暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

石原慎太郎が沖ノ鳥島上陸で見せた余裕の無さ 「岩じゃない!小さい島なんだよ」記者に怒りをぶつけた元都知事のパフォーマンス 

1【TOKUMEI】2022/02/04(金) 05:02:53.71
2022年2月3日

作家として政治家として、高度成長期から令和の時代まで、世の中の注目を集め続けた石原慎太郎氏が亡くなった。89歳だった。
慎太郎氏は僕個人からすると間違いなく大恩人。都知事時代、彼が沖ノ鳥島視察を実施しなかったら僕が沖ノ鳥島へ行くことはなかった。もし沖ノ鳥島に行かなかったら、国境をテーマに本を書こうと思い立ったり、尖閣へ興味を持ったりすることはなかったかもしれないのだ。

慎太郎氏の手法は一貫していた。タブーに挑戦するような小説を書いたり、派手なパフォーマンスで世間を驚かせたり。または「三国人」「厚化粧のババア」「震災は天罰」「我欲」など刺激的・差別的なことを言ってのけて世の中をザワザワさせたり……。そのようにして、長らく世の中の注目を集め続けた。
国境問題というなかなか顧みられない問題を世の中に、警鐘し続けた人でもある。

今や中国の海警局の艦船が押し寄せる尖閣諸島に最初に灯台を建てたのは慎太郎氏だ(1978年、大学の探検部の面々を派遣し建設させた)。2012年には、20億円近くの購入資金を全国から募り、東京都が尖閣を地主から買い取ろうとするのを主導したのも彼である。
悪目立ちして世間の耳目をあつめる一方、国土や領土に強い思いを寄せ実際に行動する――そんな慎太郎氏の態度は、都知事になってからも現れている。
例えば2005年5月に行われた沖ノ鳥島※視察がそうだ。

沖ノ鳥島排他的経済水域を認めず、「沖ノ鳥島=岩」と主張している中国。それに抗議し、実効支配していることをアピールするために、慎太郎氏は1700キロ以上も離れている沖ノ鳥島への視察を実施したのだった。
そこには僕も記者として同行している。当時、間近で目撃した慎太郎氏の態度を以下、振り返り、彼の胸の内を推理してみたい。

沖ノ鳥島――東京都心から南西に1700キロ以上離れた日本最南端の無人島。海底から1000メートル以上もある山の頂上付近だけがリング状に海面に浮いている環礁で、そのリングのなかは深さ数メートルの浅い海。
最大4畳半分ぐらいの陸地がいくつか浮いていて、これらがすべて水面下に沈んでしまうと、日本の陸地面積以上の排他的経済水域(沿岸から200海里の水域から領海を除く部分。沿岸国に生物・非生物資源の探査・開発に関する主権的権利が認められる/広辞苑7版)が認められなくなる。

https://tablo.jp/archives/44239
     ===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://tablo.jp/archives/44239/2
46【TOKUMEI】2022/02/04(金) 06:19:21.47
でも、20年前は
島なのか、岩なのか、の議論があったとしても

100年前は
あきらかに、島だったわけでしょ
露出岩が、たくさん付近に存在していた、てことで

それを、波の浸食が、島がなくなるまで、放置していたのは
日本政府・海保・気象庁国土交通省・東京都の責任でしょ
石原慎太郎が悪いという個所は、一か所もない
石原慎太郎は、島が全部消えてなくなるのを止めた、功労者だからねえ

いまの都知事の小池は、こういうことが、まったくできない人だから
早く選挙で、別の人に交代してもらわないと
55【TOKUMEI】2022/02/04(金) 06:40:33.30
アレは完全に岩だろ。
60【TOKUMEI】2022/02/04(金) 06:46:51.16
>>6
は?
どう見ても島だろ
63【TOKUMEI】2022/02/04(金) 06:49:18.07
日本の右翼 「日本はスゴイ」
韓国の右翼 「韓国はスゴイ」
中国の右翼 「中国はスゴイ」
米国の右翼 「米国はスゴイ」
ロシアの右翼 「ロシアはスゴイ」
ドイツの右翼 「ドイツはスゴイ」
ブラジルの右翼 「ブラジルはスゴイ」
65【TOKUMEI】2022/02/04(金) 06:53:39.33
死者を叩くにはネタが些細すぎるわ
よっぽど悔しかったんだろうな
77【TOKUMEI】2022/02/04(金) 07:13:58.75
例えば○○島の岸壁付近に、無数の岩が顔を出しているとしよう

それら1個1個に名をつけて、もし日本政府が国際機関に届け出れば、それは島になる

・満潮で水没しない陸地はみんな島
・人が住める住めないは問わない
79【TOKUMEI】2022/02/04(金) 07:16:37.72
三島由紀夫さんみたいにハラキリできんくせに口先パフォーマンスだけは優れとったな
85【TOKUMEI】2022/02/04(金) 07:19:56.15
日本人ぽくない記事だな
81【TOKUMEI】2022/02/04(金) 07:17:18.52
>>67
島っぽくみえる珊瑚礁部分が海面上にあればな
95【TOKUMEI】2022/02/04(金) 07:35:46.11
>>81
あーあれってやっぱり海面下なのか・・
91【TOKUMEI】2022/02/04(金) 07:28:05.84
ヒント 日本人が悪い
96【TOKUMEI】2022/02/04(金) 07:35:48.63
>>91
チョン含め三国人が悪い
39【TOKUMEI】2022/02/04(金) 06:07:06.67
西牟田靖

ヤバイなコイツ
文中では恩人とか言ってるけどTwitterでは石原ざまあしてるようなやつのツィートにいいねしたり
石原批判を繰り返してるやつだけをリツィートしてるし
ほんとサヨクってのはクズよなあ
97【TOKUMEI】2022/02/04(金) 07:38:22.33
>>39
tweetは日本語で「ツイート」って書くんだよ。
ツィートでもチートでもねえぞ中卒
39【TOKUMEI】2022/02/04(金) 06:07:06.67
西牟田靖

ヤバイなコイツ
文中では恩人とか言ってるけどTwitterでは石原ざまあしてるようなやつのツィートにいいねしたり
石原批判を繰り返してるやつだけをリツィートしてるし
ほんとサヨクってのはクズよなあ
101【TOKUMEI】2022/02/04(金) 07:51:58.51
>>39
ウヨの正体はこれwww
115【TOKUMEI】2022/02/04(金) 08:59:14.80
島だけど干潮時に、でっぱりが2つ出てるだけって感じ
石原が沖ノ鳥島に乗り込む前に、アマチュア無線の団体が乗り込んでるんだよ
その人たちのお陰で沖ノ鳥島は日本の領土って主張したとおもってる
112【TOKUMEI】2022/02/04(金) 08:49:56.07

教科書とかでもこの部分だけ見せるから皆んな岩だと勘違いする


全体を見ればまごうことなき島
121【TOKUMEI】2022/02/04(金) 09:09:19.45
>>112
フェイクニュースおつ
139【TOKUMEI】2022/02/04(金) 11:33:16.58
サンゴ礁の島なんて酸で溶かせば無くなるだろう
(´・ω・`)
144【TOKUMEI】2022/02/04(金) 12:28:19.22
竹島についてももっと強く言って欲しかった
韓国には遠慮したのか
144【TOKUMEI】2022/02/04(金) 12:28:19.22
竹島についてももっと強く言って欲しかった
韓国には遠慮したのか
147【TOKUMEI】2022/02/04(金) 12:34:59.80
>>144
たぶんアメリカとの密約どまんなかなんだろう 知らんけど
32【TOKUMEI】2022/02/04(金) 05:55:01.65
石原さとみ「パパ!」
148【TOKUMEI】2022/02/04(金) 12:40:19.23
>>32
犬作「私がパパですよ、んもぉ〜」
150【TOKUMEI】2022/02/04(金) 12:50:28.40
>>4
試聴率とれるなら死人出たほうがいい連中
真実を伝えたい!そんなやついないから、漫画の見すぎw
132【TOKUMEI】2022/02/04(金) 10:54:21.09
>>125
銀座をぶらぶら歩いている人が銀ぶら
浅草をぶらぶら歩いている人が浅ぶら
専門店街をぶらぶら歩いている人が専ぶら

総称してブラ公
158【TOKUMEI】2022/02/04(金) 13:06:40.64
>>132
そっか
絶対違うよな
168【TOKUMEI】2022/02/04(金) 13:24:30.96
お、この切り口は反日メディア認定して間違いないやつか?
169【TOKUMEI】2022/02/04(金) 13:27:13.85
>>3
>テレビ局記者「上陸して、あれは島だと思いましたか?」
>石原「岩だって国土だよ。何を以て島とするんだ。きみはどっちの人間だ。あれは島だ。ちっちゃな島だ。文句あるか!」

まあ
>岩だって国土だよ
は必要のない発言

ただ一言
島だと思いました
とニコッとして言い放てばよかった

>ちっちゃな島だ
これも必要のない発言

>文句あるか
これは言ってもいい

www
177【TOKUMEI】2022/02/04(金) 15:03:12.38
少し海面下がればデカいし島だろ
179【TOKUMEI】2022/02/04(金) 15:32:52.93
石原も正確に言わないからだめだな
ハマコーさんが守ってくれた島だよ
190【TOKUMEI】2022/02/04(金) 17:15:10.83
リトマス試験紙そのものなんだよな。
アカが顔を真っ赤にする
172【TOKUMEI】2022/02/04(金) 13:38:02.30
沖ノ鳥島 干潮時

193【TOKUMEI】2022/02/04(金) 17:59:10.10
>>172
ロッコール島と同じ岩とかわめいてるキチガイ学者がいるらしいね

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/b/b7/Rockall-photo.JPG/280px-Rockall-photo.JPG


こっちは本当に岩だけどさ
228【TOKUMEI】2022/02/04(金) 19:14:47.56
そりゃまあ岩だが
この程度の事はできる
230【TOKUMEI】2022/02/04(金) 19:15:20.30
こ~ ~~ ~~~  ~~~~
     じま!!!!
236【TOKUMEI】2022/02/05(土) 09:38:55.25
石原慎太郎、衝撃発言

「皇室は日本の役に立たない」「皇居にお辞儀するのはバカ」

https://biz-journal.jp/2014/03/post_4279.html

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1643918573