暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

【地磁気】 方位磁針の「北」、西にずれる 地磁気の変動影響か―国土地理院

1【TOKUMEI】2022/02/02(水) 18:39:17.89
2022年02月02日18時11分

 国土地理院は2日、方位磁針が指し示す北(磁北)が5年前に比べ、県庁所在地の平均で西に0.3度ずれたとの調査結果を明らかにした。地球が持つ磁気(地磁気)が変動しているためと考えられる。

 地磁気の極は北極や南極とは異なる位置にあり、磁北は地図上の北と一致しない。地磁気は地殻の影響も受けるため、場所によってずれは異なる。

 こうしたずれを補正するため、地理院は5年ごとに地磁気の分布を示した地図を発表している。2日に発表された2020年版によると、東京では磁北が地図上の北より7.6度西にずれており、15年より0.3度大きくなった。
 いずれの県庁所在地も15年と比べて西にずれており、札幌、名古屋、大阪などは0.3度変化していた。岡山以西では0.4度の場所が多く、熊本と那覇は0.5度ずれていた。
 磁北と地図上の北のずれは、登山時などで方角を調べる際に把握が必要になる。スマートフォンやカーナビでは自動的に補正される。

https://www.jiji.com/sp/article?k=2022020200918&;g=soc
7【TOKUMEI】2022/02/02(水) 18:41:04.65
>>6
平面信者か…
41【TOKUMEI】2022/02/02(水) 18:46:51.92
ポールダンスだよなあ
31【TOKUMEI】2022/02/02(水) 18:45:33.31
>>1
ポールダンスってもう始まってんの?
55【TOKUMEI】2022/02/02(水) 18:50:30.52
>>31
シャチョさんチップチップ‼
パンツにはさんでチョーダイ‼
71【TOKUMEI】2022/02/02(水) 18:53:34.48
金星だけ自転の向き逆で地磁気も逆
理由は不明
73【TOKUMEI】2022/02/02(水) 18:54:26.53
>>7
まな板教です
121【TOKUMEI】2022/02/02(水) 19:06:50.18
>>6
どんな教育受けたらこんな発想になるんや?
小学生ならまぁええと思うが…
133【TOKUMEI】2022/02/02(水) 19:11:41.80
陽当たりがかわるのかこれ
129【TOKUMEI】2022/02/02(水) 19:10:15.16
>>1
5年で0.3度か 50年で3度 500年で30度 3.000年で180度…磁極反転や
3千年なんて地球とっては一瞬だよな
135【TOKUMEI】2022/02/02(水) 19:12:01.91
>>129
一定方向にズレるわけじゃないからな
戻る時もある
137【TOKUMEI】2022/02/02(水) 19:12:21.57
>>6
昨年の中国大水害、、動いた土砂の総量はビルの何千棟分になるかなぁ
146【TOKUMEI】2022/02/02(水) 19:13:56.11
麒麟が来る
187【TOKUMEI】2022/02/02(水) 19:26:04.77
頭痛がしたり鼻血がでるのはそのせいかのう
198【TOKUMEI】2022/02/02(水) 19:29:47.61
いや磁極なんて動き回るもんよ
231【TOKUMEI】2022/02/02(水) 19:38:56.89
無重力って表現が頭悪いんだよね地球自体が引っ張られてるという考えに至らない
234【TOKUMEI】2022/02/02(水) 19:39:43.50
そもそも宇宙には東西南北が無い
258【TOKUMEI】2022/02/02(水) 19:45:23.80
地球の回転軸を真の北極って言うのですか。
あの南極ポールが200メートル程ずれているって話と関係あるの?
125【TOKUMEI】2022/02/02(水) 19:07:55.80
>>6
中国全人民が一斉にジャンプしたら、地球の裏側で地震が起こる
271【TOKUMEI】2022/02/02(水) 19:52:43.35
>>125
数十年前の雑学の本にそういう話があった
(1980年ごろ10億人)中国人全員が太平洋の波打ち際に並んで椅子を置いて立ち、1秒の狂いもなく同時にその椅子に腰かけると
その衝撃で津波が発生し、アメリカを攻撃できると
シンクタンクかどこかが試算したんだそうな
274【TOKUMEI】2022/02/02(水) 19:55:22.77
ポールシフトの前触れとか
284【TOKUMEI】2022/02/02(水) 19:59:33.23
>>1
六分儀ゲンドウ「ついに俺の時代が来た」
298【TOKUMEI】2022/02/02(水) 20:03:30.57
元からちょっとズレてただろ
339【TOKUMEI】2022/02/02(水) 20:14:29.43
明日の恵方どうすりゃいいのよ
344【TOKUMEI】2022/02/02(水) 20:17:33.47
>>339
あんなん買わんでいいよw
351【TOKUMEI】2022/02/02(水) 20:20:05.44
なんだ時計が狂ってると思ったら
これが原因か
198【TOKUMEI】2022/02/02(水) 19:29:47.61
いや磁極なんて動き回るもんよ
401【TOKUMEI】2022/02/02(水) 21:00:00.05
>>198
むしろ戻ってないか
427【TOKUMEI】2022/02/02(水) 21:48:50.36
>>1
スマホだってマグネット付きのケースに入れたら方向ずれるじゃん
多分近くに発電所とかモーターを扱う工場ができたりしただけの話だろ
そこら辺ちゃんと調べたんか
449【TOKUMEI】2022/02/02(水) 22:32:40.68
農業水産関係者にとっては、大問題てす。

北海道が稲作地域として、おかしいな温暖化と言われてましたが、歴史を見たらおかしな話では無いレベルでないですね。
もともと北海道、東北の縄文時代の豊かな地域だったと言う事。
450【TOKUMEI】2022/02/02(水) 22:35:37.98
>>6
測定できないくらいわずかにはな
470【TOKUMEI】2022/02/02(水) 23:00:55.75
今はオリエンテーリングなんてやる奴いないから
磁北線修整なんて覚える必要ないしな
グーグルマップで行き先ポチれば音声で
右だ左だ目的地ですで終了
466【TOKUMEI】2022/02/02(水) 22:54:34.42
>>457
磁石が北緯60度を指してる???
どう言うこと?
474【TOKUMEI】2022/02/02(水) 23:05:23.25
>>466
京都大学大学院理学研究科附属地磁気世界資料解析センターのサイトに掲載されて
いる地磁気(全磁力)を示したデータ。北極側からみた図。



この図を見ると,北極点付近よりも磁力が強い領域がシベリアとカナダ北部にあるでしょ。
シベリアの方が磁力は強い。日本では方位磁針のN極は、シベリアの磁力が強い領域に
引かれるので真北より西向きを指すということ。
偏角が5年で0.3度西に変化したというが,この変化率が500年続いても変化は30度程度だ。
紀元0年以降の2000年間で偏角は東西に35度くらい変化しているから、そんなにびっくりする
ような話しではないと思うんだがな。少なくともポールシフトとは関係ないだろ。
476【TOKUMEI】2022/02/02(水) 23:06:00.66
トンガの噴火と言い地球は生きているわけなんだ
314【TOKUMEI】2022/02/02(水) 20:08:04.26
>>214
外出する時
宇宙服か宇宙船に乗れば良いんだよ
499【TOKUMEI】2022/02/02(水) 23:36:07.57
>>314
SFモノみたいにドームの中で暮らしたりするのか胸熱

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1643794757