暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

【フィギュア】 フィギュアは「採点競技だから」と言われたくない “解説者”本田武史の葛藤と自負

1【TOKUMEI】2022/02/04(金) 08:38:21.31
2022.02.03
著者 : 松原 孝臣

https://the-ans.jp/beijing-olympics-2022/215398/

「THE ANSWER的 オリンピックのミカタ」#4 本田武史の「北京五輪展望」第1回

「THE ANSWER」は北京五輪期間中、選手や関係者の知られざるストーリー、競技の専門家解説や意外と知らない知識を紹介し、五輪を新たな“見方”で楽しむ「THE ANSWER的 オリンピックのミカタ」を連日掲載。
注目競技の一つ、フィギュアスケートは「フィギュアを好きな人はもっと好きに、フィギュアを知らない人は初めて好きになる17日間」をコンセプトに総力特集し、競技の“今”を伝え、競技の“これから”につなげる。

 羽生結弦ANA)、宇野昌磨トヨタ自動車)、鍵山優真(オリエンタルバイオ・星槎)が出場する男子シングルは、今大会もメダル獲得の期待が高まっている。本番を前に1990年代後半から2000年代前半にかけて活躍し、
五輪にも2大会出場したプロスケーターの本田武史氏をインタビュー。テレビ解説者としてもお馴染みとなるなか、フィギュアを言葉で伝える難しさや心に残っている一言などについて聞いた。(取材・文=松原 孝臣)

 ◇ ◇ ◇

 2002年ソルトレークシティ五輪で4位入賞を果たしたのをはじめ、世界選手権では2002、03年と連続で銅メダルを獲得。フィギュアスケートの元男子シングル選手だった本田武史は、日本人として史上初めて競技会で4回転ジャンプを成功させた名ジャンパーでもあった。

 日本男子フィギュアの新たな可能性を切り拓いた競技生活から退いた後は、指導者として、アイスショーなどに出演するプロスケーターとして、そして解説者として活躍してきた。

 本田が初めて解説者を務めたのは2006年3月、カナダ・カルガリーで行われた世界選手権でのこと。そこをスタート地点として今日まで活動を続けているが、当時と現在とでは変化を感じるという。それは「専門用語」だ。

「最初の頃、苦労したことがあります。例えば、『GOE』ですね」

 ジャンプなど各要素の出来に応じて、プラス、マイナスの評価がされる。「出来栄え点」と言われることもある。現在は+5から-5まで11段階に分かれていて、それに応じて点数に変換され、加点、減点されることになる。

「今はGOEと言って伝わりますが、その頃は世間に知られている時代ではなかったので、違う表現の仕方が難しかったです」
     ===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://the-ans.jp/beijing-olympics-2022/215398/2/

五輪解説で心がける「はっきりと伝えること」
10【TOKUMEI】2022/02/04(金) 08:43:51.48
体操は素人でも凄さ分かるけどフィギュアはようわからん
13【TOKUMEI】2022/02/04(金) 08:45:59.92
駆引きがない踊り観ても何も面白くないわ
15【TOKUMEI】2022/02/04(金) 08:46:34.71
採点競技って競技じゃないものを無理やり競技化したようなものだしな
世界的に人気のあるメジャーな競技は数字というものがはっきり出るからこそ分かりやすくて大衆に人気が出やすい
22【TOKUMEI】2022/02/04(金) 08:53:56.14
城田憲子が私のロビーのおかげと最近だした本でゲロってるけど
27【TOKUMEI】2022/02/04(金) 08:55:49.58
将棋の羽生
競技人口600万人の頂点

フィギュアの羽生
競技人口600人の頂点(採点基準は審査員の主観)
34【TOKUMEI】2022/02/04(金) 09:01:27.72
体操も採点競技だけど明らかにフィジカルエリートじゃないと上にいけない競技だからな
フィギュアの場合は他のスポーツやってても大成したんだろうなっていう人が思いつかない
51【TOKUMEI】2022/02/04(金) 09:08:45.23
>>5
男もエロ目線で女子見てるだろ
49【TOKUMEI】2022/02/04(金) 09:08:02.85
一般人にとっては採点内容より「世界で初めて4回転半を成功させた」とかの方がよほど価値があるので
そういう意味じゃスポーツ
65【TOKUMEI】2022/02/04(金) 09:14:26.80
>>49
どうみても半回転以上足りてないから無理だよ
普通にやってても他の選手より色々劣ってるから4えーでごまかしてるだけ
69【TOKUMEI】2022/02/04(金) 09:16:09.67
だって主観で点付けてるだけじゃん
69【TOKUMEI】2022/02/04(金) 09:16:09.67
だって主観で点付けてるだけじゃん
71【TOKUMEI】2022/02/04(金) 09:17:06.58
>>69
まずルール知らない客が主観で文句言うのを直すべき
75【TOKUMEI】2022/02/04(金) 09:21:21.28
>>46
素人にも分かりやすいルールにしないと、放映には向かないだろ。完全ローカルの競技ならともかく、フィギュアは無理だろ。
80【TOKUMEI】2022/02/04(金) 09:23:26.87
>>75
自国の選手が勝たないと面白くないからいちゃもんつけてるだけだろ
もうルール以前の問題
89【TOKUMEI】2022/02/04(金) 09:29:36.62
んなこと言ってるのキチガイだけだから気にすんな
81【TOKUMEI】2022/02/04(金) 09:24:13.89
まだ空手よりはましだろ?
91【TOKUMEI】2022/02/04(金) 09:29:59.72
>>81
空手の方が顔で弾いてる分だけまだシビアかもしれん
85【TOKUMEI】2022/02/04(金) 09:25:54.95
>>82
説明されても納得しないのが浅田オタ
95【TOKUMEI】2022/02/04(金) 09:31:55.63
>>85
そりゃ説明が矛盾しまくっているからな。
107【TOKUMEI】2022/02/04(金) 09:36:10.39
羽生とか上位は失敗してもPCSほとんど減らなくて
失敗してない奴がいるのに平気な顔で優勝するのマジで萎える
ブックあるようなのはプロレスカテに行けよ
106【TOKUMEI】2022/02/04(金) 09:36:02.90
>>104
まあフィギュアくらいまではまだなんとか見応えあるけど、
スノボやスケボー、お前らはダメだ
113【TOKUMEI】2022/02/04(金) 09:40:17.31
>>106
スケボーは知らんけどスノボは普通にすごいと思うわ
スキー場でバックカントリーとかやってるアホは知らん
56【TOKUMEI】2022/02/04(金) 09:11:15.06
>>11
本田って誰?
121【TOKUMEI】2022/02/04(金) 09:46:14.05
>>56
髙橋大輔の前の日本のエース
4回転が飛べた
オリンピック4位
本田姉妹や本田ルーカス剛史と親戚ではない
124【TOKUMEI】2022/02/04(金) 09:48:04.85
無いって咲いてんじゃん
115【TOKUMEI】2022/02/04(金) 09:42:14.65
フィギュアに限らず採点競技は全く見なくなったわ
シンクロ、体操、飛び込みとか
審査員の胸先三寸で決まり過ぎ
そんなもの見て悔しい思いをするなら最初から最後まで見なければいい
125【TOKUMEI】2022/02/04(金) 09:49:04.49
>>115
シンクロはロシアの実力が抜けてるからわかるけど、2位の中国もまあわかって3位くらいからは政治力て感じだよね
80【TOKUMEI】2022/02/04(金) 09:23:26.87
>>75
自国の選手が勝たないと面白くないからいちゃもんつけてるだけだろ
もうルール以前の問題
128【TOKUMEI】2022/02/04(金) 09:51:15.77
>>80
スポーツで失敗して加点の時点でもう欠陥だろw
145【TOKUMEI】2022/02/04(金) 10:05:52.71
スピードスケート程わかりやすくないのは仕方ないでしょ
34【TOKUMEI】2022/02/04(金) 09:01:27.72
体操も採点競技だけど明らかにフィジカルエリートじゃないと上にいけない競技だからな
フィギュアの場合は他のスポーツやってても大成したんだろうなっていう人が思いつかない
153【TOKUMEI】2022/02/04(金) 10:13:18.59
>>34
本田の筋肉番付は黒歴史
安藤美姫のSASUKEはいい線いってた
現役時代の背筋見てもあれはフィジカルエリート
まともな筋トレ無しにジュニア時代からあれだったからな
159【TOKUMEI】2022/02/04(金) 10:29:34.38
日本フィギュアファンの姉、順当ならネイサンが金と言ってたけど、羽生の一際ナルシズム全開のスケーティングとコメントが好きだから採点結果とか関係なく個人的に金だって言ってた。ワリエワにはどう頑張っても勝てないけど芋っぽい日本女子の健気が感じが好きとも言ってた
167【TOKUMEI】2022/02/04(金) 10:51:07.71
いやっ採点競技とおもってます
代表えらびも実力だけじゃあないよねとおもってます
そこは高尚ぶらないほうがいいっすよ
フィギュアスケートは見世物だと割りきりまショー
179【TOKUMEI】2022/02/04(金) 12:06:33.44
敢えて言おう

荒川静香の解説はなんか採点してるみたいで面白くない
182【TOKUMEI】2022/02/04(金) 13:17:45.61
フィギュアの糞な所は本田の方が圧倒的に実力があったのに
競技やってる選手が田村岳斗にキャーキャー言ってて本田のルックスを馬鹿にしてたところだは
186【TOKUMEI】2022/02/04(金) 14:09:29.70
>>182
本田は特に外国人女子からモテてたよ
田村の演技前に「ヤマト結婚して!」という声が飛んだのは
田村が女の先輩に「緊張を解くために何か声をかけて」って頼んだんだよ
確かに田村はファンからキャーキャー言われてたけど
195【TOKUMEI】2022/02/04(金) 18:52:07.08
東京五輪で内村が鉄棒落下して終了みたいに
スケートも転んだ時点でオワタのほうがわかりやすくなるよ
203【TOKUMEI】2022/02/04(金) 19:20:18.42
言われたくないったってそうだろ

「曲の解釈」なんて項目まであるんだぜ
審査員の主観で大きく変わるアホ競技

採点競技でまともなのは現在の器械体操ぐらいじゃね
あれは技によって細かく決められていて
変な採点したら抗議ですぐ覆る
208【TOKUMEI】2022/02/04(金) 20:09:26.96
本田武史がモテたなんて初めて知ったw

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1643931501