暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

国内最大のたまご会社、イセ食品が会社更生法を申し立て🥚

1【TOKUMEI】2022/03/11(金) 15:43:16.39?2BP(1000)

「森のたまご」で知られる国内鶏卵大手、イセ食品会社更生法を申し立てられる

 イセ食品(株)(TDB企業コード:270073572、資本金2000万円、代表田中保成氏)と
イセ(株)(TDB企業コード:370004003、資本金4200万円、同代表)は、3月11日に債権者から東京地裁会社更生法を申し立てられ、同日同地裁より、保全管理命令を受けた。

 保全管理人は、高井章光弁護士(高井総合法律事務所)。

 イセ食品(株)は、1971年(昭和46年)6月に設立。グループで養鶏場を運営し、育種から飼育、採卵、加工、配送まで鶏卵関連事業を行っていた。グループ全体の飼育羽数はおよそ1300万羽(国内飼育羽数の約10%)に及び、自社ブランド卵「森のたまご」、「伊勢のたまご」などの鶏卵を大手スーパーマーケットを主体に卸しているほか、液卵(割卵後、液体の状態にしたもの)を食品メーカーや加工メーカーに販売、加工食品も取り扱い、2018年1月期の年売上高は約470億6000万円を計上していた。

 イセ(株)は1962年(昭和37年)8月設立。イセ食品グループの1社であり、グループ会社を経由して飼料等を仕入れ、イセ食品グループの各農場子会社に転売している。2社はグループとして、トップシェアの鶏卵大手として業界をけん引してきた。

 しかし、飼料価格の高騰及び卵価の低迷等により2期連続の赤字を計上し、グループ全体の資金繰りがひっ迫するなか、この間、金融機関との間で私的整理による話し合いを行ってきたが、協議は難航していた。一部の株主及び金融債権者から申し立てを受けるに至った。

 負債は、イセ食品(株)が約278億円(うち金融債務は約180億円)、イセ(株)が約175億円(うち金融債務は約80億円)。2社合計で約453億円(うち金融債務は約260億円)。

 今後、保全管理人のもとで事業を継続したうえで、スポンサーを選定するものと見られる。一般の商取引債務について、債権者が従前の取引条件で取引を継続することを条件として、約定に従って全額の弁済を行うとしており、これにより、商取引は維持される見込み。

 なお、保全管理人は金融機関との間で、DIPファイナンスに関する金銭消費貸借契約を締結済みとのことであり、資金繰りには支障がないと説明している。
https://news.yahoo.co.jp/articles/355de5c34edea787d6e0b02253fe4669ad444b4e

https://www.ise-egg.co.jp
5【TOKUMEI】2022/03/11(金) 15:46:51.88
負債額えっぐいなあ
8【TOKUMEI】2022/03/11(金) 15:47:25.82
たまごも食えなくなるのか
14【TOKUMEI】2022/03/11(金) 15:49:23.86
絶対に売れるもん作って売ってて潰れるんかいな(´・ω・`)
24【TOKUMEI】2022/03/11(金) 15:51:12.55
イフジが伸びてきてるのはこの影響か
52【TOKUMEI】2022/03/11(金) 16:00:30.20
資金ショートか
55【TOKUMEI】2022/03/11(金) 16:01:24.88
最近また価格上がってるのはこれか
61【TOKUMEI】2022/03/11(金) 16:03:28.85
値上がりでもうたまご食べられなくなっちゃう😭
68【TOKUMEI】2022/03/11(金) 16:04:30.18
>>61
「温玉うどん」とかもう高級料理だな・・・
71【TOKUMEI】2022/03/11(金) 16:05:37.55
ぶっちゃけ、ここの卵はまずかった
深夜にスーパーが西友しか開いてないとき、
この卵しかなかったのでしょうがなく買ってたけど、
昼間に他のスーパーに通えたら、そちらで卵を買ってたなあ
76【TOKUMEI】2022/03/11(金) 16:08:52.32
今度は債権者の為に卵産み続けるのか。
79【TOKUMEI】2022/03/11(金) 16:09:27.83
そりゃ物価の優等生だと煽て社会的に値上げを許容しないプレッシャーかけてたしな
81【TOKUMEI】2022/03/11(金) 16:10:45.30
養鶏からパッキングまで一貫してるのがあだになったんかね
85【TOKUMEI】2022/03/11(金) 16:11:26.48
コロナとか中華の爆買いのせいでニワトリの飼料の値段上がりすぎて赤字になったみたいだな
大手がこれだから自営の養鶏場は死にかけで虫の息だろこれ
104【TOKUMEI】2022/03/11(金) 16:19:19.69
100円時代を返して(ノД`)シクシク
108【TOKUMEI】2022/03/11(金) 16:21:34.01
ええ…
ここメジャーな所じゃん
120【TOKUMEI】2022/03/11(金) 16:26:13.63
これモメンが思ってるよりはるかにヤバイ
マヨネーズの価格とかのレベルでおさまらんぞ
131【TOKUMEI】2022/03/11(金) 16:29:29.60
>>120
去年の今頃だったか、油高騰でマヨネーズの値段跳ね上がるとか言ってて
地味に上がってきたけど、ここから更に卵も上がると
135【TOKUMEI】2022/03/11(金) 16:30:44.14
ゾンビ企業でも自民党が助けるだろ。
何のための献金・パーティ券購入だ?
138【TOKUMEI】2022/03/11(金) 16:31:31.92
>>3
当たり前になってない?
141【TOKUMEI】2022/03/11(金) 16:32:30.03
???「高くなったらもう買わねぇ!潰れろ!」
結果w
144【TOKUMEI】2022/03/11(金) 16:32:37.33
配合飼料

トウモロコシ、麦
大豆かすなどを配合

8割以上が輸入
148【TOKUMEI】2022/03/11(金) 16:36:32.66
生活必需品にまで消費税かけまくった末路
175【TOKUMEI】2022/03/11(金) 16:58:53.80
まあ卵なんて無くてもほとんどの人は困らない
酒とビタミン剤、オートミールさえあればいい
181【TOKUMEI】2022/03/11(金) 17:05:01.91
森のたまごは元々ちょっと高いでしょ
デフレの被害者とはちょっと違う
セルフブランディングして価格を上げようとしてた側
しかしあの値段でも実際は苦しかったって事かね
100円特売してる他のノーブランド卵はどうなってんねん
184【TOKUMEI】2022/03/11(金) 17:06:36.15
これ見て他社は一気に値上げかな
187【TOKUMEI】2022/03/11(金) 17:07:35.82
破産ではないからタマゴ買えなくなるとかではなさそうだけど
196【TOKUMEI】2022/03/11(金) 17:11:50.40
いいかげん1パック100円とかで売るのを辞めろよ
まるで200円が高いかのように誤解されるだろ
212【TOKUMEI】2022/03/11(金) 17:26:19.47
ちょっと値上げすればいいのに
つぶれるんだな
そのへんがよくわからん
220【TOKUMEI】2022/03/11(金) 17:38:43.63
地域差あんのかな?
ちな千代田区住みやけど生まれてこのかた卵は一個200円前後くらいが普通やったで
今は高校のときに告白されて付き合った彼女が奥さんで料理家事は任せっきりやけど、それでも4個もあれば100円越えると思うで
227【TOKUMEI】2022/03/11(金) 17:43:30.96
近所のドラスタ10個入りMSサイズ100円で売ってる
188【TOKUMEI】2022/03/11(金) 17:08:14.29
>>42
まーた、貧困ジャップが美味しいものを世界に紹介して、
買い負けしてジャップが美味しい物を食べれなくなるムーブしてんのか
もう鎖国しようぜ
魚刺身、ウナギ、牛タン、たまごを食べれなくなったら泣いちゃう
233【TOKUMEI】2022/03/11(金) 17:53:39.79
>>188
ウナギなんか中国産ありがたいありがたいって食っとるやんけ。
何が国産だ死ね馬鹿。

http://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1646980996