暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

【東京地裁】「食べログ」に賠償命令、アルゴリズム変更は独禁法違反

1【TOKUMEI】2022/06/16(木) 13:48:38.73
 グルメサイト「食べログ」でチェーン店であることを理由にコンピューター上の算式「アルゴリズム」を不当に変更されて評価点を下げられたとして、焼き肉チェーン店運営会社「韓流村」(東京)が、食べログ運営会社「カカクコム」(同)に約6億3900万円の損害賠償などを求めた訴訟の判決で、東京地裁は16日、3840万円の賠償を命じた。一方で、原告が求めた変更後のアルゴリズムの使用差し止めは認めなかった。

 判決は賠償を命じる理由として、アルゴリズムを一方的に変更することは「優越的地位の乱用」を禁じた独占禁止法に違反すると指摘した。

 訴状によると、韓流村は2019年5月、食べログアルゴリズム変更により、運営する焼き肉店「KollaBo(コラボ)」の21店舗中19店舗で評価点が最大で0・45点、平均で0・17点下落した。食べログ経由の月間の平均来客数は変更前より6000人以上落ち込み、月間売り上げも約2500万円減った。

 韓流村は訴訟で、チェーン店の評価が一律で下がるよう食べログ側がアルゴリズムを変更したことは、独禁法が禁じる「差別的取り扱い」や「優越的地位の乱用」に当たると主張した。

2022/6/16 13:13
全文はソースでご確認ください。
https://mainichi.jp/articles/20220616/k00/00m/040/058000c
28【TOKUMEI】2022/06/16(木) 13:56:35.22
食べログは高い月額会員にならないと高得点にならない仕組み
会員になれば低評価は削除出来る
やりたい放題
金で点数を操作出来る

そんなの賠償当然だわ
52【TOKUMEI】2022/06/16(木) 14:06:50.35
>>5
すでに時効
アルゴリズム変更が2019年5月21日
不法行為による損害賠償請求権の時効は三年
もう過ぎちゃった

客観的起算点(20年)の問題は残るけど
韓流村はご丁寧に共闘呼びかけ広報してるしなぁ
60【TOKUMEI】2022/06/16(木) 14:08:18.99
チェーン店は食べログに金払ってたんだべ
なのに一律減算されてブチ切れた
166【TOKUMEI】2022/06/16(木) 14:58:15.36
食べログとしてはもう誰も見てくれなくて広告収入無いから点数を売るしか道は無くなったんだろうね
もうしばらくしたら消滅だな
175【TOKUMEI】2022/06/16(木) 15:01:50.34
チョッパリ料理は豚の餌にでもしとけ
200【TOKUMEI】2022/06/16(木) 15:21:30.87
みんな食べログ使わないのか
知らない土地で、新しい店どうやって探す?
204【TOKUMEI】2022/06/16(木) 15:24:54.97
>>200
5ch
200【TOKUMEI】2022/06/16(木) 15:21:30.87
みんな食べログ使わないのか
知らない土地で、新しい店どうやって探す?
208【TOKUMEI】2022/06/16(木) 15:27:02.98
>>200
コンビニでおにぎり
238【TOKUMEI】2022/06/16(木) 16:05:03.38
アルゴリズムを勝手に変えたから
それ自体で駄目なんじゃない

チェーン店の評価のみ下がるようなアルゴリズムに勝手に変えたから
だから差別的な評価方法の変更だから問題とされたんだよ

でなければGoogleも他のアルゴリズムによる評価も全て成立しなくなるわな
282【TOKUMEI】2022/06/16(木) 17:04:30.94
グルメサイトなんぞ見るの辞めようぜ
けったくそ悪いガースー(暴露され系元総理の老害ネトウヨ)や、疑惑の文化功労賞ぐるなび滝会長、
失業したレイパー山口敬之がぐるなびから顧問料をガッツリとゲットとかマジ最低なワールドしか思い浮かばんので
アホの愚民がクソマフィアなチンピラ国家寄生虫野郎どもを増殖させていることに気づけや
おまえらニッポン人がすぐに騙されるボンクラ、バカなのが、すべての詐欺行為の元凶なんだぜ
自民党になんにも考えずに投票するクソバカとかマジ死んでくれ
311【TOKUMEI】2022/06/16(木) 18:14:33.97
ぶっちゃけ食べログに頼らんでも地元の固定客ついてればやってけるで。☆3でもうまい店はちゃんとある。
380【TOKUMEI】2022/06/16(木) 19:26:25.49
無茶苦茶な判決だなこれ
382【TOKUMEI】2022/06/16(木) 19:27:55.90
ここ、お布施拒否するとどんなに客評価良くても星2以下にされるんだっけ
406【TOKUMEI】2022/06/16(木) 19:40:10.82
韓流村の社長はチョンだもんな。
武漢肺炎で落ちた売上を言いがかり訴訟でリカバーしょうとしている。
427【TOKUMEI】2022/06/16(木) 20:05:46.15
こんなので負けるんか
428【TOKUMEI】2022/06/16(木) 20:08:01.38
これさーミシュランでも紅白でも賞レースはなんでも難癖つけられるじゃん。。アホかよ
443【TOKUMEI】2022/06/16(木) 20:12:13.90
食べログって妙なストーリー仕立ての文章書くのいるよな
440【TOKUMEI】2022/06/16(木) 20:11:27.31
4000万円とれたら上出来だね
会費をいくらとられているか知らんけど
相談も告知もなく一方的に変えたらダメなんだろね
453【TOKUMEI】2022/06/16(木) 20:21:23.70
>>440
https://owner.tabelog.com/owner_info

会費は1万、2万5千、5万、10万のどれか
351【TOKUMEI】2022/06/16(木) 18:56:14.47
こんなこと言われたら食べログは何もできなくなってしまうし、何もしなくても評価下がったらイチャモンつけられてしまう
470【TOKUMEI】2022/06/16(木) 20:34:45.70
>>351
何食わせる店、場所、内装と料理の写真
だけでよくね

旅行先で、クソ不味い料理やクソ店員に当たったら、それも一興
旅の醍醐味ってやつだ
472【TOKUMEI】2022/06/16(木) 20:36:02.22
評価だけは無視
使い方は人それぞれ
470【TOKUMEI】2022/06/16(木) 20:34:45.70
>>351
何食わせる店、場所、内装と料理の写真
だけでよくね

旅行先で、クソ不味い料理やクソ店員に当たったら、それも一興
旅の醍醐味ってやつだ
473【TOKUMEI】2022/06/16(木) 20:36:10.84
>>470
だからそれも信用ならないと、勝手に掲載するから
何度言っても、便利使いしたがるからな
472【TOKUMEI】2022/06/16(木) 20:36:02.22
評価だけは無視
使い方は人それぞれ
481【TOKUMEI】2022/06/16(木) 20:39:19.92
>>472
結局、使う人も勝手なんだよね
だから食べログを見る人はホント来て欲しくない
営業時間聞く電話とか、答えないから
勝手に不完全な情報載せてね
498【TOKUMEI】2022/06/16(木) 20:51:36.50
アマゾンでユ●●●●ルペーパーのティッシュ
獣臭いとか言われて低評価レビュー沢山ついてたが
こんな低評価はライバル企業の嘘レビューだっていう書き込みがあってワロタ
中国人ってそういう発想なんだね
418【TOKUMEI】2022/06/16(木) 19:52:20.55
>>413
捏造してたら意味ねえじゃん
マスコミと変わんねえだろ
捏造許容すんならマスコミも叩くなよ
同じ穴のムジナじゃねえか
524【TOKUMEI】2022/06/16(木) 21:18:54.60
>>418
マスゴミは捏造してると騒いでるやつが
ネットのフェイクニュースにころっと騙される
さながら戦前軍国主義だったくせに戦後は軍国アレルギーに成り果てた朝日新聞
14【TOKUMEI】2022/06/16(木) 13:52:50.36
もう食べログの点数は誰も見てないからどうでもいいだろ
唯一見るのは駐車場の有無だけ
これは早くGoogleも実装してほしい
546【TOKUMEI】2022/06/16(木) 22:04:13.08
>>14
逆に3.8を超えたら危ない店かもと警戒するくらい
623【TOKUMEI】2022/06/17(金) 01:35:51.85
売り上げが減った他の店もぞろぞろと裁判を起こすんじゃねw
625【TOKUMEI】2022/06/17(金) 01:42:35.16
>>623
大島てるとか良く大丈夫だよね、あれ
627【TOKUMEI】2022/06/17(金) 01:44:41.88
凄いね、みかじめ料取ってコントロールしてるのか。
628【TOKUMEI】2022/06/17(金) 01:45:58.83
>>627
昔某ラーメン屋で食ってたら雑誌か何かの人がいて、掲載について幾らいくら掛かるとか話してたな
607【TOKUMEI】2022/06/17(金) 00:50:14.73
>>14
メニュー表の写真は見るよ
636【TOKUMEI】2022/06/17(金) 02:06:15.86
>>607
googleマップで確認できるやろ
646【TOKUMEI】2022/06/17(金) 04:06:22.84
>>28
というかそんな企業を野放しにしておいていいのか
659【TOKUMEI】2022/06/17(金) 05:00:03.09
>>646
だから今回の判決が出た
上まで争うだろうが基本は変わらん
地裁が支持される
662【TOKUMEI】2022/06/17(金) 05:10:46.83
韓流村な時点で終わっとる
悪評しかたたねぇよな
どれだけネット社会に嫌韓が浸透してると思ってるんだ
それを利用して賠償金せしめる目的の訴訟なんだろうけど
669【TOKUMEI】2022/06/17(金) 06:25:54.43
>>662
アホ死ねダウン症

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1655354918