暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

吉野家、10年かけて開発した「親子丼」本日より発売 幹部の「生娘シャブ漬け」発言でPR自粛 ★2

1【TOKUMEI】2022/04/19(火) 15:06:12.41
https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2204/19/news104.html

 吉野家は4月19日、「親子丼」の販売を全国の店舗で始めた。2012年に販売していた商品を、10年の開発期間をかけて復活させた。ただ、伊東正明常務の外部講演会での不適切発言を受け、広報活動を自粛。同日に予定していた発表会も中止した。

 同社は公式Webサイトで親子丼について「とろりなめらかな玉子、ぷりっとした鶏肉、シャキっとした玉ねぎ、それぞれの食感を楽しめる吉野家特製たれをたっぷりと使った一品」と紹介。同社は「箸やレンゲが止まらない、うまい・ やすい『親子丼』をコンセプトに商品開発を進めた」としている。

 同社が開示している「食材の原産地情報」によると、鶏肉にはタイ産、玉ねぎは中国産を使用しているという。価格はそれぞれ437円(並盛)、624円(大盛)。

発表会とテレビCMの放映中止
 当初は発売に合わせて、都内で発表会を開催するとともに、タレントの藤田ニコルさんを起用したテレビCMを放映予定だったものの、伊東常務が早稲田大学の社会人向け講座(計29回、受講料38万5000円)で若手女性向けの自社戦略を「生娘をシャブ漬け戦略」と表現し、批判を受けたことで軒並み中止した。

 受講者とみられる人物のSNS投稿によると、伊東常務は他にも「田舎から出てきた右も左も分からない若い女の子を無垢・生娘な内に牛丼中毒にする。男に高い飯を奢って貰えるようになれば、絶対に食べない」などと発言したことが明らかになっている。

 同社は「講座内で用いた言葉・表現の選択は極めて不適切で、人権・ジェンダー問題の観点からも到底許容できるものではない。発言内容および皆さまにご迷惑とご不快な思いをさせたことに深く反省する」とのコメントを発表し、謝罪。伊東常務の処遇についても「社内規定に則って当人への処分を含め厳正に対応を進めていく」としている。



※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1650341965/
15【TOKUMEI】2022/04/19(火) 15:08:41.24
次は親子丼
全然反省していないな
32【TOKUMEI】2022/04/19(火) 15:11:05.14
シャブ漬け親子丼生娘つゆだくで
52【TOKUMEI】2022/04/19(火) 15:13:37.23
10年前に構想が上がっただけで10年も開発にかけてないくせに大袈裟なんだよw
56【TOKUMEI】2022/04/19(火) 15:14:16.93
親子丼てそういう・・・
69【TOKUMEI】2022/04/19(火) 15:15:46.07
>>3
> そりゃ生娘シャブ漬けのあとに、親子丼じゃ印象わるすぎ

ごめん、どういう意味かわかんないんだけど(カマトト)
70【TOKUMEI】2022/04/19(火) 15:15:47.01
俺もいいもの食べちゃったんで結構です
88【TOKUMEI】2022/04/19(火) 15:18:42.55
大企業なら大企業なほど、顧客を中毒にしようと手を変え品を変えやってる

吉野家の人はそれをストレートに言ってしまっただけの話だ

ばっかばかしい
112【TOKUMEI】2022/04/19(火) 15:21:50.67
10年もかけるなんて無能すぎ
113【TOKUMEI】2022/04/19(火) 15:21:51.45
上手く落としたな
116【TOKUMEI】2022/04/19(火) 15:22:13.37
ニコるんに会いたい
118【TOKUMEI】2022/04/19(火) 15:22:44.19
シャブ漬け丼
97【TOKUMEI】2022/04/19(火) 15:19:46.61
>>84
喩えだと解ってるなら笑って済ませればいいだろ
124【TOKUMEI】2022/04/19(火) 15:23:06.02
>>97
公の場でわが商品で客をシャブ漬けにしようなんて喩えは、冗談でも笑えないよって話し。
129【TOKUMEI】2022/04/19(火) 15:24:02.50
よりにもよって今日からなんか
親子丼開発チームテンション下がってるだろうな
162【TOKUMEI】2022/04/19(火) 15:28:36.65
生娘親子丼で宣伝すれば飛べるぞ
134【TOKUMEI】2022/04/19(火) 15:24:35.44
真面目な話
本当なら発売日もずらしたかったんだろうけど
昨日の今日じゃもう材料も仕入れちゃってるだろうし
大変だろうなぁ
末端の店員さんかわいそう
178【TOKUMEI】2022/04/19(火) 15:30:42.55
>>134
普通にもう売ってるんだが、周りの客も親子丼頼んでたし
184【TOKUMEI】2022/04/19(火) 15:31:36.68
童貞が勃起しながら吉野家に通う姿が目に浮かぶ
187【TOKUMEI】2022/04/19(火) 15:32:16.87
ゆきぽよ「CMよこせや!」
209【TOKUMEI】2022/04/19(火) 15:35:02.96
もしかして、これって計画的な炎上商法なんじゃないか?
214【TOKUMEI】2022/04/19(火) 15:35:59.68
鶏肉にはタイ産、玉ねぎは中国産…
オエッ、いらね。
228【TOKUMEI】2022/04/19(火) 15:37:38.29
のりP出演で「牛丼ダメ!絶対!」っていうCM流せよ
234【TOKUMEI】2022/04/19(火) 15:38:12.12
親子共々シャブ漬けにして親子丼かよw
261【TOKUMEI】2022/04/19(火) 15:42:05.70
生娘と熟女の親子丼が食べられるのは吉野家だけ
278【TOKUMEI】2022/04/19(火) 15:45:19.39
前に親子丼3万円!てコースがあったから入ったことがある。18歳と36歳の母娘なんてのを期待してたんだが50歳近いババァが出て来たw なんとかギリセーフだったからさっさと一戦終わらせて娘で口直ししようと思っていたら
ババァが奥に向かって「交代よ~、お母さん」って呼びやがって悶絶したw
285【TOKUMEI】2022/04/19(火) 15:46:15.48
生娘シャブ漬け戦略からの親子丼
意味深だなぁ
290【TOKUMEI】2022/04/19(火) 15:46:47.66
そういえば田代まさしがそろそろ出所するって話はどうなったんだ?
295【TOKUMEI】2022/04/19(火) 15:47:58.08
10年モノの生娘とな
302【TOKUMEI】2022/04/19(火) 15:48:46.76
>>295
ちょっと食べたくなってきた
303【TOKUMEI】2022/04/19(火) 15:48:50.79
吉野家としてはクビにしたから会社の対応しては問題ないだろう
普通に牛丼は吉野家が一番好き
298【TOKUMEI】2022/04/19(火) 15:48:09.42
10年かけたものが、タイの鶏肉と中国の玉葱ワロタ
無駄な時間を国産に回せよw
305【TOKUMEI】2022/04/19(火) 15:49:12.77
>>298
しかも失言で10年が一瞬で笑い物にw
306【TOKUMEI】2022/04/19(火) 15:49:20.77
10年シャブ漬けにした親子丼

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1650348372