暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

【サッカー】冨安欠場のアーセナル、2部相手に枠内シュート0の低調パフォーマンスで敗退…《FAカップ》

1【TOKUMEI】2022/01/10(月) 08:23:46.95
アーセナルは9日、敵地で行われたFAカップ3回戦でノッティンガム・フォレストと対戦し、0-1で敗れた。なお、DF冨安健洋はベンチ外となった。

2022年初戦となったマンチェスター・シティ戦を1-2で落とし、新年を黒星でスタートすることになったアーセナル
来週にEFLカップリバプール戦、リーグ戦のトッテナム戦という重要な連戦を控える中、チャンピオンシップ(イングランド2部)勢を相手に2022年初勝利を狙った。

この一戦に向けてはエルネニーとトーマス、オーバメヤンがアフリカ・ネーションズカップ参戦のためチームを離れたほか、ジャカ、バログンが新型コロナウイルス陽性、冨安とスミス・ロウがそれぞれ右ふくらはぎとそ径部の張りによって欠場。
そのため、アルテタ監督は直近のマンチェスター・シティ戦からホワイト、サカ、ウーデゴール、マルティネッリを除く7名を変更。セドリックやエンケティア、パティーノといった控えや若手にチャンスを与えた。

ボールの主導権を握り、7分にはセットプレーの流れからホワイトがファーストシュートを放つなど、前半の入りはまずまずだったアーセナル
しかし、中央をしっかりと締め、球際でも互角以上に戦うホームチームの守備に徐々に苦戦していく。

ボールは握るもののなかなか仕掛けのパスが出ず、個での打開も今一つなアウェイチームは、ビルドアップや中盤でのイージーミスも散見。前半半ばに入ると、完全に攻撃が停滞してしまう。

相手の攻撃のクオリティもあり、ピンチこそないが、チームのパフォーマンスに不満を抱くアルテタ監督は、34分にヌーノ・タヴァレスを下げてティアニーを投入。
主力の投入によって前半の内にテコ入れを図る。これにより、前半終盤にかけては良い形で押し込む時間が増えたが、決定機はおろか枠内シュート0でハーフタイムを迎えることになった。

ハーフタイムに修正を施したアーセナルだが、前半に引き続き要所を締めるホームチームの守備に苦戦。
すると、53分には相手の高速カウンターを浴びてジョンソンのラストパスを受けたジンカーナーゲルに決定機を許すが、ここはGKレノのビッグセーブで辛くも凌ぐ。

辛くもイーブンスコアを維持したアーセナルは58分、ボックス右でサカが上げた正確な左足のクロスにファーサイドでフリーのエンケティアが反応するが、
ヘディングシュートを枠の右に外してしまい、この試合最初のビッグチャンスを逸する。

後半も半ばを迎えると、試合は完全に膠着状態に。90分間で決着を付けたいアルテタ監督は69分、初スタメンのパティーノを下げて切り札のラカゼットを投入。
この交代でラカゼットがトップ下、ウーデゴールがセントラルMFのポジションに入った。だが、この交際策も流れを劇的に変えることはできない。

すると83分、自陣でのビルドアップの場面でサンビ・ロコンガが縦パスを引っかけられてショートカウンターを浴びると、
右サイドのヤテスからの精度の高いクロスをゴール前に飛び込んだ途中出場のグラバンにスライディングシュートで押し込まれ、痛恨の失点を喫した。

2部相手に負けられないアーセナルはここから決死の攻勢を仕掛けたが、完全に逃げ切り態勢に入ったノッティンガム・フォレストの守備を最後までこじ開けることはできず。
そして、枠内シュート0の低調な内容で敗れたアーセナルFAカップ初戦で敗退することになった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2439f5dc5d4c941b890a387c28a1d8238d85b13c
3【TOKUMEI】2022/01/10(月) 08:24:41.64
アーセナルとアナルの違いを教えてヱロい人!
6【TOKUMEI】2022/01/10(月) 08:26:22.01
まぁ、カップ戦だし
16【TOKUMEI】2022/01/10(月) 08:35:31.58
カップ戦温存の冨安と、カップ戦全力の南野
どっちがいいのか
20【TOKUMEI】2022/01/10(月) 08:38:50.24
>>16
後半からしか出れないのに全力じゃないだろ
21【TOKUMEI】2022/01/10(月) 08:39:32.28
トミーの価値がどんどん上がってるな
アセナルより上のクラブに行ったりするのかしら
38【TOKUMEI】2022/01/10(月) 09:09:33.22
アーセナルにとってFAは昔から最大のタイトルよな
27【TOKUMEI】2022/01/10(月) 08:42:56.58
パーティ、エルネニ不在、ジャカ行方不明、ナイルズ移籍、パティーノまだ子供
どう考えても中盤の底足りないんだけどどうすんのよ
63【TOKUMEI】2022/01/10(月) 10:02:49.62
>>27
そもそもパンティはともかく
ジャカ、賛美、Lネニでも物足りないレベル
CFとともに補強が必要
37【TOKUMEI】2022/01/10(月) 09:04:49.52
>>24
プレミアはDAZNのほぼ独占になったから既存メディアにとって報じるうまみがない
だから活躍しても取り上げたくない
情報の価値よりも自分達の権益を優先してる
まあそんなアホやってるからどんどんユーザー失ってるんだけど
69【TOKUMEI】2022/01/10(月) 10:13:09.91
>>37
そもそも映像使用料がたかいのもあるんだろう

地上波はほぼ終わり
まさか監督官庁まで似たようなレポートだすとはw
72【TOKUMEI】2022/01/10(月) 10:23:05.62
最終ライン4人とボランチ2人でレギュラーメンバーがホワイト1人はさすがに相手舐めすぎたな。。

失点シーンもロコンガが低い位置でパスミスして相手に当てて、それが絶好のカウンターになって、
冨安の代わりに右SBやってたセドリックが途中出場したグラバンをマーク全然できてなくて飛び込まれてゴールになるし。。

サブメンバーの質の低さがでちゃったな
76【TOKUMEI】2022/01/10(月) 10:33:06.14
アーセナルのユニはあれ許されるのか
真っ白すぎて背番号なんて全く分からないじゃん
80【TOKUMEI】2022/01/10(月) 10:37:48.78
控え目に言っても冨安の重要さがわかった試合
冨安はオフェンスが弱いって言ってた人間は見る目が無さ過ぎる事が理解できた
82【TOKUMEI】2022/01/10(月) 10:41:03.96
>>80
試合見なくてもスタッツやヒートマップ見りゃ一目瞭然なんだがそれのチェックすらしない連中だからな
84【TOKUMEI】2022/01/10(月) 10:47:50.87
トミヤスってチームだからしゃーない
86【TOKUMEI】2022/01/10(月) 10:50:28.65
カップ戦で二部に負けるのなんかは珍しくないからなあ
一部が五部に負けることもあるし
13【TOKUMEI】2022/01/10(月) 08:31:28.47
FAカップ最多優勝のアーセナル負けたのw
91【TOKUMEI】2022/01/10(月) 10:52:01.59
>>13
ユナイテッドが2回優勝しなきゃ追い越されないからな
89【TOKUMEI】2022/01/10(月) 10:50:53.76
スミス=ロウが冨安健洋を激賞「練習で誰も彼を抜けない」「みんなトミのことが大好き」
https://news.yahoo.co.jp/articles/d2cd188920df52dfd7cf927221ecbb86e06cd10a
94【TOKUMEI】2022/01/10(月) 10:59:09.01
>>89

アーセナルより格上のチームで絶賛されてる南野も凄いんだぞ!

南野獲得に「ファン・ダイクと主将がクロップを説得」
「5つのポジションをやれる。素晴らしい選手だ」クロップ、南野拓実を再び絶賛!
「彼は芸術家」 南野を絶賛、かつての名将がほめた理由
95【TOKUMEI】2022/01/10(月) 11:00:55.05
クロップのリップサービス(二枚舌)はワールドクラス
この話術に騙される選手は多いんだろうなw
99【TOKUMEI】2022/01/10(月) 11:10:50.50
>>95
選手が不貞腐らないようにサブの選手もよいしょするよね
でもスタメンでは使わないという
101【TOKUMEI】2022/01/10(月) 11:23:08.79
ロコンガまた同じミスしたのか
これはもう暫くリーグ戦使って貰えんだろうな
離脱者次第だけど
104【TOKUMEI】2022/01/10(月) 11:34:15.06
しかもこれ由緒あるカラバオカップじゃなかった?
106【TOKUMEI】2022/01/10(月) 11:39:42.04
>>104
FAカップでFA
104【TOKUMEI】2022/01/10(月) 11:34:15.06
しかもこれ由緒あるカラバオカップじゃなかった?
107【TOKUMEI】2022/01/10(月) 11:41:19.15
>>104
それはEFLカップ
108【TOKUMEI】2022/01/10(月) 11:41:30.89
>>103
バカだから反論も説明も何もできなくて可哀そう
111【TOKUMEI】2022/01/10(月) 11:57:14.46
>>108
試合見てない貧乏人どうした?
それともあのビルドアップ見て冨安の重要性が分からない頭の悪い人?
114【TOKUMEI】2022/01/10(月) 12:01:36.49
アーセナルまだ不安定だな
118【TOKUMEI】2022/01/10(月) 12:16:58.79
ホワイトが語ってたけど冨安に安易にパス出さないのはやっぱりハメパスを避けるためなわんわやね
128【TOKUMEI】2022/01/10(月) 13:02:50.05
1/14早朝のリバプール戦に備えて、冨安や他の主力を温存しすぎた結果の負けだね。
点を取るまででいいから、せめてロコンガじゃなくてジャカを出していれば違ったかな。
129【TOKUMEI】2022/01/10(月) 13:22:57.83
>>128
冨安って14日の試合出られるの?
129【TOKUMEI】2022/01/10(月) 13:22:57.83
>>128
冨安って14日の試合出られるの?
130【TOKUMEI】2022/01/10(月) 13:42:18.77
>>129
出るでしょ
ガブリエウの代役がホールディングだから左は死ぬ
マルティネッリの単騎待ち

まあ居ても多分前回同様ハイプレスにやられるだろうけど
131【TOKUMEI】2022/01/10(月) 13:55:35.47
ターンオーバーか
134【TOKUMEI】2022/01/10(月) 14:14:57.33
ノッティンガム・フォレストのオーナーはオリンピアコスと同じ人
これ豆知識な
130【TOKUMEI】2022/01/10(月) 13:42:18.77
>>129
出るでしょ
ガブリエウの代役がホールディングだから左は死ぬ
マルティネッリの単騎待ち

まあ居ても多分前回同様ハイプレスにやられるだろうけど
135【TOKUMEI】2022/01/10(月) 15:43:19.04
>>130
中二日でトッテナム戦だし疲労考えたら出さないんじゃないか?
136【TOKUMEI】2022/01/10(月) 15:54:06.31
冨安まだふくらはぎの怪我治ってないみたい
よくマンC戦90分いけたな
137【TOKUMEI】2022/01/10(月) 19:14:34.79
こうやって負ける可能性があるとしても、スケジュールがパンクしてるならばターンオーバーを使うべき
144【TOKUMEI】2022/01/10(月) 22:11:03.97
>>3
冨安の守備は堅いけどアナルは緩い

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1641770626