暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

【岩手】県立不来方高バレー部元顧問を懲戒免職 自殺高3生徒に暴言 遺族には謝罪しておらず理由も説明しない

1【TOKUMEI】2022/06/24(金) 20:37:23.29
※2022/06/24 19:37共同通信

 2018年、岩手県不来方高(矢巾町)3年の男子バレーボール部員新谷翼さん=当時(17)=が自殺した問題で、県教育委員会は24日、新谷さんらに暴言を繰り返したとして、当時の部顧問を懲戒免職にした。県教委によると、処分を受けたのは総合教育センターの佐々木幸浩・研修指導主事(45)。

 県教委は、元顧問の暴言と自殺の因果関係については認定しなかったと明らかにした。幹部は「検討したが、判断は難しいという結論になった」と述べた。

続きは↓
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/kyodo_nor/nation/kyodo_nor-2022062401000984
14【TOKUMEI】2022/06/24(金) 20:46:12.41
ちょっとその腐り切った顧問という輩を連れて来てくれないか?
10【TOKUMEI】2022/06/24(金) 20:41:42.62
弱い個体はちょっと暴言履かれると復讐のつもりで自殺しちゃうんだよね「大事にして困らせてやる」って
そういう蛆虫みたいな考えだからいじめられるんだし死ぬほうが絶対に損なのが理解できない大馬鹿

なおこの書き込みはあくまで一般論を述べただけであり個人に対する誹謗中傷の意図は無いことを明記しておく
15【TOKUMEI】2022/06/24(金) 20:46:42.58
>>10
あほやのう
18【TOKUMEI】2022/06/24(金) 20:48:34.02
不来方の お城の草に 寝転びて 空に吸はれし 十五の心」

…の不来方? 
22【TOKUMEI】2022/06/24(金) 20:49:45.46
>>18
そうだけど盛岡市ではないとこにある
23【TOKUMEI】2022/06/24(金) 20:50:39.87
指導主事とかになって何年かすると教頭コースだね
それをバッサリだから県教委は頑張った方だと思うよ
27【TOKUMEI】2022/06/24(金) 20:58:16.36
自殺の原因を勝手に誰か一人に擦りつけるのが流行ってるの?
28【TOKUMEI】2022/06/24(金) 20:58:49.92
信長の野望不来方城が出てきたとき、フキガタって読んでた
不如帰が出たとき、フニョフ(ry
29【TOKUMEI】2022/06/24(金) 21:00:22.72
不来方はコズカタだったよな。
啄木の歌で知った。
26【TOKUMEI】2022/06/24(金) 20:55:38.24
>>19
当時は当該校の教員だったんじゃない?
なんとかセンターとかいうよくわからない部署は昔の企業で言うところの社史編纂室のようなもので
問題起こしたから現場から外されてたなんてことかと
30【TOKUMEI】2022/06/24(金) 21:01:14.03
>>26
なるほど文字通りの教育センターなのねありがとう
34【TOKUMEI】2022/06/24(金) 21:04:27.87
暴言吐いたら侮辱罪で被害届出そうぜ
39【TOKUMEI】2022/06/24(金) 21:07:37.25
40代半ばで実名晒されて懲戒免職か
がんぼれよ
35【TOKUMEI】2022/06/24(金) 21:04:49.52
ふ、不来方
40【TOKUMEI】2022/06/24(金) 21:10:27.87
>>35
漢文読みだな
不と来の間にレ点
35【TOKUMEI】2022/06/24(金) 21:04:49.52
ふ、不来方
42【TOKUMEI】2022/06/24(金) 21:11:55.89
>>35
ふうらいぼう
49【TOKUMEI】2022/06/24(金) 21:19:13.51
いじめ大国の日常

八百万の死んだ神々のこの国は
どこもかしこも
陰湿、意地悪、無関心、冷酷、いじめの巣窟
53【TOKUMEI】2022/06/24(金) 21:21:04.47
なんで今頃?
新しい就職先見つかるまで待ってたのか?
61【TOKUMEI】2022/06/24(金) 21:24:05.26
18年に岩手の県立高校で男子バレーボール部の新谷翼さん(当時17)が、顧問の男性教諭(当時41)のパワハラを苦に自殺した。
今年7月22日に盛岡市内で調査報告書を発表しU18日本代表候補だった翼さんに、「バカ、アホ、頭悪い」「おまえのせいで負けた」「一番下手」「使えない」と発言。

もともと強豪大学への進学に不安を抱いていた翼さんに絶望感を与え、バレーへの意欲を奪った
62【TOKUMEI】2022/06/24(金) 21:24:50.32
農業地主の市政に関与してる地主のおっさんに聞いたら教育委員会トカゲの尻尾切りらしいな
54【TOKUMEI】2022/06/24(金) 21:21:28.80
>総合教育センター

ってのはなんだ
なんでそんなとこのやつが高校に出入りして生徒に危害与えてんの?
64【TOKUMEI】2022/06/24(金) 21:27:57.54
>>54
生徒が自殺したのは4年前
そういったセンターは問題教師の預かり所みたいなもんだよ
民間企業ならともかく公的機関が窓際部署を税金で運営するのはどうなのかって話だが
数年前に神戸で起きた教員間いじめ加害教師もそこへ送られて今でも給料貰ってる
66【TOKUMEI】2022/06/24(金) 21:29:20.47
流石岩手 コロナ移住焼き殺し事件も不起訴とかキチガイ
75【TOKUMEI】2022/06/24(金) 21:56:25.68
矢巾っていじめ自殺事件があった所じゃんよ
やっぱりそういう土地柄なのか…絶対住みたくないしイメージ最悪だわ
76【TOKUMEI】2022/06/24(金) 22:00:13.50
じゃ、試しに罵詈雑言エンドレスであびせてみようか?
どんな反応するか
85【TOKUMEI】2022/06/24(金) 22:40:09.79
アタックナンバーワンを義務教育で見せれば
「まぁこんなもんだろう」と受け流せるようになるかも
89【TOKUMEI】2022/06/24(金) 23:34:24.61
よええのがわりいってよ~?(笑)
94【TOKUMEI】2022/06/24(金) 23:52:47.82
教委GJ
これで履歴書には「懲戒解雇」と書く義務を負うから再就職の道は断たれたし、
教員免許も取消しだから、
生きてけないだろうね
96【TOKUMEI】2022/06/24(金) 23:58:08.59
指導主事って校長より偉かったりするよね
98【TOKUMEI】2022/06/25(土) 01:49:41.74
まーた脳筋
99【TOKUMEI】2022/06/25(土) 02:05:15.70
自殺するかしないかは人によるといっても、権力持った側がこんなことやったら通常の罪に+で重罪にすりゃいいのに
懲戒免職じゃねえよ
102【TOKUMEI】2022/06/25(土) 02:10:42.67
>>99
とりあえず免職は一応最大に重い

> バレーボールU18代表候補に選ばれるほどの才能を持った生徒が、なぜ命を絶たなければならなかったのか――。
岩手県不来方高校紫波郡矢巾町)の男子バレーボール部に所属していた3年生の生徒が、7月3日に自死した。
そのわずか半年前には春高バレーに出場。中学では日本選抜(12人)入りし、この3月には高校日本選抜を決める最終合宿まで残るほどの逸材だった。
> 息子を失った両親に連絡を取ると、息子に対してきつい指導をしたとされるバレーボール部の顧問(41)、また岩手県教育委員会に対して、提訴する準備もあるという。
さらに10月13日、スポーツ庁文部科学大臣宛てに、
両親がパワハラ根絶対策の全国的な点検を懇願する面談を求める文書をすでに提出したこともわかった。
筆者の取材に応じた両親と担当弁護士が今、訴えたいことは何か。
>調書の中にあったこんな言葉に、両親は驚いたという。たとえば
「代表に選ばれているのにどうしてできないんだ」
「背はいちばんでかいのに、プレーはいちばん下手だな」
など。まさに言葉の暴力だ。
6月の全国高校総体決勝で敗れたあとには、
「おまえのせいで負けた」と言ったという。
亡くなる3日前にも、
「だから部活やめろって言ってんだよ」
「もうバレーするな」といった強い言葉を浴びせていた。

高校総体決勝で負けて準優勝でこれいう?
11【TOKUMEI】2022/06/24(金) 20:43:21.12
>>4
暴言を繰り返してたのが事実って認定されたんだろう
自殺の原因でなければセーフってことにはならないし
108【TOKUMEI】2022/06/25(土) 05:44:59.78
>>11
形としてはそういうことだと思うんだけど、懲戒免職になるほどの繰り返しの暴言が自殺と因果関係がないという判断は受け入れにくいね
裁判で片を付けるしかなさそうだ
19【TOKUMEI】2022/06/24(金) 20:48:42.71
教師じゃない顧問って仕事なんなんだろうと思ってけど総合教育センターなんてとこに勤めてるんか?
110【TOKUMEI】2022/06/25(土) 05:52:02.07
>>19
そうだな
本来は「先生の先生」みたいな役割で、
授業のやり方や生徒指導などの情報を収集分析してよりよい実線を研究する部署なんだが
現場に立たせられない問題教師を隔離したり再研修させる場にもなっている

こいつは2008年にも、当時勤務していた盛岡第一高校で
バレー部員に暴力や暴言を繰り返して、当時の生徒から訴えられて敗訴している
96【TOKUMEI】2022/06/24(金) 23:58:08.59
指導主事って校長より偉かったりするよね
111【TOKUMEI】2022/06/25(土) 05:57:05.20
>>96
指導主事の中に校長級、教頭級、ヒラ教師級がそれぞれいる

校長と指導主事を行ったり来たりして、並みの校長より力のあるエライやつ
(教育長や教育次長などもっと上の行政職の候補)もいるし,

将来の校長の有望株が有望株が校長や教頭の順番待ちや、
学校だけでなく県や市全体の広い視野で経験を積ませるために配属されるとか

ヒラ教師が教頭に上がるためのステップ

問題教師の隔離(実質的には教育委員会付と同じ)

いろいろと混じっている

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1656070643