暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

【社会】岡本公三 テルアビブ空港乱射50年 本人が手記で明かした「日本を出てから事件を起こすまで」 2022/05/30

1【TOKUMEI】2022/05/30(月) 20:43:57.49
2022年05月30日

 1972年5月30日、イスラエル日本赤軍によるテルアビブ空港乱射事件が起きた。今年で事件発生から50年を迎えることになる。(敬称略)

 ***

 テルアビブのロッド国際空港(現:ベン・グリオン国際空港)で、奥平剛士(1945~1972)、安田安之(1947?~1972)、岡本公三(74)が自動小銃を乱射した。26人が死亡し、73人が重軽傷。当時、奥平は27歳。安田と岡本は25歳だった。
 岡本は拘束されたが、奥平と安田は死亡した。「奥平は射殺され、安田は手榴弾で自爆した」という説もあるが、未だに真相は明らかになっていない。
 当時、日本での学生運動は下火となっていた。だが、退潮と反比例するかのように、行動は過激なものとなっていた。
 無差別テロの主犯である3人も、奥平と安田が京都大学、岡本が鹿児島大学に入学し、在学中から学生運動に関わっていた。
 ちなみに、テルアビブ空港乱射事件は「日本赤軍メンバー」による犯行と言われているが、これは厳密に言えば正しくない。
 犯行当時、「日本赤軍」という名称は使われておらず、3人はパレスチナ解放人民戦線PFLP)の国際義勇兵という位置づけだった。「日本赤軍」と自称するようになったのは1974年以降のことだ。
 ただ1人、生き残った岡本は、イスラエルの裁判で終身刑が確定した。空港近くの刑務所に服役していたが、1985年にイスラエルPFLPとの捕虜交換が成立して釈放された。






平凡な大学生
https://www.dailyshincho.jp/article/2022/05300631/?all=1
12【TOKUMEI】2022/05/30(月) 20:50:32.68
こいつ兄貴もよど号のテロリストなんだろ?
親や家族はどういう気分だったんだろうな
立つ瀬がないだろ
>>1
15【TOKUMEI】2022/05/30(月) 20:53:43.74
>>6
イスラエルによる中東地域の占領によって、もともとそこに住んでいた人が追い出されてパレスチナ難民が生まれた。
そのパレスチナ難民の側に立って、イスラエルに武力で抗議した。一般的にはテロと言われてはいるけど、考えさせられる問題。
ロシアがウクライナに侵攻してそれに反発するウクライナ人が武力で抵抗している。それはテロと言われないのにも対イスラエルへの武力はテロと言われるのはなぜなのか
16【TOKUMEI】2022/05/30(月) 20:55:16.38
>>15
場所が悪いんだろうな…
尖ってる奴らというか意識高すぎで争ってるんだわ…
19【TOKUMEI】2022/05/30(月) 20:58:04.10
多分イスラエル元首あたりを殺せばもっと評価違ったと思う
25【TOKUMEI】2022/05/30(月) 21:15:16.34
イスラエルの拷問について書いてほしい
27【TOKUMEI】2022/05/30(月) 21:17:26.86
テル・ア・ビブな。
30【TOKUMEI】2022/05/30(月) 21:23:17.94
銃乱射して何したかったんや?
34【TOKUMEI】2022/05/30(月) 21:37:43.74
>>8
レバノンって犯罪者天国だなw
37【TOKUMEI】2022/05/30(月) 21:40:16.98
>>1
こうゆうテロリストを持ち上げるバカがいつの時代も少しはいる
自分達は正しく理解しない人はバカであるとマジで思ってるから困る
山本太郎信者なんかそんな感じだよ
41【TOKUMEI】2022/05/30(月) 21:44:47.22
日本の左翼の歴史は、人殺しの歴史
43【TOKUMEI】2022/05/30(月) 21:47:27.10
 
赤軍日本赤軍連合赤軍で、一心同体!

赤軍の戦略はV字戦略だった。
チェ・ゲバラ世界同時革命の水平展開と、毛沢東的国内革命の垂直展開を目指した。

水平展開の海外組が重信房子らで日本赤軍と名乗った。
山岳アジトを構えた国内組が森恒夫らで、日本共産党神奈川県委員会こと革命左派永田洋子と連携し連合赤軍を名乗った。

連合赤軍は山岳アジトでの思想教育で暴走!
リーダーの森と永田が同志をリンチ惨殺しまくった。
殺された中には海外組重信の親友、遠山(♀)行方(♂)もいた。

そして日本赤軍はクアラルンプール事件で、山岳リンチ事件やあさま山荘事件での残党らを超法規的措置で解放させ再合流。
多額の身代金まで日本国からカツアゲした(怒り)
34【TOKUMEI】2022/05/30(月) 21:37:43.74
>>8
レバノンって犯罪者天国だなw
54【TOKUMEI】2022/05/30(月) 22:22:51.61
>>34
昔は中東の真珠と言われた美しい国だった
ベイルートは素晴らしい国際都市で
イスラム・キリスト・ユダヤ教徒も問題なく共存してた

状況を変えたのはイスラム過激派だ
内戦が全てをダメにした
レバノン政府は力が無かった、イスラム過激派には内戦にするほどの実力があった
国連のPKOも入ったけど、アメリカが自動車爆弾で壊滅的被害を受けて撤退

美しかったベイルートも瓦礫の山
戦争は嫌だねー
レバノン政府に力があれば平和だったと思うけどな
56【TOKUMEI】2022/05/30(月) 22:24:34.21
26人も殺しておいて、生き延びてるのか、テロリストはしぶといな
47【TOKUMEI】2022/05/30(月) 21:59:46.35
>奥平と安田が京都大学、岡本が鹿児島大学に入学

岡本公三と明治二部の重信房子、アホが生き残ったわけだな
66【TOKUMEI】2022/05/30(月) 23:15:40.42
>>47
そのお年なら大学行くだけで選ばれし
エリート、育ちの良さだろ
今時とはまるで違うよおじさん
64【TOKUMEI】2022/05/30(月) 22:57:56.49
26人殺して終身刑とは
死刑無いの
70【TOKUMEI】2022/05/31(火) 01:11:33.48
>>64
ない
ユダヤとかキリストは人を殺していいのは神の仕事って考えてるから
日本はブシドーあるから死んで償うのが当たり前
72【TOKUMEI】2022/05/31(火) 02:40:31.72
しかし手記読んでも誰の計画でなぜ日本人がやったのか分からん
73【TOKUMEI】2022/05/31(火) 03:12:09.92
リアルデブに見えた(・Д・)…
74【TOKUMEI】2022/05/31(火) 03:13:44.83
ただの人殺しじゃん
75【TOKUMEI】2022/05/31(火) 03:35:07.45
コイツらは力による世界同時共産革命を目論んだ単なる共産主義者。普通にクズだな。
17【TOKUMEI】2022/05/30(月) 20:55:32.61
つらよごし
78【TOKUMEI】2022/05/31(火) 04:47:04.83
>>17
とこが?
26【TOKUMEI】2022/05/30(月) 21:15:25.51
ダッカハイジャック事件で、「人命は地球より重い」という迷言残して600万ドルと連合赤軍数名の囚人を解放した後にナポリ事件起こして、地球より重い人命を5人も殺した日本赤軍福田首相は日本戦後史最大の恥部だ
81【TOKUMEI】2022/05/31(火) 05:20:35.08
>>26
人命は所詮は果てる
ウスバカゲロウやミジンコと同じ
これを悟らないことが更に余計な無駄死にを産む
82【TOKUMEI】2022/05/31(火) 05:26:07.74
原爆落としても東京大空襲で無差別に焼夷弾で焼き尽くしても
勝てば官軍で賞賛され英雄になって勲章まで受け取る

自分たちと共に作戦上の移動のために陸路を歩かせ、喰うものが少ない中、自分たちの喰うゴボウを生きるためにと捕虜にも食わせて虐待とみなされ死刑になった日本軍の司令官もいる
88【TOKUMEI】2022/05/31(火) 06:24:16.90
岡本は226や三島にも共感していたのか
ルーツをたどると幕末の攘夷論にいきつく
89【TOKUMEI】2022/05/31(火) 07:59:43.84
新左翼の基底には反米があるよね 淵源は鬼畜米英やろな
彼らは生まれてくるのが数十年早ければ、ファシストにも容易になったんだろう
90【TOKUMEI】2022/05/31(火) 08:49:18.06
新聞記者が空港でクラスター爆弾を爆発させた件?
91【TOKUMEI】2022/05/31(火) 08:54:43.13
この無差別乱射により、乗降客を中心に26人が殺害され、73人が重軽傷を負った。死傷者の約8割が巡礼目的で訪れたプエルトリコ人であった。
死者のうち17人がプエルトリコ人(アメリカ国籍)、8人がイスラエル人、1人はカナダ人であった。
犠牲者の中には、後にイスラエルの大統領となるエフライム・カツィールの兄で著名な科学者だったアーロン・カツィールも含まれている。
93【TOKUMEI】2022/05/31(火) 09:29:14.86
https://www.jiji.com/jc/p?id=20220531090510-0041882530

1972年に日本赤軍メンバーがイスラエルのロッド空港で起こした銃乱射事件から50年を迎えた30日、
実行犯の一人でレバノンで亡命生活を送る岡本公三容疑者(写真)が首都ベイルートで行われた集会に参加した。【AFP時事】
93【TOKUMEI】2022/05/31(火) 09:29:14.86
https://www.jiji.com/jc/p?id=20220531090510-0041882530

1972年に日本赤軍メンバーがイスラエルのロッド空港で起こした銃乱射事件から50年を迎えた30日、
実行犯の一人でレバノンで亡命生活を送る岡本公三容疑者(写真)が首都ベイルートで行われた集会に参加した。【AFP時事】
96【TOKUMEI】2022/05/31(火) 09:54:37.79
>>93
なんか現地の人に愛されてるような
100【TOKUMEI】2022/05/31(火) 11:25:41.75
まさかレバノンで支援団体の世話になって、まだ存命だったとは
重信房子出所と合わせて、左翼のお祭り状態だな
101【TOKUMEI】2022/05/31(火) 11:27:31.46
あんま知らんかったけどパレスチナのためにやったんか
まあ無差別はどうなんだろうな

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1653911037