暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

『今夜くらべてみました』アニメ特集が配信禁止に!?「画面真っ暗でクソ」とオタク激怒

1【TOKUMEI】2022/01/28(金) 19:43:08.39
2022.01.28 11:06
まいじつ

配信サービスの普及により、リアルタイムでなくてもテレビ番組が楽しめる昨今。しかし、一部例外もあるようだ。

1月26日放送の『今夜くらべてみました』(日本テレビ系)では、「人生の大切な事を学んだ! ためになるアニメ20選」と題した企画を放送。芸能人と20〜30代の一般女性が選出した新旧の名作アニメが紹介された。

取り上げられたのは、擬人化した細胞たちが体内でケガや病気と闘う物語を描いた『はたらく細胞』や、人の心を理解できない少女が代筆屋の仕事を通して人の心を育んでいく『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』をはじめとした数々の人気アニメ。

新しい作品だけではなく、次回予告の面白さが学べる作品として2000年代に放送された『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ』、一途に人を愛することの大切さが学べる作品として1990年代に放送された『地獄先生ぬ〜べ〜』なども取り上げられ、アニメファンから絶賛の声が寄せられていた。



配信が見られない!? 後追いオタクから不満

しかし今回の放送は、民放テレビ局が連携した公式テレビポータルサイトTVer』で悲惨な状況に。再生しようとすると、オープニングから「権利上の都合で配信できません」という文字のみが映し出されるのだ。合間合間でスタジオの様子が映し出されていたものの、アニメの映像が使われていたシーンのほとんどが「権利上の都合で配信できません」という文字の画像に差し替わっている。

そのため、見逃し配信を期待していた人からは、

《画面真っ暗でクソ》
《今くらでぬ〜べ〜43話が紹介されてたってツイートで知ったから、TVerで見たら権利上の都合で全カットされてた》
《今TVerで見たら権利上でアニメのシーン何も流れなくて鬱》
TVerで見逃し配信見ようとしたけど、アニメの部分ほぼほぼ権利上の都合で真っ黒で見逃しの意味?ってなったから諦めます…。ショック…》
《配信していただけるだけありがたいけど、権利上の都合で配信できませんが多くて笑う》
《権利上の都合で見せられない画像が多すぎてほぼ黒画面なのマジ後悔》
といった不満が多く見受けられた。

権利上の問題で、もはやラジオと化していた「TVer」の「今夜くらべてみました」。どうしても見たいテレビ番組がある場合は配信があると油断せずに、リアルタイムで視聴したほうが良さそうだ。

https://myjitsu.jp/archives/330561
12【TOKUMEI】2022/01/28(金) 19:52:25.62
>>5
そこで使用料が七桁の単位で変わっても?
13【TOKUMEI】2022/01/28(金) 19:52:32.80
おまいら決起せよ!革命だ!!
11【TOKUMEI】2022/01/28(金) 19:52:09.68
俺録音したから死ぬまで見れるわ
妙なもんを信用したのは馬鹿だったな😛
19【TOKUMEI】2022/01/28(金) 19:56:30.40
>>11
音だけかww
32【TOKUMEI】2022/01/28(金) 20:13:56.29
まーたまいじつか

なんでこんなことで炎上するの?って記事は全てまいじつの記事、マジで。
まいじつは極々少数のコメント(おそらくまいじつ記者が書き込んだもの)
だけ載せてさも炎上しているかのような
記事ばかりを書いて、ヘイトをまき散らしながら閲覧数を増やしている糞メディア。
その記事を読んだネット民が「こんなことで叩くなんて頭おかしいんじゃねぇの?」
といった主旨の書き込みをするのがもはや定番となっているが、
そもそも炎上していない。
そして爆笑ゴリラは何度もまいじつの記事でスレを立てているので
おそらくまいじつとグルだと思われる。
34【TOKUMEI】2022/01/28(金) 20:14:32.62
韓媚びの末路
37【TOKUMEI】2022/01/28(金) 20:15:22.23
無断コピー配信乞食は死ねと思うが
こんな自己都合適当編集が許されるなら
違法配信に偉そうな態度とるなゴミメディア
31【TOKUMEI】2022/01/28(金) 20:10:51.75
普通のトーク番組でも権利上見せられませんっていっぱいあるから
結局レコーダー最強ってなる
39【TOKUMEI】2022/01/28(金) 20:15:55.13
>>31
パナで全録してて助かったわ
40【TOKUMEI】2022/01/28(金) 20:15:58.45
そんなに観たかったなら
録画しとけばよかったやんw
44【TOKUMEI】2022/01/28(金) 20:19:25.37
いや、そこまでマニアなら普通に見れる環境あるだろ?
28【TOKUMEI】2022/01/28(金) 20:06:34.11
電子書籍でジャニーズが灰色になってるやつな
52【TOKUMEI】2022/01/28(金) 20:26:30.43
>>28
かまいたちの夜になるやつかw
56【TOKUMEI】2022/01/28(金) 20:33:21.83
最近、ダンスイベントとかも著作権うるさくて、利用形態で許諾の度合いが違うんで
困ってます。演奏、録音、放送、配信・・・全部〇がついてる曲ばかりじゃないから
配信になると無音、ってこともしょっちゅうあるんだよね・・・まさかTVerでもそう
なのか・・・
65【TOKUMEI】2022/01/28(金) 20:58:21.28
TVerって権利の都合で云々って画面しょっちゅう出てくるけど誰も得してないただの機会損失だよね
ジャニーズといいテレビとネットは別ってどこからくる考えなんだ
68【TOKUMEI】2022/01/28(金) 21:01:45.18
>>65
ジャニーズは権利関係うるさいからな
むしろジャニーズが一切でない局ができたらいいのに
72【TOKUMEI】2022/01/28(金) 21:19:02.81
見逃し御免w
73【TOKUMEI】2022/01/28(金) 21:20:51.17
>>72
まことにすいまめん
76【TOKUMEI】2022/01/28(金) 21:27:48.79
アニメが見たいならこの番組じゃなくて金出してアニメを見ろよ
81【TOKUMEI】2022/01/28(金) 22:03:25.20
>>1
テレビ持ってないからTVer使ってんのに
84【TOKUMEI】2022/01/28(金) 22:11:22.27
お前らテレビ見ないから関係ないだろ
83【TOKUMEI】2022/01/28(金) 22:07:14.92
宣伝になるのに権利権利ってしょうもない
85【TOKUMEI】2022/01/28(金) 22:12:51.83
>>83
今さら宣伝しても意味ないだろ
そもそも宣伝になるかどうかは売り手の判断で受け取る側がそれを盾にねだるもんじゃねーよ
87【TOKUMEI】2022/01/28(金) 22:26:41.97
>>5
ネットは駄目っていうところもあるから。
91【TOKUMEI】2022/01/28(金) 22:33:26.10
>>1
大丈夫、見る価値もないクソ内容だったから
92【TOKUMEI】2022/01/28(金) 22:37:44.98
Huluは、2021年33エピソードと2022年1月5日放送分までしか公開されていない
遅れて追加されるのか?
98【TOKUMEI】2022/01/28(金) 22:59:50.08
アニメがいっちょまえに権利主張してんなよw
103【TOKUMEI】2022/01/28(金) 23:51:36.06
テレビ買って録画しよう
106【TOKUMEI】2022/01/29(土) 00:10:24.45
録画するしかないな。
ネット配信は本当に権利関係厳しいし。
104【TOKUMEI】2022/01/28(金) 23:59:05.51
今週の月曜から夜ふかしもVHSのレンタル屋をしてるおじさんがカットされてた
そのくせスタジオトークではそのおじさんをいじってた
なにがカットの原因かはわからなかった
108【TOKUMEI】2022/01/29(土) 00:20:50.02
>>104
書いてから思い出した
本の表紙やパッケージにも著作権があるから
パッケージを完全にきっちり出すならまだいいかもしれないが
ある部分を強調したり面白おかしくやったらそれは困ると言われかねない
→いちいち交渉してられないので黒画面かカット

映画会社によってはとてもうるさい可能性もある
121【TOKUMEI】2022/01/29(土) 09:36:08.45
なんとなくこれ思い出した(´・ω・`)

121【TOKUMEI】2022/01/29(土) 09:36:08.45
なんとなくこれ思い出した(´・ω・`)

122【TOKUMEI】2022/01/29(土) 09:46:52.67
>>121
日テレ深夜に放送した旧エヴァ劇場版のほうがすごいぞ
121【TOKUMEI】2022/01/29(土) 09:36:08.45
なんとなくこれ思い出した(´・ω・`)

123【TOKUMEI】2022/01/29(土) 09:50:32.48
>>121
1枚目はわかるが2枚目さすがになんのアニメかすらわからんな
125【TOKUMEI】2022/01/29(土) 10:08:50.26
今のうちに北方領土を・・・
130【TOKUMEI】2022/01/30(日) 10:07:46.53
>>1
静止画が集合ボードや出演者の発言にあわせて加工されいている箇所がダメみたいだ
それに対してそれぞれのアニメの動画部分をがっつり流してるのは
ここからここまでこのような画面で流して使いますと事前にやりとりしてるんだろうと思いました

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1643366588