暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

<テレビ朝日退社の「報ステ」富川悠太アナ>フリー転身ではない?局内で囁かれる意外な再就職先”

1【TOKUMEI】2022/02/25(金) 22:02:52.05
テレビ朝日富川悠太アナウンサー(45)が2月25日、23年間勤めた同社を今年3月に退社することを発表した。

【写真】古舘伊知郎に丁寧すぎるお辞儀している富川アナ。六本木の高級ホテル前で

 1999年にテレビ朝日に入社した富川アナは、『報道ステーション』や『スーパーJチャンネル』などの報道・情報番組を中心に実績を重ね、2016年4月からは古舘伊知郎の後任として『報道ステーション』のメインキャスターに就任。同年の「好きな男性アナウンサーランキング」(オリコン)で8位とトップテン入りを果たすと、翌2017年には5位にランクインを果たすなど人気アナとして活躍した。

 一方、2018年に『報道ステーション』でサブキャスターを務めていた小川彩佳アナの降板が発表されると、その背景にメインキャスターである富川アナとの確執があったと報じられたことも。

「番組の打ち合わせで、富川アナから小川アナへのパワハラめいた言動が多々あり、そのことで小川アナが心身ともに限界に達してしまったと報じられたのです。結局、小川アナは翌年2月、結婚を機にテレビ朝日を退社しています」(マスコミ関係者)

 その後、2020年4月、コロナに感染したことをきっかけに1か月以上にわたって自宅療養した富川アナ。同年6月に復帰したものの、『報道ステーション』のキャスター体制が変わったこともあり、大幅に出演日が減る形となっていた。

 今回の退社を、富川アナがテレビ朝日への不満を募らせた結果だと見る向きは多い。テレ朝のベテラン社員が語る。

報ステのメインキャスターを実質的に降ろされたような形になったことに納得がいっていない様子でした。さらに、テレ朝では、東京五輪の際にコロナ第5波が来ていたにもかかわらずスポーツ局の社員たちが集まって飲み明かし、女性社員が階段から転落して骨折までした“泥酔宴会騒動”があったり、つい先日も前社長が会社経費の私的使用問題で辞任するなどゴタゴタ続き。

 今回の退社は、自分の処遇も含めて会社に嫌気が差した結果の意趣返しだと受け取る社員も多いようです」

 富川アナほどの大物になれば、フリーアナに転身することで収入は飛躍的に上がるはずだ。と、思いきや、局内では別の“再就職先”が具体的な社名とともに噂されている。前出のベテラン社員がこう明かす。

「富川アナの退社コメントに『私はこれからもニュースの現場に立ちます』『捲土重来を期して新しい現場へ誠実に挑んでまいります』との言葉があったことから、フリー転身と受け取られたかもしれません。しかし、トヨタでの仕事がすでに決まっているとか。実は彼の父親はトヨタの重役をつとめた方だったので、その縁や思い入れもあったのかもしれません」

 トヨタは近年、『トヨタイムズ』という自ら情報発信するメディアを立ち上げており、昨年には元テレビ東京森田京之介アナが同社に転職してトヨタイムズの記者になったという前例もある。富川アナが世界最大級の自動車メーカーの今を伝える日も近いのかもしれない。

ニュースポストセブン 2/25(金) 18:20
https://news.yahoo.co.jp/articles/a7226596a8bd5859d3692af90d51f11b0c47ee36

写真
;w=640&h=426&exp=10800
2【TOKUMEI】2022/02/25(金) 22:04:08.71
夫婦間トラブルとコロナの印象
5【TOKUMEI】2022/02/25(金) 22:05:59.38
嫁がキチガイ
6【TOKUMEI】2022/02/25(金) 22:06:14.87
アベ首相に対して根拠もなく上から目線で
何度もあしらわれた恥ずかしいアナウンサーという印象しかない
7【TOKUMEI】2022/02/25(金) 22:06:30.34
家のことは大丈夫なん?
10【TOKUMEI】2022/02/25(金) 22:08:26.50
>>8
若い?
12【TOKUMEI】2022/02/25(金) 22:11:07.74
日産とかいってた人いたのはガセか
14【TOKUMEI】2022/02/25(金) 22:11:27.89
なんだ
ネトウヨが顔真っ赤にして暴れたいるのか
21【TOKUMEI】2022/02/25(金) 22:20:26.47
>>4
あれは能力があるから出来る
26【TOKUMEI】2022/02/25(金) 22:26:34.49
元アナウンサーで超意外なジョブチェンジした例ってどんなのがある?
28【TOKUMEI】2022/02/25(金) 22:29:38.21
>>26
野際陽子さん
NHKアナから女優へ
32【TOKUMEI】2022/02/25(金) 22:37:42.85
>>1
この人、すごいバカでしょ
報道ST見てるけど
スイフトは、嫌がる国があってできません」ってVが流れたあと
スイフトはダメなんですか?」って聞いてて、、、
頭わるww
34【TOKUMEI】2022/02/25(金) 22:40:22.74
>>4
枡は東大
富川は横国

頭の出来が違う
31【TOKUMEI】2022/02/25(金) 22:36:38.19
>>26
森繁久彌NHKアナ→役者
青山愛→国連
近江友里恵三井不動産
高樹千佳子→不動産
大木優紀→旅行会社
菊間千乃→弁護士
36【TOKUMEI】2022/02/25(金) 22:42:45.71
>>31
ええ、森繁さんってアナウンサーだったの。。
38【TOKUMEI】2022/02/25(金) 22:43:43.36
>>6
安倍ぴょんに富川さんは民主主義を否定されるんですか?wって半笑いで嗜められたやつか
27【TOKUMEI】2022/02/25(金) 22:29:36.56
>>8
高学歴?
40【TOKUMEI】2022/02/25(金) 22:48:15.15
>>27
横国なら普通に高学歴じゃん
42【TOKUMEI】2022/02/25(金) 22:50:57.98
あのクソウザイCMのリポーターはローカルアナウンサーだったのかよ
44【TOKUMEI】2022/02/25(金) 22:51:47.69
桑子→小澤の嫁
47【TOKUMEI】2022/02/25(金) 23:05:47.66
フリーになるって今言ったぞ
47【TOKUMEI】2022/02/25(金) 23:05:47.66
フリーになるって今言ったぞ
49【TOKUMEI】2022/02/25(金) 23:13:33.49
>>47
フリーランス記者としてトヨタイムズの仕事もするし、他の仕事もするって感じだろうね
50【TOKUMEI】2022/02/25(金) 23:14:16.16
嫁の方がタレント性高そう。
53【TOKUMEI】2022/02/25(金) 23:15:14.78
番組初日に彩花にタッチしたり最初からセクハラしてたからな
初日にすでに降板する理由ができてる
テレ朝はコンプライアンスがゆるゆるだから番組に起用され続けてしまった
55【TOKUMEI】2022/02/25(金) 23:17:01.49
嫁が恐すぎる((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
57【TOKUMEI】2022/02/25(金) 23:17:37.11
トミーはパワハラしそうにはみえないのにと思って調べたら、体育会系か
小川アナは体育会のマネージャー出身とかじゃないから辛いかもね
64【TOKUMEI】2022/02/25(金) 23:22:30.74
笠井アナは仕事してるの?
26【TOKUMEI】2022/02/25(金) 22:26:34.49
元アナウンサーで超意外なジョブチェンジした例ってどんなのがある?
68【TOKUMEI】2022/02/25(金) 23:33:46.41
>>26
フジの松倉アナとか坊さんになったけど逮捕されちゃったな
あと教師に転身したABCの人とか、名前忘れたけど
71【TOKUMEI】2022/02/25(金) 23:39:45.71
フードコートの写真はなかなかだったなぁ
73【TOKUMEI】2022/02/25(金) 23:42:34.69
ポンポンだったのか
76【TOKUMEI】2022/02/25(金) 23:48:23.42
>富川アナが世界最大級の自動車メーカーの今を伝える日も近いのかもしれない。

ええええええそれはなんという野中ともよ
78【TOKUMEI】2022/02/25(金) 23:54:03.12
広報でいいのか?
80【TOKUMEI】2022/02/25(金) 23:57:30.01
あんなポンコツ社長と仕事したいんか?

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1645794172