★NHK連続テレビ小説★851本目
連続テレビ小説「ちむどんどん」
https://www.nhk.or.jp/chimudondon/
連続テレビ小説「芋たこなんきん」
https://www.nhk.jp/p/ts/VWL8QQPZWM/
連続テレビ小説「ひまわり」
https://www.nhk.jp/p/ts/V987YK54G1/
ドラマ「マッサン」BS12トゥエルビ
https://www.twellv.co.jp/program/drama/massan/
※本放送のネタバレは公式ページに載っていても禁止です
※アンコール放送のネタバレは問題ありません
※次スレは>>980さんが 必 ず ! スレ立て宣言してから立ててください
※踏み逃げしたら出禁
※980を過ぎ次スレ誘導前にスレ立てに関する内容以外の投稿をしても出禁
※前スレ
★NHK連続テレビ小説★849本目(実質850)
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/ms/1655590597/
https://www.nhk.or.jp/chimudondon/
連続テレビ小説「芋たこなんきん」
https://www.nhk.jp/p/ts/VWL8QQPZWM/
連続テレビ小説「ひまわり」
https://www.nhk.jp/p/ts/V987YK54G1/
ドラマ「マッサン」BS12トゥエルビ
https://www.twellv.co.jp/program/drama/massan/
※本放送のネタバレは公式ページに載っていても禁止です
※アンコール放送のネタバレは問題ありません
※次スレは>>980さんが 必 ず ! スレ立て宣言してから立ててください
※踏み逃げしたら出禁
※980を過ぎ次スレ誘導前にスレ立てに関する内容以外の投稿をしても出禁
※前スレ
★NHK連続テレビ小説★849本目(実質850)
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/ms/1655590597/
賢秀の話への絡め方が無理矢理になってきた感じ
大人しく四姉妹にしとけば良かったんだよ
大人しく四姉妹にしとけば良かったんだよ
もう何年も出勤前に朝ドラ見るのが楽しみだったうちの夫がとうとう見なくなってしまったわ
3姉妹とも好きな女優さんで始まる前はすごく期待してたのに
私もちゅらさんにハマって小浜島までロケ地巡りに行ったくらいなのに今回は沖縄が嫌いになりそう
黒島さんは杏さんのYouTubeにゲストで出て一緒に沖縄料理作ってる時は手際よく見えたんだけど杏さんのフォローがあっただけかな
ちなみに2人は黒島さんのデビュー作からの付き合いでかなり仲良さそうだった
>>1
乙です
3姉妹とも好きな女優さんで始まる前はすごく期待してたのに
私もちゅらさんにハマって小浜島までロケ地巡りに行ったくらいなのに今回は沖縄が嫌いになりそう
黒島さんは杏さんのYouTubeにゲストで出て一緒に沖縄料理作ってる時は手際よく見えたんだけど杏さんのフォローがあっただけかな
ちなみに2人は黒島さんのデビュー作からの付き合いでかなり仲良さそうだった
>>1
乙です
私もちゅらさん小浜島ロケ地巡り行ったけど感慨深かった
何年か後に行った時もこはぐら荘だった民家にまだロケ地としての看板があって嬉しかったな
ちむも初期のシークワーサーの木のあたりやら色々ロケ地巡り楽しみにしてたけど今はもうどうでも良くなって行きたいと思わなくなってしまって残念
第二のちゅらさんにはなれなかったね
三浦大知の素敵な歌も歌番組で聞いても暢子のマサカヤーアキサミヨーが思い浮かんじゃって本当にもったいない
何年か後に行った時もこはぐら荘だった民家にまだロケ地としての看板があって嬉しかったな
ちむも初期のシークワーサーの木のあたりやら色々ロケ地巡り楽しみにしてたけど今はもうどうでも良くなって行きたいと思わなくなってしまって残念
第二のちゅらさんにはなれなかったね
三浦大知の素敵な歌も歌番組で聞いても暢子のマサカヤーアキサミヨーが思い浮かんじゃって本当にもったいない
高級イタリア料理店に入り浸る新聞記者たち
きっと経費で落としてるね
やまおかも岡星に入り浸ってたしね
きっと経費で落としてるね
やまおかも岡星に入り浸ってたしね
広告の話はあれでいいのか?
新聞社内の問題にすり替わっただけで
表面的な解決にすらなってないと思うんだけど
ヤバくなったら週刊誌やユーチューバ―にリークしちゃえ的なノリを感じる
脚本書いてる奴に組織での社会経験無いんだろうね
新聞社内の問題にすり替わっただけで
表面的な解決にすらなってないと思うんだけど
ヤバくなったら週刊誌やユーチューバ―にリークしちゃえ的なノリを感じる
脚本書いてる奴に組織での社会経験無いんだろうね
>>45
逆に新聞社の自作自演て多そーだなーって思っちゃった
逆に新聞社の自作自演て多そーだなーって思っちゃった
自己批判を恐れない勇気はジャーナリストとしてあるべき姿勢である
日本のお話ではないですよね? (マジレス)
日本のお話ではないですよね? (マジレス)
暢子が謝罪したあとのフォンターナのわざとらしさが、道徳の時間に見せられた映像のようだった
来週は元に戻ってると思う
田良島さんの人の演技が投げやりになってたような
田良島さんの人の演技が投げやりになってたような
>>67
私も投げやりだと思ったわ
そんなつもりなかったら申し訳ないけど
良子は古い体制の家に入るけど、長男の嫁としての仕事は絶対しなくて妻としての仕事も放棄して、育児は母と妹に半分投げて美味しいことだけしたいんだな
長男の嫁だから云々は、自分で戦った結果でもなくヒロオを伝書鳩にしただけだし
私も投げやりだと思ったわ
そんなつもりなかったら申し訳ないけど
良子は古い体制の家に入るけど、長男の嫁としての仕事は絶対しなくて妻としての仕事も放棄して、育児は母と妹に半分投げて美味しいことだけしたいんだな
長男の嫁だから云々は、自分で戦った結果でもなくヒロオを伝書鳩にしただけだし
結局那覇の石川家は嫁の勝手を黙認しているのか
今回の暢子の壁って「みんながついてきてくれない」から始まったと思うんだけど
そもそもシェフ代行に誰もが納得できる「何か」があるなら、気に入らないながらもついてきただろうし
かばってくれる人が1人くらいいたはず
そうじゃないからみんながついてこなかった
ついてこなかった理由を「女だから。下っ端だから。親戚だから」と自分でどうしようもない部分のせいにして
よりによって賢秀の「舐められるな。謝るな。礼を言うな」を間に受けて実行
もちろん厨房はめちゃくちゃになる
(これを間に受けて実行する大人なんて普通いる?)
週末「ごめんなさい。ありがとう」でみんな解決
なんだそりゃ
そもそもシェフ代行に誰もが納得できる「何か」があるなら、気に入らないながらもついてきただろうし
かばってくれる人が1人くらいいたはず
そうじゃないからみんながついてこなかった
ついてこなかった理由を「女だから。下っ端だから。親戚だから」と自分でどうしようもない部分のせいにして
よりによって賢秀の「舐められるな。謝るな。礼を言うな」を間に受けて実行
もちろん厨房はめちゃくちゃになる
(これを間に受けて実行する大人なんて普通いる?)
週末「ごめんなさい。ありがとう」でみんな解決
なんだそりゃ
養豚場の娘さんはニーニーのこと好きになりかけてるんだろうけど、とんでもないダメンズ好きだな
好きになる要素どこにあるの?
顔?
好きになる要素どこにあるの?
顔?
>>88
むしろお見合いは受けて気の強さに振られて私いつもこうなのよ…と落ち込んでるところに賢秀の帰還とかで
娘の方もこれくらい遠慮なく噛み付ける相手がいいのねと納得…
いや賢秀のあの暴力性は女の気の強さくらいじゃ対抗できなくて父親が死んだらDVまっしぐらだろうから
全然応援できないなぁ
>>91
現実問題、戦後の民放では夫の実家には別になんの権限もないので
良子が決意しちゃったら止められはしない
むしろお見合いは受けて気の強さに振られて私いつもこうなのよ…と落ち込んでるところに賢秀の帰還とかで
娘の方もこれくらい遠慮なく噛み付ける相手がいいのねと納得…
いや賢秀のあの暴力性は女の気の強さくらいじゃ対抗できなくて父親が死んだらDVまっしぐらだろうから
全然応援できないなぁ
>>91
現実問題、戦後の民放では夫の実家には別になんの権限もないので
良子が決意しちゃったら止められはしない
>>107
やっぱりちょっとスタンダードから外れるというかw
でも厨2の頃の町子ちゃんと内包してるかも
やっぱりちょっとスタンダードから外れるというかw
でも厨2の頃の町子ちゃんと内包してるかも
長持ちするのならなんで急に入荷できなくなったんだっけ
農家がどうしたんだったかな
農家がどうしたんだったかな
>>62
ほんそれ
えっ?広告主に遠慮して記事のせなかったっていう報道としての大マイナスを
載せたってだけだよね
>>60
あれを「勿体つけてた」って思うのか「自信がなかった」とか「実際味がきまってなかった」って思うかの差かもね
いいねって思える味にケチつけるほどひどい性格だったとは思ってなかったので
ほんそれ
えっ?広告主に遠慮して記事のせなかったっていう報道としての大マイナスを
載せたってだけだよね
>>60
あれを「勿体つけてた」って思うのか「自信がなかった」とか「実際味がきまってなかった」って思うかの差かもね
いいねって思える味にケチつけるほどひどい性格だったとは思ってなかったので
>>63
実際に味が決まっていなかったのだと思う
ただそれが塩なのか他のモノなのかの判断を自信もってすることが出来ない段階
実際に味が決まっていなかったのだと思う
ただそれが塩なのか他のモノなのかの判断を自信もってすることが出来ない段階
ありがとうごめんなさいで全て解決丸く収まるって小学生の部活か
逆に今までそれが当たり前じゃなかったってことでどんだけギスギスした店だったの
和彦が暢子と智の様子に心穏やかではない感じ出しててうわーって思った
暢子のこと好きになる要素ないでしょw
顔は老け顔なのに幼稚な頭脳と喋り方や仕草、自分勝手で肉の一切れのことで大騒ぎするような女
愛ちゃんという彼女がいて暢子のこと好きになるなんて異常性癖としか思えない
逆に今までそれが当たり前じゃなかったってことでどんだけギスギスした店だったの
和彦が暢子と智の様子に心穏やかではない感じ出しててうわーって思った
暢子のこと好きになる要素ないでしょw
顔は老け顔なのに幼稚な頭脳と喋り方や仕草、自分勝手で肉の一切れのことで大騒ぎするような女
愛ちゃんという彼女がいて暢子のこと好きになるなんて異常性癖としか思えない
良子が離婚届を盾に自分のしたいようにする権利を勝ち取ったんだね
それが良子のやりたい事
優子が許す
それが良子のやりたい事
優子が許す
>>131
歌子が無職になったから、良子&晴海を人質に取って良子の給料を家に入れてもらう作戦なのではw>優子
歌子が無職になったから、良子&晴海を人質に取って良子の給料を家に入れてもらう作戦なのではw>優子
>>129
イタリア料理監修は室井克義シェフでしょ
イタリア料理監修は室井克義シェフでしょ
歌が上手いだけじゃダメだよね
人選難しそう
人選難しそう
■音楽担当 服部隆之(「東京ブギウギ」作曲、服部良一の孫)
■制作統括 福岡利武
主な作品
なつぞら 制作統括
ひよっこ 演出
あさが来た プロデューサー
ごちそうさん 演出
純と愛 演出
カーネーション 演出
青天を衝け 制作統括
龍馬伝 演出
謎解きドラマLの招待状 制作統括
越谷サイコー 演出
茶のこころ 監督
アタシ・イン・ワンダーランド 演出作
悪夢 演出
■制作統括 福岡利武
主な作品
なつぞら 制作統括
ひよっこ 演出
あさが来た プロデューサー
ごちそうさん 演出
純と愛 演出
カーネーション 演出
青天を衝け 制作統括
龍馬伝 演出
謎解きドラマLの招待状 制作統括
越谷サイコー 演出
茶のこころ 監督
アタシ・イン・ワンダーランド 演出作
悪夢 演出
最近芸能系ヒロイン多いよね
扱いやすいのかもしれないけど、ちょっと飽きるわ
次の舞い上がれがもの作りだからそこは期待してる
扱いやすいのかもしれないけど、ちょっと飽きるわ
次の舞い上がれがもの作りだからそこは期待してる
>ある青年と恋に落ち、結婚を誓いあいます。
>しかし、青年の家族は大反対、結婚はなかなか実現しません。
ある青年=吉本穎右(吉本せいの息子)=わろてんか・隼也(成田凌)
大反対の家族=吉本せい=わろてんか・てん( 葵わかな)
>しかし、青年の家族は大反対、結婚はなかなか実現しません。
ある青年=吉本穎右(吉本せいの息子)=わろてんか・隼也(成田凌)
大反対の家族=吉本せい=わろてんか・てん( 葵わかな)
不幸が重なり悩んでいた鈴子は、
ある青年と恋に落ち、結婚を誓いあいます。
しかし、青年の家族は大反対、結婚はなかなか実現しません。
やがて戦争が終わり、鈴子は青年の子を身ごもります。
ところが、青年は病にかかってしまいます。
会えない日々が続き、
そして、臨月の鈴子のもとに届いたのは青年の訃報でした。
死に目に会えず、結婚もできないままの別れ。
数日後、鈴子はひとりで娘を出産しました。
鈴子は、ひとりで娘を育てながら舞台で歌います。
そんな中、生まれたのが「東京ブギウギ」です。
明るく、飾らず、全身で歌う、鈴子の真骨頂。
戦後の傷ついた日本に、その歌声が響き渡ります。
鈴子の歌声に合わせて、
笑顔で歌い踊る人たちが日本中にあふれていきました。
鈴子は“ブギの女王”と呼ばれるようになり、
大スター歌手への階段を一気に駆け上がっていきます――
ある青年と恋に落ち、結婚を誓いあいます。
しかし、青年の家族は大反対、結婚はなかなか実現しません。
やがて戦争が終わり、鈴子は青年の子を身ごもります。
ところが、青年は病にかかってしまいます。
会えない日々が続き、
そして、臨月の鈴子のもとに届いたのは青年の訃報でした。
死に目に会えず、結婚もできないままの別れ。
数日後、鈴子はひとりで娘を出産しました。
鈴子は、ひとりで娘を育てながら舞台で歌います。
そんな中、生まれたのが「東京ブギウギ」です。
明るく、飾らず、全身で歌う、鈴子の真骨頂。
戦後の傷ついた日本に、その歌声が響き渡ります。
鈴子の歌声に合わせて、
笑顔で歌い踊る人たちが日本中にあふれていきました。
鈴子は“ブギの女王”と呼ばれるようになり、
大スター歌手への階段を一気に駆け上がっていきます――
>>166
笠木シヅ子と悲恋で終わるその青年のキャスティングは超大事ね
期待>>>>>不安だけどどうなるかしら
笠木シヅ子と悲恋で終わるその青年のキャスティングは超大事ね
期待>>>>>不安だけどどうなるかしら
>>166
笠木シヅ子と悲恋で終わるその青年のキャスティングは超大事ね
期待>>>>>不安だけどどうなるかしら
笠木シヅ子と悲恋で終わるその青年のキャスティングは超大事ね
期待>>>>>不安だけどどうなるかしら
>>172
それにかかっている感じね
いったい誰が演じるのだろう...
それにかかっている感じね
いったい誰が演じるのだろう...
>>129
イタリア料理監修は室井克義シェフでしょ
イタリア料理監修は室井克義シェフでしょ
>>144
室井シェフだった、ありがとう
ざっと調べると室井シェフはイタリア料理の時代考証されてるんだね
この長本さんのFBのコメントに「言ってるんだけどね~」って室井シェフがコメントしてらっしゃるらしいけどひどいね
私はFBやってないから見られないわ
室井シェフだった、ありがとう
ざっと調べると室井シェフはイタリア料理の時代考証されてるんだね
この長本さんのFBのコメントに「言ってるんだけどね~」って室井シェフがコメントしてらっしゃるらしいけどひどいね
私はFBやってないから見られないわ
歌がうまくても裏声でなよなよ歌う人はイヤ
贅沢言えばクラッシックの発声じゃないほうがいいんだけど
とりあえず料理人なのに包丁もまともに使えないような人選はやめてほしいわ
贅沢言えばクラッシックの発声じゃないほうがいいんだけど
とりあえず料理人なのに包丁もまともに使えないような人選はやめてほしいわ
>>148
私は米子で見たい
私は米子で見たい
>>150
これ観てみたかったの
ありがとう
やっぱり黒島さん髪まとめた方がピシッとして可愛いわ
包丁捌きもゴーヤやヘチマはそれほど下手に見えないから
これはNHKが悪いね
パセリとか細かい物じゃなくザクザク切れる食材なら誤魔化し効いたわ
それに杏と一緒に料理している時の表情が活き活きして可愛いわ
ちむどんは役者さんの良さを殺すドラマなのね
これ観てみたかったの
ありがとう
やっぱり黒島さん髪まとめた方がピシッとして可愛いわ
包丁捌きもゴーヤやヘチマはそれほど下手に見えないから
これはNHKが悪いね
パセリとか細かい物じゃなくザクザク切れる食材なら誤魔化し効いたわ
それに杏と一緒に料理している時の表情が活き活きして可愛いわ
ちむどんは役者さんの良さを殺すドラマなのね
■作者 足立紳
日本映画学校卒業後、相米慎二監督に師事。
助監督、演劇活動を経て脚本を書き始める。
2016年、映画『百円の恋』日本アカデミー賞最優秀脚本賞と菊島隆三賞を受賞
2016年、映画『お盆の弟』ヨコハマ映画祭脚本賞受賞
2016年、NHKドラマ『佐知とマユ』市川森一脚本賞受賞
2016年、映画監督デビュー『14の夜』
2019年、『喜劇 愛妻物語』(原作、脚本、監督)第32回東京国際映画祭コンペティション部門最優秀脚本賞受賞
2020年『劇場版アンダードッグ前後編』ヨコハマ映画祭脚本賞受賞
その他脚本
『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』(2018)
『嘘八百』(2018)
『こどもしょくどう』(2019)
『嘘八百 京町ロワイヤル』(2020)
NHKドラマ『六畳間のピアノマン』(2021)
NHKドラマ『拾われた男』(6/26よりBSプレミアムで放送) など
日本映画学校卒業後、相米慎二監督に師事。
助監督、演劇活動を経て脚本を書き始める。
2016年、映画『百円の恋』日本アカデミー賞最優秀脚本賞と菊島隆三賞を受賞
2016年、映画『お盆の弟』ヨコハマ映画祭脚本賞受賞
2016年、NHKドラマ『佐知とマユ』市川森一脚本賞受賞
2016年、映画監督デビュー『14の夜』
2019年、『喜劇 愛妻物語』(原作、脚本、監督)第32回東京国際映画祭コンペティション部門最優秀脚本賞受賞
2020年『劇場版アンダードッグ前後編』ヨコハマ映画祭脚本賞受賞
その他脚本
『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』(2018)
『嘘八百』(2018)
『こどもしょくどう』(2019)
『嘘八百 京町ロワイヤル』(2020)
NHKドラマ『六畳間のピアノマン』(2021)
NHKドラマ『拾われた男』(6/26よりBSプレミアムで放送) など
岡山のちいせえ農家がこれを機に儲ける話