暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

羽生結弦を冷静に語るスレ9

1【TOKUMEI】2021/09/13(月) 00:18:37.34
信者の度を越した称賛とアンチの罵倒にはもううんざり
スケオタ的目線で羽生の演技を語りませんか?

※盲目オタと各選手アンチは立ち入り禁止
※オタ批判や競技に関係ない話題はスレチです
※次スレは>>980が立ててください

前スレ
羽生結弦を冷静に語るスレ7
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/sposaloon/1620438919/

羽生結弦を冷静に語るスレ8
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/sposaloon/1625953115/
20【TOKUMEI】2021/09/16(木) 08:30:30.66
そうなんだよプルにニジンスキーを滑っていいか許可を取っておいておいてよりによってそのプログラムにOriginなんて名前をつけて
羽生はどういうつもりで名付けたかは知らないがまるでプルシェンコの代表作を自分こそが本家本元だと主張しているように感じるんだよ
だからこそプルシェンコに対して上塗り行為だってペシャラは言ったんだと思う
しかもそのプロを完成させ昇華するのではなくつなぎとどんどん減らし骨抜きにした挙げ句思ったような点数が出せないと途中で放り出した
ファンが不快に感じるのだからプルシェンコ本人が不快に感じないわけがない
23【TOKUMEI】2021/09/16(木) 09:32:23.18
アスリートなんだから勝ちたいのは当然かもしれない
だからといって二人の大事なプロを勝つための道具にしてるというか
得点が出ないからといって途中でお払い箱にするのはいかがなものかと
35【TOKUMEI】2021/09/17(金) 14:21:14.15
海外の代表選手に故意に妨害されたと嘘をついて濡れ衣を着せ
自分の信者に死ぬまで叩かせて平然としてるような人間を
どうやったら応援できるのか逆に聞きたい
45【TOKUMEI】2021/09/18(土) 15:59:16.27
>>1

スケオタ的目線で【羽生の演技】を語るスレです






【盲目オタ】と【各選手アンチ】は立ち入り禁止






【オタ批判】や【競技に関係ない話題】はスレチです






スレ乗っ取りアンチはお引き取りください
60【TOKUMEI】2021/09/26(日) 06:57:23.85
>>58
難易度と出来栄えのマックスはそうかなと思うけど、4Aは怪我で無理で無い限りとりあえず公式試合でチャレンジするとは思う
難易度の上昇と出来栄えの兼ね合いが羽生は難しくなってきてる
繋ぎはともかくジャンプ単体で見ればネイサンの圧勝だし、勝つためには今の時点ではネイサンの失敗待ちのみ
そこを覆すのはちょっと今からは難しいよね
北京も出る出ない言われてるけど、選考されて辞退ってできるものなのかね?
63【TOKUMEI】2021/09/26(日) 10:18:59.54
>>60
昨シーズンのプロで言うと繋ぎも負けてる
78【TOKUMEI】2021/09/26(日) 23:40:14.70
>チャレンジさえしないのであれば平昌以降現役続けてきた意味がなくない?

よんえーよんえー言ってれば、マスコミが勝手に持ち上げてくれるから
意味はあったと思うよ
注目されるの大好き人間だから羽生は
本当に跳ぶ気があれば、この4年の間に1度くらいはチャレンジしてると思うけど
練習でも成功してないジャンプを試合に入れれば間違いなく負ける
負けるのが何より嫌いでしょ
86【TOKUMEI】2021/09/27(月) 22:25:38.61
スケオタ目線だと進化どころか劣化よね
101【TOKUMEI】2021/09/28(火) 21:36:40.38
不自然なレス
106【TOKUMEI】2021/09/29(水) 02:33:38.29
自分は日本にいた時は感覚に任せて勢いでやってたんだろうなって思ってる 
ななみ先生はある意味暴れ馬みたいな羽生を基礎をしっかりやらせるように制御はできなかったけどプログラムでカバーしてくれてた 
クリケット行ってからはプログラムでカバーする手が効かなくなった、あるいは本人もこのままではダメだと分かってたので腰を据えて基本から叩き直した
ソチ後は矯正した技術だけでなくそのメソッドも身についてきて頭を使ってトレーニングできるようになったって印象かな自分は 
109【TOKUMEI】2021/09/29(水) 07:46:28.53
羽生は努力家ではなく戦略家
氷に乗ってる時間が極端に少なくて電卓を弾きながら戦略練ったりしてる時間が長い
147【TOKUMEI】2021/10/09(土) 12:59:21.65
何年も同じプロ練習してよく飽きないと思う
149【TOKUMEI】2021/10/09(土) 17:18:10.87
>>147
曲変わっても、曲に合わせたわけでもないジャンプルーティーンを当てはめてる部分が多いし
ジャンプの安定感を優先してるんじゃなかろうか
167【TOKUMEI】2021/10/30(土) 20:41:54.74
アンチスレ
169【TOKUMEI】2021/10/30(土) 23:31:45.20
>>167
客観的に語るとどうしてもそうなってしまうのでは
マスコミや本人の発言、何より妄信的なファンの妄想で完全無欠の完璧なフィギュアスケート選手みたいな偶像が出来上がっちゃってるかもしれないけど
現実はそうでは無いからね
219【TOKUMEI】2021/11/10(水) 20:46:07.40
NHK杯のパンフに4Fは成功、あとは4Aだけと書いてあったらしい
出場してたら4F 跳んでたはず、これで全クワド装備!とファンが騒いでるけど
練習で跳べただけなら、相当数の選手が出来てると思うな
221【TOKUMEI】2021/11/10(水) 22:47:44.43
>>219
それパンフの画像なりアップされてた?
痛すぎるファンの捏造なきもするけど
流石に練習で跳べただけでアピールしないでしょ
226【TOKUMEI】2021/11/11(木) 10:49:42.18
4Aは練習ですら成功してないのか
270【TOKUMEI】2021/12/28(火) 00:30:03.48
いや……URレベルになる日は来ないと思う……
ほぼほぼ氷上で半回転してたし
279【TOKUMEI】2021/12/30(木) 16:25:06.95
ヤグ4Aについて練習の時点では
回転不足や両足着氷だけど新しい挑戦だという熱のある反応だったけど
試合のあとは回転不足で両足着氷のただの試みと冷めた感じになってた
ちゃんとした4Aを跳ぶ気がないと見抜かれたのかな
291【TOKUMEI】2022/01/05(水) 23:39:59.48
>>290
ありがとう

>この2日間で、羽生が念入りに行っていた新しい動きは、「着氷後に180度のターンをする」という練習だ。本来の羽生であれば、こんな練習はやらない。しかし「まだ回転が足りていないジャンプ」を試合で入れながら、演技全体の完成度を高め、勝ちに行く、というためには「転倒せずに降りる」ことが何より重要だった。

>結果として、4回転アクセルは、回転不足で両足着氷のため、基礎点も出来映え点(GOE)も減点に。しかし転倒なくプログラムを演じきったことで、「演技」「構成」「音楽解釈」では10点満点を出すジャッジがいた。フリーは211.05点、総合322.36点で優勝。4回転アクセルを装備した、新たな羽生結弦の誕生だった。

それは4Aを装備したって言えるのかな
羽生の3Aはスキッド小さくて綺麗だけど
全日本の4Aは離氷前にもかなり回転したうえで着氷も半回転以上不足だから
空中での回転はボーヤンやネイサンの4Lzより少ないジャンプだったよね
卒論では正しくないジャンプを試合に組み込む選手やそうさせるコーチがいると非難がましい口調で言ってたけど
不完全なジャンプ入れて点取る工夫を他人がするのは悪だけど自分がするのは善?
298【TOKUMEI】2022/01/06(木) 15:36:23.64
>>291
ここにあるように「転倒しない」ことが今の羽生の最大の目標なのよね
一般に明らかな失敗だと見せないことが
低難度でとにかく転倒しないように演技することに注力してるのもそのためかな
ただ羽生がどちらを向いて競技をしているのかとモヤる
フィギュア界のため?マスコミのため?
あの半端な4Aをこの記事のように羽生の新しい武器のように喧伝されたらフィギュアの基本が揺らぐわ
313【TOKUMEI】2022/01/09(日) 09:54:04.98
>>308
あの止め方できる選手はそんなに多くないと思うよw
回転を止めるのは回りきるより遥かに難しい、回転競技やったことないでしょ
回りきれる選手の方がまだいるかもね
しかし回りきるために高さなり飛距離なりを増やさないとだから転倒ダメージはより大きい
4Aはみんなできないからよりハイリスクローリターンだからやらない、だよね
自分は五輪出るなら4Aより勝ちに行って欲しい、4Aはワールドでとべばいい…って思うけど羽生なら五輪でやるだろうな
322【TOKUMEI】2022/01/10(月) 01:13:58.07
>>313
どちらにしろ回転足りてないし止めるって言っても片脚で降りたなら転倒してる
両足だから転ばないでいられる感じ
失敗ジャンプには変わりないと思われ
あの状態見てワールドに跳べると思えない
回り過ぎ3A両足着氷を4Aと呼ぶなら別だけど
313【TOKUMEI】2022/01/09(日) 09:54:04.98
>>308
あの止め方できる選手はそんなに多くないと思うよw
回転を止めるのは回りきるより遥かに難しい、回転競技やったことないでしょ
回りきれる選手の方がまだいるかもね
しかし回りきるために高さなり飛距離なりを増やさないとだから転倒ダメージはより大きい
4Aはみんなできないからよりハイリスクローリターンだからやらない、だよね
自分は五輪出るなら4Aより勝ちに行って欲しい、4Aはワールドでとべばいい…って思うけど羽生なら五輪でやるだろうな
323【TOKUMEI】2022/01/10(月) 13:27:43.60
>>313
4Aとしては正直厳しい完成度だと思うけど「回転をコントロールする難しさ」には一理はあるかも
だから宇野みたいに最初から回転かけて跳ぶジャンプも、アンチが言うようなズルや楽ではなく、技術として認められているのだと思う

それを、やってる選手によって不正と決めつけたり、一転して高い技術と賞賛したりするオタの矛盾にはゲンナリ来る
別にあなたのことではないけれど
371【TOKUMEI】2022/01/12(水) 14:43:27.27
足はスケート靴を履いてないと実は長くない
377【TOKUMEI】2022/01/12(水) 15:02:02.86
容姿も技術って迷言
お花畑ってより
いかにも羽生ファンが言いそうな言葉だなw
423【TOKUMEI】2022/01/13(木) 17:36:53.60
ハタチぐらいでも常に母親が側にいたら息子は嫌がる
羽生もハタチぐらいで母親が日本に帰り自立させるのかと思ってたら
なんと27歳になっても母親なしではどこにも行けない?w
よくわからない忖度でそのことについてはNGみたいだけど
ちょっと色々と心配になるレベルだわ
どんなに偉そうなことを言ってても常に母親帯同というだけで説得力ゼロよ
429【TOKUMEI】2022/01/13(木) 18:40:15.82
アスリートに母が付ききりって誰?
コーチでもないのにプレスルームや控え室、バブルにまで入ってくる人って聞いたことない
449【TOKUMEI】2022/01/14(金) 07:04:10.85
ショート2020全日本でスピンノーカンであの点数2021ワールドではノーミスでもあまり点数伸びなかった フリーはミス多過ぎて比較できないけど羽生も羽生ヲタも全日本の点数が基準になっていて評価高すぎると思う
どの国でもナショナルは高いけど羽生の加点はちょっとね
453【TOKUMEI】2022/01/14(金) 08:55:35.54
まさか五輪3大会ともSとTだけなんてね
463【TOKUMEI】2022/01/14(金) 23:00:17.89
>>453
羽生の時代はSとTが進化だったしSとTで戦ったし羽生はSとTの時代の選手だから
SとTしかとべなくても年齢を重ねてとべなくなってもかまわない
そして新しい世代がさらなる多彩なジャンプで羽生を超えていってもかまわない
羽生もそうして超えてきたのだからね
ジャンプ構成や勝った負けたでなく
演技、表現、スケーティングに深まりがみられなかったのが残念だ

>>450
ホプレガは表現への努力やオリジナルの追及がみられたいいプロ、試みだったとおもう
ただ和物の狭間で印象薄いというか見過ごされがちで気の毒なプロな気がする…w
475【TOKUMEI】2022/01/17(月) 13:26:35.21
羽生BBAきめぇww
都合悪くなると逃げんなよww
477【TOKUMEI】2022/01/17(月) 16:31:57.21
羽生ってなんでこんなに強烈なアンチついてるの?w
488【TOKUMEI】2022/01/23(日) 23:39:42.86
ろくに確認もしないで特定オタと決めつけ拡散する486みたいな人が
ツイにも5ちゃんにも何人もいて地獄
それとも確信犯なのか
例のツイを最初まで遡って見てきたけどかなだいに関しても高橋個人に関しても
一度もつぶやいた事のないツイだったよ
487【TOKUMEI】2022/01/23(日) 19:01:33.53
他のツイを見ても高橋については何も呟いてないアカの事か
小松原組がまるで自分達が陰謀の被害者みたいな発言をカメラの前でやってみせたのを
村元高橋組のせいだと叩きまくってた羽生ファンはどうでもいいの?
491【TOKUMEI】2022/01/30(日) 09:33:04.40
>>487
あのアカも怪しいがあなたの小松原組への思い込みもおかしい

http://mao.5ch.net/test/read.cgi/sposaloon/1631459917