暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

【テンプレ必読!】Fate/Grand Order 質問スレ Lv.108【FGO】

1【TOKUMEI】2022/03/17(木) 01:36:47.64
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
スレ立て時↑が3行になるようコピペして下さい

※※※※※※※※※※
 !テンプレ必読!
※※※※※※※※※※


Fate/Grand Order
ディライトワークス株式会社
プロデューサー・代表取締役 庄司顕仁


★リンク

●公式サイト
http://fate-go.jp/

●公式お知らせ
http://www.fate-go.jp/news/

●公式お助けTIPS集(知っていると便利な小ネタ集)
https://news.fate-go.jp/info/tips/

●公式Twitter
http://twitter.com/fgoproject

Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/Fate/Grand_Order

●テンプレ全文
https://docs.google.com/document/d/1hwZT1XyztK7-5WK2kqiMmR809oM_grFsgtM6oEqTvJY/edit?usp=drivesdk

★注意事項
※次スレは>>970を踏んだ人が宣言してから立てて下さい

※特定wikiへの誘導は禁止です
また当スレッドでの雑談やフレンド募集、アカウントの乞食も禁止です
ストーリーと真名判明前のサーヴァントのネタバレも控えましょう

※アカウントの不正購入者の質問は禁止です
また荒らし・暴言・煽りはスルーやNGしましょう、荒らしに構うのも荒らしです

※質問する際は必ずテンプレや公式のお知らせを確認してから!

★当スレのルールに縛られたくない人用の気軽な質問スレはこちら

Fate/Grand Order どんな質問にも全力で優しく答えるスレ Lv.243
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1647181964/

Fate/Grand Order どんな質問にも全力で優しく答えるスレ Lv.243
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1647182151/

★前スレ
【テンプレ必読!】Fate/Grand Order 質問スレ Lv.107【FGO
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1639067538/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
5【TOKUMEI】2022/03/17(木) 01:38:05.88
■戦闘関連
Q.編成画面のサーヴァントの左下に出てる数字って何の数字?
A.スキルレベル。ない場合は”-”

Q.編成画面のサーヴァントのスキルが黄色くなってるの何?
A.強化クエストなどでスキル強化を終えている表記

Q.宝具にもチェインや1枚目のボーナス効果乗る?
A.宝具カードは1枚目ボーナスを発生させますが効果は宝具本体には乗りません
チェインを行う場合は1stボーナスと宝具に付随する効果を考えて配置しましょう

Q.○○の攻撃や宝具ってダメージどれくらい?種火周回で使える?
A.「fgo ダメージ計算」「Fate/grand order 宝具ダメージ表」などで検索

Q.カード性能アップって何が変わるの?
A.カード性能は攻撃力、NP獲得、スター発生率に影響します
詳しくは「fgo 隠しステータス」などで検索

■素材関連
Q.素材ってどこで集めると効率いい?
A.「FateGO アイテム効率劇場」などで検索

Q.タスクキルでドロップ操作出来る?
A.ドロップの内容はクエスト開始時点で決まるので無理

Q.~ピース集めたいんだけど曜日初級回ったほうが良いの?
A.ピースのみ集めるなら初級だけど後々モニュメント集める必要出てくるから同時に集めるなら上級

Q.効率の良いと言われるフリクエや修練回ってますが素材が全然落ちません
A.自然回復は勿論、リンゴ1、2個で落ちると思うのが甘えです。イベント待つか、無心でひたすら回れ
13【TOKUMEI】2022/03/17(木) 10:09:45.00
乙じゃ
16【TOKUMEI】2022/03/18(金) 14:41:00.30
石3個で麻婆豆腐貰うのと約3箱開けるのどっちがいいか自分で天秤に掛けて
32【TOKUMEI】2022/03/22(火) 07:57:28.83
別にFGOの高難易度クエストに面白味を感じないんだけど、伝承に困ってないならストレス溜めてまでテスラカップやるくらいなら呼符のために超高難易度に時間かけた方が良い?
36【TOKUMEI】2022/03/22(火) 09:32:49.88
>>34
レベルキャップ?再臨1,2,3で各上限に到達する事だぞ
38【TOKUMEI】2022/03/22(火) 09:45:22.37
>>36
レベルMAXって書くと全鯖100にしたの?とか聞かれかねないかなと思ったんだけど、キャップって書くと再臨で止まってることになっちゃうのか
ありがとう

>>35
キャラ的に好きで90や80止めになってるのがいるからその辺に突っ込んで100にしちゃうか悩んでたんだけど、それは聞いても自由にしろって話になっちゃうか
答えにくい質問でごめん
112【TOKUMEI】2022/04/15(金) 17:07:18.35
貰えたばかりの太歳星君を補欠入れて戦ったらほぼ一戦ごとに絆が上がっていく
んだけどこれはイベント戦にイベントで貰えるサーヴァントを入れて戦うと
経験値が沢山貰えるとかそういうことですか?
仲良しセイバーも同じく?
113【TOKUMEI】2022/04/15(金) 17:12:10.08
>>112
イベントのお知らせ見るとわかるけど大半のイベントには特攻鯖がいて、ダメージや絆がpt増えるよ
特にそのイベの配布&そのイベでガチャ初出になった鯖は特攻の数値が大きい(大抵2倍になる)
117【TOKUMEI】2022/04/15(金) 20:34:19.98
なるほどそうなのかありがとう!
絆5までポンポン上がりました
120【TOKUMEI】2022/04/16(土) 17:03:50.19
絆5までは鯖ごとにかなり違う
まぁ絆10とかそれ以上ともなるとほぼ同じだけどね(注:同じではない)
131【TOKUMEI】2022/04/21(木) 13:13:00.27
水怪クライシスイベの製作リセットクエストに表示されているNEWは消えないのでしょうか?製作クエストは全て完遂済みです。
141【TOKUMEI】2022/04/21(木) 17:27:58.08
今回は銀リンゴのみ
156【TOKUMEI】2022/04/26(火) 08:02:02.27
一年以内は来ないって言ってるやん
163【TOKUMEI】2022/04/26(火) 15:24:24.92
水着と言うならそろそろアタランテ姐さんの水着を…たの…む…
170【TOKUMEI】2022/04/26(火) 17:57:08.85
Arts単体剣の比較はこんな感じ
徴姉妹(なかよしセイバー)
 9hit、N/A0.43、NPチャージ30%(自身)
双子(ディオスクロイ)
 8hit、N/A0.51、NPチャージ無し
でち公(紅閻魔)
 5hit、N/A0.56、NPチャージ20%(自身)
嫁ネロ
 2hit、N/A0.70、NPチャージ30%(任意1体)

何と言うかそれぞれ残念な点があって
変則で2発撃つには微妙なラインだし
ボス戦専用で使うにしても弓王みたいにガンガン連射出来る奴は居ない
172【TOKUMEI】2022/04/26(火) 18:48:47.47
>>170
>>171
ありがとう
サポート性能をどう活かすかって感じになりそうなのね
176【TOKUMEI】2022/04/26(火) 21:24:59.00
>>174
全体増やすなら90+
あと1.2種類で終わりなら金銀銅各最高率でのコンの組み合わせ
181【TOKUMEI】2022/04/27(水) 15:39:26.84
>>176
交換素材はほぼ全滅、礼装も凸出来なかったけどどうにか太歳星君だけは最終再臨と宝具5間に合いました
ありがとう
188【TOKUMEI】2022/05/01(日) 18:44:16.05
最初からそれ言った方が話はスムーズだったやろ
192【TOKUMEI】2022/05/07(土) 03:47:38.68
NP獲得の概念礼装の30%を50%にするのにはLVを上げればいいのか
最大LVを上げればいいのかよくわからない
そのへん詳しく教えて下さい
201【TOKUMEI】2022/05/08(日) 16:54:10.44
サーヴァントの幸運値なのですが、スター集中度に影響するのは確定のようですが、何年か前にはアイテムDrop率や強化の大成功率発生率にも影響するかもという説もでてたみたいです。
今はここらへんの情報ははっきり白黒ついてるのでしょうか?
スター集中や強化成功は割とどうでもいいのですが、Drop率に本当に影響あるなら見過ごせません。
203【TOKUMEI】2022/05/08(日) 19:03:50.14
>>201
幸運値が泥率に影響有るなら術サポーター以前にドレイクやらエウリュアレが人権て持て囃されてるに決まってるじゃん
205【TOKUMEI】2022/05/08(日) 20:27:47.35
まあその話が出始めてから数年たってるのに実証できるデータが一度も出たこと無いからな
似たような話でウマ娘の青3確率とかはすぐにデータで実証されたでしょ

テストするユーザーがいないほどの過疎げーならともかく、FGOくらいユーザーがいるのにデータが出ないってことはそういうことさ
237【TOKUMEI】2022/05/12(木) 20:06:52.32
絵アドが高いやつ
239【TOKUMEI】2022/05/12(木) 20:21:13.11
>>237,238
ありがとう、合せてバレウィに決めました
244【TOKUMEI】2022/05/14(土) 09:26:39.94
ヘファ子の宝具2とアストライアの宝具3と
252【TOKUMEI】2022/05/14(土) 20:51:39.50
アストルフォは3連射できるようになった
319【TOKUMEI】2022/05/20(金) 18:15:00.67
変則一体がいる周回でイベント礼装6積するとき自力でNP貯めれてるところ
326【TOKUMEI】2022/05/22(日) 06:48:17.35
楊貴妃はやけどコマコ+ハニー礼装で重宝してますがな
333【TOKUMEI】2022/05/23(月) 16:09:52.28
福袋っていつの話だよ
引いてから半年たって質問とかw
338【TOKUMEI】2022/05/23(月) 19:13:43.83
何にするか悩むようならどうせ使わん
344【TOKUMEI】2022/05/23(月) 19:53:27.24
鯖と違ってNP回収計算とかしないなら礼装はとりあえず話題になってるのが強いんだな、で育成迷子になりがちになるんだよな
凸カレ、黒聖杯、エアリアル、相撲くらいが鉄板中の鉄板で
あとはシステム用色バフ+NP獲得率or宝具強化+NP50スタートの礼装はどれ使ってるか人による気もする
341【TOKUMEI】2022/05/23(月) 19:40:17.27
>>339
ランチはどうだろ
マスターレベル160でないならフォウムズは編成優先度低いだろうし
347【TOKUMEI】2022/05/23(月) 20:22:39.16
なんか気を悪くしたらスマン
回答どもです

50礼装はド定番あればだいたいなんとかなるからこそ正直悩む
ましてやレベル100にするのに19が13枚重ねた49が8枚いるから半年に1枚も作れりゃ良いほうだし

>>341
ランチってなんか100の恩恵ありましたっけ?
フォウムズは6積み宝物庫とかいうロマンのためだけにやりましたが…
355【TOKUMEI】2022/05/24(火) 22:52:00.91
イベント開始2週間でメンテ
終了~マイケルまでメンテなし
357【TOKUMEI】2022/05/25(水) 10:33:35.22
>>355
サンクス
385【TOKUMEI】2022/05/31(火) 21:02:20.43
ガウェインでさえも超人借りてきたら数Tで終わるからな

https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1647448607