暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

【すごい髪型】8人死亡 那須雪崩事故「話し合いがしたかった」調停不成立に遺族側落胆

1【TOKUMEI】2022/01/25(火) 08:25:48.49?PLT(21500)
【8人死亡 那須雪崩事故】「話し合いがしたかった」 調停不成立に遺族側落胆
https://news.yahoo.co.jp/articles/f45dc7c3b23b7c843df81e10ce252840321fa7a5



調停の不成立を受けて心境を述べる遺族の奥さん(右)と毛塚さん=24日午後、宇都宮市小幡1丁目

 那須雪崩事故で、遺族が栃木県(県教委)などに真摯(しんし)な謝罪などを求めて申し立てた民事調停。引率した3教諭の責任を重視する遺族側と、「教諭個人の責任ではない」とする県側の主張の溝は埋まらなかった。24日の協議後、「和解すれば『事故は自然災害』との間違った教訓が後世に残ってしまう」として、宇都宮地裁に損害賠償訴訟を提起する方針を固めた遺族側。「事故が(3教諭による)人災だと明確にしたい」と次を見据えた。

 「私たちは話し合いをしたかったのです。でも県側には話し合う態度がみじんもなかった」。長男公輝(まさき)さん=当時(16)=を亡くした奥勝(おくまさる)さん(50)は報道陣の取材に対し、無念さをにじませた。

 遺族側は2020年3月、「歩み寄るための話し合いがしたい」と民事調停を申し立てた。求めていた3教諭の出席が実現しなかったため、昨年9月には、県が支払う損害賠償金を3教諭に負担させる「求償権」の行使を内容とした和解案を提示した。3教諭に責任があると認めさせることが目的だった。

 一方、県側は事故を3教諭個人ではなく、組織全体の責任とする立場で、和解案には応じなかった。奥さんは「県側の主張は一歩も動かなかった」と肩を落とした。

 調停開始から2年近くが経過し、8回の協議を重ねてきた。事故で亡くなった大田原校山岳部第3顧問毛塚優甫(けつかゆうすけ)さん=当時(29)=の父辰幸(たつゆき)さん(69)は「何も進まなかった。すごく悲しい」と嘆いた。

 「息子は県側と争うことを望んでいると思えない」と想像し調停に臨んできたが、要望や和解に応じない県側の姿勢に怒りが募った。「真摯(しんし)に対応するとしながら、遺族側の主張はかたくなに無視してきた。県は二枚舌だ。私たちの願いが軽くあしらわれてしまった」

 提訴後は改めて、3教諭の責任の所在などを明らかにしていく考えだ。奥さんは「雪崩発生の危険が高い斜面までの歩行訓練を強行し、8人の命を奪った。県側は事故を部活動中の自然災害と認識しているが、人災だったと明らかにしたい」と声を震わせた。
11【TOKUMEI】2022/01/25(火) 08:30:58.66
>>5
調べてみろ、流石に学校側がゴミくそだぞ
生徒もいかざるおえんわけだからな
18【TOKUMEI】2022/01/25(火) 08:32:47.41
教員が逮捕されないのがおかしい
24【TOKUMEI】2022/01/25(火) 08:35:01.00
雪山経験のない教員を先頭の隊の引率にしたやつだっけ?
43【TOKUMEI】2022/01/25(火) 08:40:12.43
>>1
いつのはなし?
こんな事故あったんだ
56【TOKUMEI】2022/01/25(火) 08:46:00.88
事故をまとめた書籍があるけど
https://blog.goo.ne.jp/ablerail1007/e/c1a9eba7ad3f06bba026ab1b38eafa86

引率した教諭が雪崩用の装備を指示しなかったり
雪崩の危険性があったのに登山強行させたり
しかも登山経験少ない教諭を引率させたから
結果教諭含めて8人死亡、なのになぜか栃木県教育委員会が全力擁護した
59【TOKUMEI】2022/01/25(火) 08:49:31.60
>>56
猪瀬修一に阿ってたよな
教育会の重鎮だからって
63【TOKUMEI】2022/01/25(火) 08:52:27.17
県側がクズなんだろ、まとめて死ねよ
66【TOKUMEI】2022/01/25(火) 08:54:55.63
あまりにかわいそうな話やな。
もう冬山登山とか、やめればええやん。
ボルダリングとか、安全な物だけ技術として残して、登山部とかは高校とかは廃部でええやろ。
どうしても登りたいやつは個人の趣味でやるしかないな。
68【TOKUMEI】2022/01/25(火) 08:55:07.50
>>62
教師が「K2の北壁登頂しろ、拒否したら退部な?内申書に響くぞ?俺は下で待ってるからw」
って言ったらどないすんねん
74【TOKUMEI】2022/01/25(火) 08:57:40.88
>>68
嫌なら行かなければいいんじゃないの
116【TOKUMEI】2022/01/25(火) 09:32:22.32
髪の毛じゃないじゃん
後ろの木じゃん
118【TOKUMEI】2022/01/25(火) 09:33:02.18
>>116
お前モテないだろ?
82【TOKUMEI】2022/01/25(火) 09:03:59.95
>>64
よくない
だから遺族が怒って、争っている
128【TOKUMEI】2022/01/25(火) 09:50:45.50
>>82
遺族は天災への怒りを個人に擦り付けるのはダメだろ
だったら玄関から出すなって結論になるんだし
129【TOKUMEI】2022/01/25(火) 09:50:54.18
学校で登山部とかリスクありすぎで辞めたほうがいい
勝手に個人でやらせろ
133【TOKUMEI】2022/01/25(火) 09:51:54.06
毛塚…
137【TOKUMEI】2022/01/25(火) 09:52:40.71
写真の右の人の頭が植木とかぶってモジャモジャに見えた
170【TOKUMEI】2022/01/25(火) 10:32:29.77
登山経験の無いのに、山岳部の顧問になって教諭一年目で亡くなってる人いんじゃん、拒否権あったんかな?かわいそ
175【TOKUMEI】2022/01/25(火) 10:49:40.43
悪意を感じる写真
さすが幼稚なマスゴミ やる事がクズ
まともなカメラマンやメディアならボツにするクソ写真
121【TOKUMEI】2022/01/25(火) 09:42:30.63
お前ら何適当なこと書きまくってんの、鳥頭は皆忘れちゃうんだな、
これは地元の人が雪崩情報出して止めるよう忠告したのに、栃木では有名な登山家の顧問教師が「思い出作り」に若い教師と生徒に行かせたんだ、
しかも雪崩が起きたとき、当の顧問教師はトランシーバーもって宿の部屋に引っ込んでいたので緊急連絡できなかった、
結果8人が死んだが、顧問教師は逃げ隠れして遺族の前に出てこなかった、顧問教師にも責任を取ってもらうべきだろう、
186【TOKUMEI】2022/01/25(火) 11:10:05.46
>>121そうそうこんなかんじだったかも

地元民がほとんど購読してる下野新聞も、あとはとちテレCRT栃木放送も実質県所有のメディアみたいなもんだから不慮の事故としか報道してなかった気がする
当時転勤で宇都宮にいたけど、あの偏向報道?はゾッとした
187【TOKUMEI】2022/01/25(火) 11:10:28.77
クソみてーな【サザエアンチスレ】髪型
166【TOKUMEI】2022/01/25(火) 10:24:32.03
そんな高校に行ったのも自己責任
そんな部活に入ったのも自己責任

保護者は親なんだからこれで死ぬ子どもを育てたのも自己責任
190【TOKUMEI】2022/01/25(火) 11:13:32.13
>>166
なら教師も自己責任とやらを負うべきだろう
198【TOKUMEI】2022/01/25(火) 11:39:55.06
リーダー格の顧問は部屋で留守番してたんだっけ
91【TOKUMEI】2022/01/25(火) 09:10:56.69
>>64
事故の当事者ら引率教師から現れず、事故とは直接関係無い教育委員会幹部が交渉し続けたから遺族が怒ってる

似てるのはこの事故、女が両手両耳塞いで自転車走行中におばあちゃん轢き殺したけど
事故後被害者遺族に加害者の女が一切現れず葬式には加害者の両親のみ
交渉は弁護士に任せて本人は事故後に花見を仲間と楽しんでるのをインスタにアップしたことで
遺族が激怒し和解決裂して刑事事件になったw

https://www.asahi.com/articles/ASL8V532RL8VULOB00C.html
206【TOKUMEI】2022/01/25(火) 11:58:33.27
>>91
民事なんて弁護士が交渉するなんて当たり前じゃん?
210【TOKUMEI】2022/01/25(火) 12:18:15.86
強行を決めた先生はホテルで何やってたの?
214【TOKUMEI】2022/01/25(火) 12:39:42.83
嘘喰いの班目みたいだな
222【TOKUMEI】2022/01/25(火) 13:31:38.24
春山の安全講習が雪で中止になったのでラッセルしたら雪崩起こしちゃいました!
231【TOKUMEI】2022/01/25(火) 16:46:54.97
こういうのあると学校側も保護者側も行事やりたくなくなるよな
うちも山とか海連れていってほしくないわ
232【TOKUMEI】2022/01/25(火) 17:05:19.90
これは借景と言う奴だな。
236【TOKUMEI】2022/01/25(火) 22:18:40.47
怒ハッテンを突くって感じの髪型だね。
213【TOKUMEI】2022/01/25(火) 12:30:55.73
>>207
何か困るか?
238【TOKUMEI】2022/01/26(水) 09:33:59.12
>>213
登山部に入りたい子供が困るじゃん
250【TOKUMEI】2022/01/26(水) 11:12:34.09
>遺族側は2020年3月、「歩み寄るための話し合いがしたい」と民事調停を申し立てた。求めていた3教諭の出席が実現しなかったため、昨年9月には、県が支払う損害賠償金を3教諭に負担させる「求償権」の行使を内容とした和解案を提示した。3教諭に責任があると認めさせることが目的だった

なんでこれが歩み寄りになると思うのか意味不明なんだがw
252【TOKUMEI】2022/01/26(水) 14:41:31.17
>>250
歩み寄る為の話し合いが実現しなかったから半年後のキツい和解案の提示に繋がったんじゃね
252【TOKUMEI】2022/01/26(水) 14:41:31.17
>>250
歩み寄る為の話し合いが実現しなかったから半年後のキツい和解案の提示に繋がったんじゃね
253【TOKUMEI】2022/01/26(水) 17:39:35.52
>>252
キツいというか県は絶対譲れない条件じゃん
個人の責任には絶対したくないんだから
県は教師を守る義務がある

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1643066748