暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

【ロシア製】NTT、カスペルスキー使用中止を検討 ロシアのウイルス対策ソフト 東京都立川市、大阪府豊中市など各自治体でも検討始める

1【TOKUMEI】2022/04/08(金) 20:08:06.07
NTTグループは、ロシア系の大手情報セキュリティー会社「カスペルスキー」の製品について「安全保障上、サプライチェーン上のリスクがある」として、今後、取り引きをやめる方針を決めました。

カスペルスキー」はロシア発祥の情報セキュリティー会社で、世界30か国以上に事業所を構え、コンピューターウイルス対策のソフトウエアなどの分野で世界で4億人以上の利用者を持つとしています。

この会社をめぐっては、アメリカのFCC連邦通信委員会が先月25日、安全保障上の脅威になるとして、企業が政府の補助金を使って製品やサービスを購入することを禁止するリストに追加したと公表しました。

こうした情勢を受けてNTTグループは、カスペルスキーのセキュリティー関連のソフトウエアを法人として利用してきましたが、今後、グループ各社で取り引きをやめる方針を決めました。

現在利用しているソフトウエアについては、順次、代替製品に取り替えるということです。

また、NTTグループのITサービスと組み合わせる形でカスペルスキーのセキュリティーソフトの代理販売を行っていますが、これも見直すことを検討しています。

取り引きをやめる理由についてNTTグループは、製品に安全面での技術的な問題があったことを確認したわけではなく「安全保障上、サプライチェーン上のリスクがあるため」としています。

その上で、NTTグループは「基幹ネットワーク内での導入はなく、利用者にも影響が及ばないよう取り替えを進めていく」としています。

(中略)

カスペルスキー日本法人「透明性高める取り組み続ける」

NHKの取材に対して、カスペルスキーの日本法人は「顧客やパートナーなど、個別の事案についてはコメントしかねる」としています。

そのうえで自社について「イギリスに持ち株会社を置く国際的な民間企業であり、事業の約8割はロシア以外でのものだ。5年前からは事業運営や製品・サービスの透明性を高める取り組みを行っている」としています。

具体的には、製品の設計図にあたる「ソースコード」やコンピューターウイルスなどの脅威を検知するルールなどを顧客が確認できる施設を世界5か所に整備するなど、透明性の確保に取り組んでいるとしています。

また「今後も顧客、パートナー、それに政府機関などの懸念に対処し、透明性を高める取り組みを続けていく。顧客や政府機関などとの間での製品とサービスに関する対話については常にオープンであり、その機会を望んでいる」としています。

■専門家「複数国の製品でシステム構成する必要」

情報セキュリティーに詳しい神戸大学大学院の森井昌克教授は「NTTグループは日本の通信会社の一翼を担う企業で、被害を受ければ国家的な影響がある。万が一を考えて使用を差し止めるのは、安全保障の上でも保険という意味でもしかたがないと思う」と指摘しました。

そして、セキィリティーソフトが悪用された場合の一般的なリスクについては「セキュリティーソフトはパソコンやサーバーがどのような動作をしているか記録してセキュリティー会社に送る機能があるので、万が一、こうしたデータが漏れるとサイバー攻撃につながるおそれがある。また、製品のアップデートのタイミングで不正に改変されたり、マルウエアを仕込まれたりするおそれもある」としています。

一方で、カスペルスキーがロシア政府に協力している証拠が示されているわけではないとしたうえで「世界中に拠点がありサービスを提供している国際的な企業だ。ロシア政府から強い働きかけがあればデータを渡すなどのおそれはあると思われるが、可能性だけで使用禁止になったり、製品自体に問題があると考える人が出てきたりすると、カスペルスキーも被害者といえるのではないか」と話しました。

また「日本ではセキュリティー製品のほとんどを海外製に頼っている。すべてを国産でカバーできるわけではないが、特定の国や製品に頼ると何か問題が起きたときに国家全体の利益に関わることにもなりかねない。複数の国の製品でシステムを構成していく必要があるのではないか」と話していました。

2022年4月8日 5時04分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220408/k10013572441000.html

 カスペルスキーウイルス対策ソフトは、一部の自治体も導入している。大阪府豊中市では5年以上前から、カスペルスキーのソフトを庁内で使うパソコンで使用しているが、「見直しの検討を始めた」(担当者)。同様にソフトを使っている東京都立川市も、検討するために「情報収集中」としている。(鈴木康朗、女屋泰之)

4/8(金) 16:57配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/bf8cd035b9b302531b29f8a832fac75b5877fe82
29【TOKUMEI】2022/04/08(金) 20:15:11.77
>>7
ほんとそれよなw
38【TOKUMEI】2022/04/08(金) 20:18:31.58
俺が溜め込んだエロ動画が抜かれる!
104【TOKUMEI】2022/04/08(金) 20:42:28.19
だから遅すぎたと、言ってるんだ!
124【TOKUMEI】2022/04/08(金) 20:50:54.46
既にウイルス埋め込まれてるだろ対応遅すぎ
129【TOKUMEI】2022/04/08(金) 20:52:41.49
>>5
ほんとにびっくり
使わねぇだろ、ふつう
一時期、PC雑誌なんかでもおすすめソフトになっていたわ
宣伝文句は検知率が他のメジャー製品より高いと

自作自演のウィルスを検知していただけと疑ってるよ
137【TOKUMEI】2022/04/08(金) 20:58:48.76
今どきカスペ使う情弱はいないでしょ
昔のお試しプリインストールPCじゃあるまいし
138【TOKUMEI】2022/04/08(金) 20:59:09.06
カスペルスキーは今回の立ち回りも悪かったと思う
戦争が起こった時点でロシアから完全撤退する声明とか出すべきだった
146【TOKUMEI】2022/04/08(金) 21:04:51.48
NTTwwwwwwww
どんなクソ脳なんだよw
143【TOKUMEI】2022/04/08(金) 21:02:05.10
>>47
何かの暗号?
147【TOKUMEI】2022/04/08(金) 21:06:10.89
>>143
なんてこったい知っているだけで今だとおっさん扱いなんだな…(驚愕)
162【TOKUMEI】2022/04/08(金) 21:15:56.33
NTTカスペ辞めてウィルスバスターに変えたら笑うな
202【TOKUMEI】2022/04/08(金) 22:06:59.45
怖いのは消される直前の自爆テロ
204【TOKUMEI】2022/04/08(金) 22:08:52.18
何が検討だよ
バカじゃねえの
速攻でハードディスクごと破壊だろ
212【TOKUMEI】2022/04/08(金) 22:19:27.29
eset使ってるわ
216【TOKUMEI】2022/04/08(金) 22:24:04.62
日本で発売開始された時、よくまあこんな名前からしてロシア丸出しの製品買う奴がいるなと思ったもんだが
256【TOKUMEI】2022/04/09(土) 02:16:32.60
個人なら情報をどこに漏らすか悩むくらいだけど
インフラや基幹システムまでやってる大手がこのザマですか
260【TOKUMEI】2022/04/09(土) 03:04:53.03
今のパソコンってウイルスソフト要らないだろ?
264【TOKUMEI】2022/04/09(土) 06:19:43.21
そもそも使ってるのが驚き。
官公庁なら日本製使えよ。
271【TOKUMEI】2022/04/09(土) 06:27:58.20
彡⌒ミ
(´・ω・`)うちはNTTやめたよ
276【TOKUMEI】2022/04/09(土) 06:43:03.65
今更感しかないが、こういう自治体はどうせLINEも使ってるんだろ?
カスペ止めても情報ダダ漏れだろ。
287【TOKUMEI】2022/04/09(土) 07:37:34.12
元々使い物にならん
307【TOKUMEI】2022/04/09(土) 09:13:06.72
今から検討始める?おそすぎね
334【TOKUMEI】2022/04/09(土) 17:40:30.83
カスペルスキー使ってるけど吸い上げられる情報エロ動画ばっかりだわ
358【TOKUMEI】2022/04/09(土) 19:40:21.20
今回のことがなくてもロシア製の対策ソフトなんて普通の感覚してたら使わないわ
どうせPCなんもしらんオッサンが契約してたんだろうな
355【TOKUMEI】2022/04/09(土) 19:22:33.40
>>340
中国製 EaseUS
368【TOKUMEI】2022/04/09(土) 20:26:17.89
>>355
今まで米国製だと思っていた!
369【TOKUMEI】2022/04/09(土) 20:26:41.04
>>355
露西亜製→カスペ
韓国製→LINE
中国製→TikTok
中国製 EaseUS

他、教えて下さい!!
371【TOKUMEI】2022/04/09(土) 20:46:15.36
>>369
Kingsoft 中国
Avast チェコ
374【TOKUMEI】2022/04/09(土) 22:17:15.95
定期的にemocheckでマルウェア判定していれば自分のPCが感染してるかどうか判るのでウイルスソフトなんて要らないのよ
感染してたらemotetを削除する
知らないならググれ
411【TOKUMEI】2022/04/11(月) 04:19:36.78
「なに今になって騒いでんの?」と思うけど
ファーウェイ排除の件もだけど、政治的に対立した国のものを全て排除するなんて現実的に難しいのだから、もうちょっと考えて判断したらどうなの?
逆に政治的に対立する可能性のある国のものを目先の損得勘定だけで使うのも問題でしょ
EUのロシア産天然ガスパイプラインなんかがいい例
日本でもロシアから天然ガスのパイプラインを引こうなんて話が経済界を中心にあったけど、やらなくてほんと良かったわ
日本の場合、カスペルスキーよりLINEの方が遥かに大きな問題でしょ
安全保障上の問題でカスペルスキーを排除するのならLINEも排除すべきだと思うわ
423【TOKUMEI】2022/04/11(月) 12:21:05.16
元コメディアンで大統領になったゼレンスキー氏は世界中で演説し、命がけでウクライナの首都に止まって戦ってるのに
日本の吉本芸人はロシア媚びの維新信者でその話ばかり

吉本芸人、もうおもろくないしいらなくね?
425【TOKUMEI】2022/04/11(月) 12:44:23.90
>>423
いらんね
あれは政治結社だわ
416【TOKUMEI】2022/04/11(月) 04:56:13.35
インターネットでVirusTotalというサービスがある。
全世界のセキュリティソフトを使って
ウイルスチェックをしてくれる。
カスペルスキーも使っており
他と違う結果が出れば直ぐ判るので
ウイルスチェックに関しては問題ないことが証明される。
ソフト内にウイルスやスパイソフトがいるかは不明だが
有名ソフトゆえ全世界で検証されており
なにかあれば直ぐに公表されるだろう。
ロシア政府の戦争責任のための制裁というならそれは当然だろう。
428【TOKUMEI】2022/04/11(月) 19:41:16.62
>>416
その程度でまくられるならw
FBIやCIAなどトップクラスの機関が精査しないとわらかないいけないレベルまでファーウェイ製の問題が露見しないとか
絶対大丈夫だと思ってたものが、実は穴だらけだったというのを何年も経ってから露見するとか
そういうことにはならないんだよw

〇〇がされてるから〇〇は大丈夫っていう安易な思考のヤバさを考え直さないよ
日常でもそういう考えで色んなこと浅いまま決めつけてそうw
いるよなそういう浅はかなバカ
俺の大っ嫌いなタイプよ

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1649416086