暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

【気象】宮城県大郷町付近で「記録的短時間大雨情報」16日0時

1【TOKUMEI】2022/07/16(土) 00:38:39.60
7/16(土) 0:33

気象庁は、16日午前0時21分、宮城県大郷町付近に「記録的短時間大雨情報」を発表しました。

この情報が発表された地域では、災害の発生に結びつくような猛烈な雨が降っています。ただちに身の安全を確保してください。気象庁によりますと、大郷町付近では午前0時までの1時間におよそ100ミリの猛烈な雨が降ったことが、雨量計の観測もしくは気象レーダーの解析でわかりました。

記録的短時間大雨情報」は、その地域にとって数年に一度しか降らないような記録的な大雨が短い時間のうちに観測されたことを伝えるものです。

この情報が発表された地域では、土砂災害や浸水、中小河川の洪水など災害の発生に結びつくような猛烈な雨が降っています。

5段階の大雨警戒レベルのうち、避難が必要とされる警戒レベル4以上に相当する状況で発表される情報で、地元の市町村がすでに「避難指示」を発表しているか、まもなく発表するような、災害発生の危険度が高まっている状況です。

ソース https://news.yahoo.co.jp/articles/3d33db1a8ffcd5600b0ba5617b4752aaaf9fe26e
2【TOKUMEI】2022/07/16(土) 00:39:28.81
午前0時「逃げて」
10【TOKUMEI】2022/07/16(土) 00:47:24.32
一時間187ミリが日本記録やから大概ヤバい
12【TOKUMEI】2022/07/16(土) 00:49:19.44
宮城、真っ赤やもんな。
九州よりこっちのほうがヤバいかな?
13【TOKUMEI】2022/07/16(土) 00:51:50.50
>0時

逃げるのか
14【TOKUMEI】2022/07/16(土) 00:53:05.50
どこもかしこも豪雨ですな・・・。

世界的には雨が降らず水不足なところもあるけど、
豪雨と水不足どちらがましなんやろうか?
16【TOKUMEI】2022/07/16(土) 00:56:28.93
宮城県は各地で特別警報発令中( ´・ω・`)がんばれ
17【TOKUMEI】2022/07/16(土) 00:58:36.02
雨やばい ってか音がやばい もう土石流なのか雨なのか分からん
逃げたいけど外は何も見えないからとりあえず家ごと流されても泳いで逃げられるように海パンで寝てる

現場からは以上です
17【TOKUMEI】2022/07/16(土) 00:58:36.02
雨やばい ってか音がやばい もう土石流なのか雨なのか分からん
逃げたいけど外は何も見えないからとりあえず家ごと流されても泳いで逃げられるように海パンで寝てる

現場からは以上です
19【TOKUMEI】2022/07/16(土) 01:02:14.80
>>17
衣類は確かに泳ぐのに邪魔。
まぁ海パンで救助される姿が全国ニュースで流れるかもしれんが
命には確かに変えられん。

まぁなにもないことを祈ってるよ。
21【TOKUMEI】2022/07/16(土) 01:26:52.35
>>7
エリアメールなら来るよ、自治体からのメールだろ。
22【TOKUMEI】2022/07/16(土) 01:30:32.56
何年前だっけ。
また吉田川溢れるのか
23【TOKUMEI】2022/07/16(土) 01:32:11.41
じゃぁ、朝になって雨が止んでから避難警報なり指示出せってーのか?バカジャネーノジャップ!
26【TOKUMEI】2022/07/16(土) 01:34:03.47
ここ最近、記録的短時間大雨情報のバーゲンセールやね
27【TOKUMEI】2022/07/16(土) 01:41:43.61
>>7
関東から旅行で来たが、たった今鳴った
寝かけていたところを叩き起こされた
29【TOKUMEI】2022/07/16(土) 01:43:15.65
水道民営化したからな
30【TOKUMEI】2022/07/16(土) 01:51:12.01
安倍さんの涙だよ
31【TOKUMEI】2022/07/16(土) 01:54:49.17
逃げろってどこに逃げればいいんだよ!
31【TOKUMEI】2022/07/16(土) 01:54:49.17
逃げろってどこに逃げればいいんだよ!
32【TOKUMEI】2022/07/16(土) 02:06:45.01
>>31
高い所
34【TOKUMEI】2022/07/16(土) 02:16:10.52
ウヘッ、松島に緊急安全確保情報出たじゃん……
滅多に見ない単語だらけだぁ
37【TOKUMEI】2022/07/16(土) 06:04:29.84
いつも思うんだが、「短時間大雨情報」じゃだめなんか?
記録的って付ける意味分からん。
42【TOKUMEI】2022/07/16(土) 07:46:37.99
>>9
逆になんでいないと思った??
44【TOKUMEI】2022/07/16(土) 08:23:51.51
>>9
お前はゴミ捨て場みたいなとこに住んでて大変だな
45【TOKUMEI】2022/07/16(土) 08:47:40.82
新潟の某煎餅会社だったら、こんな状況でも退避許可出さず、工場水没して従業員溺れ死ぬまで煎餅作らされてただろなぁ....
46【TOKUMEI】2022/07/16(土) 11:43:03.76
>>1
見て来たけど一面海になってた
18【TOKUMEI】2022/07/16(土) 01:00:06.12
宮城県って何となく九州にある気がしてしまう
48【TOKUMEI】2022/07/16(土) 11:58:17.83
>>18
宮城県も宮崎県も大雨なんだからたぶん合ってる
49【TOKUMEI】2022/07/16(土) 16:56:11.92
岩手行くのに朝ラジオで東北道古川から通行止め言ってたから三陸道で行こうとしたら鳴瀬から向こう通行止めだったw
どないしたらええんやと思いました
50【TOKUMEI】2022/07/16(土) 16:56:58.31
>>1
梅雨明けしてからの方が雨が降ってるってどういう事よw
51【TOKUMEI】2022/07/16(土) 17:09:36.31
梅雨明け宣言は正しいに決まってるから
お天気の方がおかしいんだよ
たぶん温暖化の影響
55【TOKUMEI】2022/07/16(土) 17:29:23.63
背に腹はかえられないだろうから
修復修繕に際し、ふっかけまくりボリ捲りの見積もり出しても
飲むしかないだろうなw
笑いが止まらんだろうね
57【TOKUMEI】2022/07/16(土) 22:29:14.48
だからまだ梅雨明けしてなかったんだろW
仕事が適当卓W

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1657899519