暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

【金ロー】今夜『ローマの休日』放送 新録吹き替えで新たな輝き 過去には名声優たちが担当

1【TOKUMEI】2022/05/13(金) 16:41:14.75
https://www.crank-in.net/column/107633/1

放送決定が発表されるや、すぐに大きな注目を浴びることになった「『』金曜ロードショーオリジナル新吹き替え版」。映画史に燦然と輝く不滅のラブ・ストーリーであるのは確かながらも、「令和のゴールデンタイムにモノクロ映画を放送する」かつ「吹替版を新たに収録する」となれば、映画ファン、吹き替えファン、声優ファンの賛否両論を巻き起こすのも当然だろう。今回は、彼女の吹き替えと言えば池田昌子が超定番のオードリー・ヘプバーン早見沙織が、そしてこれまた城達也が超定番のグレゴリー・ペック浪川大輔が担当する。2008年の『チャーリーとチョコレート工場』、2017年の『ジュラシック・ワールド』、2021年の『パラサイト 半地下の家族』など、吹き替えの新規収録に積極的な日本テレビ金曜ロードショー』がまたもや仕掛けた野心作が、今夜21時からいよいよ放送されるのだ。

初主演作にして見事にアカデミー賞主演女優賞に輝き、以降“永遠の妖精”として世界的に愛され続けるスター女優となったのがオードリー・ヘプバーン。過密スケジュールと自由のない毎日に嫌気が差し、表敬訪問で訪れたイタリア・ローマの滞在先から抜け出し、偶然知り合ったペック演じる新聞記者ブラッドリーとひとときの自由を謳歌するアン王女役を演じたが、その姿の優雅で可憐でとにかくキュートなこと! 世間知らずながらも凜としたたたずまいと、“本当の恋”を知ることで“本当の自分の役割”にも目覚めていく強い芯を持ったキャラクターだ。

前述の池田昌子を筆頭に、笠原弘子(『魔法騎士レイアース鳳凰寺風役ほか)、鈴鹿千春(『Paradise Kiss』イザベラ役ほか)、すずきまゆみ(『リトル・マーメイド』アリエル役ほか)らが演じてきたアン役を今回担当するのは、早見沙織。『鬼滅の刃』の胡蝶しのぶ役をはじめ数々の人気アニメに出演し、『フリー・ガイ』や『ナイル殺人事件』ほか実写吹き替えでも多くを経験してきた実力派だ。「子どもの頃、声優というお仕事を認識したきっかけが、池田昌子さんの吹き替えのオードリー・ヘプバーン作品を観たことでした」とコメントした運命的な作品で、どんな演技を披露しているかが大いに気になる。

続きはソースをご覧下さい

https://animeanime.jp/article/2022/05/13/69437.html
ローマの休日」吹き替え声優キャスト・あらすじまとめ

キャスト(金曜ロードショーオリジナル新吹き替え版声優)

アン王女:オードリー・ヘプバーン早見沙織
ジョー・ブラッドレー:グレゴリー・ペック浪川大輔
アービング・ラドビッチ:エディ・アルバート関智一
ヘネシー:ハートリー・パワー(茶風林
マリオ:パオロ・カルリーニ(関俊彦
大使:ハーコート・ウィリアムズ(浦山迅
将軍:トゥリオ・カルミナティ(伊藤和晃)
ジョバンニ:クローディオ・エルメリ(ふくまつ進紗
タクシー運転手:アルフレド・リツォ(チョー)
男性キャスター:(藤井貴彦



2【TOKUMEI】2022/05/13(金) 16:42:01.04
変な顔の口に手を入れるよ
28【TOKUMEI】2022/05/13(金) 17:00:54.31
5ちゃん民はTOEIC900超え当たり前だから吹き替えなしでも余裕だよな
53【TOKUMEI】2022/05/13(金) 17:30:01.64
芸能村の互助会案件
56【TOKUMEI】2022/05/13(金) 17:32:33.84
え、誰がやんの?
>>1がまさかの自動あぼーんで見れないんだけど
66【TOKUMEI】2022/05/13(金) 17:46:46.97
この時間は何も考えずに観れるアクションがいいなぁ
誰だよこれにしようって決めたやつ
73【TOKUMEI】2022/05/13(金) 17:52:30.40
>>66
インディジョーンズ辺りがいい
89【TOKUMEI】2022/05/13(金) 18:08:42.71
カラー版あったんじゃなかったけ?
141【TOKUMEI】2022/05/13(金) 19:02:48.66
所詮ジュリー・アンドリュースにアテレコされた口パク女
145【TOKUMEI】2022/05/13(金) 19:06:53.88
>>141
ジュリー・アンドリュースにアフレコされたわけじゃないけどな
174【TOKUMEI】2022/05/13(金) 20:00:06.78
オ-ドリ-ヘップバ-ンは字幕で見るとそこまでよくない
メ-テルの声があってこそ
182【TOKUMEI】2022/05/13(金) 20:07:43.75
グレゴリー・ペックがかっこいい
183【TOKUMEI】2022/05/13(金) 20:08:59.66
>>74
パリの恋人は相手役がちょっとじいちゃん過ぎてキツかった…
オードリーがフレッド・アステアの大ファンだったらしく指名らしいけど
じいちゃんの口にチュー出来るのすげーわと感心した
189【TOKUMEI】2022/05/13(金) 20:19:12.59
>>183
ワイドショーかなんかで見たがオードリーは幼い頃に父親が母と自分を捨てて家を出ていったという経験をしており
有名女優になってから父を探し出して会ったんだけどすげない態度を取られて大いに傷ついたらしいと言われてたな
そういうこともあって同年代の男より頼もしくて自分を守ってくれる年上の男性に対する憧れがあったのかもしれない
207【TOKUMEI】2022/05/13(金) 20:54:42.81
ヘプバーンの声はメーテルでなけりゃイヤだ
221【TOKUMEI】2022/05/13(金) 21:09:42.96
あまり早見沙織らしくないな
言われなかったら気づかないかも
227【TOKUMEI】2022/05/13(金) 21:11:59.17
>>221
池田のモノマネしてる
236【TOKUMEI】2022/05/13(金) 21:18:36.68
>>231
人気は劣ってもトップクラスの人気はあったやろ
240【TOKUMEI】2022/05/13(金) 21:20:40.72
>>236
あったの?
30手前の俺は名前しか知らん俳優だが
まあ日本でもモンロー旋風があったから金髪は受けないって事は無いだろうけど
245【TOKUMEI】2022/05/13(金) 21:23:24.23
>>240
その年齢でこの話題に偉そうに首を突っ込んでくるのは
無理があるんと違うか
247【TOKUMEI】2022/05/13(金) 21:24:39.93
>>245
じゃあ人気有ったソース出してやオッサン
258【TOKUMEI】2022/05/13(金) 21:33:42.00
はやみんはこれを機に映画吹き替えにも大々的に進出するといい
向いてるでしょ
248【TOKUMEI】2022/05/13(金) 21:24:42.92
浪川ってTVとか顔出しで出てるけど声優としてはぶっちゃけ下手だよね
263【TOKUMEI】2022/05/13(金) 21:41:18.12
>>248
演技プランを一切立てずに仕事をするとか
同業者が感心半分呆れ半分みたいな顔で話してた
270【TOKUMEI】2022/05/13(金) 21:49:22.54
( ´ⅴ`)ノ<被告は吹き替えの方がいいと思うのは小池朝雄版の刑事コロンボだけだな。
271【TOKUMEI】2022/05/13(金) 21:53:24.16
やっぱり上品な言葉使いの女の人はいいな
272【TOKUMEI】2022/05/13(金) 21:58:27.55
山本おさむ赤狩りを読んでこれ見たら、なかなかくるものがあるな
273【TOKUMEI】2022/05/13(金) 22:00:45.06
>>272
あれこそピーター·フォークの方が「そのへんのおじさん」感が出てて味があると思うけどな
281【TOKUMEI】2022/05/13(金) 22:12:12.36
声優の若返りと今吹き替えが強い事務所を除いたキャスティングしたらこうなったって感じする
どうしても比較されるからやる方も覚悟いるだろうな
282【TOKUMEI】2022/05/13(金) 22:12:19.89
老婆の休日
291【TOKUMEI】2022/05/13(金) 22:24:34.81
>>276
池田昌子寄りの芝居をしようと
研究した感じがある
293【TOKUMEI】2022/05/13(金) 22:25:57.41
>>291
思い込み。準備せずにやったそうだよ
294【TOKUMEI】2022/05/13(金) 22:27:31.94
可愛いお姫様が、ショートカットにしたり、ジェラート食べたり悪人をやっつけたり。
現代ではない、終戦後の作品やで?そりゃ見た女子は憧れるわ。
332【TOKUMEI】2022/05/13(金) 23:03:52.33
>>1
カラーにできんのか?
342【TOKUMEI】2022/05/13(金) 23:13:31.78
オードリー・ヘプバーン黒澤明って同じようなときに亡くなって追悼で放送した代表作を見たと思ってたけど
今検索してみたら亡くなった時期5年も違ってた
340【TOKUMEI】2022/05/13(金) 23:11:09.66
>>215
オードリーに関しては金髪云々より
清楚っぽいイメージだからだと思う
日本人ってゴージャスな美人より控えめで可愛らしいタイプが好きじゃん
360【TOKUMEI】2022/05/13(金) 23:45:53.01
>>340
当時から、日本の男の好みは
スザンヌ・プレシェット、キャサリン・ロス、キム・ダービー
こんなタイプの女優だった
きつい顔した大女は苦手という感じ
364【TOKUMEI】2022/05/13(金) 23:53:51.16
それは地上波だから
368【TOKUMEI】2022/05/13(金) 23:59:04.49
浪川のねちゃねちゃした発声が嫌いな俺には合わなかったな
370【TOKUMEI】2022/05/14(土) 00:00:57.16
こういうの観ると女優の美しさをただただ堪能するだけの作品も良いなと思う

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1652427674