暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

JR西日本 《ローカル線維持困難≫ 廃線視野 Part2

1【TOKUMEI】2021/06/10(木) 00:00:15.78
JR西日本
長谷川一明社長は18日の定例記者会見で
「ローカル線の維持は難しくなっており、今後の在り方について協議していく」と述べ、廃線を視野に入れた見直しに言及した。

ttps://mainichi.jp/articles/20210218/k00/00m/040/221000c
2021.2.18毎日新聞より

前スレ
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1613692275/
2【TOKUMEI】2021/06/10(木) 00:17:41.54
芸備線
三次~新見間 一気に廃止か?
15【TOKUMEI】2021/06/11(金) 21:47:40.03
あと「前向きに検討」ってお役所用語で「やりません」だからね
支社長がおろち後継は考えていないと明言している訳だし
16【TOKUMEI】2021/06/11(金) 22:20:15.55
アホだねえw
17【TOKUMEI】2021/06/11(金) 23:01:31.10
>>16
リンク先の何処にもJR西側から運行確約の言質得られてないじゃんか
支社長が知事の手前顔を潰さない程度の応対をしただけ
んでこちらが支社長が後継考えていないのエビデンス
https://www.asahi.com/articles/ASP636S4QP63PTIB004.html

まあ常にキャスティングボードは西の側にある訳で運行するも止めるも西次第。
自治体は西に1両10億円×3両ふっかけられても文句言えない立場だし、
セットで木次線の上下分離まで踏み込んでくるのも目に見えてる
54【TOKUMEI】2021/06/20(日) 00:27:05.06
だから
固定資産税払えないから廃止します
十分な根拠だろ
61【TOKUMEI】2021/06/20(日) 19:13:08.42
輸送密度4000なんていつの時代の基準を持ち出してるんだよ
あんなの合理化もクソもない国鉄基準の数字なんだから合理化の進んだ今の時代だと閾値はもっと低くなるよ
もっと厳しい環境の北海道でさえ足切りは輸送密度3桁ってレベルなんだから
それに今の時代じゃそれだけの輸送量がある路線をバス転換するのはほぼ不可能だし
あまりにも現実離れしすぎ
62【TOKUMEI】2021/06/20(日) 20:26:32.27
>>61
だから、第三セクターに転換して鉄道を維持すれば良いんだよ。
69【TOKUMEI】2021/06/22(火) 14:26:44.92
田舎が東城の人がぶつぶつ。

そもぞも鉄道を利用しようとしても便利が悪い。青春18、出張での指定券等、車で
新見まで買いに行く現実。

東城から広島まで(その逆もしかり)、どうしても鉄道で移動したいとすると日帰り出来ない
現実。(あくまで芸備線のみ利用を想定)
→広島駅で新見まで乗車券購入した時、芸備線経由で言ったのに、岡山経由で切符を出されたこともある。

そもそもポテンシャルがないから、何やっても厳しい。

バスも、大阪からの高速バスも盆正月だけお客さんいる。いつ撤退でもおかしくない。
県内も東城、庄原から広島までバスがあるが、実質は三次ー広島の利用がほとんど。
(これは鉄道も同じ)
まあバスの運行は備北交通だが、これも広電バスの子会社になっている。
東城ー広島を利用する人も数える程度(ある時は3人だった)
ちなみに運賃も乗り通すと2200円だが、東城ー庄原は1300円かかる。

具体的な打開策がないまま、おざなりの対応が目に見えているが
目先のことだけでなく、全体を見て話をしていかないと時間とお金の無駄。

例えば、一定期間東城-広島間のバスを止めて(もちろん補填は実施)どれだけ鉄道に
戻ってくるか調査してもいいのではないか。
72【TOKUMEI】2021/06/24(木) 08:32:45.19
>>61
輸送密度4000を切るような路線は、おそらく今後も減少傾向に歯止めが掛かる可能性がない…って事では?
73【TOKUMEI】2021/06/24(木) 20:21:52.75
>>72
鉄道が必要なら第三セクターで運営すれば良いんだよ。
黒字線の利益は黒字線で使い、赤字線は運賃を値上げして収支を維持する。
80【TOKUMEI】2021/06/26(土) 22:26:59.17
中国道を走るバスが東名や名神高速みたいに停留所相互間の乗降を認めれば
もっと利便性が上がるのに
121【TOKUMEI】2021/07/10(土) 09:53:44.78
日交は列車運行のノウハウがない。
122【TOKUMEI】2021/07/10(土) 09:57:32.26
>>121
お京阪と組んで京都交通を買収したような。
125【TOKUMEI】2021/07/11(日) 09:59:34.39
それ以前に夜行列車で救えるローカル線はJR西日本区内に存在しない。
126【TOKUMEI】2021/07/11(日) 17:41:10.68
>>125
新宮夜行銀河は来週からやな。
130【TOKUMEI】2021/07/12(月) 23:24:55.92
そりゃロートルの改造車の先は長くないだろう。
174【TOKUMEI】2021/07/27(火) 11:05:19.64
いま行くのは三江線が廃止決定になった途端群がり満員列車に乗る葬式鉄と同じですでに遅すぎる。

いま行くべきなのは越美北線小浜線大糸線
理由は減便されたらめちゃくちゃ行きにくくなるのと、冬になると特に大糸線は長期運休があるから。
178【TOKUMEI】2021/07/27(火) 20:00:36.23
>>174
九頭竜線も数年前に大雪で冬眠しかかってた(本来入れない末端部にキヤ143をぶち込んで一気に除雪再開させた)から油断ならない
179【TOKUMEI】2021/07/28(水) 07:39:33.24
>>178
越前地区が若狭地区の原子力を含む福井県の利権を握ってるからな。
若狭で事故っても北陸トンネル閉鎖すればいいし。
186【TOKUMEI】2021/07/29(木) 10:07:59.54
>>179
嶺南が道州制になったら北陸から離脱して近畿に付くって言うのもわかるな。
歴史的には「福井県」よりも京との結びつきが強いからな。木ノ芽峠で文化も言葉も変わる。
187【TOKUMEI】2021/07/29(木) 19:28:18.69
>>175
西日本の鉄道部はキハ120で乗客減らして廃線に持ち込もうという考えでしょう
東海移管してキハ75を一日何本か走らせてほしい
188【TOKUMEI】2021/07/29(木) 21:12:50.07
>>187
キハ75は過剰性能の権化だったからな。
2両固定編成での運用なのに、1両ずつ増解結できるという仕様が、
図らずも高山線の3両固定に生かされているし。
194【TOKUMEI】2021/07/31(土) 07:50:21.49
>>34
廃村でなく移民受け入れて…
196【TOKUMEI】2021/07/31(土) 10:09:53.01
>>194
移民という名の奴隷被害者を増やさないで
237【TOKUMEI】2021/09/04(土) 15:34:51.84
>>236

島根も追加
伯備線オタはしねということで追加
241【TOKUMEI】2021/09/05(日) 06:46:30.29
>>237
島根には原発があるからな。
中国電力が匿名でお布施してるかと。
244【TOKUMEI】2021/09/06(月) 17:36:05.88
>>236
広島県域だけ残すのか? >新幹線。
245【TOKUMEI】2021/09/06(月) 19:19:53.71
>>244
福山~広島間だけ存続w

新神戸から明石海峡大橋~淡路島~高松~松山~宇和島~大分~小倉の四国新幹線爆誕
249【TOKUMEI】2021/09/11(土) 06:34:54.89
だから不動産資源への転用は意味なし。
306【TOKUMEI】2021/11/01(月) 10:16:34.69
奈良線宇治ー城陽の昼間毎時2本化はやるんじゃないかと思ってる
いま複線化工事してる区間と被るけど昼間の六地蔵や宇治以南はガラガラすぎる

京都ー宇治 普通4本
京都ー奈良 区間快速2本

行き違い待ちがなくなって所要時間短縮はできるから複線化工事自体は無駄ではない
279【TOKUMEI】2021/10/13(水) 20:58:54.77
台車といえば西保有のN700が異音が異臭がしたまま博多から新大阪まで何百キロも走らせて、
東海に引き継いだあと東海に亀裂が入っていることを見つけてもらったくらいだからな

当たり前だけど東海は西にマジギレだったみたいね
310【TOKUMEI】2021/11/10(水) 07:37:37.00
>>279
仮にも東海と西日本が阪急阪神の体制に為れば西の体制は東海化を余儀なくされる事を西厨は大いに承知しろ
315【TOKUMEI】2021/11/18(木) 22:41:23.63
青春売るのと売らないのとで
JRの売り上げがどのくらい差が出るのか計算してみた方がいい
324【TOKUMEI】2021/12/05(日) 08:36:39.86
>>321
4000〜2000は廃止代替第三セクターだろwww
329【TOKUMEI】2021/12/05(日) 19:38:36.55
>>324
しかしほとんどの自治体は三セク化や上下分離しても固定資産税入ってこなくなる上に自分たちは一切
乗らないから全然興味がないという。
せいぜい廃線を後ろ倒ししてJRに固定資産税を毎年支払ってもらうことしか考えない。下手すりゃ廃線
なってもJRが施設全部売り払わない限り最低限の固定資産税がもらえるし。
 なので三江線跡でも、頑なに施設の「無償貸与」を要求してる。譲渡されたら金が減るし貰った方は逆に
固定資産税払い始めなきゃいけなかったり相場より格安だと譲渡税がかかるので。

>>327
エアコンが効かないのはパワーがないバスクーラーそのものだし、トイレは後付品で真空ポンプのパワーが
ないからだよ。で何でパワーないのかというと設計が古くて高性能で場所取る発電機をつけられないから。
339【TOKUMEI】2021/12/09(木) 09:03:22.31
みよしSL保存倶楽部が尾関山駅周辺を借りて管理してる。
340【TOKUMEI】2021/12/09(木) 11:35:48.85
>>339
所々線路の錆が無くなっているのはそういう事なのね

 「天空の駅から夢を乗せて」トロッコ列車で町を元気に
https://www.sankeibiz.jp/business/news/211120/bsd2111200800001-n1.htm
344【TOKUMEI】2021/12/10(金) 05:19:59.10
ペーパードライバーなんだろ
349【TOKUMEI】2021/12/10(金) 10:28:21.04
>>344
341の者だが、おっしゃる通りペーパードライバーですわ・・・
座ると眠たくなるのと、乗り物内ではぼーっと黄昏たくてね。

あと昔20年ほど前、車通勤していた頃、高速道路で5秒間居眠り運転したことあったから、極力車の運転は避けたいんよ。

ところで、新見~落合~横田を昼間に抜けて横田で泊まろうと考え中だけど、
今の時期なら18シーズンと被らないから客足は落ち着いているかな?
正規料金払っても良いから、人のいない時期に訪れたくて。
353【TOKUMEI】2021/12/13(月) 09:16:19.63
今日あたりから日本海側の気候が荒れるみたいだから、山陰の山地も積雪あるかもね。
367【TOKUMEI】2021/12/16(木) 08:08:22.94
2両編成の列車が存在する…が存続要因になるなら苦労はない。
417【TOKUMEI】2022/01/06(木) 13:43:22.77
下祗園は西口に用地確保可能だったんだから
やろうと思えば駅前広場作れたのにね

時すでにお寿司
419【TOKUMEI】2022/01/07(金) 00:28:49.62
赤字ローカル線区間運賃値上げ案
3kmまで150→250円
4~6km190→290円
7~10km210→320円
11~15km240→360円
16~20km330→390円
21km以上は据え置き
419【TOKUMEI】2022/01/07(金) 00:28:49.62
赤字ローカル線区間運賃値上げ案
3kmまで150→250円
4~6km190→290円
7~10km210→320円
11~15km240→360円
16~20km330→390円
21km以上は据え置き
421【TOKUMEI】2022/01/08(土) 00:43:19.46
>>419

赤字ローカル線区間運賃値上げ案
3kmまで150→250円 値上げ率1.67
4~6km190→320円
7~10km210→350円
11~15km240→400円
16~20km330→550円
21km以上も1.67倍に値上げ

http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1623250815