暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

【軍事】F-15能力向上プロジェクト、総額6,465億円 68機対象 防衛省

1【TOKUMEI】2022/02/08(火) 10:52:57.78
F-15能力向上プロジェクト、総額6,465億円 68機対象

 防衛省は、F-15能力向上プロジェクト30年間のコストは暫定的に6,465億円の見込みと発表しました。
 F-15能力向上は、多段階能力向上改修計画(MSIP:Multi-Stage Improve ment Program)が適用された近代化改修機を対象に、電子戦能力の向上、スタンド・オフ・ミサイル搭載、搭載ミサイル数の増加などの能力向上を計画的に推進するプロジェクトです。
 能力向上改修は、F-15近代化改修機の68機を対象として実施されます。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

flyteam 2022/02/07 11:51
https://flyteam.jp/news/article/135697
6【TOKUMEI】2022/02/08(火) 10:58:42.95
日本は飢えに苦しむ国民ばかり
年越しできない貧民向けに行われた公園での炊きだしには大行列ができた
男子学生は学校を退学して引っ越し屋で肉体労働
女子学生はパパ活と称して身体を売る
ネット上では富める隣国である韓国を嫉み妬みケチをつける投稿が目立つ
この貧国ニッポンで呑気に戦闘機の改造とはおめでたい
9【TOKUMEI】2022/02/08(火) 11:00:45.34
ええ…40年前の機体を更に30年以上使うの…(´・ω・`)
18【TOKUMEI】2022/02/08(火) 11:41:37.27
小松のラムちゃんはどうなったの?
まだ破片だけ?
もう生存は無理かな?何とか頑張って欲しい
20【TOKUMEI】2022/02/08(火) 11:47:35.29
えぇ高過ぎだろ
25【TOKUMEI】2022/02/08(火) 12:13:56.50
消息不明のパイロットは見付かったの?
42【TOKUMEI】2022/02/08(火) 16:23:08.34
>>1
F-20を近代改修しようよ。
50【TOKUMEI】2022/02/08(火) 16:41:30.36
機数減らして、F-35買ったほうが実質戦力は向上するんじゃね?
51【TOKUMEI】2022/02/08(火) 16:44:43.38
>>1
マイクロ原子炉で潜水艦も造れや!
53【TOKUMEI】2022/02/08(火) 16:46:30.84
>>51
無人潜水艦で核ミサイル積んどけ!www
63【TOKUMEI】2022/02/08(火) 17:00:43.35
そもそもバイラクタルは戦闘機じゃないし
71【TOKUMEI】2022/02/08(火) 17:32:39.96
>>1
一機当たり100億円近くならF-15EX?とか購入した方が良さそうじゃないの
74【TOKUMEI】2022/02/08(火) 17:36:26.55
>>1
6465/68 = 95
どうせなら新規にF15EX買えばよかったのに
78【TOKUMEI】2022/02/08(火) 17:44:56.57
こういうカネは、要するに在日米軍による日本防衛料金だろな。
アメの軍需産業に流れると見せたカネはいったん政府の懐に入り
そこから米軍全体の軍備費へと出て行く。

だから、台湾有事で米軍が力を見せられなかったら
戦闘機もコスパを考えた調達戦略を取らねばなあ。
82【TOKUMEI】2022/02/08(火) 18:06:34.28
F-20を双発化、翼の大型化、最新電子化してもF-15より小型で安く済むんじゃないかと思うんだけどどう?
87【TOKUMEI】2022/02/08(火) 18:46:20.91
今年の4月28日に日米講和条約の密約が満了して戦後体制完全終了して日本が全ての縛りプレイをやめる
5月に戦後体制下では禁止されてきた日本製ワクチンの摂取が始まって
7月に改憲して
戦後体制下で禁止されてきた日本製ワクチンだけでなく
日本製半導体、日本製量子コンピュータ、日本製核融合炉、日本製飛行車、日本製飛行機、日本製兵器、日本製軍隊、日本製暦法、日本製紀元法、日本製連邦など
全てが解禁される
全ての国産化が始まって超高度経済成長期に突入する
日本発の新国際秩序が始まる

一番未来に到達する世界に収束する
一番未来が一番過去に干渉できる
水が液体で存在する星に誕生する生命はエントロピーの増大に抵抗する
知的生命体が一番エントロピーの増大に抵抗する
宇宙の寿命はその宇宙に存在する知的生命体数に比例する
戦後体制が続いた場合の世界は一番未来に到達しない
だから戦勝国と敗戦国の関係は70年で完全終了しないと戦勝国は永遠に荒廃の地になるってエレミア書にわざわざ全ての国に当てはまることって注釈付で書いてる
だから日米講和条約の密約を交わした吉田茂の血統の麻生はキリスト教徒であることをわざわざ披露している
そして吉田茂から始まる現存する最古の自民党派閥、高度経済成長期を齎した保守本流宏池会の現会長、新国際秩序創造戦略本部創設者兼本部長の岸田が現在総理をやってる
90【TOKUMEI】2022/02/08(火) 19:11:12.40
新型機のラ国が認められてないんかね?
それとも今のF-15の契約が緩くて延命したいのかね?
今の契約だと勝手にミサイルやレーダー変えられないとか。
97【TOKUMEI】2022/02/08(火) 20:32:41.85
F2をスパホかF15Eベースにして
もっと買えばよかったのに
馬鹿すぎ
101【TOKUMEI】2022/02/08(火) 21:10:38.75
>>97
106【TOKUMEI】2022/02/09(水) 04:38:07.93
司令とベテランが離陸するなり墜落して行方不明になるようでは戦う前から負けてるもんなぁ…
99【TOKUMEI】2022/02/08(火) 20:56:13.73
まあアメリカ自身も1機100億越えのF15EXにブチぎれているんだけどな
F35の運用コストにもキレてるし、どっかやすい兵器はないもんかね
110【TOKUMEI】2022/02/09(水) 05:34:55.23
>>99
個人的にはスホーイのファン

見るたびにカッコよすぎて惚れぼれしてるw
111【TOKUMEI】2022/02/09(水) 05:39:03.72
スホーイ30 27、37
を、近代化してもらうほうが ありがたい
でも カナード翼はステルス機には向いてない
64【TOKUMEI】2022/02/08(火) 17:04:26.16
F-4といいコレといい空自は練習機を含めると老体に鞭を打つのが好きだよなぁ。
F-15令和最新型でも買った方が良かったんじゃないのか?
113【TOKUMEI】2022/02/09(水) 07:09:49.81
>>64
自衛隊って、2000年までT33使ってたしね。
老朽化による墜落事故で自衛官死なせてから、
やっと退役。
T33のベースになったP80の初飛行は1944年だよ
115【TOKUMEI】2022/02/09(水) 13:07:17.67
アメリカの第6世代機は1機300億円超えると予想され、極超音速ミサイル迎撃ミサイルは
1発100億円以上するだろうと言われる
97【TOKUMEI】2022/02/08(火) 20:32:41.85
F2をスパホかF15Eベースにして
もっと買えばよかったのに
馬鹿すぎ
116【TOKUMEI】2022/02/09(水) 15:22:40.98
>>97
日本独自の対艦ミサイル搭載しようとしたらF-2が必要になる。
なんだかんだで対艦番長が低空から突っ込んで来たら脅威だよ。
中露は攻めるのは得意だが防御はザルなんで。
109【TOKUMEI】2022/02/09(水) 05:34:18.24
天下り先が潤う、笑
123【TOKUMEI】2022/02/09(水) 18:45:49.28
>>109
ぶっちゃけ国内に仕事持ち込むためというのもあるから、
あながち間違いじゃない
134【TOKUMEI】2022/02/09(水) 23:27:25.76
レイセオンとのアムラーム統合サポート対象に将来機が含まれているのだが、タイムランスケジュールから言って、
それはB21戦略爆撃機レイダーしかありえないからだ。…まぁ「B21レイダーの戦闘機版」と言う可能性もあるが)

未来にはもはやステルス有人戦闘機は要らない
(将来には格闘戦など起きない。ベトナムやベカー高原の教訓などついに消えてしまったよ)
135【TOKUMEI】2022/02/09(水) 23:46:57.31
どんな敵を想定しているんだろうか
138【TOKUMEI】2022/02/09(水) 23:59:58.67
>>135
米軍は、あらゆる敵を想定している。だからF35は将来的に使い物にならなくなる。
自衛隊は密かに中国を想定していると思う。

>>136
倫理うんぬんは抜きにしても、まだAIはそんなには賢くない。
有人機が手綱を引かなきゃ無人機は真面目に戦えない。
165【TOKUMEI】2022/02/13(日) 14:02:21.02
近距離接近になれば全方位のステルスであれ、どのみち信号強度は高くなりレーダーにも映るし
赤外線にはことのほか映りこむ(F22などのステルスは電磁波を熱に変換して発散してるから)
近距離対空ミサイルを使う空戦となればステルス性なんて皆無に等しい

全方位型ステルスなんてものを必要とするのは、未だにJDAMだのレーザー誘導落下爆弾を抱えてる空軍のお家事情
=敵陣深く突入して爆弾wを落としてくる任務(貫徹任務という)があるからだ~であって、必ずしもそんな必要はないんだよ
169【TOKUMEI】2022/02/15(火) 18:42:41.92
海軍機は稼働率高いんだよなぁ
まぁ予備機無いから当然でもあるが、それにしても
(有事の際には絶対に派遣されるので)酷使しすぎだわ

空軍機はほんと稼働率低いからねぇ
言い方が悪いが、空軍機は給料もらって遊んでるのと変わらん
有事の際に派遣されないので、ただの「高級飛行倶楽部」化してる
(昔は大和ホテル、武蔵屋旅館・・)

これじゃF22を近代化改修しようたってコスパ悪いから辞めよう・・って話になるし
F35もAは機数削減しろって言われるわな
178【TOKUMEI】2022/02/19(土) 15:05:24.13
零戦のようなプロペラ機で、現代のコンピュータを使って設計し、
制御や様々なところにマイクロプロセッサーを導入して、
自動追従AIミサイルとかロケット砲などを搭載したら、
それでもジェット戦闘機と対戦したら全然かなわないものだろうか?
178【TOKUMEI】2022/02/19(土) 15:05:24.13
零戦のようなプロペラ機で、現代のコンピュータを使って設計し、
制御や様々なところにマイクロプロセッサーを導入して、
自動追従AIミサイルとかロケット砲などを搭載したら、
それでもジェット戦闘機と対戦したら全然かなわないものだろうか?
182【TOKUMEI】2022/02/22(火) 01:09:27.19
>>178
大雑把に、空戦は高いところを早く飛んでるほうが強い
高さは速度に変えられるから、結局早いほうが強い、と言ってもいいけど
早ければ相手の射程の中にいる時間を短くできるし、
ミサイルなら発射母機が早い・高い方が射程も伸びる

ただ安い分、数を用意していいなら、
コスト込で勝てなくても負けない可能性は出てくる
極端な話ジェットが撃ち落とせる数より多数飛んでりゃ、全部は落ちないわけだし

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1644285177