暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

旧統一教会に小田原市長「心から感謝」 公式HPに記事掲載 自民市議通じ、寄付受ける「適切なものと判断」

1【TOKUMEI】2022/07/19(火) 20:34:07.15
 小田原市が今年5月、世界基督教統一神霊協会統一教会)が改名した「世界平和統一家庭連合」から寄付金を受け取り、守屋輝彦市長が市公式ホームページ(HP)などで「心から感謝申し上げます」と記載していたことが19日、分かった。違法勧誘などによる元信者らの被害救済に取り組む全国霊感商法対策弁護士連絡会は「自治体が旧統一教会の活動に賛同していると市民が捉えかねないゆゆしき問題だ」と非難している。

 市によると、家庭連合の小田原家庭教会が、自民党の市議を通じて寄付を打診し、市長は市長室を訪れた教会関係者からバザーの収益金10万円を受け取った。市は障害児通園施設の備品購入に充てたという。

 記事は市長自らが執筆し市HPのコラムと後援会ブログに同じ内容を掲載。「バザーでは地元野菜のほか、地域の方約120人から提供された品が販売され、2日間で約100名の方が来場されたそうです」と紹介し謝意を表明した。後援会ブログではすでに記事が削除されている。

 守屋市長は神奈川新聞社の取材に、「宗教法人としての認証団体であることも踏まえ(寄付を)適切なものとして判断した。市長の活動を紹介するエピソードとしてHPに掲載した」と文書で回答した。

 仲介した市議は「自分は信者ではないが教会幹部から相談を受けた。教会の勉強会に出席し付き合いがあった」と説明。市秘書室の樋口肇室長は「クリーンではない団体と知っていたが、断る理由にはならなかった。今となっては被害者感情も考えて記事を掲載し続けるべきではないと個人的には考えている」とした。

 同連絡会によると、旧統一教会は教団名を変更した2015年以降も献金強要などのトラブルが相次ぎ、21年には3億円以上の被害相談が寄せられたという。吉田正穂弁護士は「政治家に浸透し影響力を持つのが旧統一教会の手法だが、ここまで露骨な(政治家との)関わりは聞いたことがない」と批判した。

 家庭連合の広報担当者は「地域貢献する宗教団体を目指している。守屋市長は信者ではなく、寄付も教団の宣伝が目的ではない」と強調した。
神奈川新聞社

https://news.yahoo.co.jp/articles/8c8b375bf6f7bc9624f574850cf712c10ec78836
16【TOKUMEI】2022/07/19(火) 20:36:17.36
「「みんなで渡れば怖くない!」」
26【TOKUMEI】2022/07/19(火) 20:37:10.22
日本のカルト汚染はまじで深刻過ぎる
真っ当に生きてる人程馬鹿を見る社会過ぎるわ
29【TOKUMEI】2022/07/19(火) 20:37:19.99
次は無いな
30【TOKUMEI】2022/07/19(火) 20:37:23.54
どんどん出てくるな🏺🏺🏺🏺🏺🏺🏺🏺🏺🏺🏺🏺
84【TOKUMEI】2022/07/19(火) 20:46:06.15
個人名なら分からんでもないけど団体からのは理解できん
81【TOKUMEI】2022/07/19(火) 20:45:13.94
>>62
そういう感じは全然ないんだけど、
小田原市中に関しては、
歴史が古い町で人間の出入りがあまりなく、
寺社や祭りごとも盛ん

宗教を受け入れやすい下地はあるかもねー
神奈川でも西の方なのと、熱海、伊豆、富士山を中心とした富士山周辺地域、静岡山梨は、
元々新興宗教活動が活発なのは言うまでも無いし
103【TOKUMEI】2022/07/19(火) 20:48:49.84
>>81
リハビリ施設の近くとかって新興宗教たくさんくるよね
120【TOKUMEI】2022/07/19(火) 20:51:14.14
小田原城もカルトの総本山だったのか
126【TOKUMEI】2022/07/19(火) 20:52:29.43
自治体に捜査令状だせよ、あ、ムリだな
汚染されてるもんな、全てが
134【TOKUMEI】2022/07/19(火) 20:53:25.41
小田原市民はカルト宗教を受け入れたんだ
141【TOKUMEI】2022/07/19(火) 20:54:17.33
>>134
創価、真光、エホバそのたもろもろ揃ってるから
144【TOKUMEI】2022/07/19(火) 20:54:33.35
アメリカの民主党軍事産業に動かされてるしな
147【TOKUMEI】2022/07/19(火) 20:54:53.03
小田原市民よ立ち上がれ
159【TOKUMEI】2022/07/19(火) 20:56:19.03
信者から巻き上げた金で寄付受けるてどういう神経だよ
167【TOKUMEI】2022/07/19(火) 20:57:03.63
なんや…City of Godか…>>1
196【TOKUMEI】2022/07/19(火) 21:00:36.73
うちの馬鹿信者が毎月毎月先祖開運と称してせっせと教会に貢いでる金がこのように適切に使われてたのですね
遺産を残した爺ちゃん婆ちゃんも無茶苦茶な統一論法で馬鹿信者に親の財産掠め盗られた伯父さん伯母さん達もきっと満足してることでしょう
24【TOKUMEI】2022/07/19(火) 20:37:05.33
井上 義行は、日本の政治家。自由民主党所属の参議院議員。 元内閣府官僚として、内閣官房内閣参事官補佐、内閣官房副長官秘書官、内閣官房長官秘書官、内閣総理大臣秘書官などを歴任した。 統一教会の「賛同会員」である。 ウィキペディア
生年月日: 1963年3月12日 (年齢 59歳)
出生地: 神奈川県 小田原市
203【TOKUMEI】2022/07/19(火) 21:02:39.63
>>24
あらあら
224【TOKUMEI】2022/07/19(火) 21:08:30.34
敬意の安倍よりまし
227【TOKUMEI】2022/07/19(火) 21:08:59.64
しかし、なんでこれだけ社会問題になった統一教会
臆すること無く行政のHPに掲載するんだ?
その無神経さがまったく理解できない。
237【TOKUMEI】2022/07/19(火) 21:12:54.60
>>227
ビデオレターの出演に比べれば大したことない
238【TOKUMEI】2022/07/19(火) 21:13:41.56
鳥取もだめ
例の大ニュースになった名古屋と同じ年

>9月8日の「鳥取6000名大会」は文姸娥様をお迎えし、
県会議員、市会議員など40人を超える地方議員が参加します。
http://uc-itsumokamisama.seesaa.net/article/469352658.html?amp=1

で、なぜかこのイベント報告だけ関連サイトから全て消されてたので、和訳かけてしつこく検索
打ち上げ、町長まで来てた

>9月8日(日)、鳥取6000名大会終了後、鳥取家庭教会にて鳥取大会の祝勝会が行われ、大会に来賓として参加した町長や地方議員など現役の政治家5人を含む代表者80人が参加しました。
https://m.blog.naver.com/jung691000/221648721216
73【TOKUMEI】2022/07/19(火) 20:43:15.73
皆さんに10万円給付します
を公約に当選して
え?110万円はアベノジュウマンのことだけど
もしかして、おかわりもらえると勘違いして俺に投票しちゃった?w
の人だよな
315【TOKUMEI】2022/07/19(火) 21:56:29.59
>>73
ほんとそれ
詐欺
322【TOKUMEI】2022/07/19(火) 21:58:31.00
山上の一撃の飛び火がすげーな。
361【TOKUMEI】2022/07/19(火) 23:15:02.13
壺代
393【TOKUMEI】2022/07/20(水) 06:32:53.25
宗教法人であっても収入に応じて課税されるべきだな
395【TOKUMEI】2022/07/20(水) 07:24:49.50
守屋ってコロナ対策として市民に10万配るって言って結局配らなかったやつでしょ
405【TOKUMEI】2022/07/20(水) 08:59:45.97
根が深いんだな
420【TOKUMEI】2022/07/20(水) 13:07:24.87
小田原なんて保守ゴリゴリの城下町に
共産系の支持だけで市長なんてあり得るわけないわ

民主系は勢いあった時期もあったけどね
441【TOKUMEI】2022/07/21(木) 04:45:38.97
何が適切じゃ
反社活動の収益だろ
448【TOKUMEI】2022/07/21(木) 05:12:17.92
統一している票をもらった井上義行も小田原出身だな
457【TOKUMEI】2022/07/21(木) 05:30:31.06
厳密運用したら本当は法に引っかかってるに
政府や当局がお目溢ししてる存在

ソープ
パチンコ
暴力団 → ただし、○暴新法で実質機能停止
統一教会
466【TOKUMEI】2022/07/21(木) 17:55:47.85
信者を脅して数千万~億単位の献金で数多の家庭を破壊しても、10万円の寄付で「めぐまれない子供にありがとう」って自治体のお墨付きを貰えるんだ
チョロすぎてやめられまへんな!

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1658230447