暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

違法な長時間労働させた疑い アクセンチュアを書類送検

1【TOKUMEI】2022/03/08(火) 17:04:18.92
 東京労働局は8日、従業員に違法な長時間労働をさせたとして、総合コンサルタント会社「アクセンチュア」(東京都港区)を労働基準法違反の疑いで東京地検書類送検した。

 東京労働局の「過重労働撲滅特別対策班(通称・かとく)」によると、同社は昨年1月3日から30日の間、従業員1人に対し、各週に40時間を超えて長時間労働をさせた疑いがあるとしている。【小鍜冶孝志】

毎日新聞 2022/3/8 15:04(最終更新 3/8 16:10) 178文字
https://mainichi.jp/articles/20220308/k00/00m/020/114000c
3【TOKUMEI】2022/03/08(火) 17:06:30.75
業務停止命令ぐらいじゃないと痛くないね
8【TOKUMEI】2022/03/08(火) 17:08:02.24
タレコミがあったのかな
10【TOKUMEI】2022/03/08(火) 17:09:05.67
3日完徹してパワポ作りが普通だからな
11【TOKUMEI】2022/03/08(火) 17:09:07.77
IT土方だろう
13【TOKUMEI】2022/03/08(火) 17:09:30.61
スタッフレベルの人間を鉄砲玉扱いし
18:00以降に平然とウェブミーティングを入れ
納期1か月前からはプライベートとのバランスなんてどこへやら?で猛烈にパワポのアニメやフォントサイズ、カラーのイジりに時間をかけ
クライアントに「社業のホワイト化」をプレゼンする自己矛盾カンパニー
18【TOKUMEI】2022/03/08(火) 17:10:16.49
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

これは大変だ。超過勤務が当たり前のコンサルを送検とはww

デジタルトランスフォーメーションをぶっ壊す労働局。
役所のこういった体質が、日本をダメにするんだよ。

アクセンチュアを送検するのなら、中央官庁も送検しろよ。
財務省厚生労働省などの中央官庁なんて、帰宅は毎日午前3時だぞ。
19【TOKUMEI】2022/03/08(火) 17:10:17.87
まあその分高い給料出してるんだから仕方ないだろ
入る奴らも激務上等の奴らばっかだろうし
18【TOKUMEI】2022/03/08(火) 17:10:16.49
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

これは大変だ。超過勤務が当たり前のコンサルを送検とはww

デジタルトランスフォーメーションをぶっ壊す労働局。
役所のこういった体質が、日本をダメにするんだよ。

アクセンチュアを送検するのなら、中央官庁も送検しろよ。
財務省厚生労働省などの中央官庁なんて、帰宅は毎日午前3時だぞ。
23【TOKUMEI】2022/03/08(火) 17:11:27.77
>>18
こんなコンサルもまだ人力なんだw
何をコンサルすんのかね
29【TOKUMEI】2022/03/08(火) 17:12:30.78
ざあまー (^。^)y-.。o○
42【TOKUMEI】2022/03/08(火) 17:15:51.17
月収100はいくなアクセンチュアでこの残業なら
うらやましい
36【TOKUMEI】2022/03/08(火) 17:14:32.55
大昔にデトロイトとかアーサーアンダーセンのコンサルと仕事したけどまあ使えない、
風呂敷広げるだけ広げて全く畳まない人達しかおらんかったな
45【TOKUMEI】2022/03/08(火) 17:17:09.33
>>36
小室圭みたいなイメージ
46【TOKUMEI】2022/03/08(火) 17:17:12.08
>各週に40時間を超えて長時間労働をさせた疑い

うーんと、残業時間じゃないんだよね?
週5日稼働として1日8時間を越えた労働時間
1ヶ月あたり平均4.34週として、月間約174時間

これを普通だろと感じるのはオレがブラックにいるからか
月間稼働時間300時間とかやってたことあったけどさすがに体壊した
49【TOKUMEI】2022/03/08(火) 17:17:31.00
>「過重労働撲滅特別対策班(通称・かとく)」


「かとく」というのは科学特捜隊の事だと思ったら
54【TOKUMEI】2022/03/08(火) 17:20:33.56
>>51
週で40時間だからなあ
5日勤務で1日8時間残業
63【TOKUMEI】2022/03/08(火) 17:22:55.64
>>54
残業が週40時間超とは書かれていないけど
65【TOKUMEI】2022/03/08(火) 17:23:09.48
ここ給料凄い高かったような
70【TOKUMEI】2022/03/08(火) 17:25:22.40
悪銭身に付かずということだな
77【TOKUMEI】2022/03/08(火) 17:26:24.00
週40時間と書くから不可能に見えるんだよ。
30日160時間だろ?5.3時間じゃん。
毎日22時過ぎに帰る。土日出勤して昼過ぎに帰る。
ホワイトじゃん。
82【TOKUMEI】2022/03/08(火) 17:27:49.25
こういうところに発注する経営層がバカなんだよw

「地頭で考えたことしか定着しない」っていうことに
いい加減気付よなw
84【TOKUMEI】2022/03/08(火) 17:28:37.21
ワイとこ休憩なし12時間の週6やわ
93【TOKUMEI】2022/03/08(火) 17:30:28.11
給料凄いところだ
109【TOKUMEI】2022/03/08(火) 17:38:07.68
正直無駄なパワポへのこだわりはなんとかしてくれないかな…
1分で説明終了するスライドへ1時間かけるなんて不毛すぎるよ
101【TOKUMEI】2022/03/08(火) 17:34:04.44
>>99
寧ろ海外でこんなんしたら終わりじゃないの?
110【TOKUMEI】2022/03/08(火) 17:39:42.62
>>101
いやいや
外資はなんでもありだぞ
基本裁量労働制だし緩い
まぁアクセンチュアもそうだが
77【TOKUMEI】2022/03/08(火) 17:26:24.00
週40時間と書くから不可能に見えるんだよ。
30日160時間だろ?5.3時間じゃん。
毎日22時過ぎに帰る。土日出勤して昼過ぎに帰る。
ホワイトじゃん。
114【TOKUMEI】2022/03/08(火) 17:40:37.34
>>77
週60超えてからがマジできついんよな
129【TOKUMEI】2022/03/08(火) 17:47:02.16
結局年収高いっていってもそれは会社にそんだけ粗利与えてるからなあ
年間1億会社に粗利与えてて年収2000だったとしても
粗利1000万で年収500もらってる方が搾取率は低いんよな
そして労働の所得は年収2000万程度でも4割もってかれるけど株式からなら2割だけで済む
そりゃ起業して役員報酬取るより株やったりFXやるわ産業育たないのも当たり前だわな
136【TOKUMEI】2022/03/08(火) 17:48:24.99
>>1
そらそうだろうな
あそこの年収と仕事内容で納得だわ
127【TOKUMEI】2022/03/08(火) 17:46:30.64
>>125
日本は海外と違って残業の割増賃金が低いんだよ
日本は25パーセントで、海外は50パーセントなの
こんなにお得に労働者を使ってるのに海外企業に負ける日本企業って無能だよ?
137【TOKUMEI】2022/03/08(火) 17:48:31.20
>>127
日本企業ってよくも悪くもお人よしすぎるんよね
値上げはなるべくしない、だから粗利率低い営業利益率も低い
株主もあまり文句言わないというか海外の投資家はあまり日本株買わない
138【TOKUMEI】2022/03/08(火) 17:48:57.76
アンダーセンの社員は毎週土曜日も来てたわ
エリートは死ぬほど働けるから有能なのよ
結局な
147【TOKUMEI】2022/03/08(火) 17:53:48.73
米企業は結構日本に似てる
給料は高いけどな
64【TOKUMEI】2022/03/08(火) 17:23:05.15
>>46
越えたくらいしか書いてなくて
具体的にどの程度オーバーしたとか書いてないから
その定時ギリギリの労働時間を計算するのが無意味
151【TOKUMEI】2022/03/08(火) 17:54:29.82
>>64
他の記事には、「週40時間を超えて時間外労働」
とある
毎日新聞の記者がバカなのだと思われ

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1646726658