暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

北川景子「カレーに生卵は欠かせない」SNSで賛否両論「関西人って入れるよね」「カレーじゃなくなる」

1【TOKUMEI】2022/06/25(土) 20:55:52.73
https://smart-flash.jp/entame/187959
2022.06.25 20:00

北川景子が、6月24日放送の『スッキリ』(日本テレビ系)でカレーへのこだわりを語った。

北川は、元プロ野球選手・イチローの本に「大事なことがあるときの朝にカレーを食べるといい」と書かれていたのを読んで、「そこから、大事な日の朝はカレーです」とコメント。

カレーには、マッシュルームを入れるほか「生卵が欠かせない」という。

卵について「全部、割り入れちゃいます。白身もマイルドになっていい。最初は入れないで普通に食べて、半分ぐらいになったときに入れる。ちょっと味を変えたくて」と生卵で “味変” するという。

生卵を入れたカレーを味わった北川は、「ごはんがまろやかになる。食べやすい。おいしい」と笑顔だった。

北川がカレーに生卵を入れるという話に、SNSでは大きな反響が寄せられた。

《カレーに生卵なのって関西に多いのかぁー 知らんかったぁ~ 子供の頃はよく入れてたなぁ~》
《みんなじゃないけど、関西人って、カレーに生卵入れるよね うちの、大阪の親戚も入れてた》
北川景子さんも!生卵カレーするって!! ほらぁ!!! 今まで1人以外には否定され続けてたけどほらぁぁぁぁぁ!》
《カレーの生卵トッピング 子どもの頃やってました。 辛口カレーが甘口になって美味しかった記憶あります》
《カレーに生卵はカレーじゃなくなるから嫌だな》

「関西では、大阪・難波にあるカレーライスの名店『自由軒』が、生卵を入れたカレーでおなじみです。何度もドラマ化されている作家・織田作之助の小説『夫婦善哉』に同店のカレーが出てくることでも知られます。

2018年9月13日放送の『秘密のケンミンSHOW』(日本テレビ系)では、久本雅美さんが、『カレーに生卵を入れるのは、私らは普通』とコメント。ケンドーコバヤシさんも『僕らは普通なんですけど、(関西以外では)驚きなんですかね』と意外そうでした。

兵庫県出身ののんさんも、2020年11月21日放送の『のんのにっぽんのごはん』(文化放送)で『カレーに生卵は好きです』と答えていました」(芸能ライター)

「カレーに生卵」は関西ではポピュラーなのだ。
7【TOKUMEI】2022/06/25(土) 20:59:12.65
外ではやめてほしい
21【TOKUMEI】2022/06/25(土) 21:00:41.11
これ批判してる奴はまあ哀れだな
おれもカレーのときは必ず生卵を入れる
これが完成形だから

ちなみにおれはスタータースパイスから徹底的にフライパンで香りだして
玉ねぎを飴色にするまで30分弱火で炒めてトマトを炒めて
ターメリックコリアンダー、クミン、カイエンペッパーを加えてカレーソースを作る超本格派
そこに鶏肉とニンジンを加えあとからジャガイモも投入
隠し味にココナッツミルク、ヨーグルトも加える
仕上げにガラムマサラでスパイスの香りを出したら極上カレーの出来上がり

そして食べる時に生卵を割り入れてぐちゃぐちゃに混ぜる
これこそが何よりの至福
40【TOKUMEI】2022/06/25(土) 21:05:43.36
気持ち悪い
19【TOKUMEI】2022/06/25(土) 21:00:30.92
エッグいわぁ
42【TOKUMEI】2022/06/25(土) 21:06:16.59
>>19
評価なし
46【TOKUMEI】2022/06/25(土) 21:06:44.55
普通に TKG でええやろ
60【TOKUMEI】2022/06/25(土) 21:10:11.79
オレ四国出身だけど逆だわ
地元で食ってる時は生卵入れるやつなんて見たことなかった

就職で神奈川行って大規模な社員食堂で昼飯食ってる時に
カレーに生卵を普通に入れて食ってるの見て衝撃だったわ
64【TOKUMEI】2022/06/25(土) 21:11:41.21
生玉子自体が嫌いなので無し
69【TOKUMEI】2022/06/25(土) 21:13:48.40
元彼の影響か?
76【TOKUMEI】2022/06/25(土) 21:17:01.82
気持ち悪すぎる
77【TOKUMEI】2022/06/25(土) 21:17:18.61
カレーに生卵否定する人たちは辛いのを食べたいから?
それともただ生卵が嫌いで讃岐うどんでも牛丼でも海鮮丼でもしょうが焼きでも絶対かけない人?
84【TOKUMEI】2022/06/25(土) 21:18:20.01
ゆで卵を丸々カレーで煮込むなら分かる
86【TOKUMEI】2022/06/25(土) 21:20:00.71
ドライカレー限定じゃないの?
102【TOKUMEI】2022/06/25(土) 21:22:57.67
またスレ立てたの、北川景子白身ぺろぺろしてるところは見たいよ
115【TOKUMEI】2022/06/25(土) 21:27:03.87
試しにやった事あるけど普通にまずかった
他人の食べ方にケチつける気はないけど
控え目に言ってもセンスないと思う
119【TOKUMEI】2022/06/25(土) 21:27:52.55
ドライカレーなら入れると美味い
123【TOKUMEI】2022/06/25(土) 21:28:30.26
まー、カレーに生卵は昭和の人が
結構やるよね
121【TOKUMEI】2022/06/25(土) 21:28:09.21
TKGにカレーかけてると思えば騒ぐようなことでもない
127【TOKUMEI】2022/06/25(土) 21:29:06.98
>>121
それは違うと思うぜw
128【TOKUMEI】2022/06/25(土) 21:29:35.73
あぁでも卵でふわふわにした納豆入れるからな
130【TOKUMEI】2022/06/25(土) 21:30:18.80
関西人はマジで味覚障害だからな
タコヤキ、焼きそば、お好み焼
全部味付けがソースとマヨネーズ
全部安い小麦粉
全部ボッタクリ
ただのアホ
(^^)/
142【TOKUMEI】2022/06/25(土) 21:34:23.00
関西だけど入れない
144【TOKUMEI】2022/06/25(土) 21:34:32.32
卵入れたいならゆで卵でしょw
生卵とか牛丼かいな
162【TOKUMEI】2022/06/25(土) 21:37:58.52
>>144
ゆで卵か目玉焼きかの二択だと迷うかも
ゆで卵なら固茹でだが目玉焼きだとハーフボイルドが好ましい
183【TOKUMEI】2022/06/25(土) 21:41:34.06
好みだから何が正解とかないだろ
188【TOKUMEI】2022/06/25(土) 21:41:59.03
西日本だが生卵なんか入れたことないわ
これって関西限定なん?
193【TOKUMEI】2022/06/25(土) 21:42:20.32
前で生卵かけられたら、ちょっと引く
悪気はないから
213【TOKUMEI】2022/06/25(土) 21:47:31.04
子供の時はやってたなあ
久しぶりにやろうかな
130【TOKUMEI】2022/06/25(土) 21:30:18.80
関西人はマジで味覚障害だからな
タコヤキ、焼きそば、お好み焼
全部味付けがソースとマヨネーズ
全部安い小麦粉
全部ボッタクリ
ただのアホ
(^^)/
215【TOKUMEI】2022/06/25(土) 21:48:04.15
>>130
たこ焼きは二杯酢で食べるところもあるよ、そこのは何もつけなくてもおいしいけど
206【TOKUMEI】2022/06/25(土) 21:46:44.11
「カレーじゃなくなる」って…
それインド人に聞いたの?
219【TOKUMEI】2022/06/25(土) 21:49:22.69
>>206
日本人の作るカレーは基本
インド人は口にしないらしい
ビックリだな
233【TOKUMEI】2022/06/25(土) 21:52:43.27
オムライスにカレーかけたやつ食った事あるけど、カレーに生卵は食った事ないな
卵かけごはんにカレーかけて食うとうまそうだな
242【TOKUMEI】2022/06/25(土) 21:54:33.69
>>233
オムライスはケチャップでハンバーグはデミグラスで食いたいかな
デミグラスオムライスは自分的に違う
118【TOKUMEI】2022/06/25(土) 21:27:21.38
>>104
アリかナシかを聞いてるだけで、アリ派が実際に生卵を入れてるとは限らないかもー
入れる派?・入れない派?になってるのがこのスレかもー
245【TOKUMEI】2022/06/25(土) 21:55:21.09
>>118
多分それ俺の県も80パーになってるがココイチで生卵トッピングしてるやつ見たことない
ウインナーや夏野菜は多い印象

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1656158152