暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

『北条義時』は何故、大河ドラマにして貰えないのか

1【TOKUMEI】2018/08/24(金) 21:55:05.43
全国各地の自治体・観光協会が郷土の英雄を大河ドラマの主人公にすべく、
NHKに様々な“誘致活動”を行っている。
大河ドラマ主人公誘致活動地図(福井新聞
http://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/194346

しかし、この中に北条ヲタにとっての絶対神である北条義時の名前は無い。
北条義時は何故に地元市民からも無視されているのか? これではあんまりだ。(TT)
ドラマだけではない。小説や漫画でも義時が主人公の作品は知らない。
この「義時問題」について深く掘り下げていきたい。
2【TOKUMEI】2018/08/24(金) 22:00:29.63
実力なら時政
知名度なら泰時・時宗
人望なら時頼
承久の乱の功労者は政子と大江広元

まあ義時は何も無いからかな?
12【TOKUMEI】2018/08/26(日) 22:55:38.04
草燃える」で北条義時公を演じた松平健さんが素晴らしすぎる!
http://takatokihojo.hatenablog.com/entry/2015/09/22/174145
20【TOKUMEI】2018/08/30(木) 09:07:35.49
朝廷の権威を完全に無効化した北条義時こそ人類最強!
21【TOKUMEI】2018/08/30(木) 21:06:34.79
北条義時こそ天皇をコテンパンにした超英雄
77【TOKUMEI】2020/01/11(土) 21:18:59.17
泰時の後成敗式目でフィニッシュといこう
78【TOKUMEI】2020/01/12(日) 17:49:15.10
御成敗式目、な
90【TOKUMEI】2020/01/17(金) 12:15:55.47
次は三谷で政子だ泰時だ言われてたが三谷も>>1と同じ気持ちだったんかも
オレが主役で書くわ、みたいな
94【TOKUMEI】2020/01/17(金) 15:45:45.95
なるほど、兼子の権力の源泉は自身が後鳥羽の乳母、姉が権臣の源通親の嫁、弟が後鳥羽院近臣なんだな
83【TOKUMEI】2020/01/16(木) 09:12:46.84
そうだっけか?
俺が聞いてたのは、源実朝が「俺ゃ子供がいねえんで後継ぎにゃ帝のガキを一人願ぇます」
と申し入れて話がついていたのが、将軍が殺されたよって後鳥羽上皇側がキャンセル。
「駄目でやした」ということで代わりに九条家に依頼先を変更。
95【TOKUMEI】2020/01/17(金) 16:50:47.78
>>83
でも九条家の三寅は1218年生まれ
実朝が討たれた1219年の時は1歳の乳児だ

後鳥羽天皇の皇子は一番若くても1207年生まれ12歳の尊円法親王
元服まで1から2年ぐらい

やっぱり乳児のほうが北条も意のままに幕府を支配できるからラッキーだったかも
123【TOKUMEI】2020/01/18(土) 23:21:28.83
政子は弟のためにひたすら尽くしたんだよ
政子は義時の損になること一個もしてないやろ
義時の都合の良い時に出てきて不必要な時は出てこないそれが政子
132【TOKUMEI】2020/01/19(日) 22:45:17.69
>>131
時期は不明だが牧の方が後妻に入っててその子が嫡子扱いじゃなかったっけ
夭折したけど
133【TOKUMEI】2020/01/20(月) 00:18:18.34
>>132
て言う人いるけどにしては政範が生まれたのが遅すぎる
135【TOKUMEI】2020/01/20(月) 01:10:45.22
小さい家でも将軍の外戚なんだから
141【TOKUMEI】2020/01/20(月) 12:04:42.51
>>135
だって時政の従兄弟だか甥だかの時定も北条だよ
その状況で義時は北条じゃないから庶流!てよく言えるねw
江間って八重姫の嫁ぎ先で名前が出ちゃうぐらいで平家方だったんかもよ
そんで旗揚げの功労者として義時がその地を拝領したのかも
時政は伊豆に帰っても江間は従わないよって頼朝自信満々だったしw
義時は江間でありながら北条長男役も兼ねるということになり
でも政範が生まれるとこっちを後とりにしようと時政考えたって空気
151【TOKUMEI】2020/02/04(火) 19:39:20.83
傍流で北条を潰してたと思うよ義時が
他の御家人がみな義時についてるだろう
156【TOKUMEI】2020/04/17(金) 20:29:21.30
所詮は在庁官人の出
160【TOKUMEI】2020/08/10(月) 16:10:07.79
カサンドラ
173【TOKUMEI】2021/01/25(月) 00:37:54.55
ジャニーズは時代劇の癌
174【TOKUMEI】2021/01/25(月) 12:17:13.33
平家の公達の役はジャニーズでもいいのでは?
ただし、源義経国広富之がはまり役だと思う
190【TOKUMEI】2021/01/31(日) 10:02:59.67
時代劇は三船敏郎とか北大路欣也とか菅原文太とか上手な役者にしてほしい
若い役者でも歌舞伎出身とかがいい
251【TOKUMEI】2021/06/28(月) 00:18:09.01
スクランブル化まだ?    06/28 0:17
256【TOKUMEI】2021/06/28(月) 15:09:47.64
おれは時代劇で通用してこそ一流の役者だと思うわ

勝新太郎とか高倉健さんだな
291【TOKUMEI】2021/07/02(金) 21:42:05.96
時代劇専門チャンネルがあるぐらいなら
時代劇専門の役者を一から育て上げろ
307【TOKUMEI】2021/07/07(水) 23:00:20.96
大河ドラマに糞ジャニーズいらねえんだよ本当に
糞ジャニーズが時代劇を破壊した
310【TOKUMEI】2021/07/08(木) 01:52:15.86
そういや死んだ梅宮辰夫さんも時代劇の役者に必要不可欠なオーラが今の役者には無さすぎると嘆いてたわ
322【TOKUMEI】2021/07/10(土) 22:29:32.43
N 化
Hラマ
  だ
Kン 
  ?
のぶ
スル
ク 
329【TOKUMEI】2021/07/14(水) 00:43:13.19
若山富三郎のオーラもすごいわ

今の日本人は見かけが男女問わずに本当に幼くなったよね
335【TOKUMEI】2021/07/15(木) 03:07:00.65
Nスン
Hク 
 らブ
K る
  化
の マ
  だ
  ?
339【TOKUMEI】2021/07/16(金) 02:15:28.84
高倉健勝新太郎のオーラやばすぎ
355【TOKUMEI】2021/07/23(金) 03:44:08.48
いまの日本人そのものにオーラを感じない
372【TOKUMEI】2021/07/28(水) 13:08:27.47
だ?

化ルブ    07/28 13:07
クラン
スのN
 KH

http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1535115305