの仕方がない
43【TOKUMEI】2022/07/15(金) 21:54:16.72
ジャパンズウェイとか言いながら
海外組で固めるんやろ
98【TOKUMEI】2022/07/15(金) 23:14:01.18
>>43
まさにジャップズウェイ
100【TOKUMEI】2022/07/15(金) 23:16:08.85
>>1
選手は海外でチャレンジしてるのに指導者は?と言って森保を叩いてるアホを見かけるけど監督業にチャレンジしないで引退後もサッカー界に寄生していこうとしている解説者やユーチューバーの元選手がそもそもの問題だとなぜ気付かない?
102【TOKUMEI】2022/07/15(金) 23:24:08.41
日本流って頭のてっぺんから足の爪の先まで何でもかんでも欧米の猿真似する事じゃん
サッカーに限らずさ

それとも鎖国してた江戸時代みたいに月代剃ってチョンマゲ結うの?
109【TOKUMEI】2022/07/16(土) 00:02:53.56
こいつらでは100%無理

jリーグを完全に作り変えないとダメ
チーム減らして降格昇格もせいぜい1チーム
報酬も順位毎の傾斜を大きくして
上位が上位から動かないくらい戦力差をはっきりさせる

海外組使わなくていいくらい国内の上位が強くなる前提で
選抜は上位3チームからしか選ばない

こうなってベスト8以上が狙える
113【TOKUMEI】2022/07/16(土) 01:12:51.82
オワコン全く話題にしなくなった
128【TOKUMEI】2022/07/16(土) 03:31:35.54
ならハリルで良かったやん
56【TOKUMEI】2022/07/15(金) 22:12:49.33
日本のサッカーは大前提として野球を回避した人達ってのがあるからね
好き嫌いだけならまだしも、確実にあの練習から逃げたってのがあるのよ
これがサッカーがフィジカルから遠ざかる要因
130【TOKUMEI】2022/07/16(土) 03:49:55.45
>>56
昔からアメリカの野球選手と指導者は日本の野球は練習時間がムダに長くて非効率的って指摘してるの知らないんですか?笑
139【TOKUMEI】2022/07/16(土) 05:43:24.39
ごちゃごちゃ言ってないで指導者は全員欧州に勉強しに行くことを義務付けろ
三年は帰って来させるな
日本の指導者が世界基準に達しない内は欧州から呼び寄せろ
森保なんていう海外のサッカーすら見ない怠惰な指導者は悪い見本として永久に日本サッカー界から追放しろ
これがジャパンズウェイだ
158【TOKUMEI】2022/07/16(土) 10:36:34.95
残念
日本は野球の国です
160【TOKUMEI】2022/07/16(土) 10:55:41.05
会長変わらん限り強くなるの無理
個々の選手のレベルアップしてもな
164【TOKUMEI】2022/07/16(土) 11:17:53.09
この時期に森保を切ったとして
誰が後任やるんだよw
もう手遅れで協会諸共心中だろ
165【TOKUMEI】2022/07/16(土) 11:21:18.00
>>164
ハリルは切ったんだから
やれない事はないと思うけどな
まあ協会傀儡の森保は安泰だろうが
164【TOKUMEI】2022/07/16(土) 11:17:53.09
この時期に森保を切ったとして
誰が後任やるんだよw
もう手遅れで協会諸共心中だろ
166【TOKUMEI】2022/07/16(土) 11:28:49.32
>>164
あれはハリルが酷すぎたからだろ。
168【TOKUMEI】2022/07/16(土) 11:53:11.27
誰もがそのレベルに応じたサッカー環境、その考えは素晴らしいと思う、まあJリーグの後追いっぽいけど

でも日本全体としてトップクラスはこういう選手像を目指すとかこういうサッカーを目指すとかそういうことは必要ない
何故なら求められる選手像もサッカーそのものも時代によってどんどん変化するから
その環境の中でこういう選手像こういうサッカーと決めてしまうことには意味がない
だいたいそういう方向性は原博実がやって失敗してるじゃないか
170【TOKUMEI】2022/07/16(土) 12:09:52.60
玉蹴りJAPの主体思想
157【TOKUMEI】2022/07/16(土) 09:51:00.39
>>1
欧州クラブやれるレベルの日本人監督が必要なんでしょ。

選手が欧州組なのに、監督がJカス勢だから流れおかしくなってんだよ。
173【TOKUMEI】2022/07/16(土) 12:23:54.32
>>157
欧州経験者が監督にならないのが問題
海外経験してない人ばっかりになってる
J1は国内叩き上げと欧州経験者の数が均衡するのが
理想だと思う
186【TOKUMEI】2022/07/16(土) 14:38:19.26
戦術って要はどこでボールを奪ってどこを狙い打ちするかの決めごとなんだから、そんなの有って当たり前
187【TOKUMEI】2022/07/16(土) 15:11:16.46
>>2
ほんとコレ
191【TOKUMEI】2022/07/16(土) 16:09:07.41
今や「ミドルシュートが得意な奴にチームでどうソイツにフリーで撃たせる状況を作るか」まで突き詰めるのが欧州だもんな
まぁ上が無能なのはある意味本当にジャパンズウェイが良く出来てるてるともいえるけど
133【TOKUMEI】2022/07/16(土) 04:28:47.79
「ジャパンズウェイ」てラグビー代表のパクりじゃん
確かこの言葉を最初に使ったのはラグビー日本代表前監督のエディージョーンズだろ
201【TOKUMEI】2022/07/17(日) 12:01:01.91
>>133
ラグビーのジャバンズウェイ=外人を増やす
206【TOKUMEI】2022/07/18(月) 15:28:34.63
指針を公開する前は「協会の方向性が見えない」と文句言い
公開したらしたで文句言い
210【TOKUMEI】2022/07/18(月) 17:01:01.65
選手任せの森保が監督になって完全に弱体化&不人気でオワコンになった模様
内容も結果も酷くタイトル0の歴代最低の無能代表監督
こんなバカポイチを選んでしまい保身のために解任しない田嶋と協会はW杯後に責任をとって総辞職するのは当たり前

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1657888139