暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

【フジ月9】ミステリと言う勿れ 25皿目【菅田将暉】

1【TOKUMEI】2022/03/28(月) 23:17:59.50
2022年1月10日スタート 毎週月曜よる9時放送

【公式サイト】
https://www.fujitv.co.jp/mystery/

【公式Twitter
https://twitter.com/not_mystery_

【公式Instagram
https://www.instagra....com/not_mystery_not

【キャスト】
久能整…菅田将暉
風呂光聖子…伊藤沙莉
池本優人…尾上松也
イカ…門脇 麦
犬堂愛珠…白石麻衣
天達春生…鈴木浩介
青砥成昭…筒井道隆
犬堂我路…永山瑛太

【原作】
田村由美『ミステリと言う勿れ』
小学館月刊フラワーズ』連載中)

【主題歌】
King Gnu『カメレオン』

次スレは>>950お願いします。

※前スレ
【フジ月9】ミステリと言う勿れ 24皿目【菅田将暉
https://itest.5ch.net/lavender/test/read.cgi/tvd/1648278173/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
9【TOKUMEI】2022/03/29(火) 00:19:48.88
>>1
なんだかんだおもしろかったわ
31【TOKUMEI】2022/03/29(火) 00:28:41.23
先週の柔道の訓練はなんだったのか
応援を呼ばずに現着したのに褒められるのはなんでなのか
月岡桂役お前誰だよもっとイケメン連れてこいや
の3本です
36【TOKUMEI】2022/03/29(火) 00:31:59.87
>>31
月岡w
原作寄せないにも程があるだろと思った
最終回のやっつけ感が酷い
104【TOKUMEI】2022/03/29(火) 01:40:22.84
整くんに育ての親がいるのは原作準拠なの?
125【TOKUMEI】2022/03/29(火) 01:55:09.07
全国駅弁物産展なんかで見るな
完売早い系
145【TOKUMEI】2022/03/29(火) 02:45:35.00
刑事の愛人は実は刑事がやったってことでいいの?
十斗の母が死んだ時には玄斗は既に別荘に埋められてたんでしょ?
153【TOKUMEI】2022/03/29(火) 03:51:58.70
>>145
18人目の被害者とされる高宮明江は愛人関係を隠したかった霜鳥の犯行。
161【TOKUMEI】2022/03/29(火) 04:49:14.64
高畑淳子……
性犯罪者の親なんか出すなよ…
台無し…
やり直せ
194【TOKUMEI】2022/03/29(火) 07:38:23.46
原作と同じように男性中心主義の文化と戦う職業警察官の風呂光でいて欲しかった
発情ストーカーにされた挙げ句に可愛いアピールするイタイ女にされてさらには報連相をないがしろにする馬鹿に
ドラマ版からはなんとしても女性から希望を奪い取るという差別主義者の固い決意を感じた
絶対に許さない
190【TOKUMEI】2022/03/29(火) 07:19:02.66
新幹線の話って必要やったんかな
それともコレも伏線としてどっかに繋がるの?
DV夫から子供を逃がしたのに夫は養母に手紙を出すわ何故か実母はその手紙にイラスト描くわと非現実的すぎるのよ
全体的に非現実的なこじつけ話が多い作品だけどさ
202【TOKUMEI】2022/03/29(火) 07:52:28.53
>>190
新幹線は本来今後整に何かと絡む新キャラがこっそり存在する話
ドラマでは確認できなかったが
217【TOKUMEI】2022/03/29(火) 08:01:46.23
>>212
糸で結ぶ必要ないよね
手錠を外したくないためならそのまま飲めばいいので後で取り出せるようにする必要ない

事前に準備するなら本人しかわからない場所に隠すか鍵を持ち歩かなければいいだけなのに
229【TOKUMEI】2022/03/29(火) 08:17:20.36
>>217
そのまま飲んでもいいし、本人にしか分からない場所に隠してもいいし、鍵を持ち歩かなくてもいい。
なら鍵を糸で繋いでいてもよくない?
257【TOKUMEI】2022/03/29(火) 08:41:57.30
何のために時系列入れ替えたの?
ただわかりにくくなってるだけやん
262【TOKUMEI】2022/03/29(火) 08:45:03.15
>>257
もしかしたらコレ当たってんじゃないかと↓
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1647908958/51
273【TOKUMEI】2022/03/29(火) 09:07:53.59
新幹線の話がもうムチャクチャすぎて酷い最終回だったわ

なんであんな穴だらけのラストにしたのやら・・・
名古屋というのにあの母子以外誰も降りないし
新大阪から名古屋の間にいつの間にか後ろの客がいなくなってるし
(というか、ほとんどの客が消えてたわw)
新幹線は走ってないし

そもそも人の手紙勝手に読んで解読すんなよ
いつも無防備に介入しすぎ
286【TOKUMEI】2022/03/29(火) 09:33:37.45
いきなり「せ」を風船の「せ」って読むのが無理矢理すぎだろw
それまで頭文字を読ませてたのに

どうしても両方の読み方させたかったんだろうけど破綻してる
大体、何でわざわざ「ふたりでころした」なんて教える必要があるのか
殺したのを自覚してる奴が、なんで旦那のふりをして手紙書くのか
ホント考えれば考える程ムチャクチャだったわ
今までもムチャクチャなところあったけどさ
289【TOKUMEI】2022/03/29(火) 09:39:38.29
>>286
病んでるから
父親生きてるふりするし、発作的に殺したこと後悔もす
病んだ人間の行動に合理性はない
302【TOKUMEI】2022/03/29(火) 09:56:58.37
>>298
指定席に男女が隣同士にならないように配慮する仕組みなんてないぞ
新幹線に乗った事ないのかよ
308【TOKUMEI】2022/03/29(火) 10:03:13.78
>>302
年間20回以上乗った年もあるが、一度も隣に女が座ったことがなかったんで
その頃そういう話を聞いたことがあったが都市伝説だなw
まあ、夜行バスはそういうのあるらしいが
188【TOKUMEI】2022/03/29(火) 07:12:56.58
>>144 私も変だなと思ったわ。せめて2人がけの窓際に整が座ってるなら、通路側の席に誰か座るかもしれないが
344【TOKUMEI】2022/03/29(火) 11:25:35.08
>>188さんとIDかぶり
これは初体験だ

IDかぶりと言う勿れ
412【TOKUMEI】2022/03/29(火) 13:25:19.02
内容は面白くて没入感あるんだけど毎回どこかしらにんんっ?って引っかかるとこがあって没入しきれないもどかしさ
あると思います
431【TOKUMEI】2022/03/29(火) 13:55:37.14
>>423
麻衣さんのお人形感良かったけどなあ
変な演技いらない
434【TOKUMEI】2022/03/29(火) 13:59:25.90
>>431
それって同じ事を言ってるのでは?
406【TOKUMEI】2022/03/29(火) 13:19:09.38
寄木細工作家のオッサンが白石麻衣を虐待とかしてて、工芸品の中にそれがわかるアイテムが入ってて、瑛太がブチ切れて殺す結末かと思ってたわ
454【TOKUMEI】2022/03/29(火) 15:14:41.44
>>406
それに関しては同意
なにかどんでん返しあるはずだ、と
思っていたら拍子抜け
我路のエキセントリックな妹が
あの平凡そうな職人に心引かれるかな、と
404【TOKUMEI】2022/03/29(火) 13:18:07.91
そんなに風呂光さんあかんか?
身近で頭いい大学生が気になって、刑事になったはいいけど自分の非力に気づいて
普通のキャラやん
457【TOKUMEI】2022/03/29(火) 15:18:30.52
>>404
だから>>408みたいなのが風呂光を原作にない理由で叩きに叩いただけ
単に伊藤沙莉みたいなタイプがヒロインなんてやだ、というのが本音だっただけ
あれば浜辺美波ならやんや
原作廚なんてミーハーなんだよ
だから整とライカに大絶賛
ああいうメロドラマには泣く
375【TOKUMEI】2022/03/29(火) 12:42:36.00
>>371
あれドラマノベライズでは最後ガロと再開した後に二人でその話してるんだよな
陸太のピアスとか爆弾魔の指輪とかを整が思い出してそれでガロが整を一緒に行かないかと誘う
その方がわかりやすかったのに何でカットしたんだろう?
いきなり現れて一緒に行こう言われても整も視聴者も何のこっちゃ?だよねw
479【TOKUMEI】2022/03/29(火) 16:16:26.13
>>375
脚本にはあったけど編集で切ったんなら監督が無能だね
486【TOKUMEI】2022/03/29(火) 16:56:46.73
主演はエータでいいよもう。
489【TOKUMEI】2022/03/29(火) 17:06:27.98
各エピソードと縦軸の組み立てがド下手だったのに映画は厳しい気がするがな
大人しくシーズン2で同じようにやったほうが
519【TOKUMEI】2022/03/29(火) 17:40:22.84
菅田いいけど瑛太が若かったら整くん役で見てみたかったかも
523【TOKUMEI】2022/03/29(火) 17:52:56.13
>>517
カウンセラーが洗脳したんだろ
528【TOKUMEI】2022/03/29(火) 17:57:07.16
>>523
統一教会かよ
513【TOKUMEI】2022/03/29(火) 17:33:14.51
ガロは整に指輪を送るまではいいとして、何で運転手の手首まで送ったんだろうか
自分が殺して犯人だと知らせるためか?整が警察に言うのも考えて
全部妹の事が解決したら整から犯人だと言われて警察に逮捕されるのが目的とかなのかね
531【TOKUMEI】2022/03/29(火) 18:01:20.70
>>513
その理由も含めて最終回で説明があると思っていたが
投げっぱなしだったな
ただショッキングな場面作りたくて何も考えてなかったのかも
546【TOKUMEI】2022/03/29(火) 18:29:51.01
>>544
電車事故の話してたからあえて通路側座ったのかと思ってたわ
550【TOKUMEI】2022/03/29(火) 18:35:13.43
>>546
その電車事故の話は実話なのかな
床に伏せても吹っ飛ばされて前方の壁に激突して死ぬだけと思うけど
ああいう怪しい豆知識はしらけるからやめればいいのに
561【TOKUMEI】2022/03/29(火) 19:04:34.43
俺的には「ふたりでころした」が一番不自然だった
そんなメッセージを娘に送る意味わからん
406【TOKUMEI】2022/03/29(火) 13:19:09.38
寄木細工作家のオッサンが白石麻衣を虐待とかしてて、工芸品の中にそれがわかるアイテムが入ってて、瑛太がブチ切れて殺す結末かと思ってたわ
568【TOKUMEI】2022/03/29(火) 19:18:51.61
>>406
それ思ったわw
いい話ぽくしといて突き落とすのかと
594【TOKUMEI】2022/03/29(火) 21:21:46.94
>>574
今はじめて船越が二世って知ったわ
マツイ棒と結婚してたことと、ネタにされるくらい刑事ものやってる俳優ってことしか知らなかった
たぶん演技見たの初めてだけど、とにかく下手でびっくりした
605【TOKUMEI】2022/03/29(火) 22:13:31.91
>>594
父親は暴れん坊将軍の爺で有名
607【TOKUMEI】2022/03/29(火) 22:18:29.94
モノマネは北野先生だった

http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1648477079