暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

ミュンヘン・フィル首席指揮者のゲルギエフ氏解雇

1【TOKUMEI】2022/03/01(火) 20:43:56.60
 ドイツ南部ミュンヘン市は1日、ミュンヘンフィルハーモニー管弦楽団の首席指揮者で、ロシア出身の著名指揮者ワレリー・ゲルギエフ氏を解雇した、と発表した。ゲルギエフ氏はロシアのプーチン大統領と親しいとされる。市がロシアのウクライナ侵攻に対して「明確に、無条件に距離を置くように」と要請したにもかかわらず、反応を示さなかったためだという。

 ライター市長は「彼がロシアの支配者に対する非常に肯定的な評価を再考し、修正することを期待していたが、そうではないようだ」とする声明を発表。「オーケストラや聴衆、市民、市政への明確な意思表示がなければ、一緒に活動を続けることはできなかっただろう。そうならなかった以上、残るは即刻の別れしかない」とした。
 ミュンヘンウクライナの首都キエフ姉妹都市ゲルギエフ氏は2015年からミュンヘン・フィルの首席指揮者を務めている。
https://www.asahi.com/articles/ASQ31669VQ31UHBI04X.html
22【TOKUMEI】2022/03/02(水) 05:35:30.10
ペトレンコも解任されるべき
37【TOKUMEI】2022/03/02(水) 08:29:19.02
>>34
世界中殆どの人はプーチンは狂人と思っている。俺もそう思っている。お前も狂人
だ。
47【TOKUMEI】2022/03/02(水) 12:58:40.66
>>37
あなたもサザエさん
わたしもサザエさん
56【TOKUMEI】2022/03/02(水) 17:30:31.65
西側のオケでは暫く聴けそうにないな
2年前のウィーンフィルとの来日公演聴いといて良かった
59【TOKUMEI】2022/03/02(水) 18:55:57.66
国に家族がいるんだろう。反応がないと言われてもな
73【TOKUMEI】2022/03/02(水) 22:40:12.58
>>6
ペトレンコって名前からしウクライナ民族だしな
89【TOKUMEI】2022/03/03(木) 07:11:05.67
やたら、ミスリードしてるやついるけど、
これ、シンプルに解雇事案なんだけどな

雇用主である市がロシアのウクライナ侵攻に対して
「明確に、無条件に距離を置くように」と要請した
しかし、無視した

普通に解雇だよ 

会社の指示に従わなかったら、解雇なんだよ
行き過ぎと思われるかもしれないが、
日本の常識は世界の非常識

会社の指示に従わなかったら、解雇だよ
これ、普通の解雇事案だよ
被害者ズラすんなよ

意義があれば、解雇無効で裁判すればいい
それが民主主義だよ、学校で習ったろ

まあ勝てないけどな
90【TOKUMEI】2022/03/03(木) 07:19:44.26
>>89
市側の権利の濫用だと思われるが。
提訴するかどうかはゲルギエフ次第で、判断するのは裁判官。
92【TOKUMEI】2022/03/03(木) 08:36:54.17
ミュンヘン・フィルって不運だな。戦前からあるし、ベルリン・フィルと並列にあったし・・・。戦後創立のバイエルン放響に給与とか抜かれて、ケンペ、チェリ以外、レヴァインやテーレマンなど碌な指揮者来ないからな。
91【TOKUMEI】2022/03/03(木) 07:29:43.17
厳密に言うと、楽団=市なのだとしたら憲法違反だよ。
踏み絵を踏ませようとしたその時点で思想信条の自由を侵害してる。
93【TOKUMEI】2022/03/03(木) 09:17:35.21
>>91
ナチスの教訓からドイツの憲法は思想信条の自由を保障する一方で、それを濫用すなとも言ってたりする。
日本みたく何でもかんでもOKってわけでもないようなんだなコレが。
81【TOKUMEI】2022/03/03(木) 00:59:58.83
クルレンツィスとかヴァシリー・ペトレンコは踏み絵来てないのか
ゲルギエフプーチンと一蓮托生になるのをどこまで覚悟してたのか
96【TOKUMEI】2022/03/03(木) 10:20:31.67
>>81
前者はギリシャ人だからセーフみたいになってるような
ロシア生活も長いし、ロシアのオイルマネーのおかげでいまの立場があるようなところもあるしで、下手なロシア人よりも当事者な気がする
しかもムジカエテルナって現代ロシアの縮図みたいなところもあって、プーチンさんやスターリンさんとその人ってちょっとダブって見えるんだよ
能力は月とスッポンだけどさ
南西ドイツ放送響はお金と信者が欲しいから、ロシア人でないって理由でスルーしそう

すでに何かしらの声明を出していたら申し訳ない
102【TOKUMEI】2022/03/03(木) 15:39:14.79
何言っても暗殺の心配がない国の人間が国外にいても身の安全が保証されてない人間に踏み絵させようとする構図がドン引きなのよね
しかも人道主義を掲げながら
103【TOKUMEI】2022/03/03(木) 16:05:22.30
ドイツだって、下手に擁護したら、明日ネオナチにホールごと爆破されるかも知れないんだから、そりゃ命懸けだろ。
何言っても石も投げられない国のクラヲタがとやかくいう事じゃないw
117【TOKUMEI】2022/03/03(木) 20:13:42.38
事実確認をしておく

ゲルギエフプーチンは1990年代、プーチンが世間的に無名の頃から30年以上のつきあいで、いわば盟友関係なんだよ

一緒にステップアップして、キャリアを築いてきた関係で、知り合いとかそんな生易しいレベルじゃない

批判の背景にはそれもある

解雇については、解雇無効をゲルギエフが裁判で堂々と争えばよい それだけの話

以下、New Yoek Times から英文を一部引用するので、グーグルで翻訳してみ

The two have known each other since the early 1990s, when Mr. Putin was an official in St. Petersburg and Mr. Gergiev was beginning his tenure as the leader of the Mariinsky, then called the Kirov. Mr. Putin has played an important role in Mr. Gergiev’s success, providing funding to the Mariinsky Theater, where Mr. Gergiev serves as general and artistic director.
125【TOKUMEI】2022/03/03(木) 22:22:41.44
>>117

>解雇については、解雇無効をゲルギエフが裁判で堂々と争えばよい それだけの話

すげえ乱暴な意見。
法治国家では支持されない。
131【TOKUMEI】2022/03/03(木) 22:44:42.11
解雇については、解雇無効をゲルギエフが裁判で堂々と争えばよい それだけの話
144【TOKUMEI】2022/03/04(金) 05:49:20.92
まあこれだよな
だいたい仮に祖国と訣別して亡命でもしたとして、突然そんな乱暴な選択を突きつけてくるような奴らがその後親身になって助けてくれるとは到底思えないし
殺されちゃった後にみんなでキャンドルでも持って悲しそうに追悼してもらっても何の救いにもならんわな
70近くまでトップで活動して十分な金も持ってるだろうしもう半分隠居して落ち着いたらロシア国内でぼちぼち振るくらいでもいいんじゃないか
二度と生で聴けなくなるのは残念だけど
146【TOKUMEI】2022/03/04(金) 07:01:02.77
ミュンヘンやメットはキャストのことよりゲストを重視しただけ。客が減ったり公演がブーイングでむちゃくちゃになるのは回避しないといけないし、スポンサーの意向もある。芸術と思想云々ていうレベルの話じゃない。
149【TOKUMEI】2022/03/04(金) 13:47:49.57
求められていたのは反戦表明でも、プーチン批判でもなく、
「非常に肯定的な評価を再考し、修正すること」だったわけで、
それすらできないのであれば、ナチを積極支持した音楽家と変わらない
よって解雇はやむを得ない

そもそもが、オケメンバーやソリストや定期会員客の中にもウクライナ系の人や
それらの関係者がいる可能性が高いのに、ジェノサイドの真っ最中に
プーチンへの「非常に肯定的な評価」をしている人間を指揮台に立たせられるわけがない

せめて「一考したい/熟考したい一旦氏への評価を差し控えたい」等の言葉が
ヒアリング時に引き出せたらセーフだったのではないかな
205【TOKUMEI】2022/03/06(日) 00:30:24.26
芸術がプロパガンダに利用できるのはナチスドイツと旧ソ連が証明したから。
本人に責任がなくとも、その気がなくても、何とでもなる。
ミュンヘンがビビってるのは正にソコ。
208【TOKUMEI】2022/03/06(日) 09:36:26.23
>>205
なんとでもなる、というのは冤罪に落としこむことができるという意味か?
207【TOKUMEI】2022/03/06(日) 09:34:38.86
>>189
マゼッパ?
今はポーランドと仲良いけどタラス・ブーリバとかどんな扱いなんだろう
218【TOKUMEI】2022/03/07(月) 00:06:55.92
>>207
ウクライナを特長付ける要素が西欧カトリック文明の影響とコサック

全く相反するけど共通するのは反モスクワ
219【TOKUMEI】2022/03/07(月) 00:52:40.63
>>205
むしろミュンヘンのやったことが芸術家に対する政治的プロパガンダそのものなんだが

ミラノ・スカラ座はミラノ市長のそれに屈した
同時期にミラノ大学ロシア文学排斥をしようとしたが検閲だと非難が殺到して撤回した
西欧やアメリカの音楽界は政治的理由でロシア音楽界を殺そうとしているが、結果それによって自死しかけている
224【TOKUMEI】2022/03/07(月) 06:41:49.83
沈黙する事で、
>>219=223に、そういう印象を抱かせたとしたら、それは正にゲルギエフの政治的パフォーマンスによるプロパガンダの勝利だがやw
319【TOKUMEI】2022/03/11(金) 13:12:48.39
普段クラシック聴いてないようなのがここぞとばかり首を突っ込んでくるのが気に障る
333【TOKUMEI】2022/03/12(土) 12:25:18.59
全土制圧して傀儡立てて勝利宣言したところで、各地に反抗勢力が残るだろうし
そこで当初の目的通りウクライナを非武装化したら、、結果、治安維持目的の
ロシア軍駐留必至。当然、それに抗議して、制裁も続くだろうしなぁ。
どっちにしてもロシアは詰みだねぇ。
334【TOKUMEI】2022/03/12(土) 12:35:24.08
ゲルギエフは、あまりに政治にコミットしすぎてしまった
偉くなれば、それなりに政治家との交友は避けられない

しかし、ゲルギエフの特定の政治家へのコミットは、
客観的に見て、許容できない異常なレベルだった、
少なくとも、一部でそう見られている

そしてこれは、島田紳助と本質的に酷似する


【参考】タレント島田紳助の引退について

島田紳助が「反社」との交友を否定しなかったのは、
困ってる時に手を差し伸べてくれたのが会社でも、
友人でもなく、反社だったから(本人談)

人気タレントとしての地位よりも「恩人」との
関係を大事にし、すべての責任を自分でとって
何も釈明せず、引退を自ら選んだのだった
375【TOKUMEI】2022/03/15(火) 18:22:49.81
クラシック音楽に関しては、結局、最大のスポンサーが国(国家)になるから、まぁ無理だね。
383【TOKUMEI】2022/03/18(金) 09:20:32.05
はてさて、いよいよ、日本のクラシック界というか、クラシックファンの度量が
試される時だな
391【TOKUMEI】2022/03/18(金) 12:52:53.49
ベロゾフスキーCD持ってねーやと思ったら
レーピン箱で伴奏してたわ
390【TOKUMEI】2022/03/18(金) 12:49:37.93
日本人にとってのロシアの売りは物(製品)より、むしろ文学や音楽なんかの事の方だからな。
物は使わなければ済むが、事は一切考えないとかになる?
398【TOKUMEI】2022/03/18(金) 16:14:34.48
>>390
CDなら手持ちのとか曲だったら著作権切れのとか、金が落ちない方向になるだろうな
392【TOKUMEI】2022/03/18(金) 13:11:13.52
>>389
そういうこという人は普段からもロシアもの聴いてないだろw
401【TOKUMEI】2022/03/18(金) 19:13:17.96
>>392
まあメジャーなものしか聴かんけどな。
現在所持しているのは仕方ないが、
とにかくロシアに金が落ちないように考えるさ。

ふるさと納税でいくらを貰おうと思ったら
ロシア産が多いんで国産ものを探して頼んだよ。
スーパーでもまだロシア産の魚売ってるので注意してる。
425【TOKUMEI】2022/03/19(土) 14:36:10.18
パーヴォは世が世ならソ連人?
435【TOKUMEI】2022/03/20(日) 03:00:04.23
ショパン前奏曲主題の変奏曲とかなぜ発表したのかって感じ
まぁ、あれはどの作曲家も原曲に全く勝ててないが…

http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1646135036