暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

【社会】猛暑+物価高 水族館ではエサを“格安”のサバに変更もペンギンはお気に召さず…飼育員の奮闘続く

1【TOKUMEI】2022/07/01(金) 12:25:09.49
猛暑+物価高 水族館ではエサを“格安”のサバに変更もペンギンはお気に召さず…飼育員の奮闘続く【news23

TBSテレビ
2022年6月29日(水) 00:32

物価高を猛暑が追い打ち。水族館では“格安”サバを準備もペンギンはお気に召さず…同じく物価高に苦しむタイでは「ジョークかと思う」対策が。



■物価高に水族館も苦肉の策 ペンギンにある“お願い”

神奈川県箱根町の箱根園水族館では今、さまざまな価格高騰に頭を悩ませています。

箱根園水族館 飼育担当:
「普段は節電の為に電気を完全に消した状態になります」

電気代など光熱費の値上がり対策としてバックヤードの電気を落とし、水を循環させるポンプも魚に負担がない範囲で稼働台数を減らしています。

さらに、価格高騰の影響が一番大きいのは…



ペンギンやカワウソ、アザラシなど水族館にいる動物ほとんどが食べるエサ、アジです。わずか2か月で2割から3割値上がりしたといいます。

そこで、アジを減らして値上げが抑えられているサバを増やすことに。





ところが、サバをあげてみると…アジは喜んで食べますが、サバになると嫌がって食べようとしません。



箱根園水族館 飼育担当:
「サバは絶対食べたくない。この形の魚は嫌だという子(ペンギン)も中にはいます」

今はなんとかサバも食べて欲しい…飼育員とペンギンの格闘はしばらく続きそうです。

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/81932?display=1


次ページ
ひとり親家庭の支援に影 物価高で寄付は半分に減少

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/81932?page=2
3【TOKUMEI】2022/07/01(金) 12:26:22.54
サバだって高いんだぞ!
4【TOKUMEI】2022/07/01(金) 12:26:28.35
サバは新鮮じゃないと臭みが出て不味いからなあw
14【TOKUMEI】2022/07/01(金) 12:29:53.28
サバはクセーから食わないんだろ
21【TOKUMEI】2022/07/01(金) 12:30:38.25
アジうまいもんな
26【TOKUMEI】2022/07/01(金) 12:31:17.07
ハンバーグにして濃い味付けしたらわからんやろ
27【TOKUMEI】2022/07/01(金) 12:32:11.26
贅沢病にかかってるな。廊下にでも立たせとけ。給食残す奴はお仕置きだ。
29【TOKUMEI】2022/07/01(金) 12:32:42.45
サバ神社ってのがある
長後街道の方だ
34【TOKUMEI】2022/07/01(金) 12:34:03.82
アジャくらい食わせてやれよ
日々身体張って頑張って水族館の皆を食わせてやってるんだろう?
58【TOKUMEI】2022/07/01(金) 12:41:04.01
え?鯖の方が高くない?
62【TOKUMEI】2022/07/01(金) 12:41:58.12
エサを客に売って餌やりさせたらいいのでは?
74【TOKUMEI】2022/07/01(金) 12:47:30.99
お前らワクチン打てよ
お前らオリンピック応援しろよ
お前らは自粛しろよ
お前ら節電しろよ
お前ら円安我慢しろよ
お前ら選挙でうちに投票しろよ

消えうせろ自民党
87【TOKUMEI】2022/07/01(金) 12:52:02.59
イワシじゃダメなん?
73【TOKUMEI】2022/07/01(金) 12:47:11.78
一般に
安いものは美味しくない 
入館料を値上げして俳優さんには美味しいものを食わせてあげるのがスジ
88【TOKUMEI】2022/07/01(金) 12:52:05.52
>>73
だよねえ
脳死低賃金で奴隷やってんのはペンギン未満だわ
89【TOKUMEI】2022/07/01(金) 12:52:58.16
腹減れば食うっての多いな
ペンギンは知らんが熱帯魚だと死ぬまで食わないのとかいるんだが
93【TOKUMEI】2022/07/01(金) 12:54:38.14
養殖始めました
96【TOKUMEI】2022/07/01(金) 12:58:25.22
贅沢だな
110【TOKUMEI】2022/07/01(金) 13:02:36.81
鯖も岸田インフレでスーパー側の値下げがなくなったし企業側も値上げして高いんだが
109【TOKUMEI】2022/07/01(金) 13:01:57.58
ペンカス噛まないで飲むだけのくせに生意気なんだよ
114【TOKUMEI】2022/07/01(金) 13:05:26.83
>>109
飲み込みづらいのかもよ
125【TOKUMEI】2022/07/01(金) 13:13:03.23
ペンギンもイルカも海に返してあげなさい
無理から連れてきて金儲け、水族館も動物園もいらない
動物園は人間入れとけ、中国人、ロシア人、朝鮮人をな
131【TOKUMEI】2022/07/01(金) 13:17:49.81
飼えなくなったら多摩川で放し飼いでもしとけ
その方がペンギンも喜ぶ
149【TOKUMEI】2022/07/01(金) 13:37:55.14
水族館や動物園なんて動物虐待なんだから廃止すればいいよ

動物の本来住むべき場所に返すべき

飼育された動物は今さら自然に適応しないって屁理屈を言うやつは自分で引き取って飼えばいい
158【TOKUMEI】2022/07/01(金) 13:51:58.88
味が変わった
167【TOKUMEI】2022/07/01(金) 14:08:49.12
ペンギンワガママかわいいな
174【TOKUMEI】2022/07/01(金) 14:14:05.15
サバとアジは全然違うし
180【TOKUMEI】2022/07/01(金) 14:16:08.58
鯖がだめなら鰆にすればいいじゃない
188【TOKUMEI】2022/07/01(金) 14:40:04.96
物理的に飲み込めない大きさのを食えって言ってんじゃね?
192【TOKUMEI】2022/07/01(金) 14:48:39.47
動物園とか水族館って相当餌代とか経費かかってるよね
193【TOKUMEI】2022/07/01(金) 14:57:02.86
空腹に不味いもの無し
12【TOKUMEI】2022/07/01(金) 12:29:29.81
俺より良いもん食ってるな
198【TOKUMEI】2022/07/01(金) 15:15:25.41
>>12
食べ物だけじゃないぞ。
24時間完全冷房の上、プール付きの生活だ

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1656645909