暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

“韓国産”のキムチは「大韓民国キムチ」という公式ブランドに…中国などへの対策は実現するか

1【TOKUMEI】2022/03/18(金) 11:58:13.10
腐った白菜を使ったキムチ騒動の話題が記憶に新しい韓国キムチ。思わぬ大事になってしまったが、キムチ自体が韓国を代表するソウルフードであることは間違いない。

そうしたプライドからか、今後、“韓国産”のキムチには「大韓民国キムチ」という公式ブランドが表示できるようにしようとする動きが活発化している。

これは世界でキムチが愛されているなか、外国市場で中国産キムチなどが韓国産と偽って発売されることを防止するための対策だ。

3月10日、大韓民国キムチ協会は「大韓民国キムチ」を世界各国に商標として登録する「国家名地理的表示制」申請を本格的に推進すると明らかにした。地理的表示制は特定商品の名声がその地域だけの特性のために生じた場合、該当原産地の名前を商標権として認める制度だ。



これだけ自信を持って政策を打ち出せるのは、昨年のキムチの輸出量の増加も影響している。なんと韓国産キムチは、総額1億5990万ドル(約185億円)で歴代最高実績を更新したのだ。

その結果、キムチの貿易収支も12年ぶりに黒字となった。

しかし「韓国産キムチ」認証を商用化するためには、現実的に超えなければならない山もある。国家名地理的表示制を適用する商品は、主原料を国産材料として使うべきという部分だ。韓国キムチ業界は、白菜などの主原料だけでも韓国産にすることで、その縛りを乗り越えようと画策している。

この報道にオンライン上では、「中国対策として韓国産の表示で太極旗を載せても、中国はそのままパクるだけかと…」「韓国産を表示するのはいいけど、その前にゴミキムチみたいな恥がないか、徹底的に調査しろ」などの意見が出ている。

韓国といえばキムチ。そういっても過言ではないほど、韓国の国民食ともいえる。韓国が気合を入れるのも無理がないのかもしれない。

(文=サーチコリアニュース編集部)

https://searchkoreanews.jp/life_topic/id=29288
2【TOKUMEI】2022/03/18(金) 11:59:33.44
大の字が生意気
3【TOKUMEI】2022/03/18(金) 12:00:15.06
大腸菌キムチの方が売れると思うぞwww
もしくは大便民国キムチwww
4【TOKUMEI】2022/03/18(金) 12:02:40.29
間違って朝鮮製を買わないで済むな
5【TOKUMEI】2022/03/18(金) 12:02:57.11
危険毒物が明確化されるんですね^^
6【TOKUMEI】2022/03/18(金) 12:04:03.61
むしろ忌避フラグになるんじゃないの?
7【TOKUMEI】2022/03/18(金) 12:04:07.33
日本産キムチと表示した方が売れるよ
オレは買わねーけど
8【TOKUMEI】2022/03/18(金) 12:05:20.55
桃屋 キムチの素 よりも劣るから辞めとけ
9【TOKUMEI】2022/03/18(金) 12:15:02.93
においとか、お味も苦手です
10【TOKUMEI】2022/03/18(金) 12:19:01.79
韓国産アッピールすると日本じゃ売れなくなる
11【TOKUMEI】2022/03/18(金) 12:22:06.02
ぷっw、サムスンですらロゴ隠してんのにwww
12【TOKUMEI】2022/03/18(金) 12:22:11.40
韓国産の食品はパッケージにデカデカと太極旗を描いといてくれよ。
海苔を買ったら小さく韓国産って書いてあって凄く不快だった。
もうニコニコのりは買わん。
13【TOKUMEI】2022/03/18(金) 12:22:34.24
日本の漬物風キムチが好きだ。
14【TOKUMEI】2022/03/18(金) 12:24:47.30
衛生面を考慮しなくても発酵食品を現地化せずに売るってかなり無理があると思うわ
ただでさえ辛くて臭いっていう人を選ぶ要素があるのに
15【TOKUMEI】2022/03/18(金) 12:30:04.92
日本産のキムチが一番美味しい
ごはんがススムくん
16【TOKUMEI】2022/03/18(金) 12:31:15.37
スーパーとかでもグロいから置かないでほしい
韓国だけのものでいいよ
17【TOKUMEI】2022/03/18(金) 12:33:54.16
キムチ起源を諦めて大韓民国つけたか。敗北乙
18【TOKUMEI】2022/03/18(金) 12:41:56.09
素材は中国製、韓国では腐らせてから使います
19【TOKUMEI】2022/03/18(金) 12:46:13.24
戦後に生まれた、と宣伝するようなものでは?
20【TOKUMEI】2022/03/18(金) 13:24:03.86
避けやすくなってよかったな
21【TOKUMEI】2022/03/18(金) 13:28:30.23
キッチリと書いてくれて 良かった

近づかないから
22【TOKUMEI】2022/03/18(金) 13:29:30.30
辛い物食べるとバカになるって死んだばーちゃんがいつも言ってた
23【TOKUMEI】2022/03/18(金) 13:42:22.75
韓国産 白菜 唐辛子 を使わないと 偽表示になるわけかww
24【TOKUMEI】2022/03/18(金) 13:48:34.47
韓国産て書いたら逆に中国では売れなくないか?w
25【TOKUMEI】2022/03/18(金) 13:49:11.90
キムチは朝鮮半島特有なので

利益は北に半分渡す
26【TOKUMEI】2022/03/18(金) 14:57:16.97
何気に日本に住んでる韓国人が作ったキムチが一番旨い
日本人好みの味付けにしてて
27【TOKUMEI】2022/03/18(金) 15:25:09.28
韓国産であるという致命的な欠点を、自ら晒してどうすんのwwww
日本人は20代の馬鹿どもしか買わねぇよwwww
あいつら、内閣府世論調査でによると6割以上が韓国好きなゴミ糞欠陥世代だし、食べて死ねばいいwww
28【TOKUMEI】2022/03/18(金) 16:12:24.39
韓国産なんて誇りに思ってるの韓国人と在日位じゃないの?
29【TOKUMEI】2022/03/18(金) 20:04:50.55
クアッド参加とか言ってるから包菜になると思うぞ
30【TOKUMEI】2022/03/18(金) 20:30:31.31
キムチは中国!

http://pug.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1647572293