暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

西九州新幹線、佐賀県「フル規格」猛反対の本質 フリーゲージトレインの技術めぐり国と激論

1【TOKUMEI】2022/02/21(月) 18:37:07.40
西九州新幹線佐賀県「フル規格」猛反対の本質
フリーゲージトレインの技術めぐり国と激論

大坂 直樹 : 東洋経済 記者

2022/02/21 4:30

議論が前に進まない。九州新幹線西九州ルートのうち、佐賀県内を走る新鳥栖―武雄温泉間の整備方式を同県と国が協議する「幅広い協議」の第6回会合が2月10日に行われたが、今回も目立った成果はなかった。

西九州新幹線・武雄温泉―長崎間の開業まであと半年あまりに迫るが、新鳥栖―武雄温泉間は整備スキームが決まらず、武雄温泉で在来線と新幹線を乗り換えての開業を迎えることとなる。

区間は、軌間の異なる在来線と新幹線の両方を走れるフリーゲージトレイン(FGT)を開発して在来線に乗り入れ、乗り換えなしで博多まで結ぶ案がもともと本命視されていたが、試験中の不具合を受け国は開発を断念。
代わって佐賀駅を経由する新鳥栖―武雄温泉間の新幹線フル規格化が新たな本命として浮上した。しかし、フル規格での整備は佐賀県にも一定の事業費負担が求められるため、県は国の説得に耳を貸さない。
     ===== 後略 =====
全文は下記URLで
東洋経済オンライン
https://toyokeizai.net/articles/-/512809
4【TOKUMEI】2022/02/21(月) 18:53:09.72
>>3
領土没収したところで長崎には敷設する金がない。いつまでも県民がそんな認識だから長崎はダメなんだよ。
6【TOKUMEI】2022/02/21(月) 19:13:05.99
>>5
一般的言われてる4時間の壁を意識してるからだと思う
全線フル規格だと新大阪長崎間は4時間切る可能性高いからね
7【TOKUMEI】2022/02/21(月) 19:19:00.74
そもそも長崎と佐賀分かれているのが効率悪いから
合併してながさが県に
8【TOKUMEI】2022/02/21(月) 19:19:50.97
長崎空港長崎駅の間だけ新幹線走らせれば良いよ
どうせ佐賀に用がある人なんか居ないんだから
9【TOKUMEI】2022/02/21(月) 19:50:08.10
在来線を広軌にして秋田新幹線方式にすればいいじゃん。
なぜミニ新幹線はダメなの?
10【TOKUMEI】2022/02/21(月) 20:21:41.71
>>9
ミニ化工事で在来線を運休させる必要があるから
そもそも佐賀県以外はフル規格推しで妥協したくないからいつまで経っても平行線なんやで
11【TOKUMEI】2022/02/21(月) 20:25:21.58
整備新幹線は一応国策事業だけど、国・県・JR関係会社の三者の鼎立分担で成立する
これを見ると国策新幹線ってのは要するに「嫌ならやめる」権利はあるんだよ
馬鹿は佐賀の言い分は正しいが、静岡は知事が悪い(キリッ!
とかありえないんだよ馬鹿だね、と言ってあげたい

実際俺が佐賀県知事だったとしてもやっぱり同じことを決断してるし、同時に静岡県知事だったとしても
やっぱり地下水を使ってマグロ加工工場、酒蔵、飲料会社の工場を潰すなんてことは出来んわ
12【TOKUMEI】2022/02/22(火) 01:51:50.11
佐賀県の言うことはまとも
普通列車+特急でも赤字に近いような区間で、特急が新幹線に移行したら普通列車だけの収入で在来線の維持費は賄えない
3セクになったら県に永遠と在来線の赤字負担が出る
13【TOKUMEI】2022/02/22(火) 07:58:02.51
とりあえず長崎県の住民税上げろ
自己負担が原則
15【TOKUMEI】2022/02/23(水) 01:02:08.67
フリーゲージトレーンは幻
佐賀県は技術を知らない
17【TOKUMEI】2022/03/12(土) 20:51:28.70
長崎〜新大阪
直通して欲しい
21【TOKUMEI】2022/04/29(金) 07:08:56.91
佐賀が必要なのは通勤通学のための在来線。
「特別な車両」はいらない。
22【TOKUMEI】2022/05/05(木) 00:04:56.27
もともと新幹線の久留米駅は不用
長崎本線久大線の始発の鳥栖駅
新幹線駅をつくればよかった
23【TOKUMEI】2022/05/06(金) 14:19:05.78
とりあえず長崎と新大阪を繋げてみては?
24【TOKUMEI】2022/05/06(金) 18:15:49.00
ブルートレインで繋がっていたけど、需要が少なく廃止された
だからこそ西九州新幹線どころか九州新幹線長崎ルートは廃案しかない
26【TOKUMEI】2022/05/26(木) 01:03:31.93
佐賀空港ルートに決まったんだって
27【TOKUMEI】2022/06/07(火) 00:36:29.08
長崎本線の3セクの邪魔が
新幹線 特急の客食うなよな
新幹線なければ在来線の3セク安泰じゃないかな
28【TOKUMEI】2022/06/11(土) 21:59:33.43
>>1
九州の県庁所在地でフル規格新幹線車両が来ない県
大分県
宮崎県
そして
佐賀県m9(^Д^)プギャー
さがけん、どげんかせんといかんのに、どげんもならん
m9(^Д^)プギャー
29【TOKUMEI】2022/06/12(日) 06:30:39.22
別に佐賀はどげんもせんで良かけんね。
31【TOKUMEI】2022/06/16(木) 00:29:29.37
佐賀県知事
対抗馬なくし
100年先までリレー確定だな
32【TOKUMEI】2022/06/18(土) 00:28:45.83
このままでは
JR九州破綻だな
33【TOKUMEI】2022/06/21(火) 12:39:53.20
佐賀県人の利用禁止でしょう
34【TOKUMEI】2022/06/21(火) 12:43:14.01
ドル箱の佐賀駅鳥栖駅が消滅するのか。
まあ、それはそれでいいが。
35【TOKUMEI】2022/06/30(木) 23:40:42.93
西九州新幹線が空振りなのは目に見えてるのに
長崎の必死さが笑えるし みじめすぎる(笑)
36【TOKUMEI】2022/07/01(金) 07:01:52.83
儲かる理由があるなら
財界でも何ても動かして
対抗の知事を立てることもできるだろうが

採算割れの可能性が高いくらいなのに
対抗知事にそんなに金を動かすのは無理だろな。
38【TOKUMEI】2022/07/07(木) 01:10:49.04
これだけゴネて西九州新幹線フル化してこけたら
長崎市民 総腹切りだね
39【TOKUMEI】2022/07/24(日) 20:59:19.14
そもそも前線フル規格で繋がったとしても赤字だろ
長崎市に観光で見るものないぞ
食べ物も観光地価格だし
40【TOKUMEI】2022/07/24(日) 22:45:02.43
チャンポンも筑後地区の豚骨ベースが絶品
41【TOKUMEI】2022/07/25(月) 11:51:17.62
すっごく儲かるような見込みがあるなら
有力政治家でも連れてきて
金で解決することもできるかもしれんが

実質はお荷物の赤字路線が増えるだけで
誰も得しない。
だから、誰も何もしない。

https://pug.5ch.net/test/read.cgi/editorialplus/1645436227