ダウンタウン松本の映画が失敗したことの理由として教養の欠如が挙げられるけど、その教養ってなんなの
松本人志の黒歴史とも呼ばれる映画への挑戦。2007年「大日本人」から2013年「R100」まで、4作品を監督し興行的な成功はなく、海外の映画祭でも評価を得られなかった。そんな松本作品に対する批評をまとめてみる。
駄作とも傑作ともいえない。かといって凡作でもない。なんとも言えない。その意味ではこんな映画見たのって初めてであります。ダウンタウンの漫才やしゃべくりを見ているこっちとしては、100%ピュアモルツな「松本人志の世界」に違いなく、その意味での完成度はとても高かったと思います。(たけくまメモ「ようやく「大日本人」見たけども」より)
松本のボケは、浜田のツッコミがあって初めて生きる
ただ、えんえんと続く「ボケ」の映像を見ているうちに、「浜田はどこにおる?」と思ってしまったのも事実。これまで、あまり浜ちゃんのことを面白いと思ってなかったんだけど、松本のボケは、浜田のツッコミがあって初めて生きるのだなあ、という事実を思い知らされました。(たけくまメモ「ようやく「大日本人」見たけども」より)
まあ雑学とか
たけしになりたかったんよ
邦画で面白いと感じた作品がほとんどない
1989年版座頭市ディレクターズカット版くらいだよ
面白いと感じたの
山崎何ちゃらとか言うcg監督のは松本と同じくらいつまらん
1989年版座頭市ディレクターズカット版くらいだよ
面白いと感じたの
山崎何ちゃらとか言うcg監督のは松本と同じくらいつまらん
観る姿勢が違うからなのか
映画でコントやるのってやっぱムズいんかね
映画でコントやるのってやっぱムズいんかね
>>78
教養だけであんな画が撮れんのかいな
教養だけであんな画が撮れんのかいな
>>93
教養+センスじゃないかな?
教養+センスじゃないかな?
なんで松本の映画だけこんなにハードルあがんの
邦画なんて寝ないで最後までみれたら及第点じゃん
邦画なんて寝ないで最後までみれたら及第点じゃん
妻のことを嫁言うやつだろw
ヴィジュアルバムの頃に映画撮ってたら少しは結果違ってたと思うけどな
松ごっつも終わってガキ使もやる気なくなった後にアイデア捻り出しても無理やろ
武はその辺全盛期に映画撮ったろ
松ごっつも終わってガキ使もやる気なくなった後にアイデア捻り出しても無理やろ
武はその辺全盛期に映画撮ったろ
漫才は御付きの奴が練って
映画は御付き頑張らないの?
って効いたけどまじ?
映画は御付き頑張らないの?
って効いたけどまじ?
本を読んでないのはわかる
>>215
松本に脚本渡してドライブマイカー撮らせたら
チェーホフとかSAABターボとかの高尚な(別に高尚でもないけど)素材が気に食わなくてそれをいじって落して面白いおかしくしようとして自滅してるな
ようは教養へのコンプレックスが先に出てしまうのや
松本に脚本渡してドライブマイカー撮らせたら
チェーホフとかSAABターボとかの高尚な(別に高尚でもないけど)素材が気に食わなくてそれをいじって落して面白いおかしくしようとして自滅してるな
ようは教養へのコンプレックスが先に出てしまうのや
貯金700億
たけしは計算高く映画賞を取れるように勉強したからな
たけし映画はフランス人に媚びてあざとくて大嫌いだけど
たけし映画はフランス人に媚びてあざとくて大嫌いだけど
宇多丸が言っていた
本人は前例のないハチャメチャなことをやってるつもりなんだろうが
観てる方にとっては全て予想の範囲内ってのがキツかった
本人は前例のないハチャメチャなことをやってるつもりなんだろうが
観てる方にとっては全て予想の範囲内ってのがキツかった
>>33
これ
これ
つーか映画成功しなくてよかったわ
変に成功して調子こいて芸術に走ったら引く
昔よりつまらなくなったとかもう20年以上も言われ続けてるけどお笑い芸人としてはいまだに圧倒的だよ松本
たけしの方が映画の才能あるのは間違いないがお笑いとしてはもはや1ミリもおもしろくない
変に成功して調子こいて芸術に走ったら引く
昔よりつまらなくなったとかもう20年以上も言われ続けてるけどお笑い芸人としてはいまだに圧倒的だよ松本
たけしの方が映画の才能あるのは間違いないがお笑いとしてはもはや1ミリもおもしろくない
>>249
特にファンでも無いけどテレビで見るぶんには
松本のが断然良いな
ちゃんと聞き役も出来るし
特にファンでも無いけどテレビで見るぶんには
松本のが断然良いな
ちゃんと聞き役も出来るし
映画ってお約束の部分もあると思うんだよな
オリジナリティもいいですけど良くわからんもん見せられてもねぇ
オリジナリティもいいですけど良くわからんもん見せられてもねぇ
笑いはセンスから内輪へ
>>284
たけしは客を楽しませる映画を作る気はないからな
意識高い系の映画通しか相手にしていない
たけしは客を楽しませる映画を作る気はないからな
意識高い系の映画通しか相手にしていない
>>288
そうなのか
たけし映画面白いじゃん
凄い分かりやすいとこで言うと
ソナチネで沖縄に飛んだ奴が車に乗ってて
海が見えて来るシーン
あの海の見せ方は最初見た時マジで身震いしたわ
叩く気満々で見てたのに凄い負けた気がしたよ
そうなのか
たけし映画面白いじゃん
凄い分かりやすいとこで言うと
ソナチネで沖縄に飛んだ奴が車に乗ってて
海が見えて来るシーン
あの海の見せ方は最初見た時マジで身震いしたわ
叩く気満々で見てたのに凄い負けた気がしたよ
>>312
たけしの映画は映像美が評価されているのだから、たけしじゃなくカメラマンとか美術とかスタッフが評価されるべきでは?
たけしの映画は映像美が評価されているのだから、たけしじゃなくカメラマンとか美術とかスタッフが評価されるべきでは?
教養は関係ないよ
いかに資料を調べられるかだ
松本もたけしも庵野秀明もここを怠けてる
高学歴は調べるのに慣れてるだけ
漫画家は高学歴の編集者が調べてくれる
だから専門卒でも進撃の巨人みたいな作品ができる
いかに資料を調べられるかだ
松本もたけしも庵野秀明もここを怠けてる
高学歴は調べるのに慣れてるだけ
漫画家は高学歴の編集者が調べてくれる
だから専門卒でも進撃の巨人みたいな作品ができる
松本だけじゃなく邦画は全てゴミやろw人間性もゴミみたいな監督ばっかりやw
他の人は知らないが、わたしにとってビートたけしはちっとも面白くない。
仮装も、しゃべりにもセンスも知性も感じない。まったく面白くない。
楽しめる人をうらやましいとも思わない。
世の中にはいろんな表現があって、皆がそれぞれ自分好みのものに触れられる可能性に拓かれているのはありがたいことです。
仮装も、しゃべりにもセンスも知性も感じない。まったく面白くない。
楽しめる人をうらやましいとも思わない。
世の中にはいろんな表現があって、皆がそれぞれ自分好みのものに触れられる可能性に拓かれているのはありがたいことです。
松本はNHKのコント番組が目も当てられないほどのつまらなさで内村との地力の差を見せつけられたやろ
ネット工作ででいつの間にか面白グループに返り咲いてるけれど
ネット工作ででいつの間にか面白グループに返り咲いてるけれど
2時間コントやってりゃ間延びするわな
松本は映画へのリスペクトが無いんだよ
今までやってきたコントの延長で映画を撮ろうとした
だから映画の勉強もしてないしスタッフもコント畑の人ばかり
いい映画なんて撮れるわけない
今までやってきたコントの延長で映画を撮ろうとした
だから映画の勉強もしてないしスタッフもコント畑の人ばかり
いい映画なんて撮れるわけない
>>386
おんなじでは?
おんなじでは?
>>396
おんなじなーないだろw
最終学歴は同じだが
まっちゃんは九九ができないんだぞ
おんなじなーないだろw
最終学歴は同じだが
まっちゃんは九九ができないんだぞ
たけし監督は海外の評論家が何を評価する部分を的確に指摘できるだろうな。それで映画を作ってる。海外で評価されれば海外コンプレックスの日本の映画村も評価することを知っている。たけし監督のブレーンも知ってる。この差だな。
>>410
そう、あざといのよw
そう、あざといのよw