暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

リモートワーク最強の町「千葉県勝浦」がついに発見される…100年間猛暑日がなく軽井沢や那須高原よりも涼しい

1【TOKUMEI】2022/06/30(木) 21:05:42.41?2BP(2000)

“100年猛暑日知らずの街”を緊急取材 軽井沢より涼しい?(2022年6月30日)
https://www.youtube.com/watch?v=wj-1FvphPXA

各地で朝から気温がぐんぐん上がっていますが、千葉県で飛び抜けて涼しい町があったんです。100年猛暑日知らずの町を緊急取材しました。

 もう暑さにうんざりの関東の人が思い浮かべる避暑地といえば…。

 70代女性:「那須かしら…那須

 60代女性:「やっぱり、軽井沢とかあっちの方に行ったら涼しい」

 しかし、番組の気象班が気付いたのは、そんな名立たる避暑地よりも“涼しい町”の存在。それが、千葉県の勝浦市です。

 都心から車で2時間弱…。早速、現地を緊急取材。

 実際、朝5時に東京・六本木を出た時よりも、車の外気温の表示は、7度も下がっていました。

 勝浦の30日午前9時の気温は24.2度。飛び抜けて、気温が低いのが分かります。それこそ「軽井沢」より、標高750メートル近い「那須高原」よりも。

 カツオの水揚げ関東一を誇る勝浦は、実は1906年の観測開始以降、一度も35度以上の猛暑日になったことがありません。

 そう、勝浦は“100年猛暑知らず”。なぜ、こんなに涼しいのでしょうか。

 “100年猛暑知らず”の千葉県勝浦市。30日も関東で40度近くまで気温が上がるなか、最高気温は、26.3度でした。

 勝浦漁港に近い民宿で話を聞くと…。

 勝浦市観光協会(民宿神田オーナー)・江澤修副会長:「(Q.冷房、今年は?)まだ全然使っていないです」「(Q.過ごせるんですか?)まだまだ涼しいですよ」

 こちらの休憩スペースに関しては冷房はおろか、扇風機すら置いていません。

 勝浦市観光協会(民宿神田オーナー)・江澤修副会長:「これ西向きの窓なんですけど、朝晩、風が入ってきて涼しいですね。扇風機なんかいらないですよ」

 もちろん、強がりではありません。民宿のオーナーで、観光協会の副会長も務める江澤さんは、いまだに寝る時、掛布団に毛布を使っているといいます。

 観光客もびっくりです。

 観光客:「本当に嘘みたいね、こんなに涼しくて。きのうの天気予報でも都心が35度の予報。こちら(勝浦は)25度だった。『嘘だろう』と思ったけど本当に涼しい」

 江澤さんによると、涼しいのは「今に始まったことではなく昔から」。

 勝浦市観光協会・江澤修副会長:「大正の初期に、ここを別荘地にしようっていう計画を立てたんですね」

 大正時代から「理想郷」と呼ばれる土地もあるなど、昔から過ごしやすい場所として知られていたそうです。
5【TOKUMEI】2022/06/30(木) 21:08:15.17
>>3
1~2月でも平均気温6度で冷え込まない
海が近いから雪もほとんど積もらない
6【TOKUMEI】2022/06/30(木) 21:08:20.11
感覚的には都心→名古屋に行く感じで遠い
10【TOKUMEI】2022/06/30(木) 21:10:10.08
御前崎も涼しいよな
13【TOKUMEI】2022/06/30(木) 21:12:07.49
医者とか薬剤師とか看護師とってこういうところ住むのが本当の勝ち組だな
28【TOKUMEI】2022/06/30(木) 21:19:24.85
伊豆も涼しいし温かい
32【TOKUMEI】2022/06/30(木) 21:21:09.15
pero sa kasamaang palad dahil kahit ngayong ang wala trabaho
33【TOKUMEI】2022/06/30(木) 21:21:37.87
和歌山のかつーらに行ってきた!
30【TOKUMEI】2022/06/30(木) 21:20:50.64
台風と津波はどうなん
38【TOKUMEI】2022/06/30(木) 21:23:55.13
>>30
津波は入り組んだ地形で高台が多いからそこに住めば問題ない
https://www.google.co.jp/maps/@35.1589736,140.3161633,4411m/data=!3m1!1e3

台風は諦めよう
関東では逃げられない
48【TOKUMEI】2022/06/30(木) 21:29:57.91
常春の町よりも夏冬で住むところ変えるのが良くない?
49【TOKUMEI】2022/06/30(木) 21:30:20.46
千葉市あたりでも沿岸は大分涼しい(^-^)
52【TOKUMEI】2022/06/30(木) 21:33:12.56
都内通勤なら小田原から新幹線が良さそうなんだけど実際どうなん?
家建てるにしても土地安そうだから交通費差し引いてもいい家に住めそうだが
53【TOKUMEI】2022/06/30(木) 21:33:40.76
軽井沢の近隣の佐久市に住んでるけどこのニュース見る限りでは軽井沢よりよさげだね
軽井沢も今週は真夏日だし、軽井沢は標高高い分日差し痛いからね
そして食べ物は決して良くない
勝浦で台風に我慢するか、軽井沢で冬の極寒に我慢するか、の争いだな
52【TOKUMEI】2022/06/30(木) 21:33:12.56
都内通勤なら小田原から新幹線が良さそうなんだけど実際どうなん?
家建てるにしても土地安そうだから交通費差し引いてもいい家に住めそうだが
54【TOKUMEI】2022/06/30(木) 21:35:07.17
>>52
小田原の土地は安くはないぞ
62【TOKUMEI】2022/06/30(木) 21:41:33.70
造り酒屋があるから飲みに行くといいよ
80【TOKUMEI】2022/06/30(木) 21:56:43.57
千葉県てあの台風の時に国から見捨てられた印象が強いわ

首都圏なのに切り捨てられて意外だった
88【TOKUMEI】2022/06/30(木) 22:04:46.60
東京に出るまで2時間かかる僻地
11【TOKUMEI】2022/06/30(木) 21:11:52.26
勝浦

・特急を使えば東京まで1時間半ぐらい、1本で行ける https://www.jreast.co.jp/chiba/railinfo/train/wakashio.html
・大型ショッピングモールのベイシアがあるので買い物には困らない
・大きな病院も複数ある
・大学があるおかげで田舎なのに賃貸物件が多数
・田舎だから土地も安い
・漁業の町だから魚が安い
・夏は涼しく冬は温暖、雪も降らない


最強じゃね?
93【TOKUMEI】2022/06/30(木) 22:07:58.92
>>11
仕事がない
101【TOKUMEI】2022/06/30(木) 22:41:38.47
釣りもできる
103【TOKUMEI】2022/06/30(木) 22:44:06.89
台風は?w
105【TOKUMEI】2022/06/30(木) 22:46:51.71
テレワークの人が住むんだから田舎だから仕事ないとかはもうどうでもいいんだよ
106【TOKUMEI】2022/06/30(木) 22:48:02.95
行川アイランド駅ってなんだよ
11【TOKUMEI】2022/06/30(木) 21:11:52.26
勝浦

・特急を使えば東京まで1時間半ぐらい、1本で行ける https://www.jreast.co.jp/chiba/railinfo/train/wakashio.html
・大型ショッピングモールのベイシアがあるので買い物には困らない
・大きな病院も複数ある
・大学があるおかげで田舎なのに賃貸物件が多数
・田舎だから土地も安い
・漁業の町だから魚が安い
・夏は涼しく冬は温暖、雪も降らない


最強じゃね?
123【TOKUMEI】2022/06/30(木) 23:48:28.71
>>11
賃貸物件全くないんだが?
130【TOKUMEI】2022/07/01(金) 00:42:51.95
ばらすなよコラ!
133【TOKUMEI】2022/07/01(金) 00:50:44.76
そんなん終点じゃないすか
149【TOKUMEI】2022/07/01(金) 03:28:25.80
海風でPC壊れるだろ
何がリモートワーク最強だ
159【TOKUMEI】2022/07/01(金) 08:24:03.28
外房は海水温が低い
165【TOKUMEI】2022/07/01(金) 09:18:05.32
房総半島南部はスゲー田舎
想像の3倍は田舎
東北の辺境の港町と同じ雰囲気
172【TOKUMEI】2022/07/01(金) 09:29:51.15
勝浦ぶどう郷で有名です
185【TOKUMEI】2022/07/01(金) 12:36:50.25
都心より5℃は涼しい葛西臨海公園でいいじゃん

https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1656590742