暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

【サッカー】<前田大然(セルティック)>激白「やっぱりスピードとフィジカルの部分が全く日本とは違いますし、インテンシティが違う」

1【TOKUMEI】2022/02/21(月) 16:58:55.75
写真 ;w=524&h=640&exp=10800  

スコティッシュ・プレミアシップ ▽第27節 セルティック 3-2 ダンディー(20日、英国・グラスゴーセルティック・パーク)

 リーグ戦2試合が行われ、日本人選手4人を擁する首位セルティックはホームで6位のダンディーと対戦し、3-2で競り勝った。

 前半26分に相手に先制点を献上すると、セルティックFWギアクマキスが同34分、38分に立て続けにゴールを奪って逆転。後半15分に同点に追いつかれたが、2-2の後半41分にギアクマキスがハットトリックを達成し、勝ち越しに成功した。セルティックは勝ち点を66に伸ばし、この日、1-1の引き分けに終わった2位レンジャースとの勝ち点差を3に広げて首位をキープした。

 日本人選手は日本代表FW前田大然と旗手怜央が先発。出番は回ってこなかったが、井手口陽介もベンチ入りして、故障で戦列を離れている古橋以外の3人が本拠地セルテック・パークに顔を揃えた。前田は3トップの左、旗手も中盤の左に入り、左サイドで縦の関係を作ると、時折鋭いパス交換を見せた。2人揃って後半22分までプレー。2点目の起点となるクロスを放ち、存在感を示した前田が試合後、インタビューに応じた。以下は前田との一問一答。

 ー今日はセンターFWではなく、左サイドでのプレーだった。

 「どっちも(センターでも左サイドでも)プレーできるように、と考えています。今日はたまたま左をやったというだけ。連戦が続いているので、メンバーも変えながらやっているので、ポジションも変わるのだと思います」

 ー連戦で交代のタイミングも最初から決まっていた?

 「いや、それは分かりません。ただ同点にされて、試合の終盤で点を取りに行くために、足がフレッシュな選手を入れたかったのではないかと」 

 ー今日は左サイドで武器のスピードを活かし、のびのびプレーしているように見えたが?

 「まあでも、センターFWが僕自身一番やりたいポジション。でも両方できるのが僕の強みだとも思う。機能していたかは自分では分からないけど、これからは左でもできるということも示さないといけないと思います」

 ー2点目のチャンスを作るクロスのクオリティが良かった。

 「スピードはありますが、僕は自分から仕掛けるというタイプではないので。ただ、あのクロスのようなプレーを増やしていければ、チームのチャンスも増やせる思います」

 ー裏に抜けるスピードがあるので、左サイドを抜けて2点目の起点になった。チャンスメーカーになってほしいという監督の期待に応えたと思うが。

 「そうですね、マリノスの時からボス(ポステコグルー監督)に左を任されることがあったので、違和感はありませんでした」

 ー旗手選手がインサイドハーフの左で、前田選手とのいい連係プレーがあった。やはりコミュニケーションは取りやすいか?

 「確かに2人で話し合いながらやっていましたけど、ただ2人だけでやっても、チーム全員と共通意識を持ってやらないとうまくできない。それに(旗手選手とのプレーも)もっとクオリティを上げる必要がある。もっと強い相手との試合になったら通用しないと思うので」

 ー移籍して来て2か月が経ったが、スコットランドのサッカーについてはどんな感想があるか?

 「やっぱりスピードとフィジカルの部分が全く日本とは違いますし、インテンシティ(強さ、激しさの意味)が違う。90分通して、ずっと高いので、休める時間が全くない。ただ、高いインテンシティを保つのは自分の持ち味でもあるし、6万人のサポーターが後押ししてくれている」

つづく

スポーツ報知 2/21(月) 16:14
https://news.yahoo.co.jp/articles/f0de22b51bee65965217262542d9c03bbe34e343
2【TOKUMEI】2022/02/21(月) 16:59:04.01
 ースコットランドのサッカー、どういうところが楽しい?

 「いや、どこでやってもサッカー自体が楽しいので。ただ、ここに来て、満員のスタンドの前でサッカーができるのは、本当に限られた選手にしかできないと思うので。そういったところは本当に楽しくやっています」
  
ーレンジャースとのダービー、当日に代表から帰ってプレーをしたのには驚いたが、遠い日本との行き来はどうだった?

 「それは日本にいる時から代表のアウェーから帰ってきて、そういうこともあったので。まあそれでも1日は空いていたんですが、今回は当日で、それは初めてだった。でも代表に入った時点でそういうことも当たり前になってくると考えてはいました」

 ーグラスゴーの生活にはもう慣れた?

 「はい。ただこういう(雨が多い)天候なので(笑)あんまり外には出られていませんが。でも楽しくやっています」
38【TOKUMEI】2022/02/21(月) 17:25:12.27
ACLでアジアの中国韓国あたりにもあたり負けてるもんなずっと昔から
44【TOKUMEI】2022/02/21(月) 17:30:16.40
安定して何処へ行っても結局消えていく井手口
12【TOKUMEI】2022/02/21(月) 17:06:05.56
さすがにスコットランドはJレベルだわ絶対
46【TOKUMEI】2022/02/21(月) 17:35:14.79
>>12
あのさ、俺たちの前田が海外移籍した感想を言ってるのにお前みたいな素人が何言ってるの?
前田だってJのレベルが上がって欲しくてあえて言ってんだろ馬鹿
50【TOKUMEI】2022/02/21(月) 17:36:29.33
旗手最初の数試合だけだったなw
代表呼べって言ってた馬鹿イキシテルー?w
61【TOKUMEI】2022/02/21(月) 17:43:05.20
インテンシティって何だよ中途半端にカタカナ使ってんじゃねえよ
31【TOKUMEI】2022/02/21(月) 17:21:58.35
いつも言ってるけど大谷翔平がサッカーやってたら前田大然にもなれなかったと思う
71【TOKUMEI】2022/02/21(月) 18:00:04.02
>>31
いつもタラればの話してどうすの。
中卒低能はこれだから進歩しない。
78【TOKUMEI】2022/02/21(月) 18:11:31.01
Jは縦に遅いのと一気に前に行くスピードが遅い
家長とか神的な扱いされてるけど遅すぎてイライラする
劣化リーガなのがJ
92【TOKUMEI】2022/02/21(月) 18:25:10.96
明らかにベルギーのがレベルは上だろスコットランドより
流石に世界一位だけの事はある
101【TOKUMEI】2022/02/21(月) 18:31:00.64
総合的には五分くらいだろ
自虐することもないがスットコとかバカにできるレベルではない
107【TOKUMEI】2022/02/21(月) 18:36:58.05
まあJのサッカーもこういうものだと思えばそれなりに楽しめはするけどな
少なくともセルティックよりレベルが上は1億%ありえねーわ
110【TOKUMEI】2022/02/21(月) 18:37:51.11
いつも日産のガラガラの観客の前でやってたもんな
137【TOKUMEI】2022/02/21(月) 19:08:40.02
Jの開幕戦みたけど、たしかにJの試合に速さはない。
フィジカルのプレッシャーはやってる選手にしかわからん。
139【TOKUMEI】2022/02/21(月) 19:09:16.83
前田の結果はでてるけど、プレー自体はまだまだフィットしてないな
ライバルのギアクマキスがハット決めたのでCFまたは左WGの控えになっちゃいそう
古橋戻ったら微妙になるぞ
141【TOKUMEI】2022/02/21(月) 19:09:56.34
>>115
ニワカ臭がキツすぎて見てて恥ずかしくなったわ何はしゃいでるの君?
142【TOKUMEI】2022/02/21(月) 19:13:27.82
>>141
Jはスコットよりレベル高いって書き込みに騙されたんでそのお礼だよ
137【TOKUMEI】2022/02/21(月) 19:08:40.02
Jの開幕戦みたけど、たしかにJの試合に速さはない。
フィジカルのプレッシャーはやってる選手にしかわからん。
147【TOKUMEI】2022/02/21(月) 19:21:41.97
>>137
40代でスタメン遠藤はどう思ってるかな
151【TOKUMEI】2022/02/21(月) 19:35:21.62
昨日ダンディーUとレンジャーズの試合見たが激しくて楽しかった
予算的な差があるせいで一層燃えるのも思うんだけど1.5万の小さめスタで観客の雰囲気も熱かった
175【TOKUMEI】2022/02/21(月) 20:12:59.96
>>1
要はじぇいりーがー(笑)はトロくて弱くてクソだってことだろ
つまり、じぇいりーぐなんてトロトロノソノソ、テンポの遅いさっかー(笑)なんてみなくていい
181【TOKUMEI】2022/02/21(月) 20:24:51.06
何かと言えば足元の技術技術ってうるさいんだけどさ、海外で活躍できる選手の3条件てのをみた
①コンペティティブである
②監督のオーダーを汲み取ってプレーすることが可能(特にチーム戦術)
③ ②の中でプラスαとして自分の個性を表現できる
前田はそういうのを持っているんだろう
192【TOKUMEI】2022/02/21(月) 20:45:50.78
抜け出した前田や古橋に追いついて潰せるJのDFなんてほとんどいなかったが
ハーツの名前も知らんような何処の代表でも無いCBやサイド起用の古橋完封するSBもいるけどな
年俸がいくらだろうがでかくて足長い黒人白人ってだけでそんなもんだ
そういう相手との経験が必要だからわざわざ行ってんだろ
228【TOKUMEI】2022/02/22(火) 02:00:28.36
ベルギーいうほど日本人選手多くない
232【TOKUMEI】2022/02/22(火) 02:11:49.40
フィジカルはさすがに違うな
Jリーグ青森山田を見習ってフィジカルとセットプレーを改善するべき
特にフィジカルはもっと必要
チビの優遇を止めてデカイ選手を海外みたいに育てなきゃいけない
249【TOKUMEI】2022/02/22(火) 10:06:31.42
がんばれジャガイモ
255【TOKUMEI】2022/02/22(火) 11:30:19.89
結局青森山田が正しかった
とにかくフィジカルと強さと高さがなきゃサッカーは無理だ
日本の方がスコットランドより平均的に技術や守備戦術は高いがフィジカルや高さは劣ってる
このフィジカル高さはどうしても世界的には必要になる
だからJリーグ青森山田みたいにフィジカル鍛えてセットプレーにも強くならなきゃいけない
代表でも中田長谷部吉田冨安酒井本田大迫みたいにフィジカル強い選手が活躍してて俊輔香川中島久保は活躍してない
258【TOKUMEI】2022/02/22(火) 11:40:16.95
>>255
長谷部は藤枝東の選手って事を忘れてるだろ。
そこに書いてる選手は技術があった上でフィジカルもある選手達だよ。長谷部なんてのはブンデスに行ってからフィジカルを鍛えられた。
264【TOKUMEI】2022/02/22(火) 12:10:33.99
>>259
そんな凄い選手が活躍して日本がベスト16止まりなんだから世界では何か足りないって事だろ
何年ベスト16うろうろしてんのよ
266【TOKUMEI】2022/02/22(火) 12:16:31.69
>>264
何年ベスト16うろうろしてんのってさ。
ベスト16以上に行ってる国は世界の一部分の国々で占められてるだろ。

むしろ5大会中3大会ベスト16進出してる国の方が世界レベルで言えば少ないのが現実だよ。
264【TOKUMEI】2022/02/22(火) 12:10:33.99
>>259
そんな凄い選手が活躍して日本がベスト16止まりなんだから世界では何か足りないって事だろ
何年ベスト16うろうろしてんのよ
267【TOKUMEI】2022/02/22(火) 12:16:58.82
>>264
メキシコをそれ以上侮辱することは許さんぞw

実際問題として何年ウロウロと言えるほど長い年月ウロウロしてねーよ、まだまだ新興勢力
あと3大会ぐらいウロウロしたらやっと常連扱いだろうけど

>>263
まず国内で外人とやる機会が少ないから慣れない
あとシーズン中は夏休みや年末の連戦乗り切るために、強いチームほど強い負荷掛けられない

>>261
文化言語適応の不利抜きで考えても、ボスマンある欧州と比べたら不利に決まってるだろ
移籍元としての競争相手は中南米
285【TOKUMEI】2022/02/22(火) 14:42:12.83
>>67
20試合4得点でPK蹴らしてもらえるぐらい信頼もあったから
今より若くてレベル低かった事を考えれば全然ダメではないよ
コロナとかなければそのままいたっぽいし
289【TOKUMEI】2022/02/22(火) 14:48:31.37
>>285
マリティモの判断が「獲得」じゃなく「移籍期間の延長」だからな。
全く通用しなかった訳じゃないけど、必要な選手という訳でもなかった。微妙な立場。
313【TOKUMEI】2022/02/23(水) 09:25:05.01
jリーグって未だにみんながボールに集まるワーワーサッカーやってるからなあ
327【TOKUMEI】2022/02/25(金) 12:58:39.33
水野晃樹「」

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1645430335