【テレビ】吉田拓郎とKinKi Kidsの“壁”を破ったのは安室奈美恵の一言だった「僕は滅茶苦茶ショック」
吉田拓郎とKinKi Kidsの“壁”を破ったのは安室奈美恵の一言だった「僕は滅茶苦茶ショック」
[ 2022年7月7日 23:19 ] スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/07/07/kiji/20220707s00041000678000c.html
吉田拓郎 Photo By スポニチ
年内で芸能活動を終了する意向を表明しているシンガー・ソングライターの吉田拓郎(76))が7日放送の「NHK MUSIC SPECIAL」に出演し、今年デビュー25周年を迎えた「KinKi Kids」との関係を語った。
吉田と2人が出会ったのは1996年に始まったフジテレビ音楽特番「LOVE LOVE あいしてる」。吉田は「一番最初のゲストが安室奈美恵さんだったんですよ。堂本光一君が安室奈美恵さんに、『安室さん、拓郎さんをどう思いますか』という質問をしたんです、したら安室奈美恵さんが僕のことを『ガチャピンみたい』と言ったんですけども、僕は滅茶苦茶ショックを受けて、泣きたくなっていたんだけれど、堂本光一も堂本剛も何かタガが全部外れて、すごい自由になって次の週から、僕に対して言いたい放題になるんですよ。次の週から」と振り返った。
だが、そんな中、吉田の指導でみるみる間にギターが上達していった2人は2000年、初めての楽曲「好きになってく 愛してく」と作った。吉田は「えらい早かったですよ。こんなに簡単にできるのお前たち?というくらい簡単に作っちゃいました びっくりしましたね。オーソドックスな音楽作りっていうか、曲作りになっていて、それがまた奇跡的にすごいと思うんですよね」と語り「それまでは正直言って、突っ張っている人間でしたから、人から教わることなんてないよって気分でいましたから。それが変わちゃいましたね。何か学ぼうっていう気持ちに、謙虚な自分が生まれて初めて出てきたのは、彼らと会ってからですね。だから先生みたいな2人でもあるんですよ、あの少年たち」と笑った。
剛は「音楽は嘘つかないですからねっておっしゃってたけど、本当にそうで、自分の思っている会話とかトークでは言い表せないものを音楽は伝えられるものだったりするなってt思ったことは何回もあるし、音楽って本当に内面的な部分をくすぐってくれるもの、だからそういうものを教えてくれた人だし、そういう大きな喜びが僕にはありますね」と語れば、光一も「僕らが懐に入っていったら、拓郎さんが僕らに目線を合わせてくださった。その年代になって10代そこそこの子どもに目線…自分らがその年代になってできるかなあ、でもこういう大人にならなきゃいけないなあって思わせてくれた。音楽もそうですし、人生において、生き方の師匠のような方ですけどね。拓郎さんは」と感謝。
剛は、吉田は「付き合えば付き合うほど2人(剛&光一)を混ぜたみたいな人だな。だから、真ん中に立てるんですよ。家族でもないのに、人生の途中で出会っただけなのに、こういう感覚にしてくれる人はいないです」としみじみと語った。
吉田のラストアルバム「ah―面白かった」で、剛はギターとアレンジ、光一はジャケットの題字で参加している。剛は「コロナ禍、自粛してるときに1本の電話が入って、アレンジを任せたいって言われて。ギターを教えてあげるって言ってくれた偉大な人からアレンジをお願いしたいって日が来るんだって。泣いても涙が枯れないんじゃないかくらいの衝撃があって、もう全身全霊でやりますって。もう1回、俺音楽やりたいわ~剛、って言ってもらえるような、そんなものを作ります。頑張りますって言って臨んだ」と思いを語っていた。
(おわり)
[ 2022年7月7日 23:19 ] スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/07/07/kiji/20220707s00041000678000c.html
吉田拓郎 Photo By スポニチ
年内で芸能活動を終了する意向を表明しているシンガー・ソングライターの吉田拓郎(76))が7日放送の「NHK MUSIC SPECIAL」に出演し、今年デビュー25周年を迎えた「KinKi Kids」との関係を語った。
吉田と2人が出会ったのは1996年に始まったフジテレビ音楽特番「LOVE LOVE あいしてる」。吉田は「一番最初のゲストが安室奈美恵さんだったんですよ。堂本光一君が安室奈美恵さんに、『安室さん、拓郎さんをどう思いますか』という質問をしたんです、したら安室奈美恵さんが僕のことを『ガチャピンみたい』と言ったんですけども、僕は滅茶苦茶ショックを受けて、泣きたくなっていたんだけれど、堂本光一も堂本剛も何かタガが全部外れて、すごい自由になって次の週から、僕に対して言いたい放題になるんですよ。次の週から」と振り返った。
だが、そんな中、吉田の指導でみるみる間にギターが上達していった2人は2000年、初めての楽曲「好きになってく 愛してく」と作った。吉田は「えらい早かったですよ。こんなに簡単にできるのお前たち?というくらい簡単に作っちゃいました びっくりしましたね。オーソドックスな音楽作りっていうか、曲作りになっていて、それがまた奇跡的にすごいと思うんですよね」と語り「それまでは正直言って、突っ張っている人間でしたから、人から教わることなんてないよって気分でいましたから。それが変わちゃいましたね。何か学ぼうっていう気持ちに、謙虚な自分が生まれて初めて出てきたのは、彼らと会ってからですね。だから先生みたいな2人でもあるんですよ、あの少年たち」と笑った。
剛は「音楽は嘘つかないですからねっておっしゃってたけど、本当にそうで、自分の思っている会話とかトークでは言い表せないものを音楽は伝えられるものだったりするなってt思ったことは何回もあるし、音楽って本当に内面的な部分をくすぐってくれるもの、だからそういうものを教えてくれた人だし、そういう大きな喜びが僕にはありますね」と語れば、光一も「僕らが懐に入っていったら、拓郎さんが僕らに目線を合わせてくださった。その年代になって10代そこそこの子どもに目線…自分らがその年代になってできるかなあ、でもこういう大人にならなきゃいけないなあって思わせてくれた。音楽もそうですし、人生において、生き方の師匠のような方ですけどね。拓郎さんは」と感謝。
剛は、吉田は「付き合えば付き合うほど2人(剛&光一)を混ぜたみたいな人だな。だから、真ん中に立てるんですよ。家族でもないのに、人生の途中で出会っただけなのに、こういう感覚にしてくれる人はいないです」としみじみと語った。
吉田のラストアルバム「ah―面白かった」で、剛はギターとアレンジ、光一はジャケットの題字で参加している。剛は「コロナ禍、自粛してるときに1本の電話が入って、アレンジを任せたいって言われて。ギターを教えてあげるって言ってくれた偉大な人からアレンジをお願いしたいって日が来るんだって。泣いても涙が枯れないんじゃないかくらいの衝撃があって、もう全身全霊でやりますって。もう1回、俺音楽やりたいわ~剛、って言ってもらえるような、そんなものを作ります。頑張りますって言って臨んだ」と思いを語っていた。
(おわり)
吉田拓郎御大は50の頃
ぱっとしなかったもんなあ。
ぱっとしなかったもんなあ。
ガチャピンみたい
拓郎の髪がソバージュの頃の話か
拓郎の髪がソバージュの頃の話か
拓郎の遺産分与候補だな
>>42
今の奥さん
昔の奥さんとの間に確か子供もいるはず
今の奥さん
昔の奥さんとの間に確か子供もいるはず
吉田拓郎ってなんでこんなに偉そうなの?
>>47
偉そうに感じるかどうかはさておき
この人は唯一無二なんだよ
誰々風ってメロディが無い
偉そうに感じるかどうかはさておき
この人は唯一無二なんだよ
誰々風ってメロディが無い
拓郎でなく井上陽水がLOVELOVEあいしてるのレギュラーだったら、
キンキは今とは全然違う音楽キャリアを歩んでいた
キンキは今とは全然違う音楽キャリアを歩んでいた
>>61
食う寝る遊びみたいなキャリアに
食う寝る遊びみたいなキャリアに
篠原ともえのぷりぷりぷりてぃ、ラブラブアイシテル最終回が楽しみだよ
>>129
緑の糞芋虫なんて汚物と同じですぞ
緑の糞芋虫なんて汚物と同じですぞ
>>131
赤いモップは黙っとれ
赤いモップは黙っとれ
70年代のテレビを一切拒否してた連中が今はバラエティ番組などに出てきてヘラヘラしてる、
何か裏切られたような気分だ、俺たちの青春を返せと言いたくなる。
何か裏切られたような気分だ、俺たちの青春を返せと言いたくなる。
>>130
そう?、あぁ、自分達も彼らと同じで若かったなぁと思うんじゃ無くて?
そう?、あぁ、自分達も彼らと同じで若かったなぁと思うんじゃ無くて?
>>103
もっとねちっこくなってたのかなぁ
もっとねちっこくなってたのかなぁ
今となっちゃ貴重な映像が多いな
>>8
マジで~?衝撃
マジで~?衝撃
初回覚えてる
拓郎明らかに不機嫌で怒り出すんじゃないかとハラハラした
拓郎明らかに不機嫌で怒り出すんじゃないかとハラハラした
>>172
そら金目的で出てたからな
「あの人は今」の落ちぶれたフォークシンガーがいよいよ金に困りだしたフラグだった
テレビ出ないと謳ってた手前嫌々出てるポーズにしておかないといけなかったと
テレビは儲かると踏んでウハウハになっていったのは間違いない
現にその後ヘイヘイヘイにも出て
挙げ句の果てにさんまと所ジョージのトーク番組まで出た
後者は音楽一切関係なかったからな
そら金目的で出てたからな
「あの人は今」の落ちぶれたフォークシンガーがいよいよ金に困りだしたフラグだった
テレビ出ないと謳ってた手前嫌々出てるポーズにしておかないといけなかったと
テレビは儲かると踏んでウハウハになっていったのは間違いない
現にその後ヘイヘイヘイにも出て
挙げ句の果てにさんまと所ジョージのトーク番組まで出た
後者は音楽一切関係なかったからな
>>220
言われてた奴が襲来してきたのかw
>>94: 07/08(金)07:29 id:kMWH6oCn0
まだあのトキオ基地ヲタ来てないようだな
あいつ来たらすぐにわかる
拓郎は最後まで金目当てだったー堂本剛ヲタがーダウンタウンがーミスチルがーって同じ中傷ネタ繰り返すから
言われてた奴が襲来してきたのかw
>>94: 07/08(金)07:29 id:kMWH6oCn0
まだあのトキオ基地ヲタ来てないようだな
あいつ来たらすぐにわかる
拓郎は最後まで金目当てだったー堂本剛ヲタがーダウンタウンがーミスチルがーって同じ中傷ネタ繰り返すから
ダウンタウンなんか昔も今も大したことないしw
>>227
音楽+トーク+生演奏+生歌
当時の拓郎とキンキキッズに勝てるわけないもんな
どことなくHEY!HEY!HEY!が地味な番組だったのはそういうことか
音楽+トーク+生演奏+生歌
当時の拓郎とキンキキッズに勝てるわけないもんな
どことなくHEY!HEY!HEY!が地味な番組だったのはそういうことか
爆問派だしホントダウンタウンなんてどうでもいい
>>247
爆笑ゴリラの恥子ちゃん
もうお薬飲んだ?
爆笑ゴリラの恥子ちゃん
もうお薬飲んだ?
>>251
俺もブンブーン知らんので調べたら関東ローカルの昼番組だってさ
関西だと深夜にやってるみたい
俺もブンブーン知らんので調べたら関東ローカルの昼番組だってさ
関西だと深夜にやってるみたい
ラブラブ愛してるって番組名?当時の人は恥ずかしくなかったの?
>>257
いやそれは無理がある
いやそれは無理がある
>>260
いや無理ないでしょ
HEY!HEY!HEY!とラブラブあいしてるのは当時勢いあったフジで音楽番組でも大人気の看板番組
いや無理ないでしょ
HEY!HEY!HEY!とラブラブあいしてるのは当時勢いあったフジで音楽番組でも大人気の看板番組
>>118
マッチ本当に美空ひばり知らなかったんだろうか?
知らないふりしておばさん歌うまいね!とか褒めることでおべんじゃらではなく本音で言ってるみたいな喜ばせ方を狙ってた感じする
当時みんなテレビ観る時代だし美空ひばり知ってるはずだわ
マッチ本当に美空ひばり知らなかったんだろうか?
知らないふりしておばさん歌うまいね!とか褒めることでおべんじゃらではなく本音で言ってるみたいな喜ばせ方を狙ってた感じする
当時みんなテレビ観る時代だし美空ひばり知ってるはずだわ
>>123
美空ひばりクラスが歌の上手さを誉められ喜ぶかよ
自分を知らないガキに歌誉められるというあり得ないような状況も自分にタメグチで絡んでくるガキも普段の接する相手とのギャップが新鮮で面白かったんだろ
近藤が意図的にやったのかはともかくヒロミと同じ手法
美空ひばりクラスが歌の上手さを誉められ喜ぶかよ
自分を知らないガキに歌誉められるというあり得ないような状況も自分にタメグチで絡んでくるガキも普段の接する相手とのギャップが新鮮で面白かったんだろ
近藤が意図的にやったのかはともかくヒロミと同じ手法
安室奈美恵さんのグッズが続々発売、最後となる“デビュー30周年イベント”に「本人サプライズ登場」への期待
https://news.yahoo.co.jp/articles/f40b5f18c23ddfbe894c34f58d82272aa03987ae
↑
安室の引退詐欺、しつこすぎ
そもそも“デビュー30周年イベント”ってなに?
つまり引退なんてしてないと、安室側自体が認識してるって事じゃん
安室公認キャラクター「エミーナ」が悪質すぎて開いた口が塞がらないレベル。
あんな事が許されるのなら、永遠に引退詐欺商法できるじゃん
安室は花火ショー=コンサートの代用品で、毎年チケットとグッズで荒稼ぎしてるけど、
安室は劣化していく自分を隠しながら商売していける方向性にシフトしただけ
安室の引退詐欺の主犯は安室本人だからね。安室本人が事務所社長だから。
安室の引退詐欺に協力しているセブンイレブンといった企業も問題
https://news.yahoo.co.jp/articles/f40b5f18c23ddfbe894c34f58d82272aa03987ae
↑
安室の引退詐欺、しつこすぎ
そもそも“デビュー30周年イベント”ってなに?
つまり引退なんてしてないと、安室側自体が認識してるって事じゃん
安室公認キャラクター「エミーナ」が悪質すぎて開いた口が塞がらないレベル。
あんな事が許されるのなら、永遠に引退詐欺商法できるじゃん
安室は花火ショー=コンサートの代用品で、毎年チケットとグッズで荒稼ぎしてるけど、
安室は劣化していく自分を隠しながら商売していける方向性にシフトしただけ
安室の引退詐欺の主犯は安室本人だからね。安室本人が事務所社長だから。
安室の引退詐欺に協力しているセブンイレブンといった企業も問題
>>315
この粘着した人が来てしまったのね…。
>>94: 07/08(金)07:29 id:kMWH6oCn0
まだあのトキオ基地ヲタ来てないようだな
あいつ来たらすぐにわかる
拓郎は最後まで金目当てだったー堂本剛ヲタがーダウンタウンがーミスチルがーって同じ中傷ネタ繰り返すから
この粘着した人が来てしまったのね…。
>>94: 07/08(金)07:29 id:kMWH6oCn0
まだあのトキオ基地ヲタ来てないようだな
あいつ来たらすぐにわかる
拓郎は最後まで金目当てだったー堂本剛ヲタがーダウンタウンがーミスチルがーって同じ中傷ネタ繰り返すから
>>316
おまえがやってること、ものすごく悪質な行為だが?
別人といっしょにされちゃたまったもんじゃねえ
開示請求でもなんでもして調べてみれば?
おまえがやってること、ものすごく悪質な行為だが?
別人といっしょにされちゃたまったもんじゃねえ
開示請求でもなんでもして調べてみれば?
篠原ともえがいい女風のデザイナーになっててなあ
>>335
キャラ変は別に結構なんだけど
あまりに気取って良い女風を演じすぎて違和感あるんだよね
その割にオデコ広すぎる髪型が似合ってないから前髪下げた方がいい
キャラ変は別に結構なんだけど
あまりに気取って良い女風を演じすぎて違和感あるんだよね
その割にオデコ広すぎる髪型が似合ってないから前髪下げた方がいい
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1657226003