暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

『しくじり先生』にスクウェア・エニックス吉田直樹氏出演「FF14、世界的人気シリーズなのにしくじっちゃったゲーム」4月2日放送

1【TOKUMEI】2022/03/20(日) 00:01:01.49
https://www.famitsu.com/news/202203/18255283.html

テレビ朝日は、バラエティ番組『しくじり先生 俺みたいになるな!!』に、スクウェア・エニックス吉田直樹プロデューサー・ディレクターが出演することを発表した。番組では『ファイナルファンタジーXIV』を取り上げ、“世界的人気シリーズなのにしくじっちゃったゲーム”として紹介するという。
放送は2022年4月2日(土)午前0時50分~(※金曜深夜)

MMORPGファイナルファンタジーXIV』は、2010年9月のサービス開始時、バグを始めとした多くの問題を抱えており、プレイステーション3版の発売が延期されるなどし、2012年末にいったんサービスが終了。

しかしその間、吉田氏を中心に開発体制の刷新や大幅な作り直しが行われており、2013年8月にはパッチ2.0にあたる『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』がリリースされ、言葉通り“新生”を果たすと、評価はV字回復を見せた。

その後も定期的な大型アップデートをくり返し、2021年12月7日には最新拡張パッケージ『暁月のフィナーレ』が発売。2021年12月時点で世界累計登録アカウント数は2500万を突破し、世界最大級のMMORPGとして多くのファンから高い評価を得ている。番組では、当初の失敗と開発の逆転劇が解説される模様だ。


https://twitter.com/shikuzirit/status/1504797265386369024

次回の #しくじり先生
#ファイナルファンタジー XIV の
プロデューサー兼ディレクター
#吉田直樹 先生の特別授業👨‍🏫

世界的人気シリーズなのに
しくじっちゃったゲーム #FF14

#FF ファン・ゲーム好きな皆様は必見です🎮
4/2(土)0:50地上波にて放送❗


https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
16【TOKUMEI】2022/03/20(日) 00:11:20.38
リメイクして成功したんだから逆転人生の方がいいんじゃ
17【TOKUMEI】2022/03/20(日) 00:11:21.62
なんでコケたん?
32【TOKUMEI】2022/03/20(日) 00:19:08.47
吉田はミーハーだから、こうゆうの大好きなんだよな。
39【TOKUMEI】2022/03/20(日) 00:22:47.60
>>32
当時イケイケだったレベルファイブの社長に密着取材に出てくるくらいだからなw
59【TOKUMEI】2022/03/20(日) 00:31:22.30
ヨシダアアアァァッ
110【TOKUMEI】2022/03/20(日) 00:56:37.63
FFでしくじったのは4、8、9、11、12、13、14、15だろ
殆どがしくじってる
109【TOKUMEI】2022/03/20(日) 00:56:09.07
田畑端と板室沙織呼べ
よくあんな気持ち悪いゲームを世に出したな
119【TOKUMEI】2022/03/20(日) 01:05:13.20
>>109
根本的な戦犯の野村を忘れるなよ
176【TOKUMEI】2022/03/20(日) 01:58:55.29
麻雀入れて世界観ぶっ壊した件か
178【TOKUMEI】2022/03/20(日) 02:02:37.61
無理矢理オープンワールドにしたから景色がずっと一緒だったな
188【TOKUMEI】2022/03/20(日) 02:11:34.61
少なくとも12からはずっとしくじってないだろうか
200【TOKUMEI】2022/03/20(日) 02:22:49.09
14て何かやらかしたの?長いことプレイされてるイメージだけど
205【TOKUMEI】2022/03/20(日) 02:25:37.00
馬鳥
コピペマップ
デスケアル
デステレポ
絆オンライン

あとなにかあったっけ?
228【TOKUMEI】2022/03/20(日) 02:45:37.36
しくじった方じゃないじゃん
23【TOKUMEI】2022/03/20(日) 00:12:24.91
スクウェアなら
・映画のファイナルファンタジー
任天堂に喧嘩売った
の方がしくじってる。
233【TOKUMEI】2022/03/20(日) 02:53:32.50
>>23
ごもっとも
20【TOKUMEI】2022/03/20(日) 00:12:22.81
関東だけの番組の話はチラシの裏でやれよ。
234【TOKUMEI】2022/03/20(日) 02:54:08.73
>>20
田舎の負け組はこんなことでもイライラして大変やな
261【TOKUMEI】2022/03/20(日) 03:41:55.74
吉田氏に今出てるピクセルリマスター版をどうにかしてほしいわ
最新の6なんて、バグだらけに進行不可バグまで多発し、本スレで不満のレス爆発してる
297【TOKUMEI】2022/03/20(日) 05:24:32.41
いつもの立て直した話
本当にしくじった奴らは会社からいなくなってる
330【TOKUMEI】2022/03/20(日) 07:02:14.06
この人スクエニの社長になりそう
341【TOKUMEI】2022/03/20(日) 07:09:57.61
スクエニならもっとしくじったゲーム沢山あるだろ
332【TOKUMEI】2022/03/20(日) 07:02:59.06
俺の中でFFは6で完結した
7以降はまったく別のゲーム
360【TOKUMEI】2022/03/20(日) 07:33:30.88
>>332
俺もそのクチだったけど、14やって改めて面白さに感動したわ
5、6のボスやBGM出た時は感動したぞ
90【TOKUMEI】2022/03/20(日) 00:43:45.56
14やってみたいがFF11みたいにお友達連れて行かないとストーリー進められないとかある?
(当方ネトゲでも超絶コミュ障ボッチ)
402【TOKUMEI】2022/03/20(日) 08:48:49.32
>>90
マッチングシステムあるのでモンハンみたいな感じでダンジョンだけ別フィールドな感じ
どこのチームに入ってなくても大丈夫
456【TOKUMEI】2022/03/20(日) 10:26:22.51
FFって15がダメな奴じゃなかったっけ?
483【TOKUMEI】2022/03/20(日) 11:48:45.16
吉田氏はむしろ前任者のしくじりを立て直した人だと聞いたが
前任者出すべきじゃないの
あと変な映画作って会社傾かせた人とかさ
462【TOKUMEI】2022/03/20(日) 10:39:51.98
田端って15以外何作ったっけ
なんか微妙ゲーしかなかった気がする
512【TOKUMEI】2022/03/20(日) 15:43:04.53
>>462
FF零式などがある
ギャロップレーサーという前職時代の無名タイトルも田畑作
525【TOKUMEI】2022/03/20(日) 17:03:10.91
しくじったのは15のほうだろ
527【TOKUMEI】2022/03/20(日) 17:18:08.73
FF XI はたまに無料期間があるからログインしてみ?
15年ぶりくらいにログインしたけど、一人で歩き周ってかなり面白かった(もちろん復帰はしないw)

恐らく GW にまた無料期間があると思う
パスワード忘れてもサポートが充実してるからなんとかなるはず
528【TOKUMEI】2022/03/20(日) 18:23:36.35
>>527
流石にもう終わるだろ
558【TOKUMEI】2022/03/20(日) 23:57:03.56
>>547
カズレーザー、しくじりじゃなくBS-TBSの方でサターン特集やってたな
当時や現役のセガ社員呼んで
601【TOKUMEI】2022/03/21(月) 12:21:04.83
>>558
見たw
その前のAM2研のも見た
どっちも1時間じゃ足りないくらい面白かった
610【TOKUMEI】2022/03/21(月) 14:40:53.79
テレビに出るってことは
その打ち合わせにし台本を作って
リハーサルで台本通りにしゃべって芸人さんたちと噛み合うように練習して
テレビ用に化粧して衣装着て
本番やってその番組スタッフと懇談会やって
相当時間取られると思うけど
その長時間って直接ゲームとは関係ないことだよね。

そんなにファイナルファンタジー14のディレクターって暇なの?
626【TOKUMEI】2022/03/21(月) 19:43:09.61
>>610
人脈も増えれば自分の会社の仕事を客観視する場所にもなるし、仕事のうちだろう
641【TOKUMEI】2022/03/22(火) 01:05:16.65
働き出してからMMOとか遊びでまで人付き合いするのが嫌でやらなくなったわ、ちなみに過去やったMMOで一番面白かったのはshadowbane、スリやら暗殺やら殺伐としててマジ面白かったわ、エッヂ時代のホリエモンの数少ない功績
294【TOKUMEI】2022/03/20(日) 05:19:02.73
>>3
あれは河本が悪い訳じゃないのにネットが騒ぐせいでしくじった事にされただけだろ
細かいとこまで調べると河本以外の人間に責がある
646【TOKUMEI】2022/03/22(火) 13:25:16.64
>>294
いやDである以上全責任はコントロールできなかったDとその上の田中Pにあるだろ

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1647702061