暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

岸田文雄「株主への配当金を給与に回せば社員の士気も上がって日本経済は復活する」

1【TOKUMEI】2022/05/02(月) 23:26:24.93?2BP(2000)

株で儲かった🤗


分配政策に関しても、
「給与が増えないで株主還元だけが増えるのはいびつだ」
とした上で、株主配当を従業員の給与に振り向けることで
国民の所得を増やすことを提案。
岸田首相が自民党政調会長に就任した際にこの案を伝えており、
「首相就任後、これをいつ行うかタイミングを待っておられると思うが、
これこそが岸田政権に対する国民の大きな期待だ」
と語った。

岸田首相とは外相時代から交流があり、提唱する
「公益資本主義」は、岸田政権の「新しい資本主義」に影響を与えた。
原氏は1984年に新産業育成を目的とした
ベンチャーキャピタルのデフタ・パートナーズ、
85年に途上国で人材や新産業を育成する
アライアンス・フォーラム財団を設立。
安倍政権では内閣府参与を務めた。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-03-10/R8GPKST0AFB901
2【TOKUMEI】2022/05/02(月) 23:26:40.17?2BP(1000)

ぐぇ
16【TOKUMEI】2022/05/03(火) 00:16:44.21
そんな株誰が買うんだよw
17【TOKUMEI】2022/05/03(火) 00:17:10.66
バカだな
31【TOKUMEI】2022/05/03(火) 01:02:39.41
それで?その理念を岸田君はどう具現化させるおつもりか?
38【TOKUMEI】2022/05/03(火) 01:51:56.77
株主が出資した金で従業員が雇える
赤字の時は配当金0だが、従業員は赤字でも最低賃金保障されている
54【TOKUMEI】2022/05/03(火) 03:02:53.36
投資する奴居なくなる
資本集まらなくなる
会社自体調子良くなり繁栄すしてバブルくる
56【TOKUMEI】2022/05/03(火) 03:22:25.72
>>54
そもそも配当目当てで株を買ってる人はそんなにいねえっつの
売買での差額で儲ける投機目的が多い
だから株価で一喜一憂してんだろうが
63【TOKUMEI】2022/05/03(火) 04:19:48.14
言ってることは突飛だけど
ドイツでは経営に従業員が参加することが定められてるくらいだしそこまでおかしくはない
ただ、従業員持ち株制度を法的に整備する方法以外ないだろうな
80【TOKUMEI】2022/05/03(火) 08:23:27.04
>>1
キチガイの岸田ボケ。
選挙覚えておけ。
84【TOKUMEI】2022/05/03(火) 08:55:37.55
日本での株主配当など雀の涙
もっと配当に回して給与も増やせが正しい
最後の最後は国が保証するでいい
85【TOKUMEI】2022/05/03(火) 09:13:08.23
イーロンマスクみたいに投資で資産増やしてさ更に投資しないと競争に負けて衰退するだけ
投資だと労働で得る金(亀)の何倍ものスピードで加速するからな
89【TOKUMEI】2022/05/03(火) 09:27:38.88
投資関する税金
一時所得なんかも含めて減税して

投資含めた副業しやすい世の中にすればいいだけだろ

日本に必要なのは
会社への忠誠心高めてる事じゃなくて
金を稼ぐ知恵を育む事だよ

国民全員が経営者であり労働者
これが経済力高めるって事だよ
93【TOKUMEI】2022/05/03(火) 09:39:28.61
>>1
正しい( ・∀・)
現状、企業の動きが自社株買いと
内部留保を増やすことで配当金を増やそうと躍起になってる( ・∀・)
株主資本主義の愚かさで社員への還元しない結果、益々貧困化していく( ・∀・)
大企業への増税による社員への
所得移転しか活路は無いね( ・∀・)
96【TOKUMEI】2022/05/03(火) 09:45:27.82
>>93
その手の企業は成長鈍化してるからほっときゃいいよ
大概の企業は配当もないし少ないわ
15【TOKUMEI】2022/05/03(火) 00:11:34.07
汗流して働いてるやつより金転がして遊んでる連中が稼いでるのがおかしいんだよそりゃあ誰も真面目に働かなくなるわ
103【TOKUMEI】2022/05/03(火) 09:51:38.57
>>15
お前のおかげで今日も豊かに暮らせてるよ
本当ありがとうな
68【TOKUMEI】2022/05/03(火) 05:20:28.91
そんなにいびつなら従業員が自社の株を買えばいいやん
従業員が自社株を買いたくないような会社であればそのリスクを他の投資家が背負っているというだけで配当金を減らすなんてありえんわ
116【TOKUMEI】2022/05/03(火) 10:40:34.39
>>68
上場企業の従業員はインサイダー規制で
自社株の売買は制限されてる。
持株会で毎月少額でしか買えない。
売る時は脱会(再入会できない)か退職時。
118【TOKUMEI】2022/05/03(火) 10:46:00.43

126【TOKUMEI】2022/05/03(火) 11:08:30.09
岸田は売豚
16【TOKUMEI】2022/05/03(火) 00:16:44.21
そんな株誰が買うんだよw
161【TOKUMEI】2022/05/03(火) 16:43:41.36
>>16
馬鹿
金融という形で世間に金流してんだぞ?
汗水働くしかしないボンクラより世間のやくにたってんだよ
163【TOKUMEI】2022/05/03(火) 16:46:58.12
配当金の税収が4.5兆なんだが?労働しかしてないやつより投資家の方が税金払ってんだぞ
168【TOKUMEI】2022/05/03(火) 16:52:05.83
ここ20数年で賃金上昇せずに、配当は200%になり、役員報酬はそれ以上に上がった。
労働者は結婚出産する余裕がなくなり内需停滞GDPゼロ成長で周囲の国に
どんどん抜かれる羽目に。
成長を取り戻すには、配当と賃上げの優先順位を逆転させるしかない。
基準初任給、最低月給を50万に設定、これを出せない企業は配当出すの禁止、
新卒採用市場から締め出す。
あと高卒就職も教師が就職に関わるのやめさせろ、ブラック低賃金な会社
しか斡旋しないから若者からチャンス奪ってる。
180【TOKUMEI】2022/05/03(火) 20:06:23.79
お給料決める人たちが自分に近いやつらに金まわして終わりだと思う
182【TOKUMEI】2022/05/03(火) 20:46:02.87
不動産取引の総量規制やってバブルが崩壊して日本経済が谷底へ
突き落とされたが今度は株式市場に直接総量規制しようとしているのか?

もう正気とは思えんぞ。
188【TOKUMEI】2022/05/03(火) 22:47:25.26
株主至上主義が時代遅れになりつつあることを知らずに岸田叩いてるアホばかり
189【TOKUMEI】2022/05/03(火) 22:55:51.84
キッシー、まるで日本以外の国が株式配当出してないみたいな言い分じゃないか
他国は配当も出しつつ所得も上がってると思うんだけどな
195【TOKUMEI】2022/05/04(水) 03:08:09.91
株式は資金調達の手段の一つで配当を払って株高にしておくのは未来の資金調達のためだからな
しかも配当を払う利益は賃金なんかを払った後の利益だから、配当を規制したら将来のために内部留保にためるようになるだけだと思うけど
201【TOKUMEI】2022/05/04(水) 07:38:47.59
配当減らしたら株売り圧力?ムード?になって株価暴落じゃねえの?バカなの?
203【TOKUMEI】2022/05/04(水) 09:16:40.37
安倍が増やした年金減らすなよ
206【TOKUMEI】2022/05/04(水) 12:25:48.93
馬鹿だなあ
国民は年金を通じて株式投資してるのに
218【TOKUMEI】2022/05/04(水) 17:34:45.72
岸田暗殺されそう
226【TOKUMEI】2022/05/04(水) 19:31:35.72
>>1
もうこのバカ、ヒグマの餌でいいよ

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1651501584