京王新線・都営新宿線スレ20220612
京王新線とそれに直通する都営新宿線のスレです。
水と油の関係でありながらもなんだかんだで持ちつ持たれつの関係
であることから一緒にしております。
都営新宿線単独では何もできないも同然ですし、dad落ちするのが目に見えいることからも明白です。(実際かつては単独スレがありましたが、見事撃沈しております。)
都営新宿線の急行が48分おきしかも片道のみと大減便およびランダムダイヤとなってしまいました。最低でも今の形のでの急行には死刑判決が出たも同然の状態です。
それを踏まえてダイヤ改善案として急行の新宿ー馬喰横山間各駅停車化議論と、
大島以東急行通過駅の日中毎時6本化は実態に即しているので大歓迎です。
他社線を見ても23区内であろうと、亀有、竹ノ塚、千歳船橋
同じ都営地下鉄でも浅草線の泉岳寺ー西馬込間もコロナの影響も多少なりとも影響して
日中毎時6本となっており、都営新宿線だけが例外とは言えなくなってきております。
ましてや利用者減少の中でオール10連化するという矛盾もあります
前スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1646495464/-100
水と油の関係でありながらもなんだかんだで持ちつ持たれつの関係
であることから一緒にしております。
都営新宿線単独では何もできないも同然ですし、dad落ちするのが目に見えいることからも明白です。(実際かつては単独スレがありましたが、見事撃沈しております。)
都営新宿線の急行が48分おきしかも片道のみと大減便およびランダムダイヤとなってしまいました。最低でも今の形のでの急行には死刑判決が出たも同然の状態です。
それを踏まえてダイヤ改善案として急行の新宿ー馬喰横山間各駅停車化議論と、
大島以東急行通過駅の日中毎時6本化は実態に即しているので大歓迎です。
他社線を見ても23区内であろうと、亀有、竹ノ塚、千歳船橋
同じ都営地下鉄でも浅草線の泉岳寺ー西馬込間もコロナの影響も多少なりとも影響して
日中毎時6本となっており、都営新宿線だけが例外とは言えなくなってきております。
ましてや利用者減少の中でオール10連化するという矛盾もあります
前スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1646495464/-100
京王としては岩本町まで行ければ9割型完結(馬喰横山でも既に中心から外れた郊外、
まあまだあのあたりは神田駅や小伝馬町も比較的近いし化学関連の企業があるけど)
特に隅田川の東なんぞ用はないから煮るなり焼くなり勝手にしてくれって感じだけどね
新宿ー岩本町が5分おきになってさえいれば10分、15分、20分のいずれのサイクルにしても
合わせやすいからね
半蔵門線を介した田園都市線とスカイツリーラインのようなイメージ
半蔵門線内が5分おきにしているからお互い自由にサイクルを組めるわけだし
まあまだあのあたりは神田駅や小伝馬町も比較的近いし化学関連の企業があるけど)
特に隅田川の東なんぞ用はないから煮るなり焼くなり勝手にしてくれって感じだけどね
新宿ー岩本町が5分おきになってさえいれば10分、15分、20分のいずれのサイクルにしても
合わせやすいからね
半蔵門線を介した田園都市線とスカイツリーラインのようなイメージ
半蔵門線内が5分おきにしているからお互い自由にサイクルを組めるわけだし
本当に直通運転に力を入れる気があったなら5年前に橋本準特と新宿急行が合体してたよ。
そうはしないで快速で据え置きな辺り10号線の縛り自体すら最早無いも同然。
丸ノ内線対抗と客案内 馬鹿停解消に各停を新宿線に直通させればいい。
そうはしないで快速で据え置きな辺り10号線の縛り自体すら最早無いも同然。
丸ノ内線対抗と客案内 馬鹿停解消に各停を新宿線に直通させればいい。
>>12
京王としてはできるだけ京王線新宿駅で捌きたいんだよ
ただ容量が足りないので仕方なく都営新宿線に流してるだけ
そもそも山手線の西側私鉄は京成や東武スカイツリーラインとは違って
自社のターミナルを犠牲にしてまで地下鉄に割くことはしないんだよ
小田急なんかもそうだろ
日中は向ヶ丘遊園までの準急が二十分おきって
多摩急行のあった複々線未完成時より後退したくらいだし
京王としてはできるだけ京王線新宿駅で捌きたいんだよ
ただ容量が足りないので仕方なく都営新宿線に流してるだけ
そもそも山手線の西側私鉄は京成や東武スカイツリーラインとは違って
自社のターミナルを犠牲にしてまで地下鉄に割くことはしないんだよ
小田急なんかもそうだろ
日中は向ヶ丘遊園までの準急が二十分おきって
多摩急行のあった複々線未完成時より後退したくらいだし
本当に直通運転に力を入れる気があったなら5年前に橋本準特と新宿急行が合体してたよ。
そうはしないで快速で据え置きな辺り10号線の縛り自体すら最早無いも同然。
丸ノ内線対抗と客案内 馬鹿停解消に各停を新宿線に直通させればいい。
そうはしないで快速で据え置きな辺り10号線の縛り自体すら最早無いも同然。
丸ノ内線対抗と客案内 馬鹿停解消に各停を新宿線に直通させればいい。
>>12
そのためには都営新宿線の最低でも新宿ー岩本町間は各駅停車のみ日中5分等間隔化はマストなわけだと何度も言ってるんだけどね
当然それだと大島以東は大過剰だから岩本町、大島で一部を
折り返させて大島以東は半減というのが理に適っているわけだが
そのためには都営新宿線の最低でも新宿ー岩本町間は各駅停車のみ日中5分等間隔化はマストなわけだと何度も言ってるんだけどね
当然それだと大島以東は大過剰だから岩本町、大島で一部を
折り返させて大島以東は半減というのが理に適っているわけだが
>>5
なるほど 学んだわ ありがと
なるほど 学んだわ ありがと
笹塚ー大島検修場(5分毎、10両)と大島ー本八幡(10分毎、8両)で系統分割すればいいだろ
独立採算制も知らずに知事や都政が好き勝手に指示できると思い込んでいるバカがいるね
玉南賤民ノック藤木に都営新宿線のスレを立てさせるからこんな有様に・・・
玉南賤民ノック藤木に都営新宿線のスレを立てさせるからこんな有様に・・・
>>42
それを演じるトシヤ君
ち〜ん(笑)
それを演じるトシヤ君
ち〜ん(笑)
10-000の増結車については、初期車の先頭車12両だけ残して中間車を増結車に統一した8連6本にすればよかったと思う
>>65
都直ライナー設定のためだろう
都直ライナー設定のためだろう
>>65
都直ライナー設定のためだろう
都直ライナー設定のためだろう
>>73
庫内での分割を考慮してない感じだしね。
組み替えや改造は減らすために最終的に1M車2両でも良かったと思う。
庫内での分割を考慮してない感じだしね。
組み替えや改造は減らすために最終的に1M車2両でも良かったと思う。
>>74
というより10-000と同じ6M2Tで良かったんじゃね?
というより10-000と同じ6M2Tで良かったんじゃね?
組み換えの手間もそうだけど、そもそもJR東日本と共通設計にする必要あったと思う?
310~360先頭も370~440も今更E231ベースなんか作ってくれないことが関係してると思う
450~480はまだE233ベース車の登場前だったが、490以降がE233ベースになった時点で既に310~440の早すぎる引退は決定していたようなもの
東急5080みたいに車体工法だけJR東日本ベースで機器は独自設計なら意地でも中間車新造してたかもしれないが
ちなみに相鉄10000/11000は元々埼京線直通用として計画されていた(直通開始の遅れにより上記の埼京線直通運用に投入は断念し新規に12000を製造)という明確な経緯があったからJR東日本と共通設計
310~360先頭も370~440も今更E231ベースなんか作ってくれないことが関係してると思う
450~480はまだE233ベース車の登場前だったが、490以降がE233ベースになった時点で既に310~440の早すぎる引退は決定していたようなもの
東急5080みたいに車体工法だけJR東日本ベースで機器は独自設計なら意地でも中間車新造してたかもしれないが
ちなみに相鉄10000/11000は元々埼京線直通用として計画されていた(直通開始の遅れにより上記の埼京線直通運用に投入は断念し新規に12000を製造)という明確な経緯があったからJR東日本と共通設計
最終編成なんか京王に頭下げてVVVF化&10両固定化しとけば
良かったのにね
それで余剰車の廃車は仕方ないが
良かったのにね
それで余剰車の廃車は仕方ないが
>>52
むしろ京王が8000/9000をもっと増備して地上6000を改造の上で都営に譲渡すれば10-000の8次車と10-300の1次車は新造不要だった
むしろ京王が8000/9000をもっと増備して地上6000を改造の上で都営に譲渡すれば10-000の8次車と10-300の1次車は新造不要だった
>>53
6000系なんてのは鉄板走るんです2700系先代東急5000系コンセプトだから
長くは使えない使う気ないから さっさと潰した
6000系なんてのは鉄板走るんです2700系先代東急5000系コンセプトだから
長くは使えない使う気ないから さっさと潰した
>>73
庫内での分割を考慮してない感じだしね。
組み替えや改造は減らすために最終的に1M車2両でも良かったと思う。
庫内での分割を考慮してない感じだしね。
組み替えや改造は減らすために最終的に1M車2両でも良かったと思う。
>>74
>>80
都営に先見の明がないのは10-300に始まったことではない
5300も120キロ非対応だったことが理由で早期廃車されている
5300が120キロ対応で作られていたら、その後の処遇も違っていただろう。
>>80
都営に先見の明がないのは10-300に始まったことではない
5300も120キロ非対応だったことが理由で早期廃車されている
5300が120キロ対応で作られていたら、その後の処遇も違っていただろう。
>>101
どこの話?
どこの話?
>>103
変則的な置き換えのどの部分?
変則的な置き換えのどの部分?
遅延等で8000系が本八幡行きに充当される場合は途中で車両交換する事が条件
>>104
310~360の先頭車だけ新造と、最終的な310~440の処遇
D-ATC化が5年くらい早ければ普通に010~280にD-ATC設置だけで済んでいて、置き換える時も単純に310~580(史実とは異なる)を10両で新造して置き換えになっていたと思う
310~360の先頭車だけ新造と、最終的な310~440の処遇
D-ATC化が5年くらい早ければ普通に010~280にD-ATC設置だけで済んでいて、置き換える時も単純に310~580(史実とは異なる)を10両で新造して置き換えになっていたと思う
>>107
300Rは議会の横槍でもったいないとなった結果だからD-ATCは関係ないよ。
5年早いだけなら初期車がまるまる置き換わる程度。310~440は部分で新造かな。
そんなに使い続けたくとも部品の枯渇は避けられない。
部品メーカーだっていつまでも古い製造ラインは残さないよ。
300Rは議会の横槍でもったいないとなった結果だからD-ATCは関係ないよ。
5年早いだけなら初期車がまるまる置き換わる程度。310~440は部分で新造かな。
そんなに使い続けたくとも部品の枯渇は避けられない。
部品メーカーだっていつまでも古い製造ラインは残さないよ。
>>109
最大幅じゃなくて裾のところでは?
新線は入れるけど新宿線は違わなかったか?
ホームと車両のクリアランスのとこだよ。
6000との比較では最大幅は2800mm以下。
京王線内は2844mm。
最大幅と車体幅が適当にかかれてるものも多くあやふやな記憶。
8000登場時の記事には幅の検討について書かれてて駄目ってなってた気がするのだけど。
5000系が新線に入れても新宿線に入れないサイズだった記憶だから8000も同じだった記憶。
最大幅じゃなくて裾のところでは?
新線は入れるけど新宿線は違わなかったか?
ホームと車両のクリアランスのとこだよ。
6000との比較では最大幅は2800mm以下。
京王線内は2844mm。
最大幅と車体幅が適当にかかれてるものも多くあやふやな記憶。
8000登場時の記事には幅の検討について書かれてて駄目ってなってた気がするのだけど。
5000系が新線に入れても新宿線に入れないサイズだった記憶だから8000も同じだった記憶。
車体横の斜めのシールがダサすぎる
東南アジアのセンス
東南アジアのセンス
https://news.yahoo.co.jp/articles/ff087feba6e6f92ce7c08addbe62b1c6086a7a92
煽って下さいって言ってるようなものじゃねえかよ
まあ、チベット江戸川から出ない農作業用軽トラなら問題ない
はっきり言って浦安、市川でも馬鹿にされるぞ
煽って下さいって言ってるようなものじゃねえかよ
まあ、チベット江戸川から出ない農作業用軽トラなら問題ない
はっきり言って浦安、市川でも馬鹿にされるぞ
>>126
恥王子ナンバーよりかマシ
恥王子ナンバーよりかマシ
チベット江戸川の分際で文句言うバカがいたのかよ
高架でももったいないくらいだよな
環七だけは立体交差で
高架でももったいないくらいだよな
環七だけは立体交差で
駅のホームも暑いよな。
外が暑くてエアコンが効いてないのか、節電なのかはわからないけど。
外が暑くてエアコンが効いてないのか、節電なのかはわからないけど。
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000260170.html
だから、国は、日本全国禁酒です。
アルコール飲料飲まないでください。
飲んでいる人を見つけたら、警察に通報します。
だから、国は、日本全国禁酒です。
アルコール飲料飲まないでください。
飲んでいる人を見つけたら、警察に通報します。