暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

元サッカー日本代表監督の岡田武史「批判されると人は成長する。でも、批判する人は成長しない」

1【TOKUMEI】2022/03/24(木) 20:31:59.43?2BP(2000)

<ワールドカップ(W杯)アジア最終予選:日本2-0オーストラリア>◇B組◇24日◇シドニー

日本代表がオーストラリアを下し、W杯カタール大会出場を決めた。試合終了の瞬間、DAZNで実況を務めた西岡明彦アナウンサーは「終わりました。0-2。ワールドカップ行きが決定しました」と伝えた。13秒の沈黙の後「勝負強いですね、岡田さん」と、森保監督について話を振った。

岡田氏は「最初のうちは、何回か食事に行って話しましたけど、彼は強いですよ。1勝2敗で迎えたオーストラリア戦がプレッシャーのピークだったと思う。でも、あそこを乗り越えて、彼自身もすごくたくましくなったし、チーム全体もたくましくなりましたよね。成長するときは、やはり困難や失敗の後なんですよ。

批判されるのは、成長させてくれるんですよ。でも、おもしろいことに、批判する人は成長しない。だから、森保に言ったんだけど。自分の成長をなげうってまで、その人は自分を成長させてくれる、ありがたいことなんだと」と森保監督とのやりとりを明かした。

日刊スポーツ  3/24(木) 20:24
https://news.yahoo.co.jp/articles/427f8497c27640d73f6459753c5b89a12fba50c4

写真
;w=640&h=633&exp=10800
2【TOKUMEI】2022/03/24(木) 20:32:59.57
(ヽ´ん`)俺らの批判で成長したのか、誇らしい
3【TOKUMEI】2022/03/24(木) 20:33:41.07
もう病気だろ
4【TOKUMEI】2022/03/24(木) 20:33:54.60
セルジオ.....
6【TOKUMEI】2022/03/24(木) 20:34:32.70
と批判者を批判する岡田
8【TOKUMEI】2022/03/24(木) 20:35:22.68
同業者で強く批判する人っているのかな
だいたいは外野だよね
10【TOKUMEI】2022/03/24(木) 20:35:44.78
安倍晋三は悪い方に成長した
11【TOKUMEI】2022/03/24(木) 20:35:52.19
俺のおかげだな
12【TOKUMEI】2022/03/24(木) 20:36:16.98
じゃあ安倍ちゃんとか成長したのか?
13【TOKUMEI】2022/03/24(木) 20:36:29.12
自分、いいすか?
18【TOKUMEI】2022/03/24(木) 20:37:52.35
ケンモメンは安部をおもちゃにしてただけじゃん
19【TOKUMEI】2022/03/24(木) 20:37:53.33
あくまでもたとえ話でケースバイケースだろ
日本負けたらこんな話できなかっただろうし
23【TOKUMEI】2022/03/24(木) 20:38:47.24
プー「せやで」
24【TOKUMEI】2022/03/24(木) 20:39:06.09
批判しても成長しないやん
26【TOKUMEI】2022/03/24(木) 20:40:44.41
普段から勉強してないと批判できないだろ
27【TOKUMEI】2022/03/24(木) 20:41:36.58
>>8
日本代表の監督なんて総理大臣以上に置かれてる立場厳しいぞ
岡田が1回目の代表監督時は殺人予告の電話や自宅への張り紙が繰り返され警察が24時間警備した
2回目の監督に就任する時はもしダメだった時はもう日本で生きていけないから海外へ移住するからやらせてくれと家族を説得した
30【TOKUMEI】2022/03/24(木) 20:43:14.66
自己批判が止まらないんだが
31【TOKUMEI】2022/03/24(木) 20:43:35.54
ファン心理ってわかる?
贔屓のチームが負ければ批判するし
勝てば喜ぶ
スポーツってそういう一喜一憂のサポーターがいたりファンがいたりするから盛り上がるんじゃない?
それを全否定するとはちょっと文化的理解力に欠けるんじゃないの?岡ちゃん
32【TOKUMEI】2022/03/24(木) 20:43:45.58
そもそも代表って成長の場じゃねーよな
Jリーグならまだしも
しかも日本って批判されないほうだよね
毎回ワールドカップ負けて空港で迎えられるの日本だけって有名じゃんな
岡田はこんなぬるい国でもそんないらついてたとか終わってんな
33【TOKUMEI】2022/03/24(木) 20:44:43.63
岡田はクセが強すぎるけど、真理には近づいてんだよなこいつ
34【TOKUMEI】2022/03/24(木) 20:46:26.54
信者も成長しないからね
35【TOKUMEI】2022/03/24(木) 20:46:52.44
ひろゆき・・・
37【TOKUMEI】2022/03/24(木) 20:48:33.65
俺は岡田に乗る
これに抗うキーボード戦士にはなれない
38【TOKUMEI】2022/03/24(木) 20:49:47.01
>>1
頭悪そう
39【TOKUMEI】2022/03/24(木) 20:52:33.70
セルジオが浮かんできてしまう
40【TOKUMEI】2022/03/24(木) 20:55:36.04
まだ引きずってんのかよw
43【TOKUMEI】2022/03/24(木) 21:06:49.82
森保「三笘くん助けて~!!!」

↑これが成長の証ですか?
47【TOKUMEI】2022/03/24(木) 21:18:04.25
免許取れないチンピラ「・・・ドン!!」
50【TOKUMEI】2022/03/24(木) 21:20:10.18
最終予選前まで楽勝前提だったの
ここまでもつれ込んで強いだの成長だの
馬鹿なんじゃねえの
53【TOKUMEI】2022/03/24(木) 21:26:02.36
つまり欧米から批判されまくってるロシアは
進化し、ブーブー文句言ってるアメリカとかは
今後も進歩しないということ

http://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1648121519