暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

【芸能】 「アイスコーヒー」を関西では何と呼ぶ? 溝端淳平「浜田さんがつくった造語やと思ってました…」

1【TOKUMEI】2022/05/18(水) 20:08:10.29
2022年05月18日 10:56 芸能

 俳優の溝端淳平(32)が17日放送のMBSテレビ「ごぶごぶ」(火曜後11・56)に出演。和歌山県出身ながら、ある物の関西ならではの読み方を聞いて、驚く場面があった。

 17歳で和歌山から上京して以来、東京に住んで16年目となる溝端は「関西人魂を取り戻したい」と口に。そこで番組では、関西ならではの読み方を当てる「関西人チェッククイズ」にチャレンジした。
しかし、最初に「アイスコーヒー」が出題されると、溝端は「何やろ…全然分かんないです。コーヒーを飲む年齢の時に関西にいなかったんです」と早速言い訳。
MCの浜田雅功が「レイコーです!」と答えを発表すると、溝端は「浜田さんが言ってるのを聞いたことがあります。浜田さんがつくった造語やと思ってました」と苦笑いを浮かべた。

 続いて「コーヒーのミルク」が出題されたが、またまた溝端は答えられず。浜田が「フレッシュです」と告げると、溝端は「聞いたことあります」とポツリ。
また3問目の「パーキング」が「モータープール」であることが分かると、溝端は「どこがやねん! どこがモータープール!? モータープールやと水が頭に浮かびません?」と納得いかない様子だった。

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/05/18/kiji/20220518s00041000216000c.html
41【TOKUMEI】2022/05/18(水) 20:17:27.17
レイコー
75【TOKUMEI】2022/05/18(水) 20:29:41.76
関西では
ケンタッキー・フライド・チキン→ケンタ
マクドナルド→マクド

、、、アイスコーヒー→アイスだろ?
アイスティーだかアイスクリームだかアイスだけでは何のことだか全く分からんけどw
34【TOKUMEI】2022/05/18(水) 20:15:48.42
>>7
かしわは関東でも普通に言ってるような
91【TOKUMEI】2022/05/18(水) 20:35:37.08
>>34
言ってない
92【TOKUMEI】2022/05/18(水) 20:35:58.75
西洋豆冷水
103【TOKUMEI】2022/05/18(水) 20:38:33.58
アイコー
123【TOKUMEI】2022/05/18(水) 20:43:40.04
ミルクコーヒーはミーコ
148【TOKUMEI】2022/05/18(水) 20:50:33.50
麗子 愛子 好きだー!
186【TOKUMEI】2022/05/18(水) 21:03:10.02
>>1
元カノは片瀬那奈
130【TOKUMEI】2022/05/18(水) 20:45:21.56
マックとマクドだけはどう考えても関西の言い方のが正しいよな
207【TOKUMEI】2022/05/18(水) 21:16:56.10
>>130
令和はマクナル
210【TOKUMEI】2022/05/18(水) 21:17:30.07
コンパクトカーって単語って世間一般でも意味通じるよね?
職場でその単語を出したら先輩から
「なんだよコンパクトカーって、勝手に言葉作ってんじゃねーよ流行らね~」
って馬鹿にされたんだけど
215【TOKUMEI】2022/05/18(水) 21:21:30.49
ミックスジュースをこ汚いおっちゃんが

「ミックスじゅーちゅ」言うのキモいねん
237【TOKUMEI】2022/05/18(水) 21:29:29.14
>>215
あるんやで

40【TOKUMEI】2022/05/18(水) 20:16:46.79
1 アイスモーヒー ○
2 ナイスコーヒー ○
3 マイスモーヒー ○
4 ナイスコーチ ○
5 愛想笑い ×アイスオーレが来た
6 コーヒーコーヒー ×ホットコーヒーが来た
7 たんす納品 ×
8 熱いコーヒー × ホットコーヒーが来た
9 あいつもういい ×
10 ハイソサイティ ×
11 アイアンヒーロー ×
12 欧陽菲菲 ×最後「欧陽アイスコーヒー」と言った。
259【TOKUMEI】2022/05/18(水) 21:41:47.56
>>40
この頃のガキ使の検証シリーズは本当におもろかった
264【TOKUMEI】2022/05/18(水) 21:45:07.71
関西ではJRも私鉄も弱冷房車を「弱冷車」と略すね、如何にもってな感じ
252【TOKUMEI】2022/05/18(水) 21:37:28.48
かしわは、かしわ種のニワトリのことで
ブロイラーじゃない
265【TOKUMEI】2022/05/18(水) 21:45:08.36
>>252
「かしわ」は鶏の戒名やろ
51【TOKUMEI】2022/05/18(水) 20:19:44.12
フレッシュって関西の言い方だったのか
297【TOKUMEI】2022/05/18(水) 22:26:06.93
>>51

名古屋や北陸ぐらいまでは通じる。
東北は行く機会がないのでわからん
330【TOKUMEI】2022/05/18(水) 22:59:39.67
>>7
かしわは鶏の戒名
369【TOKUMEI】2022/05/19(木) 00:04:39.08
>>311
20世紀初め頃からハイボールはあったんだけど
ウィスキー人気がなくてほとんど飲まれなくなってた。
21世紀に入ってサントリーが角瓶を発売してハイボールで飲むことを
前面に押し出してキャンペーンした結果、人気が出て現在のように認知されるに至ってるんだよ。
395【TOKUMEI】2022/05/19(木) 01:04:16.56
>>369
うえーいのcmからじゃない?女優の名前忘れたけど
396【TOKUMEI】2022/05/19(木) 01:04:35.62
レイコしばきにいこかー
って60前後は普通につかう。
連れて行かれたのはジョイフルのドリンクバーだった。
421【TOKUMEI】2022/05/19(木) 03:31:16.34
アイスコーヒーだから
アイコーなら分かるが
なんでレイコーなの?
422【TOKUMEI】2022/05/19(木) 03:32:53.65
>>421
冷たいコーヒーやから
443【TOKUMEI】2022/05/19(木) 06:36:16.87
20年前に大阪の純喫茶でバイトしてたが、レイコーもフレッシュもレスカも使われてたしミックスジュースもあった
ただマスターがじいちゃんだったし常連もじいちゃんだったので若い人らは使ってない可能性も高い
460【TOKUMEI】2022/05/19(木) 07:57:36.74
レイコーとかは今の若い子のほうが使ってる
メロンクリームソーダをメクソしたとかアイドルが使ってるからな
471【TOKUMEI】2022/05/19(木) 08:29:59.98
エビアン汲んできて
477【TOKUMEI】2022/05/19(木) 08:41:27.93
滋賀の知り合いはケンチキ言ってたな
503【TOKUMEI】2022/05/19(木) 10:45:39.65
みやし中華とか中華冷やし冷やしは
なんとなく覚えてるけど
欧陽ヒーヒーの前段階が何だったかは
まるで思い出せない
514【TOKUMEI】2022/05/19(木) 11:45:58.73
冷やし炒り豆濾し汁
536【TOKUMEI】2022/05/19(木) 12:28:20.98
コーヒーではなくコーヒ表記の看板もよく見かける
538【TOKUMEI】2022/05/19(木) 12:29:24.70
>>536
どこで?
539【TOKUMEI】2022/05/19(木) 12:30:12.65
ファーストキッチン
大阪弁:ファッキン
https://www.weblio.jp/content/%EF%BE%8C%EF%BD%A7%EF%BD%AF%EF%BD%B7%EF%BE%9D

これはマジなのか?
552【TOKUMEI】2022/05/19(木) 14:01:34.84
下痢かよ汚えな
626【TOKUMEI】2022/05/20(金) 14:08:48.75
ビールを注文するのに生中というか中生というか?

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1652872090